• ベストアンサー

年上なのに、割りかん、車無しって条件悪すぎ??

今、付き合うかどうか迷っている人がいます。性格的には別に問題ないのですがただ、ひとり暮らしをしているせいか外食して500円くらいでも割りかんなんです。まぁそれくらいだから別に自分で払ってもいいのですが、そういうのって相手の性格(けち)が見えてくるようでちょっと引くんです。やたら「これいくらしたの?」とか聞いてくるし、飲みにいったら「高いから1杯飲んで家で飲もう」とか。ちょっと冷めませんか?3歳も上なんだし多少はかっこつけでも「いいよ今日はおごるね」とか気持ちの問題なんですが。そう言われればこっちも「じゃぁ次だすね」って言えるのですが。性格なんでしょうか。男がおごるっていうのは一般的じゃないんでしょうか?あと車ないってのもマイナスですが。物理的な面ばかり批判してこれは私自信にも問題があるとは思うのですが、みなさんの御意見や体験を聞かせて下さい。

  • jco
  • お礼率50% (44/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143848
noname#143848
回答No.21

私は、大学生の時に4年間、12歳年上の人と付き合っていました。 学費を自分で払っていたので、バイトをしていても なかなか財布が潤うなんてことはなかったです。 彼は平均的なサラリーマンよりも収入があり、12歳年上ということもあって、彼と付き合っていた4年間はデートにかかる費用は全て彼に支払っていただいていました。 甘えさせていただいていましたね。 でも、彼の誕生日や、クリスマスなどには、少し前からお金を貯めてプレゼントを贈り、私の出来る範囲内でその日のデートを設定したりしていました。 その彼の時とは反対に、今お付き合いをしている男性とのデート代は私がほとんど支払っています。 ちなみに彼は私よりも9歳年上で、30歳を過ぎています。 男性が、女性が、とは決められない問題でしょうね。 今の彼は、お金のある時には財布が空っぽになるまで出そうとします。 要は「気持ち」が大切なんじゃないかな? カレが経済的に厳しいのなら、助けてあげてもいいじゃない?(お金の貸借じゃなくてね) 「高いから1杯飲んで家で飲もう」って言われたら、 「私がおごるから、もう少し楽しく過ごそうよ」ってのも良いと思うけどなぁ。 ただ、やっぱり金銭面では少し話し合いが必要だとも思います。 私は前の彼にお金がない事情を話しました。 今の彼は私にお金に余裕が無い事情を話してくれました。 相手を「ケチ」だと思うのなら、付き合うのは、もっとよく観察してからにしてみては? 両方のお目目を大きく開いて、納得するまで彼を観察する!

jco
質問者

お礼

男の人っていろんな人がいるんですね。勉強になりました。 まだ知り合ったばっかりだしもう少し観察してみます。一応いい所も みようと努力はしています。ストレス爆発しそうだったら言おうとおもいます。

その他の回答 (20)

noname#13289
noname#13289
回答No.20

再度描き込ませていただきますが、参考までに。 お相手の方は現在27歳とのことですが、男性でも27歳くらいでは、まだまだお金に余裕のある人は少ないですよ。余程給料のいい仕事をされているのであれば別ですが。一度、お相手の方の収入をそれとなく聞いてみては? あなたはお相手の男性に、大人の男性としての金銭的・精神的余裕を求めておいでのようですが、私の感覚から言って20代後半の男性ですと、社会的にもそれ程自立した存在というわけでもないですし、まだまだ「半人前」という印象が強いです。ましてや、男性よりも女性のほうが精神年齢が高いので、年齢とのギャップがさらに大きくなるのは必至です。 ただ、ご自分の金銭感覚と男性に求める諸条件は、いくらここのサイトで回答を募っても、もはや変えようはないでしょう。 再度ご自分の条件に見合った男性を探すことをおすすめします。

jco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼の収入は最近話の中で知る事ができました。一人暮らしをするので精一杯って事もなんとなくそれで分かりました。 今はだからケチとは思いません。仕方ないな…って思ってます。ただおごって欲しいとかではなく細かいのが嫌なんです。高い金額じゃないならアバウトにして欲しいだけなんです。この事はいずれ彼にも言おうとは思っています。

回答No.19

こんにちわ。22才の、女です。 私も、同じような経験をしましたので・・・。 まず、ケチと節約家は、まったく違うと思います。 例えば、車のためなら、何百万でも、惜しくないのに、食事に500円使うのは惜しいとか、節約する部分と、贅沢する部分って人によって、違いますよね。好きな事のために使いたいから、他では、あまり無駄な事には使いたくないとか、もしかしたらそういう理由かもしれないですし。食事にはお金をかけたくないひとかもしれない。 でも、「高いから1杯飲んで家で飲もう」は、ちょっと引いてしまいますね。せっかくの、デートなのに!!それって、ディズニーランドに行ったのに、お金ないから、乗り物乗るのやめようみたいな感じじゃないですか。 せっかくの、時にケチる人は嫌ですね。私は、こういうケチだったら、付き合わない方がいいと思います。 私は、ものすごくお金がない人と付き合ってました。 でも、なんで好きだったかというと、ふだんケチケチでも、年に1回でも、贅沢する時にはケチらないっていうとこがあったからですね。楽しい時は楽しむってこと。おごってもらう事なんて1回もなかったくらい。でも、たん誕生日にはケーキを買ってくれたりとか。千円のものを毎日のもの食べるのだったら、3万円の1ヵ月に1回食べる方がいいって思う、の違いですね。 彼に、何かのためにためているとか、本当にお金がないのなら、それはいつか解決するかもしれないし、仕方ないと思います。jcoさんが彼のお金の使い方を理解してあげられるかどうかだと思います。男がおごるっていうのはあたりまえじゃないと思えるかどうかとか。 でも、単純に、いつも割り勘だからケチというわけでもないと思いますよ。 でも、そうじゃなくて、とにかく人のためにお金を使うのが嫌だっていうケチだったら、付き合わない方がいいと思います。お金に以上にケチな人は愛情もケチります!!(経験上。) でも、男がおごるっていうのはあたりまえじゃないと思いますよ。 単純に、いつも割り勘だからケチというわけでもないと思います。

jco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うーん、そっか割り勘だからけちって訳ではないんですよね。私もけっこうお金にはシビアだからそういう点を気にしすぎているっていうのはありますね。けどもってないと分かったので(最近)それを知った上でけちけちするな!なんていうのもひどいですしね。私も稼ぎが少ないからちょっとくらいだしてよ、という甘えもあったので彼ばかりを責めない様にします。けっこう男がおごるという方程式は一般的ではないようで安心したような…どうもありがとうございます!

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.18

少しだけ質問させてください。 貴方を非難している人に何故弁明しないんでしょう? 自分の考えを否定されているからですか? でも貴方自身がこの質問をする以上は反対意見も来て当然とは思いませんか? 貴方が腹を立てた(かも知れない)解答をしてくれた人に対して、その勘違いを解かなければ、jcoさんの真意をわからないままに悪者になってしまうかもしれませんよ? それはさておいて… jcoさん自身がどう言う関係を望んでいるのかは解りません、でもその事を彼と話しましたか? 彼と話して埒があかないからここに質問したんですか? まずは話し合ってみないと、彼の真意はわからないと思います…少なくともjcoさんの質問から見ると、ただ「どうして?」の答しかもらっていないような雰囲気が見受けられます。 もう少しだけ彼に踏み込んだ質問をしたら如何ですか? それだけで今の状況が変わるかもしれませんよ。

jco
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。まずgepyoさんの質問にお答えします。なぜ私の反対意見に対して弁明しないか、という事ですが、私自信の考えの中にも恋愛をするのにあたって物理的なものさしでしか彼をみていないのはいい考えではないと思っているからです。ですから批判されてもおかしくないと思った上での質問だったのです。ただ弁明するとすれば私は自分から人を好きになるという事があまりなくいつも言われてつき合うんです。さみしがりやなのでだれか側にいて欲しいという思いはあります。その時に中面もよく知らない人に告白されたらつきあう付き合わないの基準は人柄+ 車だとかお金になるのです。 ただ、今は内面を重視するようにして接しています。うちとけてきたら彼に遠まわしにでも今思っていることを話してみようとは考えています。話さないと分からない事ってありますからね。どうもありがとうございます。

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.17

私だったらつきあわないかも・・・。その人のことが好きで好きでつきあってくれるならなんでもいい~って場合は別ですが。 やっぱりつき合い始めっていろいろ憧れ?もあるし車で迎えに来てくれておごってくれて~ってしてくれたらうれしいじゃないですか。そのうちじゃあお部屋掃除してあげようか?とか晩御飯つくろうか、なんて違う面でお返ししたり・・・って感じで。最初くらい大事にしてほしいなあ。(だんだん地がでてくるんだし・・・)まあ車はなくても仕方ないかな? 多分その方は最初から飾らない方なんですね。それはそれですばらしいですがやっぱり最初のうちくらいはかっこつけてほしい・・・かな?女の子の憧れの部分としては。(私は女の子って年じゃないですけど・・・汗)

jco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。物欲ばかり述べてたたかれるかなーっと思ったのですがTIMA-Pさんのように同感される方もいてちょっと安心です。別に贅沢したいわけではないんですよね。気持ちの問題というか。レディファーストではないけどそんな雰囲気をかんじたいっみたいな…。わがままかな(^^;

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.16

色々なご意見がありますね。 一概に男性がおごるもの、ということは無いと思いますが・・・今おいくつくらいなんでしょう?そしてその彼はどういう状況(仕事とか)にあるのでしょう?それがわからないと、著と一方的な意見になると思うのですが・・・。 個人的には私もあんまり好きじゃないかも。外食できるのに、「今日は家で飲む気分だから」というんだったらいいんだけど、選択肢が無くてしかたなくそうするしかないってのは・・・・私はダメかな。外食一緒にしたり、あちこち行ったりするの好きだから。 彼は現状で良しとしている、ということは、努力をしない人か、そういう生活が好きな人。努力をしない人だったら、私はその人間性が嫌いだし、そういう生活が好きな人なら、私とはあまりにスタイルが違う。ので、付き合わないでしょうね。 それをすべて含んだところで彼が好きで好きで・・・というなら話は別なんですが、文章読むとどうやらそうではない様子。今のこの段階でそういうことを悩んでいるなら、そういう価値観があう相手を探したほうが良いと思いますよ。

jco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今私は24で彼は27です。私は実家なんで一人暮らしがお金かかるって事は知っていてもどの程度(給料の何割使っているのか)はわかりません。だから多分生活大変なんだなぁと思うようにはしています。自分なりに大目にみてるんですがね。私も器が狭いのかなぁと反省する点はあります。 自分の事も考え直しつつ決めたいと思います。どうもありがとうございます。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.15

 一言言わせてもらいます。 あなたがその人に何を求めているか?それを問いたいです。 1:年上だからって女性におごるのは当然じゃ有りません!   私は、年下の女性と付き合っているのですが、一度も「おごる事」を   その女性から共用された事は、有りません。 2:車が無いのは、事情があるかもしれません。   私の住んでいる所は、都心で必要が無いから手放しました、維持費も   無駄なので已む無くです。 3:恋愛の対象でもそうでなくても、その人から見たあなたの位置。   無理しても「おごってあげたい」と感じられていると思い込んでいませんか?   男って、そう言う感情が無い女性には、「おごる」なんて思いません、   まあ、社交辞令で「おごる」事もありえますが、その人の考え方次第です。 4:人間の内面を軽くあなたの尺度で判断していませんか?   お金をためなければいけない事情、純粋な経済的な問題、色々な   その人なりの事情があると思います、それを度返しにあなたの尺度で   人を判断するのは、良くないと思います。   私自身、それが無いとは言えませんが出来るだけそれは、避けています。  最後にあなた自身、何をその人に求めているのか?見つめなおしてください! 題目のような事を真剣に悩むくらいなら付き合わない方が彼のためにもなります。 あなたも時間を無駄にしますのでそれに見合った人を探しては、如何でしょうか?

jco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。You Wingさんのご意見はもっともですね。 私も分かってるんです。ただお金の事でちまちまされると、なんだか冷めるというか…けどおっしゃる通り人にはいろいろ事情がありますからね。その辺私も未熟なんで気をつけたいと思いました。

回答No.14

付き合ってなくて信頼関係が出来てないとまず表面的なところから見るよね 人間は中身でしょといえるほど相手を知らないからそっから性格を見るよね おつきあいしてしまってふたりで共通のお金を溜める目的とかがあって 高いから家でのもうねといわれるのと まだよく知らない段階でこれを言われるのじゃ全然感じ方違うよね 相手のことを知ろうとしてる段階で こういうことがあって100円損した悔しい~ってはなしとか この店は安いからここにしようとかいわれちゃうと なんだかなって感じはわかるなぁ あたしとのデートには金掛けたくないってわけってね んで異性でもそれが友達なら気になんないから不思議だね(^^) せこい話ばかりしてて手ごろな価格帯の店にばかりつれてゆくんだけど お金は一切払わせない人がいた このひとはせこいんじゃなくて 自分のみの丈にあわせるって事を考えてる人なんだなって想ったよん ayumiなら好きでも嫌いでもないならその人の夢を聞いてみるかな? 別れるのはいつでも別れられるのなら ちょっとでも興味がある人ならね その人はほんとうにせこいんだろうか? 物凄く夢をもっててお金溜めてたりしてね 将来のために車とか買ってる場合じゃないとかね 一人暮らしじゃ駐車場とか維持費も大変なんじゃないかな? それとお金をかけないポリシーを明確に出せる人は 逆に主体性と自信を持ってる人な場合もある 人間には表と裏があるからせこさの裏側には 一般的であることとか表面的なものにこだわらない大らかさがある場合もある ただせこいだけじゃないと思わせるオーラがね 何のポリシーもなくそう言う価値観だったらちょっと辛いかな? 逆に”いいよ500円くらいで割るのもカッコ悪いし ここはあたしが出すよ”といってみたらどういうかな? 人のおごりなら抵抗がないのか?徹底的に割り勘主義なのか? そうね。せこさも愛せるくらいじゃないときついんじゃない?

jco
質問者

お礼

そうなんですよね。せこさも愛せるくらいではないと、きついですよね。始めだけでもかっこつけでざっくばらん だったらまだ後であーだまされたぁ!って具合でまだいいかも。初めからそんな感じじゃちょっと興ざめなんですね。 けど彼の事を責めるだけでなく自分を見つめなおすいい機会になりました。ありがとうございます。

回答No.13

naozさんの回答に賛成です。私自身は相手の分を自分が払わされるのも自分の分を相手に払わせるのも苦手で抵抗があります。たとえ相手の方に経済的余裕があっても。一般的ではないのかもしれませんが、プライドを持って恋愛したいからです。割り勘を当り前だと思えた上で金銭感覚が合わないというなら話し合うべきだと思いますけど。

回答No.12

私の彼もつき合う前から一緒に食事をしても、割り勘でした、、 おなじく500円でも、、。 彼は実家住まいで、4つも年上で、サラリーマンです。 結局彼の「中身」が好きになったからつき合いました。 その時はお金に対する価値観の違いとか考えなかったです。 男の人が必ずおごらなければならないことはないと思いますよ! あと、年上、年下もぜんぜん関係ない。 結局、つき合ってしまうとあとは人間性だと思います。 ただ、あなたがここまで悩んでしまうのなら つき合うのはお勧めじゃないな~~。 つき合うと、いろいろな違いに気づいたり、好きだから悩むこととか もっといろいろな悩みが出てくると思いますよ。 現に、私の彼は(良く知りませんが)貯蓄に走っているのか、 私も含め、後輩にすらおごりません。 気前が悪いと言うか、それが彼のお金に対する価値観なんですよね。 価値観って、恋愛、お金、家族、、、いろいろありますよね。 つきあっているのに、価値観が違うのはつらいですよ~。 誕生日に目の前で、半額セールの指輪を勧められたり!?(悲。) そういう価値観も乗り越えて、彼を受け入れられるなら、、 恋愛ってそういうものじゃないかと思います。

jco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私ちょっと感動しました。同じような境遇でどうしてこんなに献身的な人もいるんだろうかって。人間性を重視できるSeaseaさんは偉いですね。私はまず自分が損しないようにって考えるから…そんな私こそがせこい?!とか思えてきました。ものの見方を変えていこうと思います。

  • waccyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

こんにちは。 お金とモノ(車)って人それぞれの価値観の問題ですよね。性格的に問題が無くとも、価値観のズレからそのうち気持ちもすれちがっていってしまうと私は思います。だってあなたは、「彼と同じ性格で、車を持っていて、おごってくれる人」がいたら、そちらに行ってしまうのでしょう?しかもお付き合いも始まっていないのに、そんな事で迷うくらいなら付き合わない方が良い。そんなままで付き合いが始まったら、彼にとっては残酷な事ですよね。だってあなたは初めから彼に対して不満を持っているのだから。もちろん、あなたにとっても残酷な事なんですよ?不満を隠していると言う事は。 恋人にしたい人の前では本当の自分を出したくなるもんです。 本当の自分って自分が相手に対して100%の信頼を持って無いと出せないんですよ。不平・不満は相手を理解した上で初めて出てくる物です。 あなたは恋愛ってものを真面目にとらえる事から始めた方が良いのではないでしょうか。その方があなたにとっても幸せだと思います。 文中で無礼があったらお許しください。

jco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、価値観のずれなんでしょうね。これって。こんな不満を隠していても上手くはいかないですね。私も付き合わないほうがいいと思ってます。条件のいい人を探しているわけではないのですが、自分から好きになったわけではないのでどこからその人をみようかとすれば、条件から入ってしまうんですね。恋愛というものをまじめに考えてみようと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個性…?

    個性のことで悩んでいます 自分の個性を平気で出せる人とは やはり自分に自信があり、 自分をちゃんと持っている人 ではないと無理なのでしょうか。 そのような人は個性を他人から 笑われても批判されても いちいち気にしないんでしょうか。 私は、自分の個性を出したくてもだせません。 もし笑われたり批判されたり、馬鹿にされたりされたらどうしよう… 辛いし苦しい と、無駄に悩んでしまい、さらには こないだは少し自分を出してみた格好とかをしたけど多少笑われたりしてたな … とか、前のことも思い出して 落ち込んで… こんなネチネチしためんどくさい性格です。 だけど自分は目立ちたいし個性を出したい、みんなと同じのはいやだ! など矛盾してしまっています。 もうほんと自分はどう生きて行けばいいんでしょうか、 こんなくだらないことばかり考えてしまって辛いです。 やはりこんなにネチネチした馬鹿みたいな 自信がない性格は個性を出せないのでしょうか。 文章力無くてすみません どうかなにか、アドバイスをくれると嬉しいです

  • うつ病の仕事復帰

    仕事が原因でうつ病になりました。元の仕事に復帰するにも、別の仕事につくにも、どうも意欲や自信がありません。全てがマイナス思考になってしまいます。 どのように、動機付けをしたら良いのでしょうか?アドバイス願います。

  • 3ヶ月間ビジネスホテル。耐えられますか?

    来月から東京へ3ヶ月間の転勤になりました(大阪在住)。 東京へ行くことについては不安もありますが、21年ずっと親元で暮らしていたこともあり、一人の生活にちょっとした期待もあります。 しかし、上司から住むところがビジネスホテルに決まりそうだ、と聞かされました。 わたしは一人暮らしをしたことがないのでよく分からないのですが、3ヶ月、毎日毎日外食のみの生活に耐えられるのでしょうか? (わたしは、外食は多くて週に二度程しかありません。) この場合でお伺いしたいのは経済面ではなく、気持ちの問題です。 経験者の方、いらっしゃいましたら体験談を聞かせていただけませんでしょうか? ついでにわたしは部屋の掃除をされることもちょっと嫌です。 いくら仕事の方とはいえ、自分のいないときに毎日他人が出入りするのはちょっと気持ち悪く感じてしまって・・・。

  • 自分がどうあるべきかわからない

    大学生です。 社会には色々な人がいてそれぞれの常識があり、価値観があると思います。それは国によっても都道府県によっても家庭によっても周りの友達によっても変わってくると思います。 そのあらゆる環境の中で価値観・常識を育てた個人が、他人の個人を批判することがよくあります。社会の多くの人にとっての当たり前のことから外れていれば私たちは批判されます。 また、そうでなくとも、個人の価値観の違いから対立して片方がある集団(私は大学生なのでここでは部活だったりするんですが)から外れることもあると思うのですが、その集団から後ろ指をさされたりしますよね。 そこでは「正しいかどうか」で一見判断されているようなことでも、実は「集団で形成された価値観に自分が合うかどうか」の基準で見られていて、「正しいかどうか」という問題とすり替えられていると思うんです。例えば、日本ではお礼はすると思うんですけど、海外だとしませんよね。自分の行動や考えがどの場で馴染むかが結局問題なのかなと。 私はそういう風に思っているので、そういう人もいるんだな、とか、自分はこうでいいかな、とか思うのですが、他の人は人と違うことをあれこれ文句言ったり、こうあるべきだと言ってみたり、自分のことを棚にあげて平気で言います。 私自身自信がなく、そういうことに敏感で人から言われたことに過敏になってしまうのですが、結局直したところで別の人には合わないだろうし、直す前の方が合う人もいるだろうし、どうすればいいかわからなくなります。また色んな人で言っていることが違うので、直そうにも直せません。 もちろん、個人はいろんな面があって、それを他人がいろんな面から見ていると思うのですが、嫌いな面しか見えなかったら嫌いになるし、好きな面が見えれば好きになると思います。どれだけ一般的に嫌われる面が多かろうが、好きな面は必ずあると思うんです。 わたしは長年自信がなかったのですが、すごく生きにくいので自信を持つように頑張りたいと思ってはいるのですが、そういったことからなかなか自信を持つことができません。結局どうあればいいのか分からないです。 すごいざっくりした質問になりますが、結局自分はどうあればいいのでしょうか。

  • センターの過去問

    センターの過去問題の赤本で英語と国語をかったのですが・・・。他の過去問も買おうか迷っています。 化学や物理は買った方がいいのでしょうか? あともう1つ質問なのですが、赤本を1冊終わらせるのにどのくらいの時間が必要になるのでしょうか?1日に一杯やっても集中力にも限界があると思うので・・・。何日でおわった、などの体験談があったききたいです。

  • ビビりをなんとかしたい

    一年ほど前にうつ病になりました。大学生です。 今はもうほとんど良くなってます。 でも困っているのが、ビビり癖です。 前からその傾向はありましたが、うつになってからひどくなってしまいました。 例えば、 ・卒論のことを教授に相談するのが怖い←重症ですよね。行かなきゃ殺すと言われればいけますが。 ・アルバイトするのが怖い←怒られたり、ミスしたらどうしようって思います。うつになる前ユ○クロで働いてて一生分くらい怒られて、怒られなれてもいいはずなのに、批判されるのがすごく怖いです。 ・ある教室の先生から、指導者になってみないと言われたが、養成コースに行くのも、その仕事につくのも自信がない ・恋愛…は前から臆病でした(笑 もっと自信を持ってダメモトで色んなことができるようになるにはどうすればいいんでしょうか。 誰かと一緒とかだと大丈夫なんですが、一人だとダメです。 それとも、自分の性格は、ちょっと引っ込み思案だけど、慎重っていういい面もあるんだからと、受け入れて生きていくしかないんでしょうか。 死ぬほどってわけではないですが、それなりに悩んでます。 同じような体験をした方いらっしゃいますか。

  • マイナス思考な性格を治したい

    30代後半、離婚経験者で子どもを持つ母親です。 マイナス思考の性格のため、自分に自信がなくて時に人にイライラされてしまいます。 先日は再婚を考えた相手のお母様に、後ろ向きで自信がなさそうで イライラする、と言われました。 (別の原因で破談になりました。 バツイチで子持ちで、彼のお母様に引け目というか、申し訳なく思っていたのは 事実です)。 そう言われると、もっと萎縮してしまい、のびのびとしたところがより出せなくなってしまい、 もっと自信のない、イライラされるような態度になってしまうのです。 元々マイナス思考そして自己肯定感が低いと、自分で思います。 この性格は、母親の影響が大きかったのだと、子の親になって感じています。 私の母は私に輪をかけてマイナス思考、 いつも否定されて育った気がします。 褒めることをしない、私に対しても周りに対しても批判・非難の多い人です。 その影響を強く受け、 昔から、自分がどう思うか、より、人がどう思うかを常に優先して考えてしまいます。 自分の意志を通すと、これでよかったのかと反すうし続ける癖があります。 がまんするようなことがあると、辛くても、自分が選択しなかった分、安心する傾向があります、 これでよかったのだ、と。 人との交流の時は、頑張って明るくしていますが、ひとりになるとどっと疲れてしまい、 無理しているのを感じます。 人当たりがいいとよく言われるのに でも心の中では人見知りをしていて、自分に自信がなくて 笑顔が曇っている感じになってしまうのです。 だから、言っていることと思っていることが違う、と相手に感じさせてしまうような ことがたまにあります。 自分のためにも、そして私を見て育つ子どものためにも、 こういう自分を変えたいです。 悲観的な性格が、最近、自分で疲れてきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)に便乗 

    QNo.2776478 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)の質問と、逆の立場で質問です。 6歳年上の男性とつきあうことになりました。 彼は仕事の関係で知り合った人で、32歳。ふたりとも社会人です。 私の悩みは、デートの食事代を彼が出してくれないことです。 こういうと語弊がありそうですが、基本的にはデート代を必ずしも男性が出すものだとは思っていません。 つきあってるんだし、私も働いているし、割り勘でいいと思っていますが、毎回の支払いは半々か、小銭ぶんを入れると私のほうが多めに出している現状です。 タイトルには「おごり」と書きましたが、別に全額という意味ではなくて、ただ一緒に食事したら男性のほうが多めに払うのが自分の今までの常識だったので、ややとまどっています。 それは、食事代を男性が多めに出すというのは、収入差もあるけど基本的には食べる量の違いだと思っているからでもあります。 今の彼は、互いの職場が近いこともあり、平日でも毎日のように会っています。 私は社会人5年の一人暮らし、彼は社会人10年の親元暮らし(ひとり暮らし経験なし)です。 毎日のように外で食事をするのは、正直いって経済的に苦しい面もあり、30代の彼にとってはたいしたことでないのかもしれませんが、なんの前触れもなしに高いお店に連れていって割り勘にするので、正直デートに誘われると気が重くなっています。 高いお店でも割り勘にするならせめてひとこと、「今日はちょっと高めのお店に行こうと思ってるけど、いい?」とか聞いてくれるだけでもぐっと気が楽にはなるんですけど・・。 このままが続くようだと、常識の違いという面も含めてつきあっていける自信がありません。せめて彼には私がちょっと辛いなって思っていることをわかってもらいたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 好きなファッションは、ショートカット、Tシャツ、ジ

    好きなファッションは、ショートカット、Tシャツ、ジーンズ、ハイヒール。なのですが、好きなファッションはしたことがありません。 よくやるのは、ブレスレットの重ねづけ。自分の中でそれは、マイブームかもしれないです。 オシャレな格好もいちお、わかるんですが、しないです。 ちょっとダサいなって思われる格好の方がします。 ジムにいくこともはじめました。 やっぱり誰でも一生懸命がんばってやってる姿ってのは、嫌がるひとはいないなと思いながらやってます。 自分のことをかっこいいと思ってる人にたいして、うぬぼれるな!など、すごいひどいことぶつけるやつにも、そんなの本人の自由だ!べつにいいじゃん!何が悪いの!とワタシは思う。 性格悪い人も性格いいはやるし、性格いいひとも性格悪いはやるし。 比べるされても、ワタシはワタシだと思う方だし。 ブス!っていわれてもブスはやってるけどといいたいし、 …………………完璧にできてるひとなんていない! 好き嫌いもワタシにもあることだし、誰だって好き嫌いもあるわ! 自己中も悪いと思わない方だし。 …………………イヤな人おおい! もっと大人になりなさい。もうたくさんだ!! 反感かうかもしれませんが、自分の思ってることや考えることは間違ってない!この人のいうことは間違ってる。そういうの嫌い。

  • 可愛かったり綺麗な女性

    こんばんわ。大学生の男です。 僕は今彼女がいないんですが、よくカップルなんかを見るとかっこいい人には可愛い子だったり、綺麗な子が付き合っていたり釣り合いが取れていると思います。全部が全部そうとはいえないかもしれないけど... やっぱり顔が可愛い子は自分で可愛いって分かってるからかっこいい男に目がいくというか選ぶんでしょうか?? 僕は、そんなに自信があるわけではないんですが、友達には理想が高いとか言われます。もちろん性格も大事ですけど、顔に目がイってしまいます。すべては自分次第ですが顔が好みのこと付き合うことは可能でしょうか?何かマイナス思考な文になってしまってすみません。