OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WinユーザーからMacへの乗換えについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146773
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (63/238)

年末にパソコンを買い換えようと思っています。
いろいろ調べてみると、Macに食指が動きそうです。WinからMacに乗り換えた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。

今までの周辺機種やもろもろのデータの互換性は無視です。漢字トーク7.5時代にPB540C使ってました。MacOS Xがこれから面白そうなので興味を持っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 無いでしょ、メリットもデメリットも。  特に元ユーザーなら。  う~んでも、ケースバイケースで使い分けが出来るメリットはあるかも。
 無いでしょ、メリットもデメリットも。
 特に元ユーザーなら。

 う~んでも、ケースバイケースで使い分けが出来るメリットはあるかも。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

用途によってメリット・デメリットは異なると思いますので、まずは主な使い途を書かれた方が良いと思います。 例えばゲーム中心に使用されるのでしたら、対応ソフトの数が少ないのでとてもMacはお勧めできません。 ただ、確実に言えることは、同じ用途で使用するとしても、ソフトの買い直しは避けられませんので、その分の出費は覚悟しなければなりません。 それと、漢字Talkをご使用になっていたのならMacOS9.Xま ...続きを読む
用途によってメリット・デメリットは異なると思いますので、まずは主な使い途を書かれた方が良いと思います。
例えばゲーム中心に使用されるのでしたら、対応ソフトの数が少ないのでとてもMacはお勧めできません。
ただ、確実に言えることは、同じ用途で使用するとしても、ソフトの買い直しは避けられませんので、その分の出費は覚悟しなければなりません。
それと、漢字Talkをご使用になっていたのならMacOS9.Xまでは違和感なくご使用になれると思いますが、MacOS Xに関しては使い勝手が大分異なりますので、一度店頭のデモ機等触られてみることをお勧めします。
私自身はOS Xのインターフェースは好きですけどね。(^_^)
後は、用途をお知らせ頂いたらまた書き込ませて頂きます。
補足コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

すいません、使用用途を言っておかなきゃいけませんでしたね(^^;
ほとんどがブラウザによるサイト巡回、閲覧とメールです。ですから、ブラウザ、メーラーが快適に機能すれば満足です。後はクラリスワークスみたいなもんがあればソフト的には満足です。ゲームは年に1本買うか買わないかって所でしょうか。

使用目的からするとWinだろうがMacだろうが問題は無いと思うのですが、WinとMac両方使っている人がいれば何か特徴的な差を教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-06 20:34:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足有り難うございます。 私も一応WindowsもMacも使用していますが…。 全般的にMacOSの方が直感的で扱いやすく、トラブル時の対処も楽ですね。 Windowsの方が良い点は対応ソフトや機器の豊富さでしょうか。 どこかでアンケート結果を見たことがありましたが、WindowsユーザがWindowsを選ぶ理由、MacユーザがMacを選ぶ理由のそれぞれ1位が丁度これらだったと記憶しています。 ...続きを読む
補足有り難うございます。
私も一応WindowsもMacも使用していますが…。
全般的にMacOSの方が直感的で扱いやすく、トラブル時の対処も楽ですね。
Windowsの方が良い点は対応ソフトや機器の豊富さでしょうか。
どこかでアンケート結果を見たことがありましたが、WindowsユーザがWindowsを選ぶ理由、MacユーザがMacを選ぶ理由のそれぞれ1位が丁度これらだったと記憶しています。
逆にWindowsユーザ自身がWindowsに対して扱いやすいと思っている割合が非常に低かったのを覚えています。
結論としては、慣れの問題がありますが総じて扱いやすくなるというのがメリットだと思います。
特に想定されている用途ではデメリットは無いと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 特徴的な差といったら、最近のコンピュータウィルスはWindows専門なので、Macだと、安心してWindowsのウイルスの中に飛び込んでいける点でしょうか?  なんかMacのウィルス無くなってきたので、安心していいんだか、がっかりしているんだか、ちょっと複雑ですね。 ...続きを読む
 特徴的な差といったら、最近のコンピュータウィルスはWindows専門なので、Macだと、安心してWindowsのウイルスの中に飛び込んでいける点でしょうか?

 なんかMacのウィルス無くなってきたので、安心していいんだか、がっかりしているんだか、ちょっと複雑ですね。
補足コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

ウイルスなんかは心配が減りそうですね。それともろもろのアタックをかけられたりする場合は、Win系とかLinux系が標的になったりしていると思います。

MacOS Xの場合は、セキュリティの穴なんかはなんか1つくらいは出てきたりするのかもしれないですけど、Winの場合はXPになろうとも、何かしらは必ず出てくるのが解かってますからそれがイヤですね。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 15:24:40
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

メリットということでは、乗り換えたからといって大きなものはないでしょう。実際ソフトが少ないとか周りにユーザーが少くて相談相手がいないといった側面がMacには実在するからです。ただMac OS Xの見た目がきれいだからというだけでは、後々高い買い物だったと後悔することになるかもしれません。ただ最近触れる機会がありましたが、非常に面白いOSです。一見厳しい現状を理解した上で購入するなら、導入直後はいろいろ苦労 ...続きを読む
メリットということでは、乗り換えたからといって大きなものはないでしょう。実際ソフトが少ないとか周りにユーザーが少くて相談相手がいないといった側面がMacには実在するからです。ただMac OS Xの見た目がきれいだからというだけでは、後々高い買い物だったと後悔することになるかもしれません。ただ最近触れる機会がありましたが、非常に面白いOSです。一見厳しい現状を理解した上で購入するなら、導入直後はいろいろ苦労があるかもしれませんが、あなた自身に大きなメリットを与える可能性を秘めていると思います。
補足コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

御回答ありがとうございます。
一見厳しい現状とはどのような状況でしょうか?
ヴァージョンが10.1になってからもろもろの不具合と多少のスピードアップはあったと聞いておりますが、それでもまだまだって感じなんでしょうか?
まだまだと言っても個人的にはWeb&Mailが快適に使えればそれほど不満はありません。パソコンを買い換えるそもそもの要因は回線がADSLになったのに、パソコンが古くて快適な回線なのに快適に使えないって所です。appleの会社自体が厳しい現状であったとしても気にはしません。
一番Macに惹かれているのは、MacOS XがUNIXベースであるという事です。安定性あるだろうし、NTなんかと比べると速そう・・・って思ってるんですけど・・・そこに惹かれちゃまずいですかね?
投稿日時 - 2001-10-07 15:29:31
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

WEBとMailなら何の問題も無いです。 私は10.04で、10.1はまだ手許に届いていません。 ADSLの接続も至極簡単でした。 使えるWEBブラウザは“Explorer5.1”“Netscape6.1forMacOSX”“OmniWeb" "iCab2.5" "OPERA5.0"等ですが、最後の2つは日本語表示が出来ません。 あとOSXではFl ...続きを読む
WEBとMailなら何の問題も無いです。
私は10.04で、10.1はまだ手許に届いていません。
ADSLの接続も至極簡単でした。
使えるWEBブラウザは“Explorer5.1”“Netscape6.1forMacOSX”“OmniWeb" "iCab2.5" "OPERA5.0"等ですが、最後の2つは日本語表示が出来ません。
あとOSXではFlushは大丈夫なんですが、WMPやReal Playerはだめです。
まだOSXに対応して無いみたいです。
せっかくのブロードバンドが楽しめないのはデメリットでしょう。
ただこれはOS9.1〔9.2〕で起動させてWEBブラウズすれば出来ます。
あと問題は常時接続のセキュリティーですね。
でもこれはどのOSでも言える事ですよね。
メリットはやっぱりダイアルQ2や国際電話に勝手に接続されるのを、Macだと全くと云ってイイほど心配しなくて良い事でしょう。〔その手のサイトを頻繁に楽しむなら。実際私の周りのWINユーザーであまり知識の無い人は皆やられて、奥さんから、こっぴどく叱られてます。〕
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ