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鉄道をダイヤ通りに運転する仕組み

sigmogの回答

  • sigmog
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

残念ながら新幹線ではありませんが, 在来線の運転やってます. 停車駅の少ない特急なんかでも,運転士用の時刻表は, 全ての駅の通過時間と,駅間の走行時分が書いて ありますので,それを参考に走ります. ある程度運転に慣れれば,○○~××間は普通に 走ると○分だから,これくらいの速度で走れば 大丈夫だな,とか運転士が自分で判断してます. なので, > 特定のポイントを通過する基準時間があって、 > 遅れてたらあせれ、とかあるのでしょうか。 それは特に決められてるわけではありませんが, 運転士さんそれぞれに自分が持っているポイント, というのはあると思います. ちなみに,普通電車を運転する時に私が参考に しているのは,第一閉塞信号機です.そこから大体 1分30秒あれば,無理せず次の駅に停車できます. 駅にピタリと停まった時に時間通り(「定時」と いいます)だと,やはり気持ちが良いものです.

waidesse
質問者

お礼

ありがとうございます。説得力があります。 まとめると、新幹線はどうかは別としても、  ・駅通過時間の標準的な通過時間は決まっていて一つの目安にしている  ・それ以外にも運転士ごとに経験からポイントをもっていてこれも目安にしている  ・ATCなどがあるがダイヤにはあまり関係ない  ・これらの情報を元に最後は運転士の勘で調整しながら走っている という感じになるのでしょうか。 そう考えると結構すごいですね。 飛行機なんかは旅客機の場合、離陸と着陸以外はほとんど機械が勝手に飛ばしてますもんね。 > 駅にピタリと停まった時に時間通り(「定時」と > いいます)だと,やはり気持ちが良いものです. やっぱりそうですよね(笑)。よっしゃ、全区間定時をめざすぞ、とか。。

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