• 締切済み

上役の仕事ぶり

現在転職して3ヶ月になる会社にいるのですが、今とても気になること?といいますか、正直はらがたっていることがあります。 それは、私より役職についている方が仕事をしないということです。営業職なのですが、1日で外にでて1件ほど、会社にいるときはずーとほぼインターネットです。  人数は多くない会社で、その方の後ろの席なので、何をしているかすぐわかります。 その原因が、女性の上長のせい?らしいのですが、彼の仕事内容を理解していない!?と意味のわからない内容で、かってにやる気を失いそれいらい1年半、そのような状況のようです。  ですが、人数が少ない分、上がやらない仕事がこちらにまわってきて大変です。ただ上長などにもいいましたが、「わかるわかる」というだけで何の解決にもなりません。そういった方が前に座っているだけで、最近はらがたってきました。 自分がまだできてないのもありますが、こういった方への気持ちの処理はどうしたらよいのでしょうか? こういったことは初めてなので、うまく質問できているか不明ですが、ご理解頂けたら、回答頂けませんでしょうか?宜しくお願いします!

noname#151215
noname#151215

みんなの回答

noname#34207
noname#34207
回答No.2

役職者というのはあなたの直接の上司と理解していいのでしょうか。(その上に上長がいるという関係) 上司と部下とは、求められている役割がまったく違うことは既におわかりの事と思います。 一般社員は仕事をする人、管理者は仕事をさせる人、従って、仕事が上手くいっているかぎり、管理者は何にもやらなくてもいいくらいです。(現在そんなに余裕のある会社は、そうそうないでしょうが) でも、現実問題としてあなたの負担過重をどう解決するかですが・・・ 本来はあなたのセクションの要員数を増やしてもらうのが筋だと思いますが、恐らく簡単にはいかないしょう。 とすると、今いる人間で解決する手段としては、業務分担範囲の再検討ということになるのでは。たとえ管理者でも、一般社員の仕事を引き受けてもらうということです。 これは一社員で決められる問題ではないので、あなたの直接の上司、または上長、それでだめなら、その上の上司(部長さんなど)に直談判するしかないと思います。 それでもだめなら、ちょっと無責任なことなので、あなたには賛成しかねるかもしれませんが、一日やれるだけやったら、残業など一切せずさっさと帰ってしまうことです。いわゆる残業拒否です。 ただし大切な事は、毎日の残務についてきっちりと報告することです。 要は、上席者に何らかのアクションをとらざるを得ないように仕向けるわけです。 上手く行くといいですね。ご健闘を祈ります。

• jgkmm554
回答No.1

えーと、まず、ご本人と、そのことについてお話し合いができないのでしょうか。仕事は通常チームプレイなので、その方が仕事をしないおかげで、全体の成果が出にくいのであれば、そこは堂々と追求して、改善を求めていくべきだと思います。 逆に、あなたの仕事量が多くなっているだけで、十分に目標が達成できているのであれば、その人の仕事量が少ないことはそんなに大きい問題ではありません。きっとあなたがやるほうが全体の効率が良いのでしょう。それでも不公平感を感じたり、部(あるいは課)の和が乱れるようであれば、やはり上司を使って話し合っていくしかないのでは? その人の給料は、あなたよりも明らかに多いのですか?