マウスが壊れるとパソコンが起動できなくなる?

このQ&Aのポイント
  • マウスをはずすと起動したとの情報もあり、マウスが原因で壊れる可能性がある
  • マウスが直接本体に繋がっているため、起動時などにマウスの調子が影響する可能性がある
  • マウスの故障がパソコンの起動に影響を与えることがあるが、詳しい原因は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが壊れるとパソコンが起動できなくなる?

デスクトップ型のWindows98を使っています。 先日、やけにフリーズして、何度も再起動している日がありました。それでもネットを使っていると、また、フリーズしました。強制終了をと思ったのですが、キーボードからもマウスからも入力を受けつけないので、RESETボタンを押しました。すると、画面が真っ黒になったままディスクを読みに行くような起動時の音はするものの起動をしません。POWERボタンで電源を切ろうとしても、電源が切れません。しょうがないので、その時はコンセントを抜いて強制的に電源を切りました。 翌日、父が知り合いの電気屋さん(ここから購入した)へ、電話をかけ色々見ていた際マウスをはずしたら、起動したとの事。そこでマウスが原因じゃ・・・とマウスを新しいものにしたら、普通に使えるようになりました。 我家のマウスはキーボードへの接続でなく、本体に直接繋げているのですが、マウスが原因で壊れる・・・というのはどういうことなのでしょうか?特に起動時などにマウスの調子が影響するのが不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

takenoakiさん、こんにちは。 ご質問の投稿内容拝見しました。 Win98でそのように見えるトラブルは存在しますが、それがマウスから 発生した(マウスのトラブルが影響している)とは思えないのですが‥。 一度、そのマウスを、それらが接続できる機器に接続してみても 同様な現象がでるかどうかを試されては如何でしょうか?。 上記の同様な現象としては、その数が多い順に下記の内容があります。 1.マウスドライバが(ファイル)が損傷してしまった。 2.あまりにも、キーボードやマウスをクリックしてしまい、入出力バッファ   とそれから情報を受け取るOSがフリーズしてしまった。   (指示されたアクションと取り消されたアクションが多すぎる場合) これら以外に、WinNTの場合では、その環境が以前の環境と異なると 判断された場合に、ご質問の状況が発生します。 (マウスが抜けており、そのまま起動しますと、環境が異なる為、一時  フリーズしてしまったような現象) また、過去に強制終了(電源の強制切断)等を繰り返し行われた場合に 同様な現象が起こり得ます。 それは、システムドライブ直下に、強制切断を行った際のアクセスファイル が損傷して残る場合があります。 これをそのままの状態で放置しておきますと、いずれ、また、同じ現象が 発生する事になります。 ご質問では、その詳細が不明ですが、まず、 1.一度、全てのドライブ(特に、そのOSがインストールされているドライブ)を   スキャンディスクをかけて下さい。   (スキャンディスクは、詳細にて行って下さい) 2.システムがお詳しいようでしたら、一度、OSをインストールしてドライブを   開いて、その直下に見慣れぬファイルがないか確認して下さい。   file0001~fileXXXXのファイルが存在するば、これは、前述の   アクセス途中の強制切断したファイル群です。   これらを、削除されて下さい。 3.上記1及び2終了後、再起動を行って下さい。 4.再起動後、動作確認を行ってみて、不具合がないかどうか確認して   下さい。 5.もし、起動時に画面上エラーが表示される場合とか、ディバイスマネジャー   にエラーが表示されるようであれば、関連のドライバが損傷している   可能性があります。   これらを添付品にあるFDあるいはCD-ROM等で再度更新して下さい。 恐らく、これで、一応の処理は、行えると思います。 一度ご確認されておいた方が得策と考え、老婆心ながらご連絡しておきます。

takenoaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月遅れの御礼…大変遅くなってすみません。 ケアの方まで細かく教えていただいてありがとうございます。 ただ、、、残念ながらシステムに疎い私…。とりあえず、1.だけを今行なった状態です。幸い今のところ不都合は起きませんが、また、電源も切れないフリーズになったらと思うと怖いので、入門雑誌片手に近いうち2.~5.の項目もチェックし様かと思ってます。