• 締切済み

上役の仕事ぶり

現在転職して3ヶ月になる会社にいるのですが、今とても気になること?といいますか、正直はらがたっていることがあります。 それは、私より役職についている方が仕事をしないということです。営業職なのですが、1日で外にでて1件ほど、会社にいるときはずーとほぼインターネットです。  人数は多くない会社で、その方の後ろの席なので、何をしているかすぐわかります。 その原因が、女性の上長のせい?らしいのですが、彼の仕事内容を理解していない!?と意味のわからない内容で、かってにやる気を失いそれいらい1年半、そのような状況のようです。  ですが、人数が少ない分、上がやらない仕事がこちらにまわってきて大変です。ただ上長などにもいいましたが、「わかるわかる」というだけで何の解決にもなりません。そういった方が前に座っているだけで、最近はらがたってきました。 自分がまだできてないのもありますが、こういった方への気持ちの処理はどうしたらよいのでしょうか? こういったことは初めてなので、うまく質問できているか不明ですが、ご理解頂けたら、回答頂けませんでしょうか?宜しくお願いします!

noname#151215
noname#151215

みんなの回答

noname#34207
noname#34207
回答No.2

役職者というのはあなたの直接の上司と理解していいのでしょうか。(その上に上長がいるという関係) 上司と部下とは、求められている役割がまったく違うことは既におわかりの事と思います。 一般社員は仕事をする人、管理者は仕事をさせる人、従って、仕事が上手くいっているかぎり、管理者は何にもやらなくてもいいくらいです。(現在そんなに余裕のある会社は、そうそうないでしょうが) でも、現実問題としてあなたの負担過重をどう解決するかですが・・・ 本来はあなたのセクションの要員数を増やしてもらうのが筋だと思いますが、恐らく簡単にはいかないしょう。 とすると、今いる人間で解決する手段としては、業務分担範囲の再検討ということになるのでは。たとえ管理者でも、一般社員の仕事を引き受けてもらうということです。 これは一社員で決められる問題ではないので、あなたの直接の上司、または上長、それでだめなら、その上の上司(部長さんなど)に直談判するしかないと思います。 それでもだめなら、ちょっと無責任なことなので、あなたには賛成しかねるかもしれませんが、一日やれるだけやったら、残業など一切せずさっさと帰ってしまうことです。いわゆる残業拒否です。 ただし大切な事は、毎日の残務についてきっちりと報告することです。 要は、上席者に何らかのアクションをとらざるを得ないように仕向けるわけです。 上手く行くといいですね。ご健闘を祈ります。

  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

えーと、まず、ご本人と、そのことについてお話し合いができないのでしょうか。仕事は通常チームプレイなので、その方が仕事をしないおかげで、全体の成果が出にくいのであれば、そこは堂々と追求して、改善を求めていくべきだと思います。 逆に、あなたの仕事量が多くなっているだけで、十分に目標が達成できているのであれば、その人の仕事量が少ないことはそんなに大きい問題ではありません。きっとあなたがやるほうが全体の効率が良いのでしょう。それでも不公平感を感じたり、部(あるいは課)の和が乱れるようであれば、やはり上司を使って話し合っていくしかないのでは? その人の給料は、あなたよりも明らかに多いのですか?

関連するQ&A

  • 若い社員に仕事断られる時はどんな言い方してほしい?

    「それは私の仕事ではないのでやりません。」 こう発言されたことに対して「生意気だ!」とか「何だその態度は!」って言ってくる人はどう断って欲しいの? 例えば、自分はプログラマー なのに 「おい君、お客様が来られたからお茶を入れて!」とか言われたり、「繁忙期だから営業の電話出て!」 とか言われたらそんな仕事をしに来ているのではないと誰でも断ると思います。 お茶くみは一般事務をやるために雇用されている派遣社員の女がやることですし、営業電話は営業がやることですから。 最近は嫌なものは嫌だという新卒が多いので、このような業務外のことを社内の人に頼まれたときに 「それは私の仕事ではないのでやりません。」「あなたは私の上長ではないです。私の上長の許可を得てから私に指示をしてください」というように断っているのをよく見ます。 そういうときに決まって断られた側は「生意気だ!」とか言い出します。 この手の人たちはどういう断られ方なら納得するんでしょうか? 会社にいる人達は役割分担が決まっているのだから、それ以外の仕事なんて上長の許可なしにするわけない。無理にさせるのならパワハラとかそういう問題になってくる。 手近な人に任せようとか、お茶くみは女の仕事だとか、そういうちんけな認識で仕事を頼むほうがおかしいのですから、仕事をやってもらえると考えることが間違い。 どう断られたらこの手の人たちは納得するんでしょうか? 職務内容として説明されていない仕事なんか社員はするわけないし、会社もさせてはいけません。それを理解してないんですか? 頭悪すぎますね。それだったら。 雇用も契約だということを認識しろよ

  • 私の仕事って・・・

    最近、転職をしました。 面接で会社概要や事業内容、その他自分の仕事の内容など説明を受けて だいたい、「こういう事業をしてる会社なんだな」と理解したうえ入社しました。 しかし入社後に詳しく説明を受けると・・・ ちなみに業種は、2次販社?企業向けに商品を販売してる会社?・・・ 職種は営業事務(アシスタント)なのですが、職種には不満はありません。ただ、営業では新規開拓でテレアポ的なことをしていて、片っ端から知らない会社に電話して、買いませんか?みたいな・・・ 私も、前職でこういった電話をとったことありますけど、はっきり言って相手にしません。それに世間てきに嫌がられる職だと思うんです。 なんか、そういうのに関わっていることが、ものすごく嫌です。 人にも胸張って言える仕事じゃない気がします。 こういった会社もたくさん、あると思うのですが これって、まともな会社と言えるのでしょうか? まともな仕事っていえるんでしょうか?

  • こんな私にできる仕事ってありますか?

    就職活動をしていますが、すっかりやる気をなくしてしまいました。 やりたい仕事が見つからないのです。 私は、高卒で高校を卒業後小さな会社に就職し営業兼事務は全般(営業事務や経理っぽい事も)をしていました。(営業は他にもいて私はその人達の回りきれない所(比較的楽な所)を営業に出ていました。) その後、PG見習いの仕事を数年していましたが、結婚し転居の為寿退社しました。 引越先で何社か面接に行きましたが不採用の所や仕事の内容を聞いて辞退したいものもありました。 主人は「今は年末だから企業もお正月に向けて求人を出さないんだよ。年始になったら探せば良いんじゃないか?」と励ましてくれていますが・・・。 本当に何がしたいのか分からないのです。 PGは私には向いてないと数年仕事をしていて思いました。 またノルマや飛び込み営業が無いもの(営業職など)を希望しています。 事務などのずっと机に向かっている仕事も苦手です。 こんな私にできる仕事ってありますか?

  • アカウントエクゼクティブについて教えてください。

    私は現在就職活動中で広告代理店での営業職を目指しています。 そこで営業職の中でもアカウントエクゼクティブという役職があると知りもっと知りたいと思い皆さんに意見を求めました。 アカウントエクゼクティブとは、広告主に担当として張り付くルート営業としか知らないので、どのような仕事内容なのか教えてください。 あと、経験者の方からこの役職の楽しさ、難しさなども聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事を真面目にやり直しても

    妊娠した途端、上長に遠回しに辞めてくれと言われました。 基本事務職で、パート2人で回しています。 事務の仕事がそんなにない会社なので、他の従業員の仕事の手伝いと半々くらいの割合で仕事しています。 他の従業員の手伝いの方がよくて、私はそこによくいました。 従業員が必要以上に多くて、何もする事がなくて少しサボったりしていた事も正直ありますし、事務の仕事も何をやったらいいのか分からないからやらずにいても、もう1人の事務員がやってくれているから普通に仕事が回ってました。 妊娠をしてから、周りの態度が悪くなり始め、上長に勤務態度が悪い、他の人のやる気も下がるし、みんなを見下しているような態度は職場の雰囲気が悪くなると言われ、会議ではいつも業務報告なのに、今月は私が妊娠を報告した後、関係のない人にまで、動くべき人間なのに一度も動かず座っている、や、休憩時間の事、もう1人の事務員の負担のことなどを言われました。 全員対私という構図になり、私はもう1人の事務員に怒りがこみ上げました。 そもそも、もう1人の事務員は周りくどい言い方をするから本質が分かりにくいから伝わってないし、注意もしてこないのに上長にチクってるのに、周りはそれには全然触れません。 同じパート同士だから注意しにくいだとか、直球で言ったら角が立つからとみんなが庇いました。 辞めるしかないですか?すぐに復帰するつもりだったんですが…

  • 役割以外の仕事をさせる人はどう断ってほしいの?

    「それは私の仕事ではないのでやりません。」 こう発言することに対して「生意気だ!」とか「何だその態度は!」って言ってくる人はどう断って欲しいの? 例えば、自分はプログラマーなのに 「おい君、お客様が来られたからお茶を入れて!」とか言われたり、「繁忙期だから営業の電話をして!」 とか言われたらそんな仕事をしに来ているのではないと誰でも断ると思います。 お茶くみは一般事務をやるために雇用されている派遣社員の女がやることですし、営業電話は営業がやることですから。 最近は嫌なものは嫌だという新卒が多いので、このような業務外のことを社内の人に頼まれたときに 「それは私の仕事ではないのでやりません。」「あなたは私の上長ではないです。私の上長の許可を得てから私に指示をしてください」というように断っているのをよく見ます。 そういうときに決まって断られた側は「生意気だ!」とか言い出します。 この手の人たちはどういう断られ方なら納得するんでしょうか? 会社にいる人達は役割分担が決まっているのだから、それ以外の仕事なんて上長の許可なしにするわけないじゃん。

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

  • 私にばかり仕事を振る上司

    もうすぐ入社一年になる社会人です。 最近、疲れてしまいました。 上長が私に降る仕事が多く、自分自身のタスクが追いつかなくなってきました。 去年まではすべて上長一人で、毎日何時間も残ってこなしていた仕事を、昨年からに私が一緒に請け負っています。今まではできる人がいなかったそうです。 上長の仕事が減り、残業も減ったようで、上長は、いつもありがとう助かる!と言います。私自身は成長ができているのを実感できていますが、たまに、上長が楽するために仕事振ってない?と思ってしまいます。 今まで上長が部下全体に共有していた内容も、最近は私に伝え、私がみんなに伝えるようになり、中間管理職みたいなこともしています。 何かあればすぐに私を呼び私に確認をします。シフト性の仕事ですが、わざわざ私が出てくる日を待って仕事を振ります。 しかも、割とクレームに発展しやすく、直接利益に関わる業務のため精神的にも大変です。 さらに、他の同僚が新型コロナ対策で、少しの熱で家に帰されましたが、同じ熱が出た私には「出来れば出てきて欲しい」と言いました。この差はなんでしょうか。他の同僚は、仕事をあまり降られません。 こんなに差があって、最近腹が立つのと同時に疲れてきました。大好きな仕事なのですが、不公平に感じてしまっています。 一度キャパオーバーだと、伝えても良いでしょうか?

  • 仕事が続きません。

    昨日から働いている職場は時給800円。 社員前提の事務職です。 ハロワの障害者枠(身体)で決めました。 今までは営業職をやってきて限界を感じて 事務職を選びました。 でも営業職特有の充実感をどこかで求めて しまってます。体が辛いので実際に営業は無理です。 それと私は元々飽きっぽいというのと、要領が良い方なので 見切ってしまいます。仕事の内容、得られるものなど。 それでモチベーションが続かず辞めてしまうのです。 仕事が続かない方で(社会不適応など)独立してうまく行ってる とかいう方がいれば、是非参考までにご意見下さい。 転職回数は数えきれません。 宜しくお願い致します。

  • 仕事選びについて皆さんの意見を聞かせてください。

    こんにちわ。 現在、転職活動中ですが仕事選びについて悩んでいます。 というのも安定した収入、休みがある工場などでの勤務か 色々と変化のある営業職か迷っています。 営業職の方ではいくつか面接をし内定も頂いてます。 工場の方は知人の働いている所でうちにこないかと誘われています。 一番の悩むポイントは給与その他諸手当です。 独身であれば自分の視野を広げる為にも営業職を迷わず選択 するのですが、私は既婚者であり来月には子供も生まれます。 妻は安定している所を望んでいますので工場などで思っているようです。 今、内定を頂いている所は、私の興味のある企業なので出来れば 働きたいと思っているのですが月収で手取り7万円(営業職21万、工業28万) ぐらいの差があるとさすがに悩んでしまいます。 営業職のほうは現在会社自体が給与見直しでインセンティブが導入されるとのこと ですが明確な内容については不明でした。 工業のほうについては残業があり時間によって差があります。 家族の意見を尊重するか、自分のやりたい仕事をするか・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。