• ベストアンサー

なぜ関西では冷やし中華のことを冷麺と言うのですか

私は東京出身ですが、以前関西(京都)に住んだことがあります。関西は関東と習慣や言葉が違うものがいろいろあって、戸惑うことも何度かありました。 日本の文化は関西発祥のものが多いので、関西がルーツのものは関西の言葉がもとの言葉で関東に来て変化したものが多くあることに気がつきました。 例 ミンチカツがメンチカツ ところが、冷やし中華は、仙台発祥のものらしい(東京発祥説もあるらしいですが関西説聞いたことありません)のですが、関西では冷麺といいます。 どうして、関西以外では冷やし中華と言ってたのが関西に来て、冷麺に変わったのでしょうか。 ちなみに関東人は冷麺というと焼肉屋さんの締めにでてくるあの歯ごたえのある牛骨スープの麺が思い浮かべます。

  • yebi
  • お礼率58% (106/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.8

大阪人です。 私の説は「大阪人省略語説」です。 「冷たい麺」を省略して「冷麺」(谷町九丁目を谷九、天神橋筋6丁目を天6と省略するのと一緒) 何でも省略する大阪人は短く短く表現します。簡単でしょ(笑) 此処から時代考察を(そんな大層なものではないですが・・・) 冷やし中華の名前が全国的になったのは昭和50年代前半と記憶しております。 Jazzピアニストの山下洋輔、漫画家の黒鉄ヒロシ、作家の筒井康隆等が結成した全日本中華愛好会(全冷中)がきっかけ? 【冷やし中華】という名前が大阪で聞けるようになる前(昭和40年代にさかのぼります) ○私の記憶では ・焼肉屋(+韓国料理店)では冷麺といえば韓国風、 ・その他の飲食店では冷麺といえば(実は日本で生まれた)中華風 ・中華風、韓国風両方を出す店は中華冷麺/韓国冷麺と区別していました。 なので、一般的には中華風のことを冷麺と言いますね。 ○古老に聞いた話では 【中華冷麺】大阪では戦前からあった。(らしい) 【韓国冷麺】戦後まもなく食堂園(現焼肉屋)が平壌冷麺の店を出したのが最初。 韓国風を真似てとか、冷やし中華を省略してではなく、極自然に、冷たい麺を省略して冷麺と呼ぶようになったと思います。 後年、東京から全国チェーンの飲食店や食品が大阪に進出してきても、既に【冷麺】が定着していたため呼び方が定着しなかったのでしょう。 しかしながら、最近は大阪でも全国チェーンのスーパー、コンビニで冷やし中華が売られているので、若者層や主婦には冷やし中華が浸透してきています。 でも、下町の飲食店では、今もメニューは冷麺ですし、中年以上の男性でコアな大阪人は冷やし中華を知らない人も多数います。 面白い話その1 韓国風冷麺は実はスープは無くてコチジャンを絡めて食す、一般に広まっているのは平壌風冷麺 面白い話その2 大阪の韓国(平壌)風冷麺の発祥は、「食堂園(現在は焼肉屋)」(昭和21年) 盛岡冷麺の発祥は「食堂園}(昭和28年) 偶然にも同じ名前の店です。(創業者が朝鮮半島北部の生まれからだそうです)

その他の回答 (7)

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.7

 北海道人です。あまり関係のないことかもしれませんが、北海道では冷やし中華のことを冷やしラーメンと呼びます。とはいえ北海道では結構夏でも熱いラーメンを食べてしまうことが多いので、こちらの冷やし中華ほどメジャーでないような気はしますが…北海道で冷やし中華を注文したい時はお気をつけ下さい。  

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.6

おはようございます。 そもそも「冷やし中華」と「冷麺」は全くの別物ですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944351
  • Sasabuki
  • ベストアンサー率50% (79/158)
回答No.5

面白いテーマの質問ですね^^ わたしの住んでいるところは関西ではありませんが、 冷やし中華よりも冷麺という言い方のほうが普通ですね。 去年、関東の友人に、「冷麺ってこれじゃないんだよね・・・」と気になるメッセージをもらったのを思い出しました。 わたしは、韓国語由来説。 基本的に大阪なんかはすごくコリアンの方が多い地域と 思います。 だから、コリアンの方から「冷麺」の言葉を 伝授され、それを東から伝わってきた料理に借用したのかも しれません。 または、やはり東日本から「冷やし中華」が伝わり、 それを見たコリアンの人が 「冷麺」と言ったのかもしれません。 ていうか、韓国式冷麺なんてあるの今まで知りませんでした^^;

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.4

そういうの色々ありますよね。 焼き飯とチャーハン。 (関東の方では、焼き飯といったら、焼きおにぎりを指すから、とかいう話を聞きました) アイスコーヒーが冷コーなら、ホットコーヒーはホット(ホットココアでもホットティーでもありません)。 ちょっと調べてみたら色々出てきました… http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030618s866i000_18.html ↑ここから、「いわゆる冷やし中華(1)(2)..」とリンクをたどって行かれると面白いです。 盛岡冷麺の盛岡では、冷やし中華は冷風麺だそうです! ほえ~ 私の想像では、韓国から冷麺が紹介され(昭和初期らしい)たときに「韓国冷麺」として広まり、そこから色々アレンジがされていった。 盛岡冷麺ができ、"冷やし中華"が生まれ、だから、韓国冷麺と区別するために名称が変わった。 でも、冷麺でええやんか、というところは、どれも冷麺。 ああ、この適当さが素敵。 (勝手な想像です)

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.3

私もNo.1の方と同じ経験をしました。 冷麺を頼んだら、冷麺がでてきましたw なんじゃこりゃ~!!!って。 冷やし中華の呼称をまったく知りませんでした。牛骨スープの冷麺は今でこそどこにでもありますが、私が小さいころは鶴橋くらいにしかなかったんじゃないかな。 だから牛骨スープの冷麺があまり知られてなかった当時、冷やし中華を「ただの冷たい麺やんけ!冷麺やん!」と思って冷麺(冷やし中華)を始めた関西の中華屋のおっちゃんの姿が私には浮かびます。 全国チェーン店なども増え冷やし中華も定着しつつあるようですが、未だ根強い呼称「冷麺」。私もややこしいですが、どちらも冷麺って言います。 あっ回答は「ただの冷たい麺やんけ!冷麺やん!」の部分です。憶測です。。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も関西の中華屋のおっちゃんの姿が目に浮かびます。

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.2

こんばんは なぜかと言う点では回答できませんが、 関西ではアイスコーヒーのことをレイコーと言ったりします。「冷たい→冷」の用法が一般化しているので、冷麺と言う使われ方が一般化したのではないでしょうか。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yebi
質問者

補足

レイコー説2つめですね。 ただレイコーって、まだ関西で使っているのでしょうか。私が関西に住んでいた頃(4年前まで)はあんまり使っていなかったような気がします。 もしかして、関西でも地域によって違うのでしょうか。私は京都しか知らないのですが。 すみません、本題の関係のないことで...

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 他の関西人の方はどうなのか分かりません。あくまで私が冷やし中華を冷麺と呼ぶ理由を。  短縮形です。アイスコーヒーを冷コーというのと同じです。  韓国もの流行りになるまで、韓国冷麺というのを知らなかったので、冷やし中華=冷麺が当たり前と思ってました。  ただ、韓国もの流行りに火がつくちょっと前、焼肉屋で冷麺を頼んだら、私は冷やし中華が出てくるものと思ってたのに韓国冷麺が出てきたので驚いた覚えがあります。  以来、ちゃんと冷やし中華は冷やし中華と呼ぶようになりました。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、冷コーと同じということなんですね。 焼肉屋さんで冷やし中華には笑ってしまいました。 もうしわけございません。

関連するQ&A

  • ミンチカツとメンチカツ

    関西の人は「ミンチカツ」と呼び、 関東の人は「メンチカツ」と呼ぶあの食べ物。 どちらが本当の名前で、どうしてそう呼ばれるようになったのか、 どうして、関東と関西で違いが出たのか、 教えてください。

  • 「メンチカツ」の謎

    「ミンチ肉」を揚げたカツを、関西では「ミンチカツ」と呼んでいました。 ところが、関東の人は、これを「メンチカツ」と呼びます。 「ミンチ肉」は、ちゃんと「ミンチ肉」と呼ぶのに、です。 その点をしつこく突いたら、「メンチカツはメンチカツなの!」とキレられてしまいました。 関東の人は、なぜ「ミンチ肉」なのに、「メンチカツ」というのでしょう?

  • 標準語と思っていたら実は方言だった

    私は関西人なのですが、「冷麺」はずっと標準語だと思っていたのですが、関東の方に言わせるとそんな言葉は知らないとの事なんです。 ちなみにこれは「冷やし中華」の事なんですが、こういう風に標準語だと思っていたものが方言(地域限定の言葉)だったときの経験談を教えて下さい。 地域によって意味の変わる言葉でも結構です。 例)お店でみかける「オマケして」という言葉。 関東・・・メインのものにサービスで別のものをつける事。 関西・・・主に「値引き」を表す。 演劇の台本作りで参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西弁の萌えポイント☆

    わたしは東京に住む関西人です! そこで関東地方に住む人に質問です! 関西弁で「かわいい」や「萌えー」 っとくる言葉はありますでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 焼肉とかホルモン焼きは何処で発祥した料理ですか?

    いつも疑問に感じます。 ホルモン焼きという料理は、捨てるものを関西の言葉でほるもんとして、 これがホルモン焼きということですよね。 ということは、焼肉とかホルモン焼きは、大阪発祥の料理なのですか?

  • 関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 前々から気になっていたのですが、 関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が どのような印象で聞こえるのでしょうか? きたない? 冷たい? きつい? また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると 目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

  • 冷やし中華・冷麺

    1.どちらがお好き? 2.ラーメン好きイコール(すなわち)冷やし中華好き? 3.関西は通常、冷やし中華+洋カラシが基本?

  • 沖縄から関西と関東に移住する割合

    私は、関西在住なのですが、周りには九州出身の人が非常に多いです。本人達に聞くと、やはり、関東は言葉をはじめ、敷居が高いそうですが、ただ、福岡県は、大阪と東京では大学に進学する人のデータを参考にすると、半々ではないかと思います。あと、沖縄県も東京や関東に行く人の方が大阪より多い印象がありますが、その通りでしょうか?