• ベストアンサー

水道管、屋内20mmと屋外13mm。

nacamの回答

• nacam
回答No.4

3番を書いた者です。 >一般的に宅内20mm⇒屋内20mmっていうのは稀なのでしょうか? 非常に稀です。 水洗器具、トイレ、流しなど、水を使う器具は、ほとんど13mmが基準となっています。 もし、20mmで配管してあれば、20mmから蛇口のところで13mmにおとさなければなりません。 そこで、一箇所づつ口径変更のソケットを取り付けないとなりません。 また、壁の中に配管した場合、配管できない場合が多々生じます。壁の中の梁に空ける穴も大きくなり、強度的にも不足する可能性が出てきます。 新築の場合配管20mmは、宅内配管の事で、屋内は13mmです。

Nearco-sr
質問者

お礼

nacamさん、ありがとうございます。 屋内と宅内は同じものと思ってました。 近所付き合いもありますし、そのままの13mmで進めることにします。 いままでより小さい家になりますし(カランの数は同じですが)、水の出が悪いと思ったことはなかったので。 とても役に立ちました。 ありがとうございます。