• ベストアンサー

鳥の海賊焼き

近くのスーパーで時々“鳥の海賊焼き”なるものが売られます。 鶏の胸肉にとろみのある辛いタレが絡めてあって、焼くだけのお手軽食材なので時間がないときのお助けメニューです。 このタレが我が家では大ヒット!鳥にはたっぷり絡めて食べたいし、付け合わせの野菜もこのタレで食べた~い。 しかし、いくら頑張っても鳥を買うときにそんなには絡んでこないので、なんとか家で作りたいのですがどうなっているのか皆目見当が付きません。 しびれ感のある辛さなので胡椒と花山椒が使われていそう。色からして醤油と・・・(?_?) どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.1

これは、一般には「山賊焼き」と呼ばれる調理法ではないでしょうか? それとも、「山賊焼き」をオリジナルアレンジしたという意味で「海賊焼き」なのかもしれません。 ともあれ名前だけでは、「タレ味の焼いた鶏肉」という程度の意味ではないかと思います。 スーパーで売ってる特定の商品の味を再現したければ、スーパーまたは惣菜製造会社に問い合わせるほか無さそうに思います。 「山賊焼き」「レシピ」で、いくつか検索してみました。 http://www.u12-football.com/kids/recipe_sp08.html http://cookpad.com/daishi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=159132&Mode=full

oobankoban
質問者

お礼

山賊・・・そうです、海賊ではなく山賊ですワ(真っ赤) ものすごい勘違いです! いくら検索しても海系レシピしか出てこないのにいい加減に気が付けよ(怒)と自分にあきれてしまいます。 恥ずかしいけど、質問入れて良かったです。 回答、誠に誠にありがとうございました。 スーパーのお肉屋さんには聞いたことがあるのですが、バイトなので気の毒なくらいおろおろ・・・あきらめました。 教えて頂いたURLのレシピからなんとか近い味になるよう研究してみます。

関連するQ&A

  • オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

    オカズも食材も(お金も)なくて困っています。 甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。 今ある調味料は、 ・料理酒 ・醤油 ・酢 ・みりん ・ソース ・ケチャップ ・マヨネーズ ・塩 ・砂糖 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ です。 お金が無いので食材は買えないです・・・。 ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。 詳しい分量もお願いします。 宜しくお願いします。

  • チキンロールの作り方。

    今日の夜に鶏胸肉でチキンロールを作ろうと思っています。 甘辛タレではなく塩コショウで作ろうと思っています。 中はチーズと大葉です。 電子レンジで加熱する方法とお湯で茹でる方法があるのですがどちらが火が通りやすいですか? 塩コショウする場合は火が通ってから表面にするべきですか?肉を巻く前にするべきですか? チーズが飛び出さないように端っこをタコ糸などで縛りたいのですがタコ糸の代わりになるものありますか? 教えてください

  • 鶏もも肉 鶏胸肉の違いは?味など

    鶏もも肉大一枚 醤油 酢 ゆで卵4個で4人前とスパーに置いてあったメニュー(作り方)に出てましたが とても4人前ではなく2人前でした ゆで卵入れてないからかもしれませんが。 これだと高すぎるので胸肉で作れないかと考えてます (安い為) どう違うでしょうか?味など このメニューに何か野菜などいれられるでしょうか?

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 【緊急】オージー受けする料理

    オーストラリア在住です。 明日クリスマスにオーストラリア人3人と それぞれ食べ物を持ち寄ってランチをすることになりました。 1人はチキン、1人はサラダを持ってくるそうです。 (もう1人は不明) 今日急に決まったので家にある食べ物でつくるしかありません。 (クリスマスのためスーパーが閉まってます) 【家にある食べ物、調味料】 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、卵、牛ひき肉500g、ブロッコリー、とうもろこし、鶏胸肉、豆腐、わかめ、 塩、胡椒、片栗粉、焼肉のタレ、コンソメスープの素、ほんだしの素、味噌、醤油、料理酒、みりん、ゆず胡椒、生姜チューブ、にんにくチューブ、カレーのルー、白だし、七味唐辛子、山椒 ちなみに3人とも日本食は口に合わないようです。(しかし1人は日本のカレー大好き) カレーやハンバーグは、チキンを持ってくる人がいるためダメだそうです。 味覚が違うため何が受け入れられるのかわかりません。 もし何かいいアイディアのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか? P.S. じゃがバターは受け入れられるでしょうか?

  • 失敗した唐揚げを冷凍しています。活用できますか?

    タイトルの通り、失敗した鳥の唐揚げ(10個程)を捨てられず冷凍しました。 小麦粉・片栗粉・塩コショウ ・しょうゆ・ニンニク・鶏モモ 等で作った水溶きの厚めの衣の付いた唐揚げなのですが、 お弁当に入れるからと少し味を濃くしたつもりが めちゃめちゃ濃くなってしまいました。 変な味はしません。ただただ、とにかく濃いんです。 何か良い活用方法は無いでしょうか?

  • 青椒肉絲のレシピ(しょっぱい)

    クックパッドの青椒肉絲のレシピを見て作ったのですが、しょっぱすぎました。 食材は豚肉200グラム、ピーマン4~6個、竹の子。下味はごま油大さじ1、おろしにんにく大さじ1、小麦粉大さじ1・5。 タレは酒大さじ2、ガラスープの素大さじ1、オイスターソース大さじ2、醤油小さじ1。他は好みで山椒など。 この通りに作りましたがタレがかなりしょっぱかったです、つくれぽ1000以上ある人気のレシピなのですが、何故こんなにしょっぱいのかどこが間違いなのかわかりません。どの調味料を加減したらいいのでしょうか?

  • 30人くらいでバーベキューするのですが量が分かりません

    30人くらいでバーベキューするのですが肉、野菜などどれくらい購入すればいいか分かりません。どなたかアドバイスを下さい。 ちなみに購入する品は 野菜:キャベツ、ピーマン、人参、なす、椎茸、しめじ、かぼちゃ 肉:カルビ、ロース、豚トロ、豚コマ、鳥肉 魚介類:イカ、ホタテ、えび その他:そば、タレ類、塩コショウ、醤油 です。

  • チキントマトスープをもっと美味しく

    昨日チキントマトスープを作りました。 材料は次の通りです。 (1)水:900cc (2)鶏ムネ肉:250g (3)玉ねぎ:大玉1個 (4)人参:1本 (5)ジャガイモ:1個 (6)シメジ:1パック (7)マッシュルーム:1パック (8)トマトピューレ3倍濃縮:150ml (9)トマトペースト6倍濃縮:1袋 (10)固形のチキンコンソメ:2個 (10)だし醤油:大匙2杯 (11)胡椒&チリペッパー:適量 肉と野菜も十分に煮込んだし、灰汁も取りました。それで、味の方は 十分に腹の足しにはなるけど、インパクトに欠けて 何か物足りない気がしました。 どうしたら、もっと美味しくなるでしょうか?

  • 炒め物の味付けを教えてください!

    こんにちわ。 彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。 私は23歳、彼は26歳です。 「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。 【彼の「ご飯が進むおかず」】 ・揚げ物(とんかつ) ・お肉を炒めたもの ・カレー 揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。 しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。 そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください! お願いします>< ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。 【今まで作った味付け】 ・塩コショウ&うすくちしょうゆ ・焼肉のタレ ・味噌 【嫌いな野菜】 ・ピーマン ・たまねぎ ・にんじん 肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。 私は食べたいのに・・・(笑) ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです! よろしくお願いします!