• 締切済み

気管支炎?

こんにちは。体調が悪くて悩んでいます。 病院はできればいきたくないので、 どなたか処置方法を教えてください。 3日くらい前の朝、起きたときに、 気管支が炎症を起こしているような 胸の痛みというか不快な感じを受けました。 ちなみに私は小さいころから慢性副鼻腔炎にかかっています。 胸の不快な感じはさらに悪化しつつ今日に至ります。 たんも絡むし、きれも悪いし、むりやり咳をして出すような状態です。 しかも、夕方から夜になると微熱(36.7くらい~)がでるという毎日です。 私は微熱がでると、体中の皮膚が痛くて、だるくて、 ほとんど動けなくなってしまうくらい熱に弱いので、 これが非常につらいのです。 また、一週間前からフルタイムの仕事を始めたので、 精神的にちょっと疲れていました。 (それまでは半年くらい家でだらだらの生活をしていました) さらに一緒に仕事をしている人は風邪をひいています。 あと、私の副鼻腔炎の症状は、今はそれほど悪くありません。 ひどいときは鼻が詰まって口でしか息ができないことがありますが、 今はちゃんと鼻で息ができる状態です。 と、今はこんな状態です。 胸が苦しい症状と、夕方に微熱がでて全身が痛だるくなる症状は どういう点に気をつけて生活をすれば、楽になるでしょうか? アドバイスとかなんでもいいです。 どなたかおしえてくださーい(*_*)

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 もしかしてその他に、午前中、セキが出る、午後お腹が変・・・ってことないですか? というのは、今、私の職場でそういう風邪がはやっていて、実は私も今ひいてます。 午前中と午後で症状が違うのが特徴で、午前中、胸、セキ、吐き気など、午後、微熱、お腹が変・・・といった感じです。 うちの沢山のモルモット?の経過を観察すると、早めに病院に行った人と、売薬で済ました人で明暗が分かれているようです。 なかなか治らないけど、早く医者に行ったモルモットは症状が軽いようです。明らかに仕事の能率の差が出ています。 悪いことは言いません。早く医者に行きましょう。

sugiyame
質問者

お礼

うーんなるほど。今年の秋の風邪はこんな症状なんですね。 今のとこ喉の調子は悪くないし、お腹も平気なので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>胸の不快な感じはさらに悪化しつつ今日に至ります。 こんな場合は、医師の診察を受けるのが一番です。 仕事の疲れによるストレスが原因になることも有りますが、他に、肺の異常なども考えられますから、酷くならないうちに、病院へ行きましょう。 出来れば病院へ行きたくないという理由が何かは判りませんが、酷くなるほど回復が遅れ、苦しい思いをして、費用と時間がかかります。

sugiyame
質問者

お礼

>こんな場合は、医師の診察を受けるのが一番です 申し訳ありません。 それはよく分かっているのですが、 それでも、どうしても行く気になれないんです。 ご心配くださってどうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性気管支炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 一度内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_4_0_0_0
sugiyame
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます!

• yusyakun
回答No.1

私は喘息持ちの素人です。 気管支炎?という質問に釣られて、このスレッドを拝見しました。 内容を見る限りでは喘息ではなさそうですね。 もしかすると、風邪の菌が、肺に達してしまったのではないでしょうか。 風邪が悪化すると、私も胸が痛くなります。で、その後、高熱を出し、 たいてい喘息に移行します。 やっぱり、医者に行った方がいいと思いますよ。 ほんと。 仕事の都合とか、保険証の問題で行けないのでしょうか。 でも、下手すると肺炎になりますよ。 結核の恐れもありますよ。 そうなると入院ですよう。 ちなみに、胸に熱いタオルを当てると、私の場合は多少楽になります。 でも、根本的な解決ではありません。 軽いうちに治した方がいいですよ。

sugiyame
質問者

お礼

>軽いうちに治した方がいいですよ そうですよね・・・それは分かっているのですが、 過去の経験から病院が大嫌いなのです・・・。 >ちなみに、胸に熱いタオルを当てると、私の場合は多少楽になります。 これはぜひ試してみたいです。 ありがとうございました。