• ベストアンサー

タイミングがわからない。混乱・・。

はじめまして、今日は私の今1番疑問に感じていることを質問させていただきます。 排卵日を超音波で特定してもらっていましたが、排卵誘発をhcgで今周期初めて行いました。hcgは注射してすぐに排卵するのですか?その次の日の夜が「タイミング」を取る日といわれましたが、卵の受精期間は過ぎてしまっているかと心配です。あまり仲良くしすぎるのも良くないと聞いたので、hcg当日は仲良くせず先生の言われるまま、次の日の夜に。でも、hcgは朝打ったので、次の日の夜では遅い?とか。。。いろいろ考えるんです。 一応hcgの前日にも自分なりにタイミングを取ったんです。(そういう雰囲気になっただけかな?)一日おきが良いよ!と友人はいうけど、それって朝?夜?いつ?という感じで混乱してます。 前回LH検査で陽性が出たときも、先生から指導を受けたタイミング日は「次の日の晩」でした。hcgを経験された方、hcgをご存知の方、タイミングを取って妊娠された方、どうか教えてください。今日でhcg~3日目なのに体温は上がりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19700605
回答No.2

具体的な時間はわかりませんが、お医者さんの指示に従って間違いは ないと思いますよ。私は「○時くらいまでにくればだいたい夜で良いけど、 それ以降だと朝方のタイミングになるからね」ということをいわれました。 私もたしか午前中に打って次の日の夜でした。2回目の注射で幸い妊娠しました。 いろいろな意見や情報が耳に入り混乱することもあるでしょうが、しばらくは 今治療を受けているお医者さんの指示に従うほうがいいと思いますよ。お医者さんは指示した通りにkirara00さんが行動していると思って診察や次の治療を考える でしょうから。タイミングもばっちりで何の問題もない夫婦でも必ず妊娠するわけではありませんから あせらずにしばらく待ってみてはいかがでしょう。体温が上がらないのはたしかに おかしいですので相談してみるべきだと思います。超音波でわかりますし、他の所に問題がみつかるかもしれません。 あと1日おきがいいよというのはどういう意味でしょう。いろいろな考えや説が ありますから、あまり気にしないほうがいいのでは? 私も治療中は些細なことが気になったり、本に書いてあることが自分のやっている ことと違うと不安になったりしていました。とにかく気になることはなんでも 診察のときに聞いてみたほうがいいですよ。私はいざとなったら聞けないので、 必ず聞きたいということはメモして持っていっていました。

kirara00
質問者

お礼

19700605さん、お返事ありがとうございます。なぜ今回あせってしまったかと言うと、担当医が変わり治療2ヶ月にしてhcgやデュファストンを出されてしまい混乱してたからだと思います。すごく有名な不妊治療の権威の先生・・・はいいことですが忙しすぎて話が出来ないんですね。それで不安になってきたんだと思います。ぼちぼち、タイミングを取りながら頑張ろうと思います。親身になっていただき本当に救われた気持ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sarun
回答No.1

私の場合は前日朝にHCGを打って翌日に朝にAIH(人工授精)をしていました。きららさんのタイミングと同じだと思います。 担当医からはHCGを打ってから24時間~36時間程度で排卵すると聞きました。 排卵前に仲良くすると受精卵に出会う前に精子が死んでしまう可能性が高いのできららさんの担当医が言われているタイミングで大丈夫ですよ。 先に入った精子は受精卵に向けて移動する精子と子宮内にのこって次に来る精子をブロックする精子に分かれるそうです。 HCGを打つ前に仲良くすると肝心な精子をブロックしちゃうので気をつけた方がいいかも。 タイミング法は難しいですが卵胞の大きさを見て指示を出されると思うので自然にしているより確率は上がると思います。 治療の方針も変わってくると思うので出来るだけ先生の指示通りにしてみてくださいね。 >今日でhcg~3日目なのに体温は上がりません。 体温が上がらないのは排卵していないかもしれないですね。病院でそのことは相談されましたか? 卵胞の状態を診てもらったらすぐに解ることなんですが。

kirara00
質問者

お礼

sarunさん、はじめまして。早速のお返事ありがとうございます。担当の先生の言われるタイミングを信じ、もうちょっと頑張ってみます。精子の機能はただ入っていくだけかと思ってました。なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。体温の方は、にぶーく上がっていきました。が、先生はそれが「?」なようで、デュファストンを処方されました。が、排卵はしてました。安心です。ボチボチ頑張っていきます。本当にありがとうございました。kirara00