• ベストアンサー

輸入家具のベッドをお使いの方いらっしゃいます?

タイトルのままなのですが。。(^_^;) 輸入家具のダブルベッドを新調しようかと考えています。 よく洋画とかで目にする、マットレスが二段になった、子供ならよじ登る!みたいな感じのベッドを。 見た分にはほどよくスプリングも効いてそうで大変気持ちよさそうなのですが、実際のところどうなのでしょう? 8畳の洋間の真ん中に(なにしろそれしか置く物がないので)どかんと置こうと思っているのですが、スペース的に大丈夫でしょうか?結構高さもありますよね? 使っていて不都合な面はありますか? お値段は張りますか? 情報お待ちしております。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカ製のベッドを使用しています。ご質問のようにダブルクッション、つまりマットレスの下にボトムクッションのある物です。シングルクッションと違って抽斗のあるタイプではありませんが、収納を考える必要性が無いので寝心地を第一に考えてダブルクッションにしました。メーカによれば、ダブルクッションはマットレスの緩衝材になる役目があり、寝心地は勿論ですが、マットレスの寿命を延ばすことにも貢献しているのだそうです。  輸入家具というと、ダブルベッドというサイズ名称はあんまり無いのではないでしょうか。シングル・ダブル・セミダブルというのは日本の規格で、欧米ではツイン・フルとあって、その上はクィーン・キングとなっていきます。  日本のシングルと欧米のツインが、ほぼ同じサイズで、日本のセミダブルとダブルの中間くらいが欧米のフルサイズとなっています。それを考えても、ダブルに二人で寝るのは窮屈なのではないかと思っています。私は、一人で寝るので、フルサイズを使っていますが、マットレスの裏返しなどの作業も、このくらいなら苦になりませんね。  8状間で他に置く物もなく、ベッド下収納も不要なら、スペース的には余裕を持って置けると思います。もし、二人寝するのであれば、思い切ってクィーンサイズにしてみることも考慮してみては如何ですか。ゆったり眠れて良いですよ。なぜかというと、マットレスというのは、その構造故に中央部が周囲よりも沈み込みが大きく、一人寝なら真ん中に位置すればよいのですが、二人並ぶとなるとダブル程度の幅ですと、中央に転がり落ちるのを堪えながら寝なければならないので、知らず知らずのうちにストレスが貯まるからです。  それから、高さですけれども、見た目は日本製のベッドより高いのですが、ボトムクッションがありますから、沈み込みが大きいので、よじ登るような感覚はありません。  使用上の不都合は、ないです。たいへん、気に入っております。  値段は、日本製のベッドより高かったです。ですが、日本製のマットレスに気に入るものが見つからなかったので、仕方ありませんでした。睡眠は明日の活力を製造する大切な時間と考えていますので、あえて思い切って買ってしまいました。  輸入とか国産とかにこだわることなく、多くの製品を見て触って寝転がって試してください。同メーカー同製品でもサイズが変わるとそれだけでも寝心地が違います。ショールームに置いてあるベッドにビニールカバーの被さっている店はダメです。あのカバーでマットレスの善し悪しがまるで判らなくなります。ちゃんと普通のシーツの掛けてある店に行き、実際に寝転がってみなきゃダメです。

tukiakari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クィーンサイズ!いいですよねぇ。眠ったことがありますがあれは気持ちよかったぁ。ベッドのサイズについて、とても参考になりました。「よじ登るような感覚」というのは大人ではなく、子供の感覚で、です。(笑) 「普通のシーツのかけてあるベッドに転がってみる」。なるほどなるほど。そういうものですか!大変参考になりました。早速明日、家具店めぐりに行ってきます。 そして、今までは手でポンポンと押してみるだけだったあのベッドに(欲しい物があるんです☆)寝っころがって来ます!(笑)お値段はやはり少々張るんですねぇ。でも、試す価値はありそうですね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 不都合な面が一つだけありました。  あんまりにも寝心地が良いものですから、旅行先の宿のベッド・布団や船・鉄道の寝台では、寝付きが悪くなった上に、朝起きたときに体が痛くなることがあるという悩みが生まれました。

tukiakari
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました。 早速昨日、輸入家具店や大型家具店をめぐってきました。 はい!もう思い切ってごろんごろんと(笑)してきましたよ~。ビニールのかかったベッドはシングルのものばかりで、欲しい!と思った物は皆シーツだったので大変都合がよかったです。でも・・やっぱり高いですね~。(汗) 夢のまま終わりにしたくはないので、購入を決めてきました。ああ・・明日から塩かけごはんだよ・・・・・。

回答No.2

 子供のよじ登る感覚ですか。うーん、うちのは小学校未就学児くらいだと、よじ登るような感じかもしれませんね。  試し寝ですが、絶対に寝てみてくださいね。座った感じで決めると、思ったより硬いものを選んでしまうことになります。縁に座ったときに、ちょっと柔らかすぎるかな?と思うくらいの方が、寝たときには体重が分散されるので良い具合になりますね。ま、これは好みの問題なので参考になるかどうかは?です。それと、仰向けだけでなく、横向きや、うつ伏せもやってみましょう。できれば、枕と掛け布団も用意してあると感じがより良く掴めやすいと思います。私の買った店では、羽毛枕と羽毛掛け布団がありました。布団が掛かると、これまた違った感じになるので、面白かったです。  高額な買い物なので、いろいろな試し方をしても怒られることはないと思います。(笑)

関連するQ&A

  • 狭小住宅向けのアイデア家具を探しています。まずはベッドから。

    狭小住宅向けのアイデア家具を探しています。そのようなものを集めたショールームやホームページは無いものでしょうか。 まず探しているのはベッドなのですが、現在折りたたみのものを使っているのですが折りたたんでもあまり省スペースにならないことに気づき、また折りたたむときにフローリングを傷つけがちで、結局たたまずに使っていて生活スペースを圧迫しています。いっそのこと厚手のスプリングマットレスを買ってその上に布団を敷いて寝て、昼はマットレスをそのまま壁にたてかけて生活スペースを増やそうとも考えています。マットレスにこだわってはいませんが、最初から使わないときには立てかけて置くようにデザインされたベッドはどこかに売っていないものでしょうか。

  • お使いのご自慢のベッド 教えてください。

    新しいベッドを買おう!ということになりました。 長年の夢だった よく洋画に出てくるような・・ダブルマットで高さのあるカントリー調のヘッドボードのついた輸入物ベッドを買おう!と息巻いていたのですが なかなかいいものが見つかりません。 そもそもどんなベッドがいいんだろ?ということになり いろんなご意見戴きたいと思います。 ロータイプのマットレスだけって感じのものも なんだかお洒落だし いやいや やっぱり足がぶらぶらできるくらいマットに高さが欲しいかなと思ったり・・。 ポケットコイルのマットレスは寝心地がよかったけど 実際どうなんだろう?などなど・・いろいろ迷っています。 現在使っているのはセミダブル・木製 私が独身時代に初給料で買った4万円のシンプルなベッドです。今度はダブルくらいの大きさにしようと思っています。 部屋の広さに問題はありません。価格はマット込みで20~30万くらいをみています。 「使い心地がいい」「後悔したこと」「ここの製品がいい」などお宅のご自慢ベッド話を聞かせてください。 

  • シーリー、シモンズ、インテグラ(東京ベッド) ベッドの選び方

    夫婦二人暮らしです。(子供は考えておりません) 大き目の8畳の寝室にベッドを置こうと思っています。 私の寝相が悪いので、シングル×2を考えております。 色々家具屋さんに行ってみましたが、ベッド選びに悩んでいます。 (マットレスの予算は27万円位で、ベッド自体は安い物を購入しようと思っています) シーリーでもマットレス1つの物や、ダブルクッション?の物があったり(ダブルクッションの物は金額的に無理そうですが…)、 東京ベッドのインテグラも良いのですが、低反発のマットなので、 冬は寒くて夏は暑いのかな?とも思ってみたり… そこで皆様のマットレスの使い心地を教えて頂けませんか?マットレスの金額も一緒に教えて頂けると幸いです。 あと、ベッドの事で参考になる情報がありましたら、 是非お願いします。

  • ベッド選びがうまくいかない

    フローリングのワンルームに引っ越すため、ベッドの購入を予定しています。 先日ベッド選びについて回答をいただき、実際に家具屋やニトリに行ってきたのですが、いまいちうまくいきませんでした。 自分は今までベッドで寝ていなかったためマットレスで寝ることに馴染めるかどうか不安です。しかも高い買い物であるため失敗できないという崖っぷちな心情です。 そこでマットレスを使わなくても良いらしい、すのこベッドなるものを発見しまして、実際に店に行ってきました。 しかしまず店員が言っていたのは、ベッドは普通にマットレスを敷いて使うのが一番だということ。 すのこベッドやパイプベッドに直接布団を敷くと、床板に隙間があるため布団が沈み、また硬いこともあって寝心地は悪いとか。 さらにマットレスが無いため体重を分散してくれず、ベッドフレームの痛みも早いと。 店に並んでいたすのこベッドにも、きちんとマットレスが置かれていました。 家具屋では一般的なマットレスのベッドにも寝てみましたが、ベッドで寝ていなかったせいか、自分に合うのかどうか全くわからず。 良いマットレスとそれなりのマットレスの違いすら全然わかりませんでした。 値段の問題もあり、良いベッドはやはりある程度高くなるようですが、そこまで出せません。買うとすれば、最安クラスのベッド(2~3万円)になります。その程度の金額で、はたしてまともなベッドが買えるのか。 畳ベッドというものもあるようですが、家具屋には売っていませんでした。なるべく早くベッドを手に入れないとならず、探し回る暇はありません。 もうどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 どなたかご助言をお願いします。

  • 小学生に二段ベッド、選ぶポイントは?家具

    小学校3年、2年の男の子二人に、2段ベッドを与えようと思います。部屋は6畳そこそこと広くないので、下が学習机のタイプとかではなく、シンプルに2段ベッドのみで考えていますが、選ぶポイントはどういった点でしょうか?値段の違いは?、木製かスチールパイプか、上段の高さ、マットレス、枕もとの「宮」有り無し、後々カーテンをつける?、設置場所、処分のしやすさ、これは良かった、これは良くなかった、などなど・・・なんでも参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 初めてベッドを買います

    ベッドの購入を考えております。主人が腰の調子が悪く、固めで沈まないベッドが希望なのですが、近くのアウトレットの家具店に行ってみた所、今はコイルスプリングのマットがお勧めだと聞きました。また、別の家具店ではエアーマットという商品もあり、それもなかなかいいかなと思ってます。それぞれの長所や短所、それ以外でも、お勧めのベッド等、ベッドの情報なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。お値段の相場も判れば教えてください。ダブルベッドを考えています。

  • 家具配置に悩んでます(画像)

    このたび新居に引っ越すことになりまして 添付画像のような間取りなんですが… わかりにくくゴメンなさい 上二部屋が洋室(8畳)と和室(7畳) 真ん中がリビング(15畳)で部屋は以上です リビングの右下はキッチンスペースです 家具の配置に悩んでます 条件はダブルベッドは置くのと, これから家具 家電類は買い揃えるので自由です キッチンが別になってますが実際は広くて,冷蔵庫や食器棚を入れられます どなたか, 「私ならこうする」みたいなご意見願います。

  • ベッドの購入

    60代後半になった祖父母にベッドをプレゼントしようと考えています。 睡眠時間は約7時間なので、1日の大半を占めているので体に負担になりにくいものがいいなと考えています。 ただ、実際どんなベッドがいいのかよくわかりません。 通販系やネットショップを見ると凄く安いものがあります。 ニトリなどの全国チェーン展開してる家具屋さんもピンキリでした。 個人の家具屋さんもお値段はピンキリです。 やはり通販系やネットショップで買うよりは、家具屋さんで買うべきなんでしょうか?? マットレスもボンネルコイルとポケットコイルどちらがいいのかなと悩みます。 年配の人にはどちらのタイプがいいんでしょうか?? ベッドフレームについても、すのこタイプとそうじゃないタイプがありますが、年配にはどちらが適しているんでしょうか?? マットレスの固さも年配にはどういうものが体にいいのかわかりません。 祖父母は今までお布団だったので余計にわかりません。 内緒でプレゼントしたいので、聞くわけにもいきませんし。 予算的には1人20~15万までと考えていますが、出来れば10万以内に抑えたいですが、やはり安いとあまり良くないのでしょうか?? ベッドのサイズは祖父は寝相がかなり悪いのでダブルを祖母は少しゆとりのあるセミダブルをと考えています。 ベッドと床の間は掃除のしやすいように、スペースが空いているものにしようと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フランスベッドの低反発マットレスについて

     今まで使っていたベッドを買い換えようと思い、家具店でいろいろなベッドを試した結果、フランスベッドの低反発マットレスのベッドを注文しました。  不眠症気味で腰痛も時々あるのでマットレス選びは慎重になるのですが、フランスベッドの低反発マットレスを使ったことがある方、その使用感など教えていただけないでしょうか?  店ではドイツセンベラ社のラテックスマットレス(スプリングのないマットレス)とどちらがいいか悩みましたが、横向きに寝ることの多い自分にとってはフランスベッドの低反発マットレスがいいような気がして値段が高いが思い切って決めました。  しかしネットでいろいろ見てみると、夏はまとわりつくかんじで暑いし、冬は硬くてコチコチだとか、腰には沈み込むのでよくないとかという意見があったので、注文してしまったのに急に心配になってしまいました。  実際はどういう使用感なのか教えていただけますか?  またドイツセンペラ社のラテックスマットレスを使用したことがある方がいらっしゃいましたらその情報も教えていただければありがたいです。

  • 狭いベッドを探しています。

    6畳間に145センチのダブルベッドを置いています。 しかしもう少し広いとゆったり夫婦寝返りも楽にできるのにと思っています。 シングルベッドは100センチありこれを入れると歩く場所がなくなってしまいます。 できたら、70センチ幅ぐらいのシングルベットはないものかと探しています。 付け足し用マットレスみたいなものは売ってないものでしょうか?

専門家に質問してみよう