• ベストアンサー

自己都合退職をされた方へ

現在は雇用情勢が厳しく失業率5%台となっております。 そのような状況の中、会社を退職された理由あるいは見切りをつけた理由や不満に思ったことは?やめて後悔していませんか? またやめるに当たって、次の職探しに自信はあってやめたのですか?それとも何とかなるさ・・・みたいな感じだったのでしょうか。不安はなかったですか? あと次の職探しはどのようになさるんでしょうか。 先日、用事があってハローワークへ行ったところ大勢の人がいたので驚きました。これだけの人が職探しをしていると思うと・・。 私も今心が揺れ動いている心境にあります(会社勤め約10年です)。 もし差し障りがなければお話しをお聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

yamanoyu2858さんは、何のために働いているのですか。 どうして「会社」に勤めているのでしょうか。 どのような理由があって会社をやめたいのか。それは、勤労者を辞めたいということなのか、単に今いる会社が気に入らないのか。 さらに、突き詰めると、何のために生きているのか。 自分は、他者に何を与えられると思っていますか。 自分の子供にとって、どのような親になりたいと思いますか。 なんだか、宗教の勧誘文章のようになってしまいましたが、 わたしは、上記のことを考えて、十二年勤めた会社をやめて、自営業の世界に入りました。 ・どうして会社に勤めているのか 私の場合は、就職の際に世間知らずだったので、大学の学長が推薦してくれた会社に何の疑いもなく入社した。 ・どのような理由があって会社をやめたいのか。それは、勤労者を辞めたいということなのか、単に今いる会社が気に入らないのか。 会社勤めは今思い返しても、快適な環境だった。 下っ端の割には、自由が与えられていたし、自分のやりたい分野に身をおくことが出来ていた。 その証拠に辞めると部長に言ったとき、 『どうしてお前が辞めるんだ?』 と、あきれられた。 私の場合は、会社を辞めたいのではなく、 やらなければならないことを見つけたので、身の置き所を変えようとしたら、 必然的に会社から出ざるを得なかったと言うことです。 ・さらに、突き詰めると、何のために生きているのか。 子供を育て、その子が生きる社会がよりよい環境となるように尽力する。 一言で言えば、私の場合は、次の世代にいかに貢献するかが人生の目標です。 だって、みんながそう思って社会を構成していれば、今ある社会問題ののほとんどすべてに解決の道が開けるでしょう。 ・自分は、他者に何を与えられると思っていますか。 その頃、子供が生まれたばかりで、木でおもちゃを作って与えていた。 おもちゃ作家と出会って、日本には良質の木の玩具を作る職人が足りないと教えられた。 会社にいるときから、他の人が創らないものばかり考案していた自分の能力が発揮できるのではと思った。 「おもちゃ」は他者の喜びの集大成だ。使うのは、純真無垢な幼児なのでそれっぽい理屈など通用しない。 ・自分の子供にとって、どのような親になりたいと思いますか。 自信を持って子供に、「自分の背中」を見せられる人になりたい。 自分の子供が将来なって欲しい人に、常に『今から』なろうと努力する姿を見せられる親でありたい。 最後に、 職探しは、私の場合は生き方探しでしたから、どのような方法もありませんでした。 自分自身の中にある可能性と相対して、その中から最も実現性があって、目的に対して効果がある『職』を身に付けました。 だから、自信は目いっぱいありましたが、不安もありました。 でも、比較にならないほどの自信を持つように、自らの情報レベルを上げようと努めています。 難しく書きすぎたかもしれませんが、楽しく暮らしていますよ。 「会社」なんてちっぽけな範疇で、物事考えていては、人生を楽しめませんよ。 私の今の生活を『理想の田舎暮らし』と称する人が多いのには、常に苦笑していますが。

yamanoyu2858
質問者

お礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。厳しい感じを受けましたが何度も読み返してみました。 >何のために働いているのですか。どうして「会社」に勤めているのでしょうか。 冒頭いきなりこの質問をされてうなってしまいました。確かにあらためて問われるとどのように答えていいかわかりません。 >やらなければならないことを見つけたので、 そのようなことを見つけることが出来たなんてうらやましいなあと感じました。 今の私には何もありません。 ご自分の意志を明確にし、きちんと成し遂げる。今の私にはできないことで、うらやましいです。 しかも楽しく暮らしているとはっきり断言できるのはすごいです・・・。 とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

質問者

補足

締めるのが遅くなり申し訳ありませんでした。みなさまの回答はとても参考になりました。 実は質問後に人事異動がありまして、別の部に移りました。仕事は前よりも忙しくなりましたが、とてもやりがいのある仕事に感じそれほど苦痛になりませんでした。みなさまのアドバイスを大切にしてよかったと思います。 待っていてよかった、、これも一つの運なのでしょうか・・・。 回答をいただいた皆様におきましても、お仕事の方がんばっていただきたく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takatinn
回答No.2

嫌になって辞めたくなる理由も沢山有るでしょう。会社そのもの、仕事の内容、 上司・部下・同僚との人間関係と言ったところでしょうか! 上司を見れば将来の自分の姿が見えてきて自分にこんな事が出来るだろうか!とか、こんな人間にはなりたくない!とかね!仕事の話になると人それぞれで難しいでしょうね!どんなに頑張ってもインセンティブがないってのが一番やる気を削がれる事。人間関係もこれも難しい問題です。異動がある職場なら数年我慢すれば 多少は状況も変わるんだろうけどね! 10年間も同じ職場に居るといろいろな事があると思いますが、役職もあるだろうし、信用も得られる。そんなポジションにいるはずの貴方が、ましてや結婚されていてご子息まで居られるのであれば、サラリーマンなら誰しも考える事ですので。 慎重なご決断を!

質問者

お礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。 >会社そのもの、仕事の内容、上司・部下・同僚との人間関係と言ったところでしょうか サラリーマンであるならば誰でも悩むことなんですね。人間関係はいつも悩まされます。 信用は得られているのかどうかよくわかりませんが、わからないこととか周囲に聞くと教えてもらえるのであるのかもしれません・・・。違うかな? >慎重なご決断を 確かにそうですね。少し短絡的に考えていたようです。 少しは落ち着いてきました。本当にありがとうございました。

• sugiyame
回答No.1

こんにちは! ご参考までに私の実体験を。 私は今年の4月に仕事がつらくて辞めてしまいました。 辞めるつもりもなくずっと働いていたのですが、 5年目も中ごろに精神的に非常つらくなってしまったのです。 今考えると辞める時の真の理由は自分でもわかりません。 残業が多くてつらかったのと、 その割りに給料があまりよくなかったことと、 上司との仕事のやり方の折り合いがつかなかったのと、 自分のやりたい仕事から少し路線がはずれはじめていたのと、 後輩がたくさんいて責任が増してきてしまったことと・・・などなど。 沢山理由があるのですが、これといって決定的な理由はみつかりません。 でも辞めて正解でした。 でも辞めようかどうしようか非常になやんだ末に辞めたのですっきりしたのかもしれません。 次の職については、私は手に職をもっていたので(コンピューター)心配はしていませんでした。 つまり、「なんとかなるさ」的に考えていました。 あと、かなり貯金をしていたので金銭面の心配もしていませんでした。 だからあっさり辞められたのかもしれませんね。 ちなみに辞めて後悔はしていません。 今は派遣で働き始めました。 派遣会社に職務経歴書を提出したりなどして、 自分のキャリアを客観的にみて判断されたりなど、 自分への刺激と自信につながっています。 辞めるかどうかをまよっていらっしゃるなら、 自分に自信を持つ必要があると思います。 まずは、自分の過去10年のキャリアが どの程度世間に通用するのかを確認してはいかがでしょうか? 何事も前向きに頑張ってくださいね! 悪いことは長くは続かないものですよ!

質問者

お礼

貴重な体験談をお寄せいただきどうもありがとうございました。 いくつか理由を述べていらっしゃいましたが今の私にもあてはまるのがありまして・・・。 >辞めて後悔はしていません。 そうですか。そう言いきることができるのは立派だと私は思います。 次の仕事についても手に職をもっていらしていたんですね。私は何もなしです。 >自分に自信を持つ必要があると思います。 その通りだと思いました。今の私では後悔すると感じております。 >悪いことは長くは続かないものですよ そのように言っていただけると少し自信を持つことができました。 前向きに行こうと思います。 アドバイスをいただき本当にありがとうございました。参考になりました。 次のお仕事もがんばって下さい。