• ベストアンサー

水道管、屋内20mmと屋外13mm。

nacamの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

3番を書いた者です。 >一般的に宅内20mm⇒屋内20mmっていうのは稀なのでしょうか? 非常に稀です。 水洗器具、トイレ、流しなど、水を使う器具は、ほとんど13mmが基準となっています。 もし、20mmで配管してあれば、20mmから蛇口のところで13mmにおとさなければなりません。 そこで、一箇所づつ口径変更のソケットを取り付けないとなりません。 また、壁の中に配管した場合、配管できない場合が多々生じます。壁の中の梁に空ける穴も大きくなり、強度的にも不足する可能性が出てきます。 新築の場合配管20mmは、宅内配管の事で、屋内は13mmです。

Nearco-sr
質問者

お礼

nacamさん、ありがとうございます。 屋内と宅内は同じものと思ってました。 近所付き合いもありますし、そのままの13mmで進めることにします。 いままでより小さい家になりますし(カランの数は同じですが)、水の出が悪いと思ったことはなかったので。 とても役に立ちました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水道管の材質

    リフォームををした際、水道管の交換をしました。屋外屋内とも、塩ビ管です。屋外地中部分はコンクリート等で固めてないので管がむき出しになっています。踏んだら割れそうです。(地上部分はビニールが巻いてある)これってまずいんじゃないでしょうか?当然鉄みたいな管でやるものとばかり思ってました。それに塩ビ管って体に悪そうですけど大丈夫なのでしょうか?これって工事の方法として、普通なんでしょうか?それから、すごく水の出が悪いんですけど、水圧のせい?工事のせい?他に考えられる原因ってありますか?

  • 屋外の水道管が凍ったら・・・?

    屋外の水道管が凍って、水が出てきません。 7年間住んでいますが、初めてです。 屋内は問題なく使用できているので、破裂さえしなければ、当分使用できなくてもかまいません。 破裂を防ぐためには、栓は少しあけておいたほうがよいでしょうか。

  • 水道管13mm→20mmに変更

    古い家屋2棟で、水道管メーター13mmで契約しております。水圧の関係で20mmに変更する予定です。 道路からは20mmの管が入っており、メーターが13mmとなっております。 そこから2棟に分岐しておりますが確認したい点があります。 メーターだけ20mmに交換すれば水圧が改善するか? 築30年の古い家屋なので敷地内の古い給水管と床下の給水管も取り替えが必要にならないか? です。よろしくお願い致します。

  • 水道管の口径について

     こんにちは。  数年前、2階に水洗トイレを増設しました。工事は業者に依頼しました。  しかし、水圧がたりないのか、水タンクへの水の供給速度が遅く、普段からちょろちょろっという感じです。  また、2階への水道は、水洗トイレの増設に合わせて家の外を通す感じで引き込んでいます。  住居は関東にありますが、最近は凍り気味なのか、ちょろちょろだったのが、ちろちろにまで水量が減っています。  また、隣家には2階建てのアパートがありますので、地域として、水圧が足りないというわけではないようです。  ちなみに、我が家の水道の口径は「20mm」と、水道局からの領収書に書かれています。  そこで、この「20mm」という口径が我が家の2階に必要な水圧を阻害しているのではないかと考えているのです。  どなたか、2階でも水を使う方、水道の口径を教えていただけないでしょうか。  また、口径が問題ではないのであれば、そうご指摘いただけると幸いです。  なお、口径変更ができるものなのかどうかについても、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 水道管の口径と水圧

    現在我が家は2階の一戸建てです。水道管の口径はなぜか25ミリです。お隣は20ミリなので、この地域が特別水圧が弱い等ではないと 思います。そのせいかうちのシャワーは水圧がきつすぎて痛いくらいです。シャワーのヘッドとホースのつなぎ目が、水圧に負けてよく裂けてつぶれてしまいます。 水道管の太さを変えずに、蛇口からでる水圧や水の量をさげる方法があれば、教えてください。

  • 私有地での水道管布設承諾について

    今度新築で家を建てることになりました。 私道に面した土地なので水道管布設工事に関して お向かいの方の承諾が必要だと水道局に言われ 承諾をもらいに行ったところ断られてしまいました。 管が細いのであなたが水道を引くと水圧がさがるので、 それでも構わないという近隣住民の判子をもらってから もう一度で直して来いと言われました。 しかし、水道局では水圧に関しては問題が無いと回答を いただいているのでその点は問題ないとお伝えしたのですが 分かっていただけません。 さらに、30年以上前に私道の水道管を引き込む時に みんなでお金を出し合って引き込んでいるのであなたも 払ってくださいと金銭を要求されています。 [要点] ・布設工事を認めないという条件は水圧が下がるからと言っている (根拠は不明) ・水道局では水圧には問題はでないと言ってくれている   ・その問題とは別に水道を引くのであれば30年前に共同で引き込み  工事した代金の一部を払ってほしいといわれている。 ・私と同じように後から入ってきた別の住人には金銭を要求していない。  (後日みんなからももらうようにすると言っている) [疑問点] ・向かいの住人がサインをしない以上は工事を進めることはできないのか ・私道とは言え、市で管理している水道管に対して個人が金銭を要求するの は正しいのか。 だまって要求を飲み込むしかないのでしょうか・・。 もう工事も始まってしまっていて、後には引き返せない状況でして 心配で仕方がありません・・・。 アドバイスをいただけたら幸いです・・。

  • 水道管の口径

    水道管の口径で「mm」と「A」と言う呼び方がありますよね? 「mm」は分かるんですが、「A」とは、どういう意味なんでしょうか? ちなみに、「13mm」はなんで「15A」なんですか?「20mm」は「20A」ですよね?「25mm」は、「25A」「30mm」は「32A」ですよね? 13mmと30mmはなんで「A」にすると数字が変わるんですか?

  • 水道管の水圧変化と水道管工事代金について

    現在、私の家の水道管は20mmで本管から引き込んでいます。この度隣家が新築することになり、水道管の分配をお願いされました。隣家以外には今後分配する予定はありません。分配してあげても水圧や水道使用感で、問題やトラブルがあるでしょうか?本管を25mmや40mmにすると180万位費用が掛かるとも聞きました。教えてください。

  • 水道管の引き込み口径

    たびたびお世話になります。 新築にあたり水道管を引き込むにあたり口径について悩んでおります。 当方、7人家族で建築予定地の水圧は特別低く無く家族構成は現在がMAXです。 一般的なφ13で良いのかφ20必要なのかわかりません。 水道加入金、使用単価がだいぶ違うようなので悩んでいます。 最近の新築ではどのくらい必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 屋外の水道管について、教えて下さい。

    屋外の水道管について、教えて下さい。 通常の水道メーターボックスとは別に、給水バルブ(円形の青いボックス)ってあると思いますが、どの様な意味(役割)を指すのでしょうか?? 必ず、水道メーターボックスの前に給水バルブ/円形の青いボックスがあるものなのでしょうか? 又、給水バルブ(円形の青いボックス)がなく、 水道メーターボックス内に、給水バルブ(円形の青いボッ クス)のような役割をする場合があるのでしょうか?