• ベストアンサー

タイミングがわからない。混乱・・。

はじめまして、今日は私の今1番疑問に感じていることを質問させていただきます。 排卵日を超音波で特定してもらっていましたが、排卵誘発をhcgで今周期初めて行いました。hcgは注射してすぐに排卵するのですか?その次の日の夜が「タイミング」を取る日といわれましたが、卵の受精期間は過ぎてしまっているかと心配です。あまり仲良くしすぎるのも良くないと聞いたので、hcg当日は仲良くせず先生の言われるまま、次の日の夜に。でも、hcgは朝打ったので、次の日の夜では遅い?とか。。。いろいろ考えるんです。 一応hcgの前日にも自分なりにタイミングを取ったんです。(そういう雰囲気になっただけかな?)一日おきが良いよ!と友人はいうけど、それって朝?夜?いつ?という感じで混乱してます。 前回LH検査で陽性が出たときも、先生から指導を受けたタイミング日は「次の日の晩」でした。hcgを経験された方、hcgをご存知の方、タイミングを取って妊娠された方、どうか教えてください。今日でhcg~3日目なのに体温は上がりません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

具体的な時間はわかりませんが、お医者さんの指示に従って間違いは ないと思いますよ。私は「○時くらいまでにくればだいたい夜で良いけど、 それ以降だと朝方のタイミングになるからね」ということをいわれました。 私もたしか午前中に打って次の日の夜でした。2回目の注射で幸い妊娠しました。 いろいろな意見や情報が耳に入り混乱することもあるでしょうが、しばらくは 今治療を受けているお医者さんの指示に従うほうがいいと思いますよ。お医者さんは指示した通りにkirara00さんが行動していると思って診察や次の治療を考える でしょうから。タイミングもばっちりで何の問題もない夫婦でも必ず妊娠するわけではありませんから あせらずにしばらく待ってみてはいかがでしょう。体温が上がらないのはたしかに おかしいですので相談してみるべきだと思います。超音波でわかりますし、他の所に問題がみつかるかもしれません。 あと1日おきがいいよというのはどういう意味でしょう。いろいろな考えや説が ありますから、あまり気にしないほうがいいのでは? 私も治療中は些細なことが気になったり、本に書いてあることが自分のやっている ことと違うと不安になったりしていました。とにかく気になることはなんでも 診察のときに聞いてみたほうがいいですよ。私はいざとなったら聞けないので、 必ず聞きたいということはメモして持っていっていました。

kirara00
質問者

お礼

19700605さん、お返事ありがとうございます。なぜ今回あせってしまったかと言うと、担当医が変わり治療2ヶ月にしてhcgやデュファストンを出されてしまい混乱してたからだと思います。すごく有名な不妊治療の権威の先生・・・はいいことですが忙しすぎて話が出来ないんですね。それで不安になってきたんだと思います。ぼちぼち、タイミングを取りながら頑張ろうと思います。親身になっていただき本当に救われた気持ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

私の場合は前日朝にHCGを打って翌日に朝にAIH(人工授精)をしていました。きららさんのタイミングと同じだと思います。 担当医からはHCGを打ってから24時間~36時間程度で排卵すると聞きました。 排卵前に仲良くすると受精卵に出会う前に精子が死んでしまう可能性が高いのできららさんの担当医が言われているタイミングで大丈夫ですよ。 先に入った精子は受精卵に向けて移動する精子と子宮内にのこって次に来る精子をブロックする精子に分かれるそうです。 HCGを打つ前に仲良くすると肝心な精子をブロックしちゃうので気をつけた方がいいかも。 タイミング法は難しいですが卵胞の大きさを見て指示を出されると思うので自然にしているより確率は上がると思います。 治療の方針も変わってくると思うので出来るだけ先生の指示通りにしてみてくださいね。 >今日でhcg~3日目なのに体温は上がりません。 体温が上がらないのは排卵していないかもしれないですね。病院でそのことは相談されましたか? 卵胞の状態を診てもらったらすぐに解ることなんですが。

kirara00
質問者

お礼

sarunさん、はじめまして。早速のお返事ありがとうございます。担当の先生の言われるタイミングを信じ、もうちょっと頑張ってみます。精子の機能はただ入っていくだけかと思ってました。なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。体温の方は、にぶーく上がっていきました。が、先生はそれが「?」なようで、デュファストンを処方されました。が、排卵はしてました。安心です。ボチボチ頑張っていきます。本当にありがとうございました。kirara00

関連するQ&A

  • タイミング。今日か明日か?

    今日、16:00病院でhcg5000を排卵誘発のため注射しました。 今回は、初めてクロミッドを処方され、1日1錠5日間のみました。 左右に卵胞はできてましたが、今日の診察で排卵しそうなのは1つだけだと いうことでした。 大きさはいつも教えてくれません。 主人は、二日連続で仲良くすることはできません。 一日おきならなんとか大丈夫みたいです。 不妊の検査では原因は特にみつかってません。 が、今までの感じから少し高温期が短くて卵胞が大きくなってからなかなか排卵しないように思います。 前回は、HCGを2回打ってやっと排卵できました。 いままでは、HCGを打って2日後の排卵済みのチェックでは排卵してました。 先生は、かならずHCGを打った次の日にタイミングをとるように言います。 今回も、明日タイミングをとってといわれました。 でも、だいたいタイミングを取る時間が夜の11時くらいになってしまうので、それでは 遅いのではないかと心配してます。 二日連続ではできないので、今日の夜にタイミングをとって、明後日の夜にタイミングが いいのでしょうか? それとも、明日の夜のタイミングがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タイミングについて

    同じような質問がいくつかありましたが、不安なので質問させていただきます。 不妊治療で婦人科の先生にタイミングを指導してもらい三ヶ月目になります。 最初のうちは、多嚢胞性卵巣、排卵がうまくできていないとのことで、hcg注射とクロミッドで排卵をさせ、その日にタイミングをとるように言われましたが、子宮内膜が薄く妊娠に至りませんでした。 今回(昨日)は、卵胞も十分育ち、子宮内膜も今までにないくらい厚くなっていたのですが、lHが全然達してないとのことで、hcg5000注射を打ちました。 先生には、注射してから24時間位で排卵するよ、と言われたのですが、昨日は旦那が出張で、今日は私が出張です。 今朝、排卵検査薬を試すと陽性でした。(先生に「念のため排卵検査薬で排卵するか確認してね」と言われたので。) 明日からでもタイミングをとって妊娠する可能性はありますか? わかりにくい文面ですいませんが、回答をいただけたら幸いです。

  • タイミング、間に合ったでしょうか?

    二人目をなかなか授からず、通院しています。 生理周期は35~38日です。 D14から HMG注射を一日おきに打つ(今まではHCG注射のみでHMG注射は今回が初めてです)。 D22    卵胞22ミリに成長。AM9:30にHCG注射。翌日夜タイミングをとるように指導される。その日に自己判断で保険のタイミングをはかろうとするも、子どもの急な発熱で不可能に。 D23    指示通り夜(23時頃)タイミング。 D24    AM9:00 エコーにて排卵済みであることを確認。 (ちなみにこのとき先生が左の卵巣からチェックし「あー排卵まだみたいだね」と言った後、右の卵巣をチェックし「大きいのなくなってるから無事に排卵したようだね」と言われました) いろいろ調べてみましたが、HCG注射後の排卵は24~40時間と情報がばらばらで混乱しています。 もし、いちばん情報の多かった「36時間後」でしたら、精子が受精能力を持つまでの数時間を考えますと、間に合わなかったような気がするのですが・・・。 先生にはD22のタイミングは必要ないことを確認しました。 2週間あまり待てばわかることなのですが、気持ちが落ち着かず、質問させていただきました。 同じようなタイミングで妊娠された方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

  • 今日か明日、タイミングはどっち?

    妊娠希望でタイミング指導を始めて、2周期目になります。 排卵誘発剤を使っていて、 10/24(周期15日目)卵胞24ミリになっていたので、 AM10時にHCGを打ってもらいました。 本日もAM10時頃診てもらいましたが、小さくなっているけど 排卵はしていないといわれもう一度HCG。 昨日の夜タイミングをとるよういわれてとったのですが、 今日の診察で、明日もとるようにいわれました。 24日AM10時に最初のHCGを打ったので、 排卵は26日AM10時頃までにはおきると思います。 先生は26日の朝方タイミングを、という意味で言われたのでしょうか? 朝はタイミングをとってる余裕がないので、 今日の夜にもう一度タイミングをとっておこうかと 思うのですが、前回はこれと同様のタイミングで失敗しました。 その場は素直に返事をして帰ってきてしまい、いまさら気づきました。 連続でできる年代ですが、さすがに3日連続はムリなので、 今日の夜とってしまうべきか、明日の夜にかけてみるか・・・ みなさんのご意見お聞かせください。

  • 卵子チェック

    子供3人目がほしくて今不妊治療を始めています。 タイミング、排卵前からHCG注射を2~3日に 一回しています。 尿検査でLHに反応が出たらHCG注射を始める のですが、超音波は行いません。 今回、LH検査で少し反応したのでHCG注射を 2日に一回のペースで3回してますが 注射を始めて5日後の今日も基礎体温が低温期のままです。 先生に排卵しているかどうか?尋ねても はっきりした答えが返ってこなく、 私としたら超音波をしてみれば 排卵したかどうかぐらいは分かると思うので 見てほしいのですが。。 排卵がいつ頃あるのか、わからないのでは 夫婦生活をいつもったら良いかもわかりません。 主人も仕事が忙しく、そんなにはできませんし。。 超音波で見る必要がないと思っているのか ただ面倒なだけなのかわかりません。 でもたぶん先生の考えあってのことだと思って 言いにくいです。 近くに他の病院もなく、病院も変えるのも 難しいです。 私のようなケースの場合は卵子のチェックは しないものなのでしょか?

  • LHサージ陽性でHCG注射後のタイミングについて

    初めて質問します。 昨日D15午前10時頃、クリニックにてLHサージが強い陽性でした。 確実に排卵?と黄体機能を補充するため?、HCG5000を注射しました。 当日朝、フーナーのためにタイミングとっています。 (フーナーの結果は生きているのが2TOTAL10でした) 先生からは夜も出来たらタイミング取ってみてと言われましたが 夜は夫の帰りが遅く取れませんでした。 色々調べると、LHサージ後24時間から36時間で排卵とのことですが、 陽性でなおかつHCG注射をした場合のタイミングはいつだと推定できますか? 不妊治療を始めて来月で1年。 LHサージ陽性も初で、頸管粘液が正常なのも、フーナーで精子が生きているのも初なのに、 タイミングを逃してしまったと凹んでおります。 今夜タイミングとる意味はありますか?

  • タイミングあっていたでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 今週期14日に卵胞23ミリ、LHサージも強いということで hcg3000をうち排卵させました。 医師によると14日か15日に排卵するでしょうとのことでした。 ですが次の日15日朝6時30分の段階ではまだ低温で 日16日高温期に移行いたしました。 タイミングは12日と14日の23時頃とっております。 精子の受精可能時間はすぎてしまっているでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 12日36.19 タイミング 13日36.37 14日36.27 hcgd3000卵胞23ミリ タイミング 15日36.43 16日36.74 高温移行

  • hcg注射後のタイミングについて…教えて下さい。。

    いつもお世話になってます。 今周期(まさに今ですが…) 金曜日 4月20日 夜 (19:00頃) 卵胞の大きさは17mmでした。→hcg注射 先生からのタイミング指示は、hcg注射当日と、1日空けてとの事でした。 なので、4/20と4/22タイミングとれました。(どちらも夜です) で、本日、体温が上がっているかとおもいきや、 体温が上がってないんです。 4/20 36.22 ○夜 4/21 36.33 4/22 36.39○夜 4/23 36.33 これって、まだ排卵してないって事でしょうか? それとタイミングは、また明日とるべきでしょうか?←もちろん多い方がいいのはわかってるのですが、 旦那さんにがんばってもらうための、理由と言うか…、積極的な理由が欲しいです。 それと、hcg注射って、36時間以内に排卵を促すんですよね?それなのに、まだしてないのか。 私の場合は、卵胞が小さ過ぎて、排卵出来なかったって事でしょうか?17mmは少し小さいみたいですが、先生が前々回のデータを見て、決めてました。 (病院の先生に聞けばいいのですが、今週は金曜日まで予約がとれなくて(泣)) 今日には高温期になってくれるかなぁと思ってたので、どうしたらいいものか、 明日の体温で決めるべきですか?

  • タイミングがわからない

    タイミング3周期目です。 ☆9日(火)16日目、排卵検査薬うっすら陽性。  朝タイミングをとってフーナーをするも結果は×。  膣内にはいるけど動いていない、子宮頸管には1匹もいない、と言われました。 ☆10日(水)17日目、排卵検査薬濃く陽性。  朝タイミングをとるも、ダンナは射精した感じがあまりしない、出ても少し、とのこと。  夕方病院で卵胞チェックしたところ、24.5ミリなので、もう排卵しないとおかしい、と言われ、  注射を勧められたのですが、前々周期に注射に振り回された経験から、  できれば注射はしないで自然に排卵するのを待ちたいと望みました。 ☆本日11日(木)18日目、排卵検査薬昨日より薄くなるも陽性の範囲。  朝、軽い排卵痛のようなものを感じる。  朝タイミングをとる予定でしたが、ダンナが今朝は無理、夜にしよう、というので、  今日の帰宅後22時過ぎのタイミングとなりそうです。 今朝の体温は36.11でまだ低温期の範囲でしたが、 さっき熱っぽく感じたので測ったら、36.74まで上がっていました (基礎体温ではないので、あまり関係がないかもしれませんが・・・)。 もしかしたら、今朝早くに排卵したのかもしれない、と思っています。 そうだとすると、昨日の朝の少量のタイミングでは、受精は難しいでしょうか? また、今日の夜のタイミングはすでに遅いでしょうか? ダンナは元々ED気味で、二日連続タイミングをとれただけでもダンナ本人が驚いています。 (フーナー×のため、元気な精子が出ているかどうかはわかりません・・・) ちなみに、精液検査は数値は全体的に少し低かったものの、大きな問題はない、という診断でした。 前周期もタイミングはばっちりですね、と言われながらも撃沈だったため、 今回ダメだったら、もう、タイミングがわからない・・・と少し落ち込んでいます。 病院の先生は、「卵子は48時間生きているから、1日おきで大丈夫」と言いますが、 調べてみると、受精可能時間は6~8時間というデータもあり、 先生は気を楽にするために時間に幅を持たせているのかなぁ、という不安も出てきてしまいました。

  • 不妊治療を始めたのですが・・・

    27歳で不妊治療を始めたばかりです。 タイミングからということで、今日は排卵日を教えてもらってきました。 34日周期で排卵が遅いから、様子を見て排卵誘発剤を使うというような ことを言ってました。。。 排卵誘発剤は注射と、飲み薬とあるようですが・・・ HCG注射っていうのは、排卵誘発剤のひとつになるのですか? 色々見ると、排卵誘発剤を使う事で副作用があるみたいなので・・ ちょっと怖いなぁと思ってます・・・。 HCGの注射が排卵誘発剤のひとつなにか、教えてください。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう