OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年上なのに、割りかん、車無しって条件悪すぎ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146627
  • 閲覧数165
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 50% (44/87)

今、付き合うかどうか迷っている人がいます。性格的には別に問題ないのですがただ、ひとり暮らしをしているせいか外食して500円くらいでも割りかんなんです。まぁそれくらいだから別に自分で払ってもいいのですが、そういうのって相手の性格(けち)が見えてくるようでちょっと引くんです。やたら「これいくらしたの?」とか聞いてくるし、飲みにいったら「高いから1杯飲んで家で飲もう」とか。ちょっと冷めませんか?3歳も上なんだし多少はかっこつけでも「いいよ今日はおごるね」とか気持ちの問題なんですが。そう言われればこっちも「じゃぁ次だすね」って言えるのですが。性格なんでしょうか。男がおごるっていうのは一般的じゃないんでしょうか?あと車ないってのもマイナスですが。物理的な面ばかり批判してこれは私自信にも問題があるとは思うのですが、みなさんの御意見や体験を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21

私は、大学生の時に4年間、12歳年上の人と付き合っていました。
学費を自分で払っていたので、バイトをしていても
なかなか財布が潤うなんてことはなかったです。
彼は平均的なサラリーマンよりも収入があり、12歳年上ということもあって、彼と付き合っていた4年間はデートにかかる費用は全て彼に支払っていただいていました。
甘えさせていただいていましたね。
でも、彼の誕生日や、クリスマスなどには、少し前からお金を貯めてプレゼントを贈り、私の出来る範囲内でその日のデートを設定したりしていました。
その彼の時とは反対に、今お付き合いをしている男性とのデート代は私がほとんど支払っています。
ちなみに彼は私よりも9歳年上で、30歳を過ぎています。
男性が、女性が、とは決められない問題でしょうね。
今の彼は、お金のある時には財布が空っぽになるまで出そうとします。
要は「気持ち」が大切なんじゃないかな?
カレが経済的に厳しいのなら、助けてあげてもいいじゃない?(お金の貸借じゃなくてね)

「高いから1杯飲んで家で飲もう」って言われたら、
「私がおごるから、もう少し楽しく過ごそうよ」ってのも良いと思うけどなぁ。

ただ、やっぱり金銭面では少し話し合いが必要だとも思います。
私は前の彼にお金がない事情を話しました。
今の彼は私にお金に余裕が無い事情を話してくれました。

相手を「ケチ」だと思うのなら、付き合うのは、もっとよく観察してからにしてみては?
両方のお目目を大きく開いて、納得するまで彼を観察する!
お礼コメント
jco

お礼率 50% (44/87)

男の人っていろんな人がいるんですね。勉強になりました。
まだ知り合ったばっかりだしもう少し観察してみます。一応いい所も
みようと努力はしています。ストレス爆発しそうだったら言おうとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-09 20:04:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.6

こんばんは。私は♀です。
私自身は、はじめのうちは男性が食事代などは払うものと思っています。
何度も会って、いつも男性に払ってもらうのは、いくらなんでも悪いかなと思うの
で。よっぽど相手がお医者さんとか、弁護士とか、自分よりも収入がよいだろうと
思われる場合は、いつも払ってもらってもいいと思います。
逆に、はじめから割り勘が当たり前と思ってるような男性とは付き合いません。
その辺はマナーだと思っているので。
あなたは、まだ相手とは付き合い始めていないと思ってるんですよね?
でも、質問を読むと、「高いから1杯飲んで部屋であとは飲もう」なんて相手が
言っているみたいですし、相手は付き合ってると思ってるんじゃないですか?
付き合ってない人とあなたは部屋で二人きりになれるタイプなんでしょうか。
かなり付き合いが長くなれば、そういうやりくりなんかも二人で楽しくやっていけ
ると思うんですが、いまのうちから気になるのでは、いくらこのサイトでいろいろ
言われても、今後もずっとお金のことは気になると思います。
私だったら、500円くらいで割り勘とか言われるのはみみっちいと思うので、付
き合えません。男女平等なわけないし、男性だったら、お金のことはみかけだけで
もざっくばらんな態度をとって欲しいからです。
車のことは…ちょっと見当違いかな。
持っていたら便利だなくらいの感じです。おごりのこととはまた違いますよ。
車を重要視するのなら、はじめから付き合わない方がいいと思います。
お礼コメント
jco

お礼率 50% (44/87)

返事おそくなりましてすみません。いろいろこの掲示でアドバイスをいただき賛否両論なのですが、少しでも同感して頂けてよかったです。車の事は私ももってないでマイナスという考えが抜けれないならやめようとは思っています。
まぁ割り勘が嫌というか変わりばんこくらいの気軽さが欲しかったというわけですがね。どうもアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 21:17:29
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (10/49)

私自身は500円でも割り勘にしたがる人と付き合っていた事があります。
相手の方がお金がなくて、それぐらい出してあげてもよかったのですが。

 彼の自分なりの生き方を楽しんでいる姿勢を尊重していたし、その為に
貧乏でも、自分でお弁当を作っている事とか。立派だと思っていたので。
 気になりませんでした。

 無理して合わせてくれるより、はっきりいってくれた方が不満がたまら
なくていいかなとか。

 でもそれじゃどうしてもjcoさんが不満なら、今のうちに口に出して
いってみれば良いのでは?
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

車があるとかそれは関係ないと思いますが、金銭感覚というかそういう価値観のずれってきついかもしれませんね。

つきあったら年上も年下も関係ないような気もします。私の彼氏は3歳年下ですが、私は彼氏に年上らしいことって特にしてないように思います。いつも彼氏のおごりだけど車は無しです。別に不満はないし、悪い条件だとも思いません。おごってくれるから好きってわけでもありません。

jcoさんの理想の恋愛ってどんな感じですか?
自分の恋愛への理想とその彼のギャップってやっぱり、理想と現実ってところで多少のズレはあると思いますが、これだけは譲れないってものはあると思います。年上で、おごりで、車ありの彼氏がいいなら、別の人を選べばいいと思います。自分で悪条件と思えるその彼を好きなのは、彼氏になってくれそうなのがたまたまその人しか今のところいないけどどうしても彼氏が欲しいからなのか、彼はそれ以外のステキなところがあるからなのか、ですよね、たぶん。その彼が経済的な理由でどうしても、あなたの理想のおごり、車持ちに変身できず、それが(言い方は悪いかもしれないけど)妥協できないのなら、つきあう意味はないようにも思います。

男がおごるって言うのが一般的で、もしも彼がその一般的になりたいと思っていたとしても、彼の経済的事情がそれを許さないのであれば、仕方ないですよね。経済事情を改善して、例えばもっと収入のいい職に就くとかそういうことを彼が望まないのであれば(望んでいても無理だとしても)、彼は発展途上であるか、その状況に満足しているかのどちらかでしょうね。

あなたが彼に何を求めるのかで、違ってくると思いますよ。おごりで車を求めるのか、彼の性格なのか。性格も「問題ない」程度で、「好き」ってわけじゃないのですよね?(金銭感覚は性格のうちだと思うし)私なら、つきあう以前でそこまでいやな条件だと思うくらいならつきあいは考えません。即、却下です。もっといい男探します。どこにどう迷う余地があるのか、読解力のない私には質問から読みとれませんでした。すみません。
参考までに。
お礼コメント
jco

お礼率 50% (44/87)

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。私の掲示内容には欠けている部分が多すぎて誤解をけっこう招いてしまいました。私は別にその彼が好きとかではないんです。けど寂しがりなんで彼氏が欲しいんです。だからとりあえず側にいてくれるなら…の考えです。条件でついみてしまうっというのはそういう所からだと思います。けど最近では内面を優先してみてるのでさほど、彼のケチは気になりません。
私も一人になりたくないし…という弱みもあるんですがね。
投稿日時 - 2001-10-09 21:13:27
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

う~ん、他の方の回答、なんか参考になるなー。。。

お金はいくら持っているかよりも、どう使うかが大事だと思います。節約するのは、単なる浪費よりはいいと思うけど、その彼氏はどうなんですか?

=他の生活面では節約するけど、アナタのためなら散財できる人?

ケチというのは、貧乏(経済面での不安定)になることに対する不安をもっている人?だから、男なら例え裸一貫になっても、ゼロから富を築き上げるくらいの気概を持って、もっとアタシに投資しなさい、とアドバイスしてみては?>まっ、車はあまり関係ないかと。。。

(失礼しました)(*^o^*)/
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

その彼がどうのということはあなたの評価次第ですが、1点だけ。

>男がおごるっていうのは一般的じゃないんでしょうか?

きっと、「『男がおごるって言うのは一般的』と思っている女のほうが男からは嫌われる」という説の方が「一般的」だと思います。
逆に私の経験では、「男がおごるのが当然」といった風で会計をする男の方が嫌われるのではないか、と。

ちなみに、私は男ですが、ケチな男は何とも思いませんが、
自分のケチを他人にも強要する人は勘弁してほしい、とは思います。
実際、うちの職場にもそういう人がいるもんですから・・・
お礼コメント
jco

お礼率 50% (44/87)

お返事ありがとうございます。私の返事が遅くなりましてすみません。「男がおごるのが一般的」に関しては語弊がありました。私はなにもおごって欲しいんではなくって細かいのが嫌なんです。仮に彼がおごってくれたら次は自分がだすとか、そういうのを望んでるって言うか…きっちり割り勘なんて友達の間でしかした事ないもんで。もし彼と付き合うとなればそれは私と彼の間の中での問題ですから、はっきりこうして欲しいと言うつもりです。
投稿日時 - 2001-10-09 12:54:36
  • 回答No.4

私の彼も車持っていませんし、たまに外で飲むこともありますが1、2杯だけで後は部屋で飲みます。外出の時は空になったエビアンのペットボトルに自宅の水道水を入れて持ってきます。私がスターバックスのコーヒーを毎日飲んでいると言ったら「金がもったいない!!」と本気で怒ります。服は絶対安売りか、フリーマーケットでしか買いません。何せ以前GAPで6000円くらいのショートパンツを買ったのが「ここ数年で服に一番金をかけた買い物」て言っていましたし…
彼は別に貧乏ではないのですが(私がこういうのも何ですが、稼ぎはいいほうです)お金の使い方に対する価値観が多少違うとというだけなんですね。
個人的な意見ですが、「車持っていて何でもおごってくれて…」という男性は、単なる見栄っ張りなだけのような気がしますが。本当に心の広い人なら別ですが、たいていはつきあい始めの「初期投資」だけで終わりそうな気がします。そうはいっても、やはりご自分と価値観がぴったり合う男性を見つければいいことで、別に車とかお金とか、そのあたりの条件はそれ程気になさらなくてもよいのでは。
ちなみに私どもは都心で生活していますので、車だと渋滞などに巻き込まれかえって邪魔ですね。そこいら辺に勝手に停められないし…公共の交通機関が発達していない地方のほうでは絶対必要でしょうけど。
お礼コメント
jco

お礼率 50% (44/87)

お返事ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまってごめんなさい。
この掲示板でいっぱいいろんな意見をきかせていただきました。
意外とお金にシビアな男は多いようですね。びっくりしました。Sanzanさんのスタバでコーヒー飲んで怒られるというのは驚きでした。
私ももう少し視野を広げたものの味方しようって思いました。
ちなみに私の住んでいるところは田舎ではないのですがだいたい周りは20すぎから車を持っているもので…ついついないものねだりのような考えが働きました。
^^;
投稿日時 - 2001-10-09 20:42:05
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ケチの度が過ぎて幻滅しているって言うのは理解できなくもないけど、 車がないのがマイナスだ? それが条件悪すぎ? 恋愛って条件でするもんなの? やめときな。あんたに恋愛する資格ないと思うナ。
ケチの度が過ぎて幻滅しているって言うのは理解できなくもないけど、
車がないのがマイナスだ?
それが条件悪すぎ?
恋愛って条件でするもんなの?

やめときな。あんたに恋愛する資格ないと思うナ。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

車の所有の有無については、、ちょっと考え違いですよ。
もちろん、あなた自身がとてもドライブ等が好きで共通の趣味として
車を所有している人のほうが良いと言うならいいのですが、
持っててあたりまえ的に彼氏の条件のひとつにするのはいただけませんね。

まあ、わたしもケチケチしてる人はあまり好ましくないので
こういう男性は好きにならないですが、逆にちゃんとお金を貯めている
確立は高いですね(笑)
しかし、本当に好きになった人ならケチでも車が無くても年が離れてても
一緒にいたいと思います。条件と恋愛するわけではないので。
お礼コメント
jco

お礼率 50% (44/87)

お返事ありがとうございます。そうですね。条件と恋愛するわけではないですからね。まぁけちは逆に考えるとしっかりしてるっともとらえられますしね。
考えすぎだったかも。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-06 16:17:06
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

私は相手がどういう人であっても、おごってもらおうとは思いません。
男がおごるっていうのは一般的ではないと思う。
一緒に楽しい時間を過ごしたのだから、その時間にかかったお金は
二人が払うのが当然じゃない?
お互いが一緒にいたいと思ったから一緒の時を過ごしたわけでしょ?

でもケチは厭だ。
元彼がケチですごく厭な思いをしたし。
いいじゃん!たまには楽しもうよ!って何度思ったか・・・
だから「高いから1杯飲んで家で飲もう」って言葉で冷めるというのは
なんとなく分かるかな。
それはそれで(二人で部屋で飲むこと)楽しいと思うけど
もう少し何か別の言い方ないかな?って思う。
毎回のデートの度にお金を気にしないといけないなんて厭。

住んでいる場所にもよると思うけど、車がないと不便だったりするね。
綺麗事?を言うと「車の有る無いは関係無い!」って思うけど
実際、車がないとどこにも行けない環境なら「車の有る無いは関係ある!」
って思う。

A:毎回同じ場所へ連れて行かれて、しかも家の近辺、デートはケチケチ。
  ちょっと遠出は公共の交通手段。

B:ある程度の範囲で行きたい場所へ行けて、デートはお金を
  そんなに気にせず楽しく。ちょっと遠出も彼の運転。

同じ人とAとBを過ごして、楽しく好印象で終わるデートはBだよね。
そう考えると物理的な面も恋愛に必要なのかもね。
お礼コメント
jco

お礼率 50% (44/87)

お返事ありがとうございます。わたしの友達にはその人本人の本質のみ=恋愛に反映される人が多いので私の意見はなかなか理解されないんですが、まさにABはいい例えですね。どっちかっていわれれば迷う事なくBなんです。好きな人だから一緒にいられたらいい…って考えは年々薄れてるんですね。これって計算高い汚れた人間になっている証拠かなぁ?けど私が車買えばいいかなぁっとも思ってるんですよ。Butお金に関しての考え方はいただけないですね。
投稿日時 - 2001-10-06 16:33:01
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

>男がおごるっていうのは一般的じゃないんでしょうか?
一般的じゃないと思います。
毎回おごってくれるけど、お金に困ったら親から貰って、それでもって大学の合格祝いに買ってもらった車で優雅にデートする人もいれば、一人暮らしで貧乏でバイト代の範囲で毎月の生活をやりくりして自転車で駅まで迎えに来るのがせいぜいの人もいます。

一般的というのなら、出せる方が出せる範囲で出すのが一般的だと思います。

でもjcoさんの考えも間違ってはいないと思います。
相手に金やモノを期待する恋愛もそれなりに世の中では成立している訳ですから。

言えることはjcoさんがそういうものを求めるのであれば、さっさとその彼とは別れたほうがいいということですね。

500円を割勘にする男がケチか、500円払うことで腹立ててる女がケチか?
どちらも大差ない気もしますね。
お礼コメント
jco

お礼率 50% (44/87)

そうなんです。私もお金に関してはけちなのかも。だから相手もけちだったらけちけちになるから嫌なんですよ。相手もパーっとしてたらこっちもおごるよって気になるじゃないですか。まぁ人それぞれってことは分かりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-06 16:35:28
20件中 1~10件目を表示