OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WindowsXPはNT系?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146649
  • 閲覧数135
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

お尋ねします。
今度発売されるWindowsXPは、NTベースのOSですよね。ということは、Windows95,98,ME専用のドライバソフトや機器、ソフトウェアなどでWindows2000で動作しなかったものはWindowsXPでも動作する可能性はほとんどないのでしょうか。いつかは完全に統合できればいいのにと思っているのですが・・・

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ドライバはWDM(win32 driver modelもしくはwindows driver model)以外では動作しないでしょう。 WDMはwin95OSR2.xで対応していますから、多くのハードがWDMに対応しています。 そのため大半は動作すると考えられます。 (ただし、すでにサポート終了済みは除く) 次にソフトウェアですが、サポート中のソフトは将来9割以上(APPFIX対応含む)が対応用 ...続きを読む
ドライバはWDM(win32 driver modelもしくはwindows driver model)以外では動作しないでしょう。
WDMはwin95OSR2.xで対応していますから、多くのハードがWDMに対応しています。
そのため大半は動作すると考えられます。
(ただし、すでにサポート終了済みは除く)

次にソフトウェアですが、サポート中のソフトは将来9割以上(APPFIX対応含む)が対応用モジュールなどで対応していくと思います。ただし、XP登場と同時にサポートを完了するソフト(ユーティリティソフトやXP対応の新バージョンがでるものなど)は動作しない可能性があります。これは、winXPに搭載された互換モードAPPFIXで動作するか否かですね。
APPFIXではネイティブ16ビットソフト以外は動作するとされています。

もう一つ、NT・2000対応だから大丈夫とも言えません。コアはバージョンアップしてますし、ある特定の2000やNTコアドライバなどに依存するものは、XP動作では動作しなかったり、ごくに一部不具合が出ることが予想されています。こちらもサポート完了済みであれば、対応用モジュールなどは配布されません。こちらもAPPFIXで正常動作するか否かになります。
NT対応版の不具合は、1割程度かそれ以下になるでしょう。

ということで、これまでの9xからNT系(マイクロカーネル)へのアップデートより、ソフトが互換する可能性はかなり高くなっています。100%安心してアップデートとまではいきませんが、ある程度は大丈夫でしょう。

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 実際まだ、XPを使った事無いので はっきりとした事は言えませんけど、一応 マイクロソフトは前もってWinXPはNT系と98系を統合した物がXPだとうたっているので 、動作する "可能性" はありますね!! (^_^)v  でも、確証持つには やはり実際使ってみての事は 言うまでも無いですけど。
 実際まだ、XPを使った事無いので はっきりとした事は言えませんけど、一応 マイクロソフトは前もってWinXPはNT系と98系を統合した物がXPだとうたっているので
、動作する "可能性" はありますね!! (^_^)v
 でも、確証持つには やはり実際使ってみての事は
言うまでも無いですけど。
  • 回答No.3

partsさんご指摘のWindows Driver Modelですが、Microsoftも NT 5.0(現在のWindows 2000)への移行をスムーズする目的でNTド ライバモデルを基礎にWindows Driver Modelを策定しました。と ころが実際はまったくといって解決に至りませんでした。(要する に両方で使えるドライバはかなり限定あるいは互換性が保たれなか った)結果的に予定外 ...続きを読む
partsさんご指摘のWindows Driver Modelですが、Microsoftも
NT 5.0(現在のWindows 2000)への移行をスムーズする目的でNTド
ライバモデルを基礎にWindows Driver Modelを策定しました。と
ころが実際はまったくといって解決に至りませんでした。(要する
に両方で使えるドライバはかなり限定あるいは互換性が保たれなか
った)結果的に予定外であったMeをリリースする羽目になり、問題
は先送りされました。

>Windows95,98,ME専用のドライバソフトや機器、ソフトウェアな
>どでWindows2000で動作しなかったものはWindowsXPでも動作す
>る可能性はほとんどないのでしょうか。

という点においては残念ながらほとんど期待できません。ベンダー
が努力してもらうほかありません。小さな問題が解決されたという
ようなことに対しては有効かもしれませんが、うんとも寸とも言わ
ないソフトウェアがいきなりまともに動き出すようなことはほとんど
ないでしょう。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

経験談をいいます。 あまり、確実な情報ではありません。私の体験談なので。 大体傾向としては、ハードウェアに絡みつくものでない限り、互換性モードというのがありますので、動きました。 しかし、WinCDR5.0は動いたりもします。 ですので、まとめると、 Windows95,98,MEのソフトは互換性モードを使うと大抵は動きます。
経験談をいいます。
あまり、確実な情報ではありません。私の体験談なので。
大体傾向としては、ハードウェアに絡みつくものでない限り、互換性モードというのがありますので、動きました。
しかし、WinCDR5.0は動いたりもします。
ですので、まとめると、
Windows95,98,MEのソフトは互換性モードを使うと大抵は動きます。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (28/91)

windowsXP上では、95/98/Me用のソフト等も動作するはずですが、インストールした後にそのソフトを「右クリック」→「プロパティ」→「互換性」で、「互換モード」のボックスにチェックを入れ、対応OSを選択して下さい。それで「OK」ボタンをクリックすればもう使えます。
windowsXP上では、95/98/Me用のソフト等も動作するはずですが、インストールした後にそのソフトを「右クリック」→「プロパティ」→「互換性」で、「互換モード」のボックスにチェックを入れ、対応OSを選択して下さい。それで「OK」ボタンをクリックすればもう使えます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

もう解決しましたか? まだだったら、補足してください。 気がついたら、回答します。
もう解決しましたか?
まだだったら、補足してください。
気がついたら、回答します。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ