• ベストアンサー

輸入家具のベッドをお使いの方いらっしゃいます?

タイトルのままなのですが。。(^_^;) 輸入家具のダブルベッドを新調しようかと考えています。 よく洋画とかで目にする、マットレスが二段になった、子供ならよじ登る!みたいな感じのベッドを。 見た分にはほどよくスプリングも効いてそうで大変気持ちよさそうなのですが、実際のところどうなのでしょう? 8畳の洋間の真ん中に(なにしろそれしか置く物がないので)どかんと置こうと思っているのですが、スペース的に大丈夫でしょうか?結構高さもありますよね? 使っていて不都合な面はありますか? お値段は張りますか? 情報お待ちしております。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカ製のベッドを使用しています。ご質問のようにダブルクッション、つまりマットレスの下にボトムクッションのある物です。シングルクッションと違って抽斗のあるタイプではありませんが、収納を考える必要性が無いので寝心地を第一に考えてダブルクッションにしました。メーカによれば、ダブルクッションはマットレスの緩衝材になる役目があり、寝心地は勿論ですが、マットレスの寿命を延ばすことにも貢献しているのだそうです。  輸入家具というと、ダブルベッドというサイズ名称はあんまり無いのではないでしょうか。シングル・ダブル・セミダブルというのは日本の規格で、欧米ではツイン・フルとあって、その上はクィーン・キングとなっていきます。  日本のシングルと欧米のツインが、ほぼ同じサイズで、日本のセミダブルとダブルの中間くらいが欧米のフルサイズとなっています。それを考えても、ダブルに二人で寝るのは窮屈なのではないかと思っています。私は、一人で寝るので、フルサイズを使っていますが、マットレスの裏返しなどの作業も、このくらいなら苦になりませんね。  8状間で他に置く物もなく、ベッド下収納も不要なら、スペース的には余裕を持って置けると思います。もし、二人寝するのであれば、思い切ってクィーンサイズにしてみることも考慮してみては如何ですか。ゆったり眠れて良いですよ。なぜかというと、マットレスというのは、その構造故に中央部が周囲よりも沈み込みが大きく、一人寝なら真ん中に位置すればよいのですが、二人並ぶとなるとダブル程度の幅ですと、中央に転がり落ちるのを堪えながら寝なければならないので、知らず知らずのうちにストレスが貯まるからです。  それから、高さですけれども、見た目は日本製のベッドより高いのですが、ボトムクッションがありますから、沈み込みが大きいので、よじ登るような感覚はありません。  使用上の不都合は、ないです。たいへん、気に入っております。  値段は、日本製のベッドより高かったです。ですが、日本製のマットレスに気に入るものが見つからなかったので、仕方ありませんでした。睡眠は明日の活力を製造する大切な時間と考えていますので、あえて思い切って買ってしまいました。  輸入とか国産とかにこだわることなく、多くの製品を見て触って寝転がって試してください。同メーカー同製品でもサイズが変わるとそれだけでも寝心地が違います。ショールームに置いてあるベッドにビニールカバーの被さっている店はダメです。あのカバーでマットレスの善し悪しがまるで判らなくなります。ちゃんと普通のシーツの掛けてある店に行き、実際に寝転がってみなきゃダメです。

tukiakari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クィーンサイズ!いいですよねぇ。眠ったことがありますがあれは気持ちよかったぁ。ベッドのサイズについて、とても参考になりました。「よじ登るような感覚」というのは大人ではなく、子供の感覚で、です。(笑) 「普通のシーツのかけてあるベッドに転がってみる」。なるほどなるほど。そういうものですか!大変参考になりました。早速明日、家具店めぐりに行ってきます。 そして、今までは手でポンポンと押してみるだけだったあのベッドに(欲しい物があるんです☆)寝っころがって来ます!(笑)お値段はやはり少々張るんですねぇ。でも、試す価値はありそうですね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

不都合な面が一つだけありました。  あんまりにも寝心地が良いものですから、旅行先の宿のベッド・布団や船・鉄道の寝台では、寝付きが悪くなった上に、朝起きたときに体が痛くなることがあるという悩みが生まれました。

tukiakari
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました。 早速昨日、輸入家具店や大型家具店をめぐってきました。 はい!もう思い切ってごろんごろんと(笑)してきましたよ~。ビニールのかかったベッドはシングルのものばかりで、欲しい!と思った物は皆シーツだったので大変都合がよかったです。でも・・やっぱり高いですね~。(汗) 夢のまま終わりにしたくはないので、購入を決めてきました。ああ・・明日から塩かけごはんだよ・・・・・。

回答No.2

子供のよじ登る感覚ですか。うーん、うちのは小学校未就学児くらいだと、よじ登るような感じかもしれませんね。  試し寝ですが、絶対に寝てみてくださいね。座った感じで決めると、思ったより硬いものを選んでしまうことになります。縁に座ったときに、ちょっと柔らかすぎるかな?と思うくらいの方が、寝たときには体重が分散されるので良い具合になりますね。ま、これは好みの問題なので参考になるかどうかは?です。それと、仰向けだけでなく、横向きや、うつ伏せもやってみましょう。できれば、枕と掛け布団も用意してあると感じがより良く掴めやすいと思います。私の買った店では、羽毛枕と羽毛掛け布団がありました。布団が掛かると、これまた違った感じになるので、面白かったです。  高額な買い物なので、いろいろな試し方をしても怒られることはないと思います。(笑)