• ベストアンサー

遺言状に時効はある?

遺言状は、一番新しい日付のものが有効とされるのですよね。もしそれが、十年とか二十年も前のものでも有効なのですか?

noname#12478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14541
noname#14541
回答No.3

基本的には遺言には有効期間の定めはありませんし、時効にかかることもありません。 なお、遺言中で「いつまでに死亡した場合には」などと自分自身で期限を設けることは可能でしょう。 また、遺言に記載されている事項と矛盾する行為(Aに相続させるとしている財産を売却するなど)を生前に行っている場合には、遺言状の該当部分が無効となります。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shaolin
回答No.2

基本的に法律に遺言書には時効のことにかんしての記載がないので大丈夫ですね。あくまで遺志として残るので!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nep0707
回答No.1

はい、有効です。

質問者

お礼

ありがとうございました。