• ベストアンサー

<続き>PC9821のハードディスクの容量について

いつも お世話になっています。 前回 PC9821のハードディスク交換で みなさんに色々アドバイスを して頂きハードディスク交換ではなく増設するのは どうだろう? と思い また質問させて頂きました。 ただ 私にはPC9821にハードディスクを増設した場合 Aドライブを起動ディスクとし(Win95Bを残す) Cドライブに Win98を入れ 自動でCドライブ(Win98)から立ち上げる方法が解りません。 どのようにしたら良いか 教えて欲しいのです。 前回の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145376 です。 あと前回教えて頂いたメルコの商品 すごく興味があるので 類似品でも 使用した事のある方がいましたらアドバイスをいただければう嬉しいです。 よろしくお願いします。

• win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

PC-9821シリーズはDOS/V機と違ってハードディスクがA、B、C・・・と振られて、 フロッピーディスクがその後に続きます。これが前提です。(ねんのため) で、今2台のHDDがあって3台目の増設のためにCとなるのですよね? 私はもっと古いPC-9821を使っていました。Windows95までしか使ったことが ありません。ですからWindows98ではちょっと違うかもしれません。 Windows95の場合として答えます。 CドライブからWindows95を起動するには2つのことをしなくてはなりません でした。 1. CドライブにWindows95を起動できる状態でインストールする PC-9821でA以外のドライブから起動できるようにインストールするには、まず 起動したいドライブからDOSが立ち上がる状態にします。それで起動した状態で Windows95をインストールします。 2.Cドライブを起動ドライブに指定する TABキーを押しながら電源を入れるとどのHDD(正確にはパーテーション)から 起動するかメニューが出てきます。それで起動するHDDを選びます。 いつも同じHDDから起動するように設定することもできます。これでCドライブ を選んでおけばいいです。 大ざっぱに書きすぎてわからないかもしれません。詳しく知りたければ、また 聞いてください。

win98
質問者

お礼

kyouchan41さま ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 考えてみれば無理に小さい Aドライブからでは無く 多少なり大きい増設した Cドライブから起動すれば良いんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• next-co
回答No.7

>ただ 私にはPC9821にハードディスクを増設した場合 Aドライブを起動ディスクとし(Win95Bを残す) Cドライブに Win98を入れ 自動でCドライブ(Win98)から立ち上げる方法が解りません。 どのようにしたら良いか 教えて欲しいのです。 通常では、たしか同じPCにWin95とWin98はインストールできないのでは?

win98
質問者

お礼

実は あの後 色々 人に聞いたところ・・・ 私の 無知からくる勘違いしていた点が多々あり 変な質問になってしまいました。 ご回答下さった みなさんには申し訳ありません。 7件もの ご回答を頂き 締め切り後お二人にしか点数を 付けられません。 今回のような 質問をする時には 自分なりに よく調べてから お聞きするようにいたしますので お許しください。 next-coさま みなさん ありがとうございました。

• yan2014
回答No.6

No.5の回答とダブりますが・・・。 NEC PC9821ですね。 既設HDDが1パーテーション(Aドライブのみ)と言うことを前提にしますと。 HDDを増設、パーテーションを二つにする。(B.Cドライブを作る。) Cドライブにインストールする。 後はHDD起動メニューで、Cドライブを自動起動に設定。 但し、NEC PC98の場合、既設HDDは2分割されていますので、増設ドライブは Cドライブとなります。

win98
質問者

お礼

yan2014さま ご回答ありがとうございます。 日曜日・月曜日と連休ですので Cドライブを自動起動にして Win98を入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

• cool_
回答No.4

h_sakaki へご指摘有り難うございます。 HDを仮にA:・B:・C:としてC:から仮に起動しても、起動したらA:に成るはずです。 HDが起動ドライブから、勝手に番号を振られますから(^_^;) 。 間違っていたらごめんなさい。 クール

• h_sakaki
回答No.3

クールさん、お早うございます。 PC-9800シリーズの場合、ブートセクタを書き換える等の処置をしない限り、 Windowsで、起動ドライブとして、Cドライブ(HD)、Aドライブ(FD)と言う設定は出来ません。 例外的に A,B,CドライブをHDにした場合は、Cドライブからの起動は出来ますが、 SASIのBIOSの仕様なので、IDEにも適用出来るかは疑問ですが

win98
質問者

お礼

h sakakiさま たびたび ご回答ありがとうございます。 なぜ このよう質問をしたかと言いますと ヤフーオークションにて 以前 出品されていた商品でずっと気になっていた事があり  私なりに質問したような事ができるのかな? などと思ってしまったのです。 お恥ずかしい・・・ その商品とは http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/37155753 です。 この人は Aドライブ 1.6GBに Win2000を入れてしまったのでしょうか? もう少し 本でも読んで勉強してみます。 ありがとうございました。

• cool_
回答No.2

出来ないと思ってください。 内容は省きます。 起動ドライブをC:にするとC:が優先されますので、 今までのA:がC:に成ります(先頭ドライブ) と言うことでA:・B:がフロッピーディスクドライブとなります、C:以後がHD・CD-ROM。 クール

win98
質問者

お礼

coolさま 素早い ご回答ありがとうございます。

• h_sakaki
回答No.1

PC9800シリーズの場合、通常は、起動ドライブがAドライブとなります。(PC-9800用のWindowsは通常、起動ドライブにしかインストール出来ません。) 特別なソフトを使用すれば、Win98を別ドライブに入れられるかも知れませんが、現実的ではありません。 HD起動メニューと言うのが、BIOSにありますので、(取扱説明書参照)それで、出来るかも知れませんが・・・

win98
質問者

お礼

h sakakiさま 素早い ご回答ありがとうございます。