• 締切済み

気管支炎?

こんにちは。体調が悪くて悩んでいます。 病院はできればいきたくないので、 どなたか処置方法を教えてください。 3日くらい前の朝、起きたときに、 気管支が炎症を起こしているような 胸の痛みというか不快な感じを受けました。 ちなみに私は小さいころから慢性副鼻腔炎にかかっています。 胸の不快な感じはさらに悪化しつつ今日に至ります。 たんも絡むし、きれも悪いし、むりやり咳をして出すような状態です。 しかも、夕方から夜になると微熱(36.7くらい~)がでるという毎日です。 私は微熱がでると、体中の皮膚が痛くて、だるくて、 ほとんど動けなくなってしまうくらい熱に弱いので、 これが非常につらいのです。 また、一週間前からフルタイムの仕事を始めたので、 精神的にちょっと疲れていました。 (それまでは半年くらい家でだらだらの生活をしていました) さらに一緒に仕事をしている人は風邪をひいています。 あと、私の副鼻腔炎の症状は、今はそれほど悪くありません。 ひどいときは鼻が詰まって口でしか息ができないことがありますが、 今はちゃんと鼻で息ができる状態です。 と、今はこんな状態です。 胸が苦しい症状と、夕方に微熱がでて全身が痛だるくなる症状は どういう点に気をつけて生活をすれば、楽になるでしょうか? アドバイスとかなんでもいいです。 どなたかおしえてくださーい(*_*)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 もしかしてその他に、午前中、セキが出る、午後お腹が変・・・ってことないですか? というのは、今、私の職場でそういう風邪がはやっていて、実は私も今ひいてます。 午前中と午後で症状が違うのが特徴で、午前中、胸、セキ、吐き気など、午後、微熱、お腹が変・・・といった感じです。 うちの沢山のモルモット?の経過を観察すると、早めに病院に行った人と、売薬で済ました人で明暗が分かれているようです。 なかなか治らないけど、早く医者に行ったモルモットは症状が軽いようです。明らかに仕事の能率の差が出ています。 悪いことは言いません。早く医者に行きましょう。

sugiyame
質問者

お礼

うーんなるほど。今年の秋の風邪はこんな症状なんですね。 今のとこ喉の調子は悪くないし、お腹も平気なので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>胸の不快な感じはさらに悪化しつつ今日に至ります。 こんな場合は、医師の診察を受けるのが一番です。 仕事の疲れによるストレスが原因になることも有りますが、他に、肺の異常なども考えられますから、酷くならないうちに、病院へ行きましょう。 出来れば病院へ行きたくないという理由が何かは判りませんが、酷くなるほど回復が遅れ、苦しい思いをして、費用と時間がかかります。

sugiyame
質問者

お礼

>こんな場合は、医師の診察を受けるのが一番です 申し訳ありません。 それはよく分かっているのですが、 それでも、どうしても行く気になれないんです。 ご心配くださってどうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性気管支炎」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 一度内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_4_0_0_0
sugiyame
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます!

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

私は喘息持ちの素人です。 気管支炎?という質問に釣られて、このスレッドを拝見しました。 内容を見る限りでは喘息ではなさそうですね。 もしかすると、風邪の菌が、肺に達してしまったのではないでしょうか。 風邪が悪化すると、私も胸が痛くなります。で、その後、高熱を出し、 たいてい喘息に移行します。 やっぱり、医者に行った方がいいと思いますよ。 ほんと。 仕事の都合とか、保険証の問題で行けないのでしょうか。 でも、下手すると肺炎になりますよ。 結核の恐れもありますよ。 そうなると入院ですよう。 ちなみに、胸に熱いタオルを当てると、私の場合は多少楽になります。 でも、根本的な解決ではありません。 軽いうちに治した方がいいですよ。

sugiyame
質問者

お礼

>軽いうちに治した方がいいですよ そうですよね・・・それは分かっているのですが、 過去の経験から病院が大嫌いなのです・・・。 >ちなみに、胸に熱いタオルを当てると、私の場合は多少楽になります。 これはぜひ試してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

    8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。 病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。 その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。 (気管支が白く結構くっきりめに出てました) 抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。 なかなか症状が回復しません。 胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。 仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。 窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。 このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。 アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。 なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか? また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか? (年に数回、同じ症状がでるので。。。) また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか? 都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。 どうか、回答お願いします。

  • 気管支炎って…

    気管支炎って… 10代です。 1ヶ月以上、風邪が治らずに今日、個人内科に行き診てもらいました。 胸部聴診と吸引をして、「気管支炎っぽいですね。」と言われ、 咳止めの薬、痰の切れを良くする薬、ホクナリンテープという張付薬を3日分貰ってきました。 そこで質問なのですが、自分は主に微熱、息苦しさ、痰の症状があります。 友達が言うには気管支炎は咳が酷いよ。との事です。 ネットで調べてみても「気管支炎は主に激しい咳、痰を伴う。」とあります。 ですが、自分は咳がほとんどありません。 たまに、喉がムズムズした時や、深夜・朝方に咳が止まらなくなる事はありますが、 それも3日間で1、2分程度です。 これは本当に気管支炎なのでしょうか? 医学的な知識は全くなく、よく分からなかったので質問させていただきました。

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 気管支炎でしょうか?

    先週の木曜日から体調を崩しています。 木曜日の朝、喉がイガイガしてだんだん痛くなり、仕事帰りに近くのクリニックに行きました。 そこでセフゾンカプセルとレフトーゼ錠、PL顆粒を処方してもらいました。 金曜日も引き続き喉の痛みが酷かったです。 土曜日になると喉の痛みは徐々に和らいできましたが、気管支が苦しい、痛いような違和感が夕方ごろからありました。 日曜日までは痰もほとんど出ませんでしたが、今日になって痰がよく出ます。 色は朝に緑がかった色のものが出て、それ以降は白~薄い黄色です。 熱はずっとなくて平熱です。 もともと気管支が弱く、幼いころに気管支炎を患ったこともあります。 普通の風邪でもよく気管支が痛み、酷い咳をします。 痰が出なくて、たまって苦しくて痛むことが多い気がします。 今回もそんな感じです。 これは気管支炎でしょうか? ちなみに今日も仕事帰りに病院へ行く予定です。 年度末で、仕事が忙しいので休めないです。 少しでも早く治せたらと思います。 もし、気管支の痛みを和らげる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 気管支炎?

    5日ほど前から咳がすごく酷くて痰もたくさん出ます。気管支炎だと思ったのですが、症状が常に息苦しく、息を深く吸うと肺がとても痛苦しいので肺か何かの病気ではないかと心配になってきました( ´△`)抗生物質は飲んでいるのですが咳は全く治りません… 肺が苦しいなんて初めてなので不安です。 ご解答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

    もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。 流れとしてはタイトル通りでして。 鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。 膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。 咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする) こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目) 何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。 症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。 あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 --------補足---------- 病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。 耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン) 現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 喘息 気管支狭窄感

    半年前くらいに軽症間歇型気管支喘息と診断され、フルタイドを吸入しています。 普段は胸の痛みとのどのイガイガとした感覚だけで、夜間もたまに寝ている間に苦しさがあったような気がするというくらいでした。 この頃、ずっと気管支の狭窄感があり、息が十分吸えてない感じがして、たまに大きく深呼吸します。 喘鳴は聞いた感じではありません。 昼の間はなくなるときもあるのですが、夕方から午前中まではずっとこんな狭窄感があります。 一度咳をしてしまうと咳がとまらなくなるときもたまにあり、咳が続くと胸が痛くなります。 これは喘息の症状なんでしょうか? 喘息というと、単発の発作のイメージがあるのですが、こんなだらだら息苦しさが続くこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう