• ベストアンサー

入れ歯安定剤について

部分入れ歯を家族が作ったのですが、あまり安定せずうまくしゃべれないようです。入れ歯安定剤(ポリデントのような物)を使ったらどうかなと思うのですが、 どうなんでしょうか? ポリデント等は、だいたい総入れ歯用と、書いてあります。部分入れ歯には向いていないんでしょうか。どなたか知っている方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.3

義歯安定剤は大きく分けて、パテタイプのものと、粉や、クリーム・両面テープタイプのものに分かれます。つまり、歯肉と隙間の大きい人は、パテタイプで歯肉との密着度をあげて、安定させる方法をとります。それに対して、歯肉との隙間はほとんどない人は、糊タイプが適しています。 さて、ご質問の部分入れ歯ですが、要するに欠損の歯の数なんです。 つまり、総入れ歯が全く歯のない人に対して、1本でも歯が残っていれば、部分入れ歯なんです。 だから、義歯安定剤も欠損歯数が多いと、使用しても有効だと思います。欠損歯数が少ない場合は、残存歯にクラスプといわれる、維持装置(金属のばね)が複数あると思いますから、それを締めてもらったら、安定しますよ。 また、歯科医院では入れ歯と歯肉との隙間を樹脂で埋める修理もできますから、一度、歯科医院で相談されてはどうですか?(^.^)b

torimi
質問者

お礼

今回の家族の場合は、欠損本数が少なく、金属のものがついていたと思います。受診をしてみれば改善されそうですね。お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ysysys
回答No.4

まず、入れ歯安定剤というものは入れ歯の専門家の立場として言わせていただければ、良いものではありません。 プラスの要素に比べて、マイナスの要素が大きすぎるからです。 理由としましては、不潔になりやすい、噛み合せがずれて余計に入れ歯が使いづらくなる、など他にも色々ありますが、とにかくあまり良いものではないという事です。 入れ歯というのは一般の方が考えている以上にかなり専門的で難しいものです。 しっかりとした入れ歯を作れる先生はかなり少ないものです。 入れ歯の安定が悪いというのは、はっきり言ってしまえば、入れ歯自体があまり良くないということです。 口の中がどういった状態なのか分からないので、はっきりしたことはいえませんが、部分入れ歯であるならば、他の回答者の方がおっしゃるように入れ歯の留め金を調整すれば済んでしまうかも知れません。 基本的に小さい部分入れ歯は、入れ歯安定剤を使用して安定が良くなるような構造にはなっていないからです。 ただ、総入れ歯に近い状態なのであればあまり単純には行かないかもしれません。 総入れ歯に近いような形であるならば、2~3日ぐらいまでなら、入れ歯安定剤を使用してみても良いかもしれませんが、基本的には一度診察してもらうことをお勧めいたします。

torimi
質問者

お礼

入れ歯安定剤というものはあまり安易に使わないほうがよいようですね。まずは受診をしてみようと思います。お答えありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

義歯(入れ歯)は詰めたり被せたりした物と違って、最初は違和感はかなりあります。何度か調整をしないと上手くなじまないですし、ご自分でも噛む練習と喋る練習をしないと、直ぐには上手く使えません。 痛い・噛み合せが調子悪い・外れやすいなどは調整する事が出来ます。新しく作った義歯であれば顎との隙間が開いていて安定しないのではないと思うので、義歯安定剤は不要と考えますが、使われるのなら薄くなるタイプの物(パウダー状の物)をお使いになることをお勧めします。 厚みが出る物は、顎の吸収を促進する恐れがあるので、短期間の使用にとどめる方がいいと思われます。 再度受診されて調整する事をお勧めします。

torimi
質問者

お礼

入れ歯を作ったら、噛む練習や喋る練習が必要なんですね。でも、はじめからなじむことはなかなかないのですね。やはりまず受診することですね。お答えありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「ポリグリップ」ですね。(ポリデントは洗浄剤です。) ご質問のとおり、基本的に入れ歯安定剤は総入れ歯用なので部分入れ歯では安定しません。 ただ、応急的には使えます。その場合はパウダーやシートタイプではない通常のもの(ゴムの用なもの)を使うといいと思います。 でもやっぱり作り直してもらうのが一番ですよ。

torimi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。やはり応急的でしかないのでしょうね。