OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLサービス会社の違いは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.146630
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (63/69)

現在、OCNでダイヤルアップ接続をしています。
アドレスを変更したくないのでフレッツかアッカのADSLサービスにしようと思っています。
フレッツとアッカでは速度等はかなり違うのでしょうか?
ちなみに、札幌在住です。

また、フレッツは1.5Mだけですが、アッカは8Mも始まるようです。
5M程度のファイルを落としたり、これから期待のオンラインゲームを遊んだり、スポーツ映像をリアルタイムで観たりしたいと思いますが、1.5Mでも大丈夫でしょうか?
それとも、8Mじゃないと苦しいでしょうか?

交換局から距離が離れたり、接続が多い時は速度が低下するらしいので、8Mだとその点も安心なのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

フレッツとアッカでは速度等はかなり違うのでしょうか?

現状では変わりません。
ただし、10月から8Mbpsのサービスを展開予定です。こちらだと速度差を実感できるでしょう。

1.5Mでも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。ストリーミングなどはせいぜい2~400Kbps程度ですから問題なく鑑賞できます。ただし、基地局との距離を含む欠損率(干渉レベル)や回線の混雑率(サーバー)によります。

8Mだとその点も安心なのでしょうか?

ACCAのADSLの8Mに限っては安心かもしれません。AnnexCと呼ばれる干渉に強い仕様を採用していますから欠損レベルはYahooなどより低い可能性があります。そのため、多少距離が遠くても1,5Mより速い可能性はあります。

まあ、価格でもACCAの方が安いですしね。

ただし、距離や欠損がもともと大きい場合は(回線で5kmを越える場合などはまず無理)ダメですし、
大きな川を越えたり、幹線道路を横断したりすると欠損は大きなものとなります。
あとは、家庭-基地局間でファイバケーブルが少しでもあればダメです。

これらがなければ、ある程度の速度が出るでしょう。

ちなみに札幌の場合はACCAのサービスは8Mで開局が遅くて11月になりますね。

ということで、価格も含めてACCAの8Mはお得となります。
お礼コメント
Guns

回答ありがとうございました。
意見を参考にADSLに変更しようと思っています。
投稿日時 - 2001-10-10 00:21:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

今のところ、フレッツとアッカで、実質の速度差は、体感されないと思います。うちは、ADSL、1.5mbpsですが、その速度でダウンロードできることなんて、実際には、ありえません。聞くところに寄ると、結局、プロバイダのバックボーン回線の太さとか…あと、そんな速度で、コンテンツを出しているところは、ほとんど無いからです。  現実は、すごく速くて、O.5mbps、混雑時間帯は、ISDN並…  ISDNもそう ...続きを読む
 今のところ、フレッツとアッカで、実質の速度差は、体感されないと思います。うちは、ADSL、1.5mbpsですが、その速度でダウンロードできることなんて、実際には、ありえません。聞くところに寄ると、結局、プロバイダのバックボーン回線の太さとか…あと、そんな速度で、コンテンツを出しているところは、ほとんど無いからです。
 現実は、すごく速くて、O.5mbps、混雑時間帯は、ISDN並…
 ISDNもそうだと思いますが、時間帯によって、かなりの差です。このokwebも、混雑時は、表示にとても時間が掛かります。
 スポーツ映像をリアルタイムでと思っても、そこへアクセスする人が多ければ快適には見られないのでは?
 ですから、フレッツかアッカか…より提携プロバイダがどこかというほうが、影響が大きいと思います。
 ところで、アッカのほうが安くなりませんか?迷う理由は、何でしょう?結局、通信の安定度が第一と思います。フレッツでは、不具合やNTTの対応の悪さが、okwebでも質問対象となっているようです。アッカについては、よく分からないので、検索して、利用者の評判等聞いてみるのがよいのではと思います。
 ちなみに、私は、eアクセスです。一時回線が繋がらない時間がでることがありましたが、最近は、良好です。つい先日、少額ですが、回線不調だった時間分を遡って返金すると言ってきました。提携プロバイダの圧力かもしれませんが… 
 まあ、使っている人の使用感、評判を聞くのが、確かですよね。
 ああ、こういうわけですから、距離や混雑時でも、8Mなら大丈夫と言うことは全くありません。条件は、同じです。
お礼コメント
Guns

回答ありがとうございました。
意見を参考に、ADSLに変更しようと思います。
投稿日時 - 2001-10-10 00:18:44