• ベストアンサー

年上なのに、割りかん、車無しって条件悪すぎ??

chicocoの回答

  • chicoco
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

私は相手がどういう人であっても、おごってもらおうとは思いません。 男がおごるっていうのは一般的ではないと思う。 一緒に楽しい時間を過ごしたのだから、その時間にかかったお金は 二人が払うのが当然じゃない? お互いが一緒にいたいと思ったから一緒の時を過ごしたわけでしょ? でもケチは厭だ。 元彼がケチですごく厭な思いをしたし。 いいじゃん!たまには楽しもうよ!って何度思ったか・・・ だから「高いから1杯飲んで家で飲もう」って言葉で冷めるというのは なんとなく分かるかな。 それはそれで(二人で部屋で飲むこと)楽しいと思うけど もう少し何か別の言い方ないかな?って思う。 毎回のデートの度にお金を気にしないといけないなんて厭。 住んでいる場所にもよると思うけど、車がないと不便だったりするね。 綺麗事?を言うと「車の有る無いは関係無い!」って思うけど 実際、車がないとどこにも行けない環境なら「車の有る無いは関係ある!」 って思う。 A:毎回同じ場所へ連れて行かれて、しかも家の近辺、デートはケチケチ。   ちょっと遠出は公共の交通手段。 B:ある程度の範囲で行きたい場所へ行けて、デートはお金を   そんなに気にせず楽しく。ちょっと遠出も彼の運転。 同じ人とAとBを過ごして、楽しく好印象で終わるデートはBだよね。 そう考えると物理的な面も恋愛に必要なのかもね。

jco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。わたしの友達にはその人本人の本質のみ=恋愛に反映される人が多いので私の意見はなかなか理解されないんですが、まさにABはいい例えですね。どっちかっていわれれば迷う事なくBなんです。好きな人だから一緒にいられたらいい…って考えは年々薄れてるんですね。これって計算高い汚れた人間になっている証拠かなぁ?けど私が車買えばいいかなぁっとも思ってるんですよ。Butお金に関しての考え方はいただけないですね。

関連するQ&A

  • 個性…?

    個性のことで悩んでいます 自分の個性を平気で出せる人とは やはり自分に自信があり、 自分をちゃんと持っている人 ではないと無理なのでしょうか。 そのような人は個性を他人から 笑われても批判されても いちいち気にしないんでしょうか。 私は、自分の個性を出したくてもだせません。 もし笑われたり批判されたり、馬鹿にされたりされたらどうしよう… 辛いし苦しい と、無駄に悩んでしまい、さらには こないだは少し自分を出してみた格好とかをしたけど多少笑われたりしてたな … とか、前のことも思い出して 落ち込んで… こんなネチネチしためんどくさい性格です。 だけど自分は目立ちたいし個性を出したい、みんなと同じのはいやだ! など矛盾してしまっています。 もうほんと自分はどう生きて行けばいいんでしょうか、 こんなくだらないことばかり考えてしまって辛いです。 やはりこんなにネチネチした馬鹿みたいな 自信がない性格は個性を出せないのでしょうか。 文章力無くてすみません どうかなにか、アドバイスをくれると嬉しいです

  • うつ病の仕事復帰

    仕事が原因でうつ病になりました。元の仕事に復帰するにも、別の仕事につくにも、どうも意欲や自信がありません。全てがマイナス思考になってしまいます。 どのように、動機付けをしたら良いのでしょうか?アドバイス願います。

  • 3ヶ月間ビジネスホテル。耐えられますか?

    来月から東京へ3ヶ月間の転勤になりました(大阪在住)。 東京へ行くことについては不安もありますが、21年ずっと親元で暮らしていたこともあり、一人の生活にちょっとした期待もあります。 しかし、上司から住むところがビジネスホテルに決まりそうだ、と聞かされました。 わたしは一人暮らしをしたことがないのでよく分からないのですが、3ヶ月、毎日毎日外食のみの生活に耐えられるのでしょうか? (わたしは、外食は多くて週に二度程しかありません。) この場合でお伺いしたいのは経済面ではなく、気持ちの問題です。 経験者の方、いらっしゃいましたら体験談を聞かせていただけませんでしょうか? ついでにわたしは部屋の掃除をされることもちょっと嫌です。 いくら仕事の方とはいえ、自分のいないときに毎日他人が出入りするのはちょっと気持ち悪く感じてしまって・・・。

  • 自分がどうあるべきかわからない

    大学生です。 社会には色々な人がいてそれぞれの常識があり、価値観があると思います。それは国によっても都道府県によっても家庭によっても周りの友達によっても変わってくると思います。 そのあらゆる環境の中で価値観・常識を育てた個人が、他人の個人を批判することがよくあります。社会の多くの人にとっての当たり前のことから外れていれば私たちは批判されます。 また、そうでなくとも、個人の価値観の違いから対立して片方がある集団(私は大学生なのでここでは部活だったりするんですが)から外れることもあると思うのですが、その集団から後ろ指をさされたりしますよね。 そこでは「正しいかどうか」で一見判断されているようなことでも、実は「集団で形成された価値観に自分が合うかどうか」の基準で見られていて、「正しいかどうか」という問題とすり替えられていると思うんです。例えば、日本ではお礼はすると思うんですけど、海外だとしませんよね。自分の行動や考えがどの場で馴染むかが結局問題なのかなと。 私はそういう風に思っているので、そういう人もいるんだな、とか、自分はこうでいいかな、とか思うのですが、他の人は人と違うことをあれこれ文句言ったり、こうあるべきだと言ってみたり、自分のことを棚にあげて平気で言います。 私自身自信がなく、そういうことに敏感で人から言われたことに過敏になってしまうのですが、結局直したところで別の人には合わないだろうし、直す前の方が合う人もいるだろうし、どうすればいいかわからなくなります。また色んな人で言っていることが違うので、直そうにも直せません。 もちろん、個人はいろんな面があって、それを他人がいろんな面から見ていると思うのですが、嫌いな面しか見えなかったら嫌いになるし、好きな面が見えれば好きになると思います。どれだけ一般的に嫌われる面が多かろうが、好きな面は必ずあると思うんです。 わたしは長年自信がなかったのですが、すごく生きにくいので自信を持つように頑張りたいと思ってはいるのですが、そういったことからなかなか自信を持つことができません。結局どうあればいいのか分からないです。 すごいざっくりした質問になりますが、結局自分はどうあればいいのでしょうか。

  • センターの過去問

    センターの過去問題の赤本で英語と国語をかったのですが・・・。他の過去問も買おうか迷っています。 化学や物理は買った方がいいのでしょうか? あともう1つ質問なのですが、赤本を1冊終わらせるのにどのくらいの時間が必要になるのでしょうか?1日に一杯やっても集中力にも限界があると思うので・・・。何日でおわった、などの体験談があったききたいです。

  • ビビりをなんとかしたい

    一年ほど前にうつ病になりました。大学生です。 今はもうほとんど良くなってます。 でも困っているのが、ビビり癖です。 前からその傾向はありましたが、うつになってからひどくなってしまいました。 例えば、 ・卒論のことを教授に相談するのが怖い←重症ですよね。行かなきゃ殺すと言われればいけますが。 ・アルバイトするのが怖い←怒られたり、ミスしたらどうしようって思います。うつになる前ユ○クロで働いてて一生分くらい怒られて、怒られなれてもいいはずなのに、批判されるのがすごく怖いです。 ・ある教室の先生から、指導者になってみないと言われたが、養成コースに行くのも、その仕事につくのも自信がない ・恋愛…は前から臆病でした(笑 もっと自信を持ってダメモトで色んなことができるようになるにはどうすればいいんでしょうか。 誰かと一緒とかだと大丈夫なんですが、一人だとダメです。 それとも、自分の性格は、ちょっと引っ込み思案だけど、慎重っていういい面もあるんだからと、受け入れて生きていくしかないんでしょうか。 死ぬほどってわけではないですが、それなりに悩んでます。 同じような体験をした方いらっしゃいますか。

  • マイナス思考な性格を治したい

    30代後半、離婚経験者で子どもを持つ母親です。 マイナス思考の性格のため、自分に自信がなくて時に人にイライラされてしまいます。 先日は再婚を考えた相手のお母様に、後ろ向きで自信がなさそうで イライラする、と言われました。 (別の原因で破談になりました。 バツイチで子持ちで、彼のお母様に引け目というか、申し訳なく思っていたのは 事実です)。 そう言われると、もっと萎縮してしまい、のびのびとしたところがより出せなくなってしまい、 もっと自信のない、イライラされるような態度になってしまうのです。 元々マイナス思考そして自己肯定感が低いと、自分で思います。 この性格は、母親の影響が大きかったのだと、子の親になって感じています。 私の母は私に輪をかけてマイナス思考、 いつも否定されて育った気がします。 褒めることをしない、私に対しても周りに対しても批判・非難の多い人です。 その影響を強く受け、 昔から、自分がどう思うか、より、人がどう思うかを常に優先して考えてしまいます。 自分の意志を通すと、これでよかったのかと反すうし続ける癖があります。 がまんするようなことがあると、辛くても、自分が選択しなかった分、安心する傾向があります、 これでよかったのだ、と。 人との交流の時は、頑張って明るくしていますが、ひとりになるとどっと疲れてしまい、 無理しているのを感じます。 人当たりがいいとよく言われるのに でも心の中では人見知りをしていて、自分に自信がなくて 笑顔が曇っている感じになってしまうのです。 だから、言っていることと思っていることが違う、と相手に感じさせてしまうような ことがたまにあります。 自分のためにも、そして私を見て育つ子どものためにも、 こういう自分を変えたいです。 悲観的な性格が、最近、自分で疲れてきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)に便乗 

    QNo.2776478 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)の質問と、逆の立場で質問です。 6歳年上の男性とつきあうことになりました。 彼は仕事の関係で知り合った人で、32歳。ふたりとも社会人です。 私の悩みは、デートの食事代を彼が出してくれないことです。 こういうと語弊がありそうですが、基本的にはデート代を必ずしも男性が出すものだとは思っていません。 つきあってるんだし、私も働いているし、割り勘でいいと思っていますが、毎回の支払いは半々か、小銭ぶんを入れると私のほうが多めに出している現状です。 タイトルには「おごり」と書きましたが、別に全額という意味ではなくて、ただ一緒に食事したら男性のほうが多めに払うのが自分の今までの常識だったので、ややとまどっています。 それは、食事代を男性が多めに出すというのは、収入差もあるけど基本的には食べる量の違いだと思っているからでもあります。 今の彼は、互いの職場が近いこともあり、平日でも毎日のように会っています。 私は社会人5年の一人暮らし、彼は社会人10年の親元暮らし(ひとり暮らし経験なし)です。 毎日のように外で食事をするのは、正直いって経済的に苦しい面もあり、30代の彼にとってはたいしたことでないのかもしれませんが、なんの前触れもなしに高いお店に連れていって割り勘にするので、正直デートに誘われると気が重くなっています。 高いお店でも割り勘にするならせめてひとこと、「今日はちょっと高めのお店に行こうと思ってるけど、いい?」とか聞いてくれるだけでもぐっと気が楽にはなるんですけど・・。 このままが続くようだと、常識の違いという面も含めてつきあっていける自信がありません。せめて彼には私がちょっと辛いなって思っていることをわかってもらいたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 好きなファッションは、ショートカット、Tシャツ、ジ

    好きなファッションは、ショートカット、Tシャツ、ジーンズ、ハイヒール。なのですが、好きなファッションはしたことがありません。 よくやるのは、ブレスレットの重ねづけ。自分の中でそれは、マイブームかもしれないです。 オシャレな格好もいちお、わかるんですが、しないです。 ちょっとダサいなって思われる格好の方がします。 ジムにいくこともはじめました。 やっぱり誰でも一生懸命がんばってやってる姿ってのは、嫌がるひとはいないなと思いながらやってます。 自分のことをかっこいいと思ってる人にたいして、うぬぼれるな!など、すごいひどいことぶつけるやつにも、そんなの本人の自由だ!べつにいいじゃん!何が悪いの!とワタシは思う。 性格悪い人も性格いいはやるし、性格いいひとも性格悪いはやるし。 比べるされても、ワタシはワタシだと思う方だし。 ブス!っていわれてもブスはやってるけどといいたいし、 …………………完璧にできてるひとなんていない! 好き嫌いもワタシにもあることだし、誰だって好き嫌いもあるわ! 自己中も悪いと思わない方だし。 …………………イヤな人おおい! もっと大人になりなさい。もうたくさんだ!! 反感かうかもしれませんが、自分の思ってることや考えることは間違ってない!この人のいうことは間違ってる。そういうの嫌い。

  • 可愛かったり綺麗な女性

    こんばんわ。大学生の男です。 僕は今彼女がいないんですが、よくカップルなんかを見るとかっこいい人には可愛い子だったり、綺麗な子が付き合っていたり釣り合いが取れていると思います。全部が全部そうとはいえないかもしれないけど... やっぱり顔が可愛い子は自分で可愛いって分かってるからかっこいい男に目がいくというか選ぶんでしょうか?? 僕は、そんなに自信があるわけではないんですが、友達には理想が高いとか言われます。もちろん性格も大事ですけど、顔に目がイってしまいます。すべては自分次第ですが顔が好みのこと付き合うことは可能でしょうか?何かマイナス思考な文になってしまってすみません。