amwayアムウェイのデメリットについて(9/26)

回答受付中の質問

amwayアムウェイのデメリットについて

いとこがアムウェイの勧誘をはじめました。
私自身、他人事だと思ってたところ、やはり身内からこんな話を聞くと、心配になってしまってしまって。

彼は20歳で実家の家業を継ぐために遠くの町で修行中です。あと3年で実家に帰って立て直したいのでその資金にもなるし、儲かるかわからない家業だけをしていきたくないから、と思ってやってるそうです。

電話で話を聞くと、確かにどこにデメリットがあるかわからないし、やめろ!と強くも言えませんでした。
しかし、私自身もだし、周りの人も勧誘された時点でちょっと距離など置いてしまうことの方が正直、多いと思うんです。下手をしたら大切な友達までなくしてしまう事もありますよね?!最近親族にまで話を持ちかけているらしいので、
いとこにも、その事に気づいてほしいのですが・・・
アムウェイのでデメリットや、詳しいことを知ってる方がいましたら教えてください。

長々とすみませんでした。

投稿日時 - 2005-06-23 06:57:24

QNo.1467522

すぐに回答ほしいです

1633人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  ]

回答(127件中 41~45件目)

ANo.87

自分も友達に勧誘を受けたことがあります。
その友達のことを少し話します アムウェイなんてしたくなくなりますから

その友達は周りの友達を勧誘していました、しかし入る人はほとんど居らず、ただ友達が減っていき回りの人間から嫌がられる存在になっていきました。
しかし同じアムウェイの仲間が出来て働いていた会社も辞め、「こっち(九州)じゃ儲からないから東京に行ってアムウェイで成功する!」と言い出しその仲間と東京へ行きアムウェイの営業をしだしました。
もちろん成功するはずも無く今は九州に帰って来ていますが東京に行き今までの貯金も使い果たして、この不景気で仕事も見つからず、周りの友達もアムウェイで出来た仲間からも突き放されて今はどうなっているか分かりませんがいい人生とはいえないでしょう

投稿日時 - 2009-10-09 11:45:30

ANo.86

こんばんは。
私は10数年前に、仲の良い友人と、その旦那さんにアムウェイを
しつこく「買ってくれ」「一緒にやろう」と勧誘され、断固と断りました。
4~5年ほど距離を置いていましたが、いつのまにか友人と旦那さんは
アムウェイを辞めて、地道に会社でお勤めしています。
とある時、友人と旦那さんと私で食事に行き、何故辞めたかを聞いたら
「7年やったけど、全く儲からない商売だった」の一言でした。

ただ、おかげ?でマルチ、マルチ商法と、
別の友人からしつこく勧誘されたネットワークビジネスが大嫌い!!
になりました。

というのはおいといて。

ご質問内の「アムウェイ」について、
以下のトコロに情報等あります。

苦情の坩堝
http://www.sos-file.com/top.htm

説得方法なども書いてあります。
肯定派、否定派両方の方からのご意見もありますし、
じっくり読んでみてください。
そのいとこの方にもお見せするのも良いかと思います。

他にも、

マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/index.html

マルチ商法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95

を一読されると良いかと。

いとこの方がどうしてやりたいと思ったのか判りませんが、
「カンタンに儲かる」とか言われてやるようになったなら
全くオススメしません。
友人達の例がありますし「上の方しか儲からない」ようになっていますからね。


それでは。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm

投稿日時 - 2009-10-06 02:50:00

ANo.85

Amwayは友達の成功をお手伝いする仕事です、夢を持っていたり、前向きな考えで生きていたり、一緒に人生のお手伝いをする事です。
(その為、自分でも使っていないとうまく説明できないと、片っ端から色々なジャンルの商品を売りつけられて、下を勧誘すればすぐにもモトが取れると言いくるめられ、あっという間に数十万円を遣わされ、まず、回収は難しくなります、はまり込んでいきます)

どうせ毎日使う日用品をこちらに変えるだけ。
(ただし、皆がマージンを取るのでそこそこの商品が適正価格の数倍の金額に成っています、冷静に考え、他社との性能・価値を比較検討してみましょう)

気に入らなければ1年以内(大型は30日)に着払いで返す→登録口座に買った時の金額で戻ってきます。
(ただし、高額商品の場合、取ったマージンをアムウェイに返金させられる(夢が少し遠のいた)友人は態度を変える場合が多いです、近所、会社関係数人でしたら目も当てられません、また、面識もない方(紹介者の上の人で同じくマージンを取っていて、返金させられる関係)から駄目押しで返品を思い留めさせる目的で電話がしつこく掛かって来ることもあります)

使ってもし気にいったら(大抵の場合、後から品質以上に高い物を売りつけられたと文句を言われます)→教えた相手も喜ぶ(アムウェイをしている方から見れば、相手が嫌がっていても、良いことをして、自分の夢をかなえているのだと考えるようにセミナーで教え込まれています)

大切な相手には伝え続けて下さい。
(友人にしつこいと嫌われても、「買える人」だと思えばあの手、この手で色々な商品を押し付けコンスタントな小銭稼ぎをして、それが「挫折をしない、夢をかなえる前向きな努力をする人」と教え込まれていますが、そのうち預金が無くなり、友人達が自分を敬遠していることに気づくと目が覚めます)

NUTRILITE(サプリメント)は75年の歴史がある、唯一の完全無農薬栽培、自社農場、自社生産です
(全世界にあるアムウェイの自社農場、自社工場を所在地、写真つきで紹介して頂きたい。メードイン色んな国がありますが、韓国にも自社農場、工場持ってましたっけ?)

投稿日時 - 2009-09-26 14:06:15

ANo.84

階級(昇給)という名のパラドックスですね。

カネが儲かろうと儲かるまいと、いいものは黙っていても売れる。

それは誰かが口伝えでCMするから。

そこには何の私欲がない。

いくら良い商品でも、それで特定の誰かが儲かってるんだよという話を耳にすれば、嫌気がさして買いたくなくなる。

なぜというパラドックス。

例を挙げるならいっぱいあると思いますよ。商売に限らず。

なんでそんな人のためにカネを収めなきゃならないのか、とか。

だからマルチ商法は反面教師として見れば、そのデメリットを改善し、新しい商品物流の雛形を作れるような気さえしますよ。

僕なら、いとこが始めたなら、ちゃんと仕組みを教えてあげます。そのうえで、そんな起業の気持ちがあるのなら、一緒に商売をふたりで始めないかと、一度きりの人生ですから言うでしょうし、そう言ったこともありました。

先ほどから気になって、見ていましたが
善意の回答が多くあるように思えます。これほどたくさん回答があればそれも吟味して、質問者さんが良き判断をされればと思えますね。

投稿日時 - 2009-09-25 05:15:52

ANo.83

 14年ぐらい前にリッチ・デヴォス氏のアムウェイ主義という書物を読んで、良いとは思いましたが、連鎖販売取引(マルチ商法)の形態により日用品を販売するという方法について、疑問に思いました。周到に調べた結果自分は入りませんでした。

 では、どのような形態なら入ったでしょうか。

 ・ディストリビューターは社員と見なし、収益は運営陣も含め、経営費を残して平等に分配する。
 ・商品の購買は月々決まって購入するのではなく、各々紹介を受けた商品を購入の随時にポイントを発生させる。そのような権利収入方式。

 もし、入ったならどのような動きをしただろうか。

 ・自分のグループは、全員で団結して定款を作り、収益を平等分配する。ディストリビューターは商売の身内であるのだから、商品の購入を強いない。あくまでも、顧客を開拓して売る。

 (しかし、イメージがあるので僕はアムウェイとしては売らないことでしょう。)

 ところでこのネットワークビジネス、この元締めも世界の慈善団体を取りまとめるかの大財閥です。ようはネットワークビジネスという経済の実験をしているわけです。

 現在はインターネットでもアフェリエイト、コンビニから航空会社に至るまでポイントやマイレージ、そのように顧客利用者に利益を還元する仕組みが出来てきています。

 デメリットは、購入や勧誘を強制すること、あと、商品の本質を見極めること。良いものは良いですし、そうでないものはそうでない、何も深々と悩まなくてよいところだとは思います。

投稿日時 - 2009-09-25 04:44:28

あわせてチェックしたい
  • 他人事 ...
  • アムウェイ ...
  • アムウェイ ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら