OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて欲しいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146628
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (42/88)

日本語の基本(文法など)が(出来れば)詳しく掲載されているHPを知っている方おられませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

bhojiさん、『教科書を作ろう』をご紹介してくださってありがとうございます。

bhojiさんが紹介してくださった国際交流基金日本語国際センター制作の初級日本語素材集『教科書を作ろう』は、初級文法の文法解説や例文を納めた「せつめい編」と教室活動を収録した「れんしゅう編1,2」の計3冊で構成されていますが、全てデジタル化されて「みんなの教材サイト」でご覧いただけます。(ご利用にはユーザー登録が必要です。無料です。)

是非、「みんなの教材サイト」(http://momiji.jpf.go.jp/kyozai/index.php)をのぞいてみてください。日本語教師向けに教材用素材や情報を提供しているページです。
トップ⇒教材用素材⇒初級文法一覧または初級文法をさがす、でご覧いただけます。

ただ、『教科書を作ろう』は外国人の日本語教師のために書かれたものなので、mahounokaeruさんが望まれる「詳しく」のレベルに達しているかはちょっと分かりませんが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

参考URLは国際交流基金の日本語国際センターのHPです。
この中の日本語の教え方・リソース→「教科書を作ろう」くらいしかないのでは?
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/jrs_04.html

あとは
amazon.com などで
「日本語 外国人」 「日本語 文法 教え」などを検索してよく売れている本、教科書が良いと思います。

普段何も思わず使う日本語ですが、外国人に教える場合はまったく違った視点で見た感じの文法です。
お礼コメント
mahounokaeru

お礼率 47% (42/88)

ご回答ありがとうございました。
新着メールの設定をしていたのですが、気付きませんで申し訳ないです。
すごく参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-27 04:02:28