• ベストアンサー

シガーソケット

ネクストゾーンJOGに乗ってます。 前にビックスクーターに携帯電話を充電する装置をつけているのを見て、 自分もつけたくなったのですが、自分なりに調べたら、シガーソケットをつけて充電できるらしいのですが、JOG(原付)でもできるんでしょうか? 出来るとしたら、自分で出来ますかね?出来なければバイク屋さんに頼むしかないと思いますが、その場合工賃はどれくらいですかね?目安でいいので教えてくれませんか?お願いします。 パーツはどれを買えばいいのかわかりません。 対応してるのがあれば楽なんですが… 使わないときはバッテリー上がりにならないように電源をシャットアウトするようにもしたいのですが、どなたか、同じような事した方がいらしたら、アドバイス是非お願いします。

noname#121449
noname#121449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hookun
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

こんにちわ、キースイッチ連動にしなければ、簡単です。 バッテリー+→ヒューズ(必ずバッテリー付近で)→スイッチ→シガーソケット+→シガーソケット-を適当なビスと共締め→完成 こんな感じです。 電気関係ですので、下手な取り付け、容量オーバーなどがあると車両火災になる可能性もある事も覚えて置いてください。 バイク屋さんに頼むと、高いところ、安いところでもの凄く開きが出ますので、何軒か回る事をお勧めします。 値段は、さっぱり分りません。

noname#121449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 使わないときはOFFにできるなど、スイッチをつけたいですね。 かなり難しそうですが…

その他の回答 (4)

  • nano_cat
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.5

「スイッチを付けるのが難しい」とか 「使わない時にOFFにしてもバッテリーが上がってしまうの?」 とお考えになるぐらいですから、電気の知識はほとんどないのですね? ならば自分でやるのはやめといた方が無難ですよ。原付のバッテリーといえども、かなりのエネルギーを持っていますから、安全な配線をしないと、最悪、走行中に配線が燃えたりしますよ。バイクのフレームがマイナスに接地されていることはご存知ですか?

  • nano_cat
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.4

No.3さんのおっしゃるリレーは必要がありません。 メインキーがONになった時のみ電圧の現れる配線 から電源を取ればOK。さらに単独でスイッチを 付ければ完璧です。 バッテリーから直接って、ヒューズをバッテリーの 直近に入れたのかな? もしヒューズ無しで充電器 側でショートしたら配線が燃え上がりますよ、一瞬 で。(バッテリーのエネルギーがすべて配線にかかる ので。) 電気の知識が生半可なら自分でするのはやめた方が いいです。バイク屋も電気に詳しいか、っていうと 怪しいもんがありますが。メインキーの後ろ側で 電源取れば、たぶん大丈夫ですけど。(ヒューズが 入っているので)

noname#121449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 自分でやるには難しそうですよね。デイトナとかからセット?みたいのが売ってますが、それを買ってつけようか悩んでます。

回答No.3

JOGって12Vですか? 原付って6Vってイメージがあるので… で、携帯の充電ですが、私も付けました。 バイクは12Vの400CCですが。 面倒だったんで、バッテリーから直で取りました。 で、その充電器がLEDが点灯してたんですよ。 (バッテリーから直なので一日中…) 二日後に乗ろうとしたらバッテリー上がってました…。 で、アドバイス。 絶対にリレーを付けましょう。(エンジンOFF時は充電できないように。) また使用しない時はOFFにできるようにスイッチも付けましょうね。 本音で言うと止めたほうがいいと思います。 信号待ち程度の時間でバッテリーが上がるかも…と思ってます。

noname#121449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 JOGは12Vです。スイッチはつけたいです。スイッチをつけて使わないときOFFにしてもバッテリーは上がってしまうのでしょうか?

noname#11668
noname#11668
回答No.1

工賃は時価なんでバイク屋さんの言い値でしょうね、手間が掛かるので部品代を退けて万単位でしょう 防水のシガライターソケットとスイッチを買ってくれば3000円ほどで出来ますよ、別途固定する金具とかボディに穴開けたりする道具が必要ですが メットインだったらAC-DCコンバーターを中に入れておくのが一番手軽ですよ(^_^)v

noname#121449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 自分で出来ればいいのですが、間違えると壊れるそうなので勉強してみます。

関連するQ&A

  • TZR50Rにシガーソケット

    スマホを充電するために、 TZR50Rにシガーソケットをつけたいのですが、 某バイク用品店に聞いたところ、「TZR50Rにシガーソケットをつけても使えない可能性がある。スクーターとかだと大丈夫だけど、TZR50Rの場合、充電が追いつかないかも」と言われました。 私の周りにも原付にシガーソケットをつけてる人がいますが、問題なく使えているようです。 スマホでナビを使ったりするので、 できればつけたいです。 TZR50Rみたいなレーサーレプリカには シガーソケットは使えない可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スクーター(50cc)にシガーソケット

    スクーターにシガーソケットを積んで、走りながら車みたいにケータイ充電したり、メットインに電気をつけたりしたいと思ってます。 原付で、こういうことは可能でしょうか??? あと、密閉型の小さなバッテリーが1つ余っているのですが、これにつなげる事は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • シガーソケットについて。

    車種によって、シガーソケットの使用可能な電力や電圧って変わりますか? どこを見れば確認出来るでしょうか?ヒューズBOXのシガーのアンペア数が基準でしょうか? 計算方法等、お教え願えますか? 私のクルマが、頻繁にバッテリー上がりを起こし、調べたらCPUが誤作動を起こして常時電流が流れていたようです。要は使いすぎだったのでしょう。ちなみに、携帯充電器、地デジチューナー、通信用のBluetoothユニット、ミラーモニターをシガーソケットより使用しています。

  • シガーソケットについて教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回シガーソケットについて2つのことを教えていただきたいと思います。 自分はJOG(今の型です。)に乗っていて、結構前にシガーソケットを取り付けました。 そのときの作業は勘でやってしまいましたが、一応作動しています。 自分はスイッチを鍵のON・OFFに連動させたかったので、 鍵のところから配線を取りました。 鍵のところからは、黒と茶色?とほかの色の線(よく覚えていなくてすいません。)の3本の線が出ていて、 確か茶色がプラスで、シガーソケットのプラスとギボシで接続させました。 黒の配線はマイナスだと思ったのでシガーソケットのマイナスの所と接続させてしまったのですが、やはりマイナスの所はアース?(ボディの金属部分と繋ぐ?)で取ったほうがいいのでしょうか? もうひとつはヒューズについてです。 今回ヒューズを入れなかったのですがケータイを充電したりするときに不安なのでヒューズを入れようと思います。 そこで、ケータイを充電するときにはエーモンから出ている ヒューズ(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=15)でどれ(何アンペアの物)を使うといいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのシガーソケット

    自分の150ccバイク(ティグラ150)のメットインには、シガーソケットが付いています。エンジンをかけて、仮に、これにシガーソケットを差し込んでスマホを充電するとしたら、満充電まで、おおむね何時間くらいかかるとみたらよろしいでしょうか?

  • トラックのシガーソケットについて。

    車のシガーソケットについて質問があります。 仕事でトラックを使っています。トラックにカーナビやIPodの充電などをシガーソケットにいれて使用したのですが、なぜか途中で切れたり何十秒後にはずっとOFFになった状態になります。  そのトラックのシガーソケットが壊れていると思い、違うトラックでも試してみたのですが同じことが起こりました。  自分が乗っている家の車では正常に使えるのですがなぜかトラックではうまくできません。カーナビなどが壊れてることはまずないです。  トラックのシガーソケットは何か特別なのでしょうか?  何か良い対策があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • シガーソケットからとるブースターケーブルについて

    シガーソケットからとるブースターケーブルについてなんですが、自分の車のシガーソケットと相手の車のシガーソケットにつないでバッテリー上がりの時にいちいちボンネットを開けなくてセルをかける用品です。商品名 「イージーブースター」?? 以前、ホームセンターやカー用品店でちらほら見かけたのですが、最近全く見かけなくなって、どこを探しても売ってません、ECショップも在庫なし、ネットではオークションでは出品されてるみたいですが、発売中止?なったのでしょうか?それとも、シガーソケットからシガーソケットだとヒューズが飛んで替えヒューズが無くて余計事を悪くしたり、充電にものすごく時間がかかったりなどで全然使い物にならない?商品化されてるからそんなことは無いと思うのですが、もし、そういう理由で販売店が置かなくなったなら購入を考えてるのですがやめておこうと思います。問題なく使えるなら、助けてもらう相手にボンネット開けてもらわなくてもいいので、使い勝手が良く便利だと思うのですが。 扱ってた販売店の方や事情をお知りの方いましたら教えてください。

  • フォルツァ(MF10)にシガーソケットの取り付け

    バイクを購入してまだ2ヶ月の初心者です。フォルツァ(MF10)にシガーソケットをハンドル部分に取り付けようと思っています。用途はナビの電源用です。シガーソケットを買っても取り付けるのはバイク屋さんなどにお願いしたらつけてもらえるものなのでしょうか?できるなら2りんかんでシガーソケットを購入して、そのままとりつけてもらえたらありがたいのですができるでしょうか。ご存知でしたらお教え願えますでしょうか。 あと、参考までに工賃などはどの程度かかるものでしょうか。おそらく自分で取り付けるのは怖くてできないです。

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • シガーソケットの交換にはおおよそ…?

    ダイハツのミラジーノに乗っております。 もう5~6年前のもので、親から譲り受けて乗っています。 そこで、自分なりに内装を変えたいと思いシガーソケットから電気を供給し ライトアップさせる蛍光機などを買ったのですが…。 長年のサビや、タバコの燃えカス?などにより、麺棒などでふき取っても 接触不良で思うように使えない状態です。 このような場合、車の所有者ではないのですがダイハツさんへ持っていけばシガーソケットの修理、交換等して頂けるのでしょうか? もしくは、オートバックスやドライバースタンドなどでも修理してもらえるでしょうか? それと、全くの無知で予想がつかないのですが 手数料パーツ込みで予算はどれぐらいあれば大丈夫でしょうか? どうぞよろしければご教示の程、宜しくお願い致します