• ベストアンサー

恋愛でダメになる人成らない人

恋愛することによって、ダメになる人、成らない人、逆に輝く人がいると思います(仕事が手に着かなくなることは別項で質問中です)。そこで、恋愛することによって、ダメになる理由やそれを防ぐ方法があれば教えていただきたい。また、恋愛をエネルギ-にして輝く方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダメになる理由は恋愛を自分の評価だと思ってしまうことかな? そう言う考え方だと成就すると有頂天になり 失恋すると否定された気になって凹んでしまうよね 何かあるたびに点数が上下して 株や賭け事にはまってる人みたいに不安定になっちゃうの 防ぐ為にはじぶんを客観的に見るようにすることかな? 嬉しいは嬉しいかなしいは悲しいでいいけど 恋愛は自分の全てじゃなく自分の一部 その一部が上昇したら他ももっと磨いてみる 失恋したなら他の部分を磨いて自分のプライドを取り戻す エネルギーにする方法 恋愛にも失恋にも最高も最低もない 恋愛がうまくいったならそれが最高なのではなく 最高でありつづけるには努力が必要であることを知ること 失恋したからってそれは最低なのではなく単にひとつの縁が終わっただけのこと 失恋とはもういちど恋の入り口に立てることだと知り その日のためにじぶんを磨くことかな?

その他の回答 (5)

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.6

恋愛を糧にすると言う事ははっきり言って2つの段階があります、第一段階として恋愛という物を身体や精神に馴染ませる段階、第二段階として恋愛を糧に出来る段階。 最初の頃は相手の存在を求める事で自分自身の存在を再認識します、その結果としてある程度の自我が出て周囲に障害が出てくる事が多々あります。その段階を超えた所で漸く自分の置かれた状況を再認識します、これに関しては状況の差異はありこそすれ、誰もが(とは言え、見合い結婚に渋々承諾した場合は別ですが)通った道なのではないでしょうか。 無理に尻を叩いたり自分の観念を押し付けても逆効果です、(それが例え肉親でさえも)人夫々の個性や思考がある訳ですから、その人なりの考え方をある程度容認して逆に相手の考え方を巧く引き出すしか方法はありません。 手を汚さずに物事が巧く運ぶと言う事はありませんし、他人の心に踏み込んで行く訳ですから相手が傷つくかどうかも考えなければいけません。 酷な言い方かもしれませんが第一段階で周囲に何も出来る事はありません、第二段階に入るまでは誰も何も出来ません。例えるなら妊婦の悪阻のような物です、本人の感覚なんて他人には分からないでしょうし、経験者だとしても本人の時とは違う物ですから、もし出来るとしたら軽く言葉を掛けるだけです。 予防策はありませんが、この段階を脱却できるとしたら下手に何かをさせるよりも、優しく声を掛けて第二段階に移行する事を促進した方が最も容易いと思います。それによって恋愛の幸せを糧としてしっかりと輝きますよ、恋愛なんて最初は強い副作用があって、慣れたらこれほどいい薬はないんです。それに最初から何かができるなんて事は有り得ません、飽く迄も恋愛は本人がする物なんですから。

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.5

別項に答えた物ですが、貴方は何が目的なのでしょう? 余りにもその人の事を考えすぎていると思うのですが…この際ですからはっきりと貴方とその女性の事を書いてみては如何ですか? 何となくこの問題に関してかなり御執着のご様子です、表面的と言うより通り一遍の答は簡単に出せますが、その答でご満足ですか? 申し訳ありませんがvirulenceさんの真意が見えないのでは、別項に記した答は破棄して戴いて結構と思うくらいです。 何故同じような質問を前回の質問を終了させていない状態で繰り返されるのですか? そこの部分をまずお答え下さいませんか?

virulence
質問者

補足

 前項は「仕事」と限定したため、回答が少ないのではという反省の元に、仕事にとらわれない一般的な形でこの項は質問させて頂いております。また、男でも同じ現象が見られますので、そのことも考慮に入れております。何で男も女もそうなってしまうのかという単純な疑問から質問しています。そのため、私の周りのこと等は頭の中に全くないというと嘘になるかもしれませんが、なるべく一般論や法則の様なものを導き出したいと思っています。  前項の回答が4つと少ないため、前項の〆切は一週間位で考えております。  

  • maru-nana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

仕事がてにつかなくなる、というのは別項で質問中、とありましたが、よくありますねー。とにかく、頭の中、そればっかりってヤツです。そこから、相手のことばかりに危気がいって、なんにも他のことが見えなくなってくる。それがだめになる入り口です。 恋愛だけではありませんが、夢中になるものがあると、小さな不満や、周囲のちょっとした意地悪や、そんなこまごまとした嫌なことが気にならなくなります。ひとつのことの成就を目指す志向っていうのか、そういうものが生まれます。脳内物質でいう、「ドーパミン」ですか。この物質は快感を覚える物質ですが、これが脳内から排出されると、ホルモン等が活発に動き出し、それにより、きれいになったりする・・・そうです。 恋愛が、もっとも手軽にドーパミンが排出される状態なわけです。これが、うまくいかなくなったりすると、一転、天国から地獄なわけですけどね。 つまり、「快い」という感情を持って、毎日生活することだと思いますよ。恋愛はその状態を作り出すことができやすいわけですから、「嬉しい、楽しい」と単純に感じることが大切です。それがエネルギーになります。 心の充足が得られ、エネルギーになる恋愛でありますように。

  • pinotan3
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

ダメになるとき、その人しか見えないときですね、よーするに物事に集中できなかったり、エネルギーにして輝くのは、相手に自分のいいところ見て欲しいんだと思います。誰だって自分のいいところ見て欲しい!って思うじゃないですかそれが、恋愛をエネルギーに変える力だと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

恋愛のすべてが、神様がくれたプレゼントだと思うんじゃなくて、まずは自分ありきなんだ、って思ったらどうでしょう? 確かにチャンスは時の運で巡ってきたことかもしれないけど、それに気づいてチャンスをつかんだのはあなたの実力。恋愛に限らず、今の自分の状況って、やっぱり根っこには自分が選んで、招いてるってのがあると思う。 それを自覚するとですね、恋だけに現を抜かして、自分の基盤をなくすとどうなるかってことに、気づくんじゃないかな。そして、自分が頑張ったことは、相手に話す。出来れば理解してもらって、誉めてもらえれば最高(^^)。もっとがんばろうって気になるもの。もちろん、相手にも同じように接しなくちゃダメですよ。相手のいいところを、これから増やすも減らすも、やっぱり付き合ってる人の影響って多いと思うし、誰だって好きな人に認めてもらえたら嬉しいもの。 二人のことは、片方だけが努力してもダメ。ふたりで一緒に、相手の努力を認めて、自分の努力を楽しみに変える。これがいままでのなかで、ベストな状態でした。

関連するQ&A

  • 恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね?

    恋愛経験があっても駄目な人は駄目ですよね? というのは、現実に、恋愛や結婚経験があっても幼い姉弟を放置して餓死させる女性もいますし、不倫相手の女性が妊娠したら不同意で堕胎させる医者もいます。また妻子がいても飲酒運転して女性を車ではねて暴行する男性もいます。 私は人間に欠陥があり、今年で25歳になりますが恋愛経験がありません。 勿論、恋愛関係は諦めています。 今までは恋愛経験のある人は偉い、別世界と思っていましたし、劣等感がありました。 しかし恋愛経験があっても悪い人は悪いですね。 人ってちっぽけですか?

  • 先走りやすい性格が恋愛も仕事もダメにしています。

    先走りやすい性格が恋愛も仕事もダメにしています。 32歳にもなって、ようやく自分自身の事を少しわかったような気持ちになりました。 恋愛も仕事も先走ってしまい、つまり視野が非常に狭くなることによってダメになってしまいます。 そのことに最近ようやく気付きました。 仕事においても、仕事の期限が近付くと、どうしてもそのことしか考えられないようになり、他のことが全く手に付かなくなってしまいます。それで周りに迷惑をかけてしまったりすることもままあります。 冷静になってみれば、段取りよく、効率よく進められることを非効率的になってしまう。 さらに恋愛についても、その人とお付き合いする前の段階で、既に結婚したらどうかとシミュレーションしてしまうぐらい慎重になってしまいます。そもそもそれほどモテナイにもかかわらずこんな先走り方していたら、一生独身だろうと哀しくなってしまいます。 あと、初対面の人に対しても、「もしこの人が自分のことを好いていたら、自分から告白しなければいけないな」と思い、好きでもないのに告白して、自分を傷つけてしまいます。 こうした、本当にどうしようもないことで、自分の性格的なことなのですが、どのように対処すればよいでしょうか? 自分ではどうしてよいか本当に悩んでいます。

  • 恋愛しないのは人としてダメ???

    私は今までお付き合いした経験がありません。27歳です。 モテる、異性から言い寄られるタイプではないのでそれもあってか片思いすることもなくなりだんだん恋愛というものが遠のいていき、今では異性と関わることもほぼありません。 若者の恋愛離れともいいますが実際は私の周りではあまりそんな人はいませんし、皆経験を積んでいます。極少数なのか?私しかいないなぁという印象です。 悩むようになって、ふと冷静に考えると恋愛ができなくて悩んでるんじゃなくて、上に書いたような風潮・世間の風当たりや目を気にしてたからなんだと気付きました。 職場でも何気なく既婚の方と話してても欠点ある他人の事は「やっぱりあの人は独身だから…」という言葉をよく耳にします。(その度にそうなるかもしれない私に言われても(^^;という感じなのですが) やはりそういう目で見られるんだなぁと感じます。 世間では「恋愛は人として成長できる」とか、やはり歳相応の経験をしてないと叩かれたりしますが、 やっぱり恋愛しないのは人としてダメなのでしょうか?

  • まともな恋愛がしたいのに寄って来るのはチャラい人

    26歳女性です。年齢的に将来も考えたお付き合いができる人を探しているのですが、なかなかうまくいきません。 見た目は、自分では普通の部類だと思ってますが、きれいと言われます。化粧品関係の仕事をしてそうだとよく言われます。 お盆にバーベキューに行って知り合った男性からアプローチを受け、2人で飲みに行きました。彼はバツイチ(3人子持ち親権は嫁)で見た目もノリも軽い感じで、可愛いとか、遠回しに告白めいた事を言ってきたりと口説かれました。馴れ馴れしく触ってきたりもないし、時間や私の都合等気にしてくれ、一緒にいて楽しかったので、また2人で会う約束と、お互い、飲んでワイワイするのが好きなので、合コンもしようという話になりました。 2人で会うのが仕事の都合で流れ、合コンをしたのですが、それから連絡がありません。合コン中は、彼の恋愛の話で、手に入れると飽きてしまう、なかなか2人で遊びたいと思える子がいない。性格が悪いと分かると冷めてしまう。等言っていました。結局、二次会、三次会と行き、彼と2人で歩いて帰りました。私が歩いて帰るというと、逆方向にもかかわらず一緒にいたいから自分も歩くと言ってついてきました。途中、手を繋いでいいか?と聞かれたのですが、付き合ってない人と手を繋ぐのが嫌だったので、繋ぐ理由がないから繋ぎたくないと拒否しました。拒否しても、私と一緒にいれればいいから無理にそういったことはしないと言いました。彼は結構酔っ払ってて、手を繋ぐっていうのも勇気出した、後ろ姿が可愛い、抱きつきたくなる、男ってそんなもんだよ、俺、がんばってもいい?一緒にいれると楽しい等言ってきました。別れ際、今度いつ会えるか聞かれたので、翌日を提案され、オッケーして別れました。チャラいしノリも軽いけど、一概に体目的でもないっぽいなー、会ってみないとわからないなという印象でした。 ところが、翌日メールしても返事が返ってこなくなったのです。約束してたのにすっぽかしだし、かなりショックでした。結局、めんどくさそうだからやっぱやめたっていうことなんでしょうか。何か私の嫌な部分が見えて冷めたのでしょうか。 こういった人ばっかりとは言いませんが、最初からベタベタしてきたり、今回のような人だったり、何故かバツイチの男性に熱烈アプローチをかけられたりします。軽い人を引き寄せてしまうのは、私も軽い空気が出てるということなのでしょうか。。。遊びとかじゃなくて、ちゃんと恋愛できる人と出会いたいのです。最近こういう方がたまにいて、何だか自信がなくなってしまいます。良い恋愛がしたいのですが、どうしたら良いのか分かりませんアドバイス等よろしくお願いします。

  • 社内恋愛で振られました。正月から気分が暗いです。

    社内恋愛で付き合い始めた彼女に振られました。 僕は22歳で彼女は20歳です。2ヶ月ほどしか付き合っていません。 別れる理由は会社の人にばれたくないからというものでした。 自分で言うのも難ですが、僕は会社の女性から非常に人気があります。 そんな僕と付き合っているのがバレたらイジメられたり、仕事がやりにくくなるから別れを選んだようです。 昨日別れ話があり、僕は絶対別れたくないので、とりあえず2週間考えてと言いました。しかし、彼女は2週間経っても気持ちは変わらないと言っています。僕の事を嫌いになったわけではないようです。僕も彼女の事は大好きです。 質問ですが、どうにかして社内恋愛を続ける方法は無いでしょうか。 2週間経ってもダメだったら最終手段ですが、逆に開き直って付き合ってることを公表しようかと思っています。(もちろん彼女に相談しますが…) また、彼女が別れたい理由は本当に会社にバレたくないからなのでしょうか。 めちゃくちゃ辛いです。皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者が恋愛を楽しんではダメですか?

    このサイトを見てると、 独身の人の恋愛は 自由、何でもあり、Hから始まる恋もあり、 彼女、彼氏がいても新しい気になる人が現れたらアタックすべし 等々かなり寛大な回答が多いですよね。 一方、既婚者の恋愛には相当厳しいですよね。 結婚前に色んな恋愛を楽しんだ人は、さぞ楽しい独身時代を 楽しんだことでしょう。 逆に恋愛経験が少なくて結婚し、結婚後に色んな恋愛に目覚めた 人が恋愛を楽しむことはいけないことでしょうか? 変な理屈ですが、奥さんと別れる気はないし、逆に別の人との 恋愛を経験することで、今以上に奥さんを大事にするようになる ことだってある気がするのです。 自由気ままに恋愛を楽しんでいる若い人たちがいて(まあ、彼らは もともとモテル人達ですが)、そうではなかった私はそういう 彼らに影響を受けて、既婚者なのに、恋愛を楽しみたい気分に なっています。 結婚前の恋愛が多いか、結婚後の恋愛が多いかの違いですが、 後者はどうしても許せないことでしょうか?

  • 刺激がない恋愛は駄目だと思いますか?

    刺激がない恋愛は駄目だと思いますか? 彼氏は穏やかな性格で気も長いし優しいし、喧嘩にもなりません。昔は「優しい男なんてつまんない!」と思っていましたが、いろいろ経験して今は「やっぱり優しい男の人がいちばん」と思います。 もちろん彼氏は優しいだけじゃなく、一緒にいて楽しいし、尊敬できるところも沢山あるし、意外と頼もしいです。これまで付き合ってきた人とは正反対のタイプで、こんなに平和で安定した幸せな恋愛ってあるんだなって感じています。彼氏となら結婚したいし、今はもう若い時に好きだったような刺激的な男性に魅力は感じません。ていうか懲り懲りです。 でも「優しい男なんて刺激がなくてつまらないでしょう」「もし結婚したら物足りないと思うよー」など言われる事も多く・・・ 私はそんな事ないと思いますが・・・ 実際に彼氏は「優しすぎる」という理由で彼女から振られた事もあるそうです。(もったいないなぁ、と思います) まだ付き合って半年なので、これから長く付き合えばまた刺激的な恋愛がしたくなるのでしょうか? 刺激がない恋愛は駄目だと思いますか?どう思いますか?

  • 恋愛できないとダメですか?(長文)

    32歳女性です。 質問というか、話を聞いていただきたいというか… 長文になります。すみません。 私は社交的ではありませんが、初対面の人ともすぐに打ち解けられるくらいの コミュニケーション能力はありますし、周りの人からは「一緒にいて面白い」 と言ってもらえるような、割とお調子者な性格です。 私も20代前半までは人並みに恋愛をしてきました。 男性とお付き合いをしたり、告白したりされたり、失恋して涙したり… 恋愛の楽しさも知っているつもりです。 でも、20代半ばあたりから恋愛に興味がなくなってきました。 ひとつは、趣味が原因です。 私はいくら時間があっても足りない、一人で黙々打ち込むような趣味を持っています。 仕事・家事・友人たちとの交友とその趣味だけで精一杯で、 恋愛をしている時間的精神的余裕がありません。 もうひとつは、私の恋愛観が原因です。 私は考え方が古いのか、頭が堅いのか、自分が好きになった人としか付き合えません。 ですから、告白されてとりあえず付き合うということができません。 また、彼氏が欲しいから・結婚したいからという理由で相手探しをすることも 本末転倒・無意味と思ってしまって、自然と好きな人ができたら… と待ち続けていたら、いつの間にか今に至ってもう10年近く誰とも恋愛していません。 好みのタイプもありますし、男性をかっこいいなと思うこともありますが、 好きになったり付き合いたいと思うことがまったくなくなりました。 先日旧来の友人たちとの飲み会で、「好きな人いないの?」と聞かれました。 好きな人もいなければ、気になる男性もいないので、正直にいないと答えたのですが、 それを信じてもらえずしつこく質問されてしまいました。 渋々、「今の職場に見た目と雰囲気が何となく好みの男性は一人いるかな」と答えたら、 今度はその人にどうアプローチすべきかというアドバイスが始まってしまいました。 私は質問攻めから逃れるためにその男性の名前を挙げただけで、 好みに近いというのは本当ですが、その男性に恋愛感情は一切抱いていません。 そんな心境が表に出てしまっていたのか、やる気がないとダメ出しされました。 「そんな気持ちだから彼氏ができないんだよ!」 「恋愛しないと視野が広がらないよ!」とまで言われてしまって… 彼女たちのことは人として尊敬しているし、友達として大好きです。 言っていることも世間一般に通じる正論なんだと思います。 ですが、「恋愛できないなんて人として欠落している」 と言われてしまったような気がしてショックですし、モヤモヤします。 そんなに恋愛することって重要でしょうか。 私はもう一生恋人も結婚相手もいなくていいやという気持ちでいました。 別に人生を諦めているとか悲観しているわけではなく、 今のままで十分満たされているからです。毎日楽しく過ごしています。 でも、友人たちにそんな風に言われたことがきっかけで、 恋愛をしないといけないのだろうかという強迫観念のようなものに捉われています。 職場でも上司や同僚に「まだ彼氏出来ないの?」「結婚の予定は?」と 毎日のように聞かれてモヤモヤします。 仕事ではほとんど社内で過ごしていて新しい出逢いはありません。 趣味関係で時々出逢いはありますが、どんなに素敵な人でも恋愛感情を抱けません。 意識してそういう相手を探さない限り恋愛なんて出来そうもない状況なのですが、 そんな労力を使うのも惜しい気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた(されている方)、 私の質問をご覧いただいて何か感じられた方、 アドバイスとはいかないまでも何かご意見・ご感想等いただけましたら、 参考にさせていただければと思っています。宜しくお願いします。

  • このサイトの恋愛相談で、好きな人がいる的な恋愛相談すると

    このサイトの恋愛相談で、好きな人がいる的な恋愛相談すると(他の方の相談でも)「アドバイス」や「詳しい理由などをつけて脈なしかも」と言って今後どうしたら良いかのアドバイスをくれたり と良回答をくれる方が多いのですが、たまに詳しい理由もなく「諦めろ」的な回答があったりするのですが、こういう事を書き込む人というのは自分が恋愛が上手くいかないから、他人の恋を邪魔するために、こういった事を書き込んでくるのでしょうか? (今までに他の人に回答した中でもケチをやたらとつけている人もいます。) 今後どう行動すれば良いのかを相談しているのに、「諦めろ」と書かれると逆に行動したくなる時もありますが、、、  また、Yahoo!知恵袋みたいにブラックリストとしてそのIDの人から回答がもらえなくする方法はないのでしょうか?

  • 恋愛ができない人

    恋愛ができない(しようと思わない)人 恋愛をしたことない人 いますか? それは何か理由がありますか?