• ベストアンサー

口約束は有効ですか?

 話は長くなるのですが、2年前にアメリカにて新しい事業(飲食店)を起こそうと言う事で前の会社を辞め準備を進めてきました。予定では去年の8月に実行だったのですが、オーナーの病気により仕方なく1年間待つことになりました。その間、英語の勉強の為にとアメリカ軍関係の仕事をしておりました。  そして今年8月にめどがたったということでまた仕事も辞め戻ってきたのですが、先月ぐらいに今度はオーナーの金銭的な都合やらテロによるアメリカ経済の悪化などを理由に延期もしくは中止になりそうなのです。(ちなみに8月の時点では実際にアメリカに渡り物件のチョイスなどもしてきたのでやる気はあったと思います。この時点で給料や住居の話など出ていましたから。)  こんな事を言ったらなんですが、このオーナーはとてもワンマンで「絶対、絶対やる」を口癖のように言ってきた人なのですが、今度こそ信用が無くなってきまして私的にも、もうこれ以上振り回されるのには付き合いきれんと言った感じなのです。  そして昔に「もし中止になるような事になったら、責任をとって私に〇〇百万円あげるから」と言っていたのですが、中止の際このような口約束で法的に請求できるのでしょうか?例えば慰謝料のような形での請求とか何か・・。なかなか払ってくれそうにないので・・。  多分法的にも無理じゃないかと自分でも思っております。他に何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

契約は口約束でも、法的に立派に成立しています。 当時者間では、相手が約束したことを認めれば、契約の履行を請求できます。 問題は、相手が、「そんなことを云った覚えがない」と云うと、難しくなります。 訴訟などを起こして、履行を迫ることになるのですが、その場合は、相手が確かに云ったという、第三者の証言や契約書などの「証拠」がないと、立証することが出来なく、裁判では勝訴は見込めません。  そのために、ビジネス社会では、契約書の作成、保管が重要視されるのです。 ここは、一つ、その話を持ち出して、交渉してみることです。 そして、その約束の金額全額が無理でも、今までの経過から、あなたが被った被害についての補償を求めたらいかがでしょうか。 最初から喧嘩腰ではなく、穏便な話し合いで臨めば、相手も多少のことは考えると思います。

hi-ro-
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 例えば、約束の金額ではなくて僕が被害に(会社を辞めた事や、当初の予定よりも2年も待たされた事など)あった事についての補償を求めた場合、どのぐらいの請求ができるのでしょうか?ちなみにメールでのやり取りは全て保管してあるのですが証拠になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

両者の意思表示が合致すれば契約は有効なので、意思の合致があれば口約束でも法的に有効です。 しかし、相手が「そんな事は言っていない」と言った場合、口約束だと意思の合致があった事を証明するのが難しく、裁判で勝てない、というのが現実だと思います。(有力な証人でもいれば別ですが) ○○百万円という約束があったのなら、上の事を踏まえて(証拠があるような様子をちらつかせる とかしながら)損害を被った分を出してくれ、と言う権利はありますし、交渉の材料にする事は出来ると思います。 

hi-ro-
質問者

お礼

そうなんですか!口約束でも契約は有効なんですね。 でも僕の場合はちょっと難しそうですね。これからは書面にての約束を心掛けます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口約束の効力について教えてください

    皆さん、困っています。 先日、個人の方と電化製品をメールのやり取りで 購入することにしました。入金後一ヶ月でお届けと 言う事でした。入金した後、8月12日に届けますと言う メールをいただきました。そして当日業者の不手際で 3日間遅れると言う連絡がきました。お詫びとして 3000円返金していただきました。そしてさらに3日後 また少し遅れるとの連絡がきました。その時には 直接連絡を取り、相手はかなり低姿勢で誤って きました。仕方ないとその時は納得したのですが、 その時に、メールで今度こそ必ず17日にお届けする とのメールをいただいたにも関わらず、 今度は発送業者の事情であと2日遅れるとの連絡が。 もう限界です。モノはDVDレコーダーでオリンピックを とる為に購入したのですがどんどんその目的は 果たせなくなっていきます。 相手は、一応謝ってきているのですが、 17日に必ずお届けすると言うメール、 (口約束になるのでしょうか?) これは、法的に何か効力がないのでしょうか? ここしか相手に抗議する事がないのですが。 どう相手に抗議したらいいのか。 どなたかご教授いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 口約束でお金を貸している同僚が退職

    会社の同僚に口約束、ある時払いの利息、催促なしでお金を貸しているんですが、その同僚がもうすぐ会社をやめる事が決まりました。自分の考えではいつもいつでも顔をあわせて仕事している為、いつでもと言っていましたが、退職後は疎遠になるので返済を迫るつもりなんですが、状況が貸した時と変わる理由で、お金の返済を請求するのは駄目なんでしょうか?

  • 口約束による労働契約のキャンセル

    緊急で弁護士に相談するかどうかを考えています。 3日から現在(2012/04/01)に起きたことです。話としては、飲食店の3人での共同オーナーとしての話を持ちかけられ、一度やると伝え、一度断り、再度やると伝え、最終的に断りたいと思っている状況です。口約束だけであり、書面での記入はまだございません。 29日:話(労働条件)を聞き、わたしは条件に一度渋るが、4月1日の緊急な要件と迫られ、最終的に口約束でやると伝える。 30日:すぐに契約書類を書きたいと、労働条件を確認され、書面作成までしてもらう。しかし、会社概要が不明(話を持ちかけてきた人もわからない)、など企業としての話がなく不安になり、断りを入れる。 すると「もうやる方向で、上には伝えている。他の人の勧誘も断った。やらないのであれば、すでに200万円ほどの損失になる」と言われる。「ここで断るようなら、こっちも考えがある」と法的処置を示唆してくる。この日はこれで終了。 31日:会社概要に不明なまま、労働条件の待遇を変えてもらい、再度やると口頭での約束となる。契約は4/1からだとの事。しかしこの時点で書面契約はなし。 1日:再度集まって、店の運営について話合うとなったが、契約を持ちかけた本人は他用でこず。店は勝手に運用され、いろいろとスタッフに話を聞いてみると、最初に聞いていた条件と違うことが判明。それを確かめるべく電話するも、本人も知らず。 2日:再度集まって話をすることに。しかし正直この時点で辞退を伝えたく思っています。条件と企業の曖昧さがあまりにも不安なためです。 契約書面を書かず、また口約束に効力があるのは分かった上でキャンセル辞退をしたいのですが、2度も条件を変更して「やる」と意志を伝えている状況下で可能でしょうか? ご意見お願い致します。

  • 口約束について

    いつもおせわになっておりますm(__)m宜しくお願いします。 知人でプロのバンドミュージシャンがいるのですが、去年の5月頃よりライブハウスで演奏しております。最初に話を持ってきた時は、口約束で『1日3ステージで、一人\12,000』と言っていたそうです。知人ということもあり、特に契約書などは交わしておりません。実際、バンドメンバー(4人)の皆さんはその言葉を信じ、ほぼ毎日ライブをしたそうです。ドラムの方など、仕事を辞めてまでライブに集中しておりました。しかし、平日の日に来る客の数などたかが知れており、売上は殆ど無かったそうです。しかし、約束は約束なので、9月頃に一度清算したいと申し出たところ、『もう少しで保証協会から金が借りられるから、ちょっとまって』といわれ、スズメの涙ほどのギャラを受け取ったそうです。実際に約束どおりで有れば140万ほどになるところ、5万ほどしか貰えず、生活を圧迫しております。(現在進行形)その後、11月頃に再度話をしたらしいのですが、やはり貰えず、かえってきた言葉が、『弁護士を通して』といわれたそうです。バンドにも固定のファンが何人か付き、実際に演奏していた時間や、日数などは証明する人は居ます。が、こんな状況でもどうにかオーナーからお金を貰う方法は無いのでしょうか。ちなみに今もそのライブハウスで活動しておりますが、客一人につき\1,000という完全歩合制になっています。(テーブルチャージ料\2,500)

  • 口約束の不動産契約で・・

    知人からの代理質問です。 口約束で、不動産を持っているオーナーから「月○○円で貸してもいいですよ。」と言われました。 とてもいい話だったので、今まで勤めていた会社を辞めて独立することにしました。しかしキチンと契約する段階になり、最初に約束していた賃貸料よりも高い金額を提示してきました。独立するために備品の購入や、看板などの発注もしていたのですが、あまりにも話しが違うために契約は諦める事になりました。 職も失い、設備投資もしていたのですが、口約束ではどうしようもないのでしょうか?

  • 不動産屋の口約束

    去年の9月頃から賃貸物件を探していて、12月最初に現在居住しているマンションを見つけました。 引っ越しの準備があるのと、年末年始に海外に行く予定があったので、できれば入居は年明けがいいと希望していましたが、大家が「人気の物件なので12月14日入居じゃないとほかに回す」と言っていたらしく、不動産屋さんにどうにか調整できないか相談していました。 結局大家の意見は変わらず困っていたら、不動産屋さんが 「初月家賃の全部はもてませんが、3万円はこちらで負担します」 と言ってくださったので、大家の条件を飲みました。 物件を見つけたのが12月2日 そこから交渉してもらうのに約2~3日(ちゃんと結論が出るまで1週間くらいかかりましたが) 家賃発生は12月14日から 仕事しながら引っ越し準備をして実際に入居できたのは12月23日 かなりきつめの日程だったと思っているのですが、これは当たり前なんでしょうか? でも、不動産屋さんが3万円分出してくれるというので、厳しくてもこの物件に決めたのに まだ3万円いただけていません。 この件で不動産屋さんに3~4回電話しているのですが、 「確認するので、念のため振込口座の番号をメールしてください」 と言われ、既に2回ほど口座番号をメールでお知らせしていますが、その後の回答をいただいたことは一度もありません。 一番最近の電話は留守電になり、折り返すよう残したのに連絡はありません。 契約を決める際のやりとりの中で出た話なので、一筆書いてもらったわけではありませんし、こんなに引っ張られることだとも思いませんでした。 不動産屋さんの口約束は効力を持たないのでしょうか?

  • 口約束の年俸

    社会福祉法人に勤めているのですが、昨年の4月から准看護師の学校にも通っています。 看護師不足なので准看護師の免許は、法人にとってもプラスです。 (ですが、法人から取得を勧められたワケデなく、あくまでも私の希望です) 昨年の4月に合格が分かり、働きながら学校に行く事ができるか? 私はシングルマザーで、最低年俸が約束されなければ生活が出来ないので、1年時の就労可能日数と2年時の就労可能日数を経営者に伝え、その上でその年俸を約束して貰えるなら資格を取得したい旨を伝えました。 経営者は、2年間なんてあっという間!、看護師資格を頑張って取得してくれるなら未来への投資だと、2つ返事でOKをもらいました。 ところが、2年になり、実習が始まり、仕事に行ける日が少なくなると、何事も無かったかのように年俸を減らされました。その事を問うと、あの時は突然だったから、考える暇を貰えなかったから、と言われ、結局は減らされた年俸で現在両立している所ですが、段々と借入れが増えている状況です。 法人での職種は事務職です。事務なので、仕事は全部ではありませんが、以前からの70%程度はこなしています。それこそ、昼休みもとらず、短い時間でも出社しては仕事をしてきました。 勤めはじめて12年目で、管理職になります。信頼関係がなくなってしまったので、退職も考えましたが、職員はコマ、利用者はお金としか思っていないワンマンな経営者で、自分の気に入らない職員を辞めさせたりする中、働き易い職場を維持しようと色々と張ってきた思いがあるのと、私がコソコソと辞める事にも納得がいかず、その後も堂々と仕事を続けています。 しかし、風当たりは強くなり、また、年俸の件も保護にされたままでの泣き寝入りに納得が行きません。 やはり、雇用契約書などの書類がなければ何も出来ないのでしょうか?他の職員に事の詳細を知っている者は何人かいます。

  • 約束の決済日が遅れて困っています

     新築分譲戸建を購入しましたが、5月8日の決済日が5月15日になるとのことで困っています。契約書上は、5月20日までに残代金決済するとなっていますが、私が賃貸の更新もあるため早めて欲しいと希望して早めてもらいました。ただ、急に登記上の問題でやはり5月15日でないとだめと言われました。 すでに引越業者にも手配して、大家さんにも退去日を知らせている為、簡単には延期できません。その事情を仲介業者さんに話しても、「申し訳ない」の一点張りで、「当初の約束の日を過ぎているわけではないので、損害賠償請求はできない」との話。 実は4月22日に「5月8日でできる」という話があったばかりです。売主さんの事情でやむを得ないとのこと。  売主さんまたは仲介業者に損害賠償請求などはできないでしょうか。口約束も契約になると聞いたことがありますので。 教えていただけると助かります。

  • 口約束は有効?無効?

    仕事の事で困っています。 今私は医療機関で分院ですが院長をしています。 10月に丸2年になりました。 働き始めたきっかけは、本院長に「今(その当時)働いてる所よりも待遇をよくする。将来買い取ってもらいたい。」と言われて働くようになりました。 ですが、今となっては待遇は悪く私の思っている治療さえ出来ません。 来院数は右肩上がりでしたが、スタッフを勝手に辞めさし… 治療の出来ない部下を本院から移動させてきて… 治療が出来て患者さんかも人気が出てきて顔を覚えてもらえたら本院に移動… でまた素人同然のスタッフを分院(私の所)に… の繰り返しで2年頑張ってきましたが、もう我慢の限界になり去年の11月辺りから“買い取らせて欲しい”と話し合いしました。 しかし、相手はその気がさらさら無く「15年後ぐらいに…」などと言って、挙げ句の果てには「思い入れがあるので売れない」と言い出してきました。 確かに、“いつまで”など明確な期日はありませんでした。 口約束だけでは、買い取らせて貰えないのですか? こちらとしても、譲る気はありません。 場所にはこだわっていませんが、土地にはこだわっています。 今まで良くしてくれた地域の患者さん、雨の日も暑い夏の日も足を運んで来てくれる地元の患者さんや、遠い所を車や電車で来てくれる患者さんたちを裏切るような事だけはしたくありません。 同じ地域に開業してもいいと思っていますが立地的にも良い所でなかなか場所がなく、最後ぐらいは約束を守ってもらいたい!というのが私の気持ちです。 どうか良いアドバイス、知識を私に教えて頂けないでしょうか… 法律の事、話のしかた、体験談、是非教えて下さい。 お願い致します。

  • 新聞契約の際の口約束

    以下は新聞勧誘のセールスとのやり取りです。 以前、新聞を契約する際に、3ヶ月契約で2ヶ月分無料の割引を頂きました。(そのときは2か月分を現金で直接もらった) そして3ヶ月経ち、1度契約を終了し、継続という形ではなく、新規という形で以前と同じ契約内容で契約を結ぶことになりました。しかし、電話でのやり取りの中、セールスマンから「今月は給料前でお金が有りませんので、私から直接集金人に2か月分払っておきます」と言われました。 明後日に新聞の配送先から契約の確認の電話が入る予定ですが、そのときには2か月分無料の話はしないでくれと言われています。(これは前回も同じ。人によってサービスが代わると問題があるとの事) 一応、4,5,6月契約で、4月分は自分で払い、残りは払わないという約束をしました。(この集金人にはその約束を話してもいいそうです) 4月分を払うときに(4月末に)集金人に確認をするつもりですが、万が一「知らない。聞いてない」と言われたらどうしようかと思っています。(個人的には4月分を払い、知らないと言われたら契約を打ち切るつもりですが) この場合、この口約束は有効ですか? もし無効の場合は、どういうモノが必要ですか? わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 20年前に亡くなった祖父が現れて手か足を引っ張られる夢を見ました。祖父は笑顔で私を連れて行きました。過去にも祖父が手招きして断ったら消える夢もありました。
  • 火事で亡くなった人々が成仏できない夢を見ました。火事のニュースを観て印象に残っていたか寝ました。
  • 私が生きているか亡くなっているか分からない人たちが私を待っていて、その中の1人にそれを伝えるために行きました。その人に抱っこをされました。その人はおじさんで私は芸人の坂田を認識していました。
回答を見る