• ベストアンサー

鳥の海賊焼き

近くのスーパーで時々“鳥の海賊焼き”なるものが売られます。 鶏の胸肉にとろみのある辛いタレが絡めてあって、焼くだけのお手軽食材なので時間がないときのお助けメニューです。 このタレが我が家では大ヒット!鳥にはたっぷり絡めて食べたいし、付け合わせの野菜もこのタレで食べた~い。 しかし、いくら頑張っても鳥を買うときにそんなには絡んでこないので、なんとか家で作りたいのですがどうなっているのか皆目見当が付きません。 しびれ感のある辛さなので胡椒と花山椒が使われていそう。色からして醤油と・・・(?_?) どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisin74
回答No.1

これは、一般には「山賊焼き」と呼ばれる調理法ではないでしょうか? それとも、「山賊焼き」をオリジナルアレンジしたという意味で「海賊焼き」なのかもしれません。 ともあれ名前だけでは、「タレ味の焼いた鶏肉」という程度の意味ではないかと思います。 スーパーで売ってる特定の商品の味を再現したければ、スーパーまたは惣菜製造会社に問い合わせるほか無さそうに思います。 「山賊焼き」「レシピ」で、いくつか検索してみました。 http://www.u12-football.com/kids/recipe_sp08.html http://cookpad.com/daishi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=159132&Mode=full

oobankoban
質問者

お礼

山賊・・・そうです、海賊ではなく山賊ですワ(真っ赤) ものすごい勘違いです! いくら検索しても海系レシピしか出てこないのにいい加減に気が付けよ(怒)と自分にあきれてしまいます。 恥ずかしいけど、質問入れて良かったです。 回答、誠に誠にありがとうございました。 スーパーのお肉屋さんには聞いたことがあるのですが、バイトなので気の毒なくらいおろおろ・・・あきらめました。 教えて頂いたURLのレシピからなんとか近い味になるよう研究してみます。