マウスが壊れるとパソコンが起動できなくなる?

このQ&Aのポイント
  • マウスをはずすと起動したとの情報もあり、マウスが原因で壊れる可能性がある
  • マウスが直接本体に繋がっているため、起動時などにマウスの調子が影響する可能性がある
  • マウスの故障がパソコンの起動に影響を与えることがあるが、詳しい原因は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが壊れるとパソコンが起動できなくなる?

デスクトップ型のWindows98を使っています。 先日、やけにフリーズして、何度も再起動している日がありました。それでもネットを使っていると、また、フリーズしました。強制終了をと思ったのですが、キーボードからもマウスからも入力を受けつけないので、RESETボタンを押しました。すると、画面が真っ黒になったままディスクを読みに行くような起動時の音はするものの起動をしません。POWERボタンで電源を切ろうとしても、電源が切れません。しょうがないので、その時はコンセントを抜いて強制的に電源を切りました。 翌日、父が知り合いの電気屋さん(ここから購入した)へ、電話をかけ色々見ていた際マウスをはずしたら、起動したとの事。そこでマウスが原因じゃ・・・とマウスを新しいものにしたら、普通に使えるようになりました。 我家のマウスはキーボードへの接続でなく、本体に直接繋げているのですが、マウスが原因で壊れる・・・というのはどういうことなのでしょうか?特に起動時などにマウスの調子が影響するのが不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

takenoakiさん、こんにちは。 ご質問の投稿内容拝見しました。 Win98でそのように見えるトラブルは存在しますが、それがマウスから 発生した(マウスのトラブルが影響している)とは思えないのですが‥。 一度、そのマウスを、それらが接続できる機器に接続してみても 同様な現象がでるかどうかを試されては如何でしょうか?。 上記の同様な現象としては、その数が多い順に下記の内容があります。 1.マウスドライバが(ファイル)が損傷してしまった。 2.あまりにも、キーボードやマウスをクリックしてしまい、入出力バッファ   とそれから情報を受け取るOSがフリーズしてしまった。   (指示されたアクションと取り消されたアクションが多すぎる場合) これら以外に、WinNTの場合では、その環境が以前の環境と異なると 判断された場合に、ご質問の状況が発生します。 (マウスが抜けており、そのまま起動しますと、環境が異なる為、一時  フリーズしてしまったような現象) また、過去に強制終了(電源の強制切断)等を繰り返し行われた場合に 同様な現象が起こり得ます。 それは、システムドライブ直下に、強制切断を行った際のアクセスファイル が損傷して残る場合があります。 これをそのままの状態で放置しておきますと、いずれ、また、同じ現象が 発生する事になります。 ご質問では、その詳細が不明ですが、まず、 1.一度、全てのドライブ(特に、そのOSがインストールされているドライブ)を   スキャンディスクをかけて下さい。   (スキャンディスクは、詳細にて行って下さい) 2.システムがお詳しいようでしたら、一度、OSをインストールしてドライブを   開いて、その直下に見慣れぬファイルがないか確認して下さい。   file0001~fileXXXXのファイルが存在するば、これは、前述の   アクセス途中の強制切断したファイル群です。   これらを、削除されて下さい。 3.上記1及び2終了後、再起動を行って下さい。 4.再起動後、動作確認を行ってみて、不具合がないかどうか確認して   下さい。 5.もし、起動時に画面上エラーが表示される場合とか、ディバイスマネジャー   にエラーが表示されるようであれば、関連のドライバが損傷している   可能性があります。   これらを添付品にあるFDあるいはCD-ROM等で再度更新して下さい。 恐らく、これで、一応の処理は、行えると思います。 一度ご確認されておいた方が得策と考え、老婆心ながらご連絡しておきます。

takenoaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月遅れの御礼…大変遅くなってすみません。 ケアの方まで細かく教えていただいてありがとうございます。 ただ、、、残念ながらシステムに疎い私…。とりあえず、1.だけを今行なった状態です。幸い今のところ不都合は起きませんが、また、電源も切れないフリーズになったらと思うと怖いので、入門雑誌片手に近いうち2.~5.の項目もチェックし様かと思ってます。

関連するQ&A

  • 急に起動しなくなりました。(windows me)

    コンパックのノートパソコン windows me を使ってます。 以前からネット接続時に、フリーズする事はよくありました。 今日もフリーズしたので、いつも通りctrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら、反応なし。 なので、電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、壁紙は出てくるけどフリーズ(よくあること) また電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、立ち上がて全てのアイコンがでたけど、マウス・キーボードが無反応。 又電源ボタンで強制終了 再び起動を試みると、セーフモードの画面だけどキーボードが無反応。 又電源を切り、再起動しても黒い画面のまま。 何度電源を切っても、コンセントを抜いてやり直しても黒い画面のまま、ファンは回ってる音がするけど進展なし。。。 何か起動できる方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • キーボードとマウスが動きません!

    「私の全くの不注意により、起動中のMac(デスクトップ型、G3、MacOS9.2)のコンセントを抜いてしまいました。 慌ててコンセントを挿し直し、パワーボタンを押し起動させたのですが、キーボードとそれに繋がっているマウスが全く動作しなくなってしまいました」 1.改めて起動させたとき、「検証と修復」という画面が出てそれは問題なく完了したのですが、マウスが全く動かなかった為(認識もされておらず、赤く点灯もしていませんでした)「OK」ボタンをクリックすることが出来ませんでした。 2.仕方が無いのでパワーボタンを五秒間押し強制的に電源を落そうとしましたところ「警告(爆弾)」が表示されました。パニックになっていたので良く覚えていないのですが「不明な(存在しない?)ファイルによる システムエラー」というような内容でした。 3.「パワーボタン五秒間押し強制終了」の後、再び起動しても状態は変わりませんでした。 4.そもそもキーボードは、モニタの後ろに2つあるUSBポートの片方に接続していたのですが、別の方に挿し替えてみても全く動きませんでした。 5.その後ふと思い立ち、Mac本体の後部にあるUSBポートに直接キーボードを接続したところ、キーボードもマウスも正常に動作しました。(本体の後部にあるUSBポートに接続してあるUSBハブに繋いでも正常に動作しました) 6.ノートンユーティリティーで検査をしてみましたが、問題は検出されませんでした。 現在は5.の状態でなんとか使っているのですが、また元のようにモニタの後ろに接続して使うことは出来ませんでしょうか。 何方かお詳しい方にお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ができない+マウス、キーボードきかない

    かなり困っています、宜しくお願い致します。。 imac g5 isight os10.3.9 cpu?? で先ほどitunesでcdから音楽を聞いていたところ、突然勝手に音楽が止まったので、様子を確認したところマウス、キーボード共に効かなくなっていました。 電源を切ることもできなかったので、パワーボタンから強制終了し再起動したところ、アップルマークが出た段階で画面が濃いグレーになり、“再起動が必要です、パワーボタンから…”と出てきたり、たまに“system failure cpu-0…”という文から始まる英文が左上に出てくる一方で、起動ができません。 アップルなどで調べ、電源を入れてからshift keyを押し電源を入れるという対処方法(?)も試しましたが、パスワードをキーボードから入力できないので結局何もできませんでした、、 これはどうしたらよいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

  • Windows再起動のショートカットキー?

    お世話になります。 Windowsがフリーズしてマウス操作も効かなくなった時(例えばゲーム中に固まってしまったとか)、最終手段としてキーボードの「power」ボタンで電源を切るのですが これを再起動する方法はあるのでしょうか? もしくは再起動するショートカットキー等教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しなくなりました

    DELLのInspiron530Sで、OSは Windows10です。 遠くに住む娘からメールが来まして、 娘の代理で質問する事にしたので、 詳しい事は分かりません。 最初のメールですが 「電源入れるとプープープーっていう んだけど、埃が溜まってるんだっけ?」 との事で、過去にも起動しなくなった事が あり、カバーを開けてみたらファンに埃 がたまっていたので、エアーで吹いて みたら起動して、それからしばらく使って いたんです。 とりあえずコンセントを抜いて電源ボタンを 連打して放電してみたら?と返信したのですが 「ついたけどノーシグナルって出て、スリープ モードになる」との事でした。 その後「コンセントを挿し直して電源を長押し したら直った」その直後「だけど、マウスも キーボードも効かなくなった」との事でした。 その後「このPCを初期状態に戻す」を実行 する事にして「個人用ファイルを保持する」を 選択したら、6時間その画面のままなので、 処理中なのか?フリーズなのか?強制で電源 を切っていいのか?という事でした。 どうすればいいのでしょうか?

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • パソコンから離れるとキーボードとマウスが動かなくなります

    通常に使用は出来るのですが、少しパソコンから離れると、毎回キーボードとマウスが反応しなくなります。 何も出来ず、いつも強制終了してしまっています。 電源ボタンを押して起動しても英語のメッセージが出てしまい、先に進みません。 コンセントを抜いてからやると通常起動します。 何度かこの様な症状が出て、良くみたら右側の『Num Lock』『Caps Lock』『Scroll Lock』のランプが毎回光っています。 それ以外は通常との違いは気づけませんでした。 ファイルやインターネット等開いている時に起こりやすいです。 (何も開いていない時は起こりにくい) 原因を判明させて回復したいので宜しくお願いします。 分かる範囲でパソコンの仕様を書いておきます。 ・DELL SC430 ・Windouws XP professionalVersion2002 pentium4

  • パソコンが起動しません。

    今私はsony vaioのPCG-GRZ77/Bを使っています。 しかし昨日、インターネットの使用中に突然フリーズし、動かなくなったため電源ボタンを長押しして強制終了させました。そして、また起動させようと電源ボタンを押して電源がついたんですけど起動しません。 何が原因なんでしょうか?また対処方法もお願いします。

  • パソコンが起動しません

    昨日突然パソコン電源が勝手に落ちて、起動させると重大なシステムエラーがありますとメッセージがありました。 で、ハードの最適化をかけてそのまま寝て起き、パソコンをみるとはじめのほうで止まっており、マウスもキーボードも反応しなかったので強制終了させ、起動させたら画面が真っ暗のまま、キーボードもマウスも反応なし。CDは出てくる。ハードのランプが電源ボタンを押した一瞬しかつかない。 これはもう壊れたんでしょうか? ウイルスでしょうか… パソコンを買ったところへ持って行こうとは思いますがその前に、一体パソコンに何が行ったんでしょうか…?

専門家に質問してみよう