• ベストアンサー

CeleronとPentium、K6などとの性能の比べ方は

YAHOOオークションにてパソコンを物色中なのですが、CeleronとPentium、K6などとの性能の比べ方がわからず困っています。Pentiumは自分でも使っているのでなんとかわかるのですが、Celeronとかがよくわかりません。 Pentium200MhzはCeleron○○Mhzと同じくらいだとかの目安があるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

一応その手のは、雑誌などにベンチマークの 結果が出ているので、それを参考にした方が いいでしょう。 ちなみに・・・ CeleronはPentiumII/IIIの廉価版なので、 同じ周波数ならばPentium II/IIIよりも パフォーマンスが悪くなります。 それと、K6の時代はAMDのCPUは整数演算が 強かったけど、現在のAthlonは浮動小数点 演算の方が得意なようです。 #ただし、AMDのいう3D Now!をサポート #しているアプリでないと性能をフル活用は #できません。 ま、今のCPUなら、だいたい何をするんでも あまり変わらないかな?3Dゲームなら別だけど。 それから、モバイルをするならば、少々 パフォーマンスは落ちるけど、クルーソーを お薦めします。NECのものなら最大11時間は 持つそうです。(カタログ値) ではでは☆

s-holmes
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 「ふんいき」がわかって、質問してよかったです。 素人としては、ここまでわかるまでが大変で。 入札の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• y45u
回答No.1

Pentium2>Celeron=K6-2 周波数が同じであればおおよそ以上のような序列になります。おおよそと言うのはそれぞれが得意なものをもっているからです。ソフトによって推奨しているCPUもありますから。 乱暴に言うとインターネット、メール、ワード、エクセルを使うのであれば周波数が同じであればそんなに差はありません。PCの速さってCPUだけでは決まりませんし。