• ベストアンサー

高校生の飲酒および喫煙

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.15

きみは・・・,本当に高校3年生かね. 今までのやりとりを見ていると,近所の高3のやつとは比べ物にならないくらい,いろんな事を言明できているではないですか. 具体的には,ビールについては私は何とも言えません.ビールを注文したことが悪いのか,そんな時間にその店に行ったことが悪いのか,誰に迷惑をかけたのか,私には分かりません.うまく言い表せませんが,悪いか良いかはあとにして,今後のことについて少し年寄りの経験を基に述べてみたいと思います. 自分のしたことが何か悪いことだと言われて,そのことを反省しなさいと言われたとき,それを自分がどの様に思うか,はまさに自分の考え一つです.何でもいいから,まさにそのとき思って決心したこと(自分は~の様に考えるから,~については反対だ.とか・・・.)を,とことんまで貫いてみましょう.そうしているうちに,いろいろなことが分かって,自分の出会った一つの事象についての自分の考え方がまとまっていきます.それを積み重ねていくうちに,人生の達人になれるのです. また,これはオフレコですが,大学の教育学部に入って,先生になろうとしているヤツデも,まだ18歳か19歳なのに,新入生歓迎コンパと称して大酒を飲んでいるし,たばこも吸っている人がいます.また,近所の機械工場に高卒で入ってきたあんちゃんは,18歳でたばこをふかしていても,工場長は何にも言いません.単なる年齢とか,高校生らしさとかで年寄りが言っている決まり事なんて,こんなもんですよ.私は,テスト勉強に疲れると梅酒を一口飲んで寝ていました.たばこはしていませんが. このオフレコは抜きにして,あなたなりの自分にしかない考えを貫いて下さい.自分の本当の考えを先生たちに言ってみましょう.そうしていると,あなたの学校にも本気でその先生なりの意見を言ってくれる人が出てくるでしょう.それを待ちましょう.この年で,その場逃れの,妥協した反省文なんて書いてはいけません. まだまだ,世の中の理不尽はこんなものではありません.もっと,なやみましょう.

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >あなたの学校にも本気でその先生なりの意見を言ってくれる人が出てくるでしょう.  言い送れましたが、反省文は一部(それこそ担任や校長)のみが目を通します。ですから、彼らに気に入られなければ終了ってことです。  僕がそれを嫌って、文章ではなく、会話で、man to manで特定の先生と話をすると、“その年で自分の考えがはっきりといえるのはいいこと”と、僕のフォローまではいきませんが、そう言って下さる先生もおられます。 >この年で,その場逃れの,妥協した反省文なんて書いてはいけません  何度か申し上げたように、僕も書きたかぁないです。けど、書かないとクビです。  田舎で三流なりにも進学校なので、大学へは進むつもりでいます。また、大検出願期限が過ぎている(9/28)こともあって、今クビはさすがにマヅいです。  1回目の反省文提出はもう済みました。ここで僕に返信をしてくださった方々のなかで、僕が特に感銘を受けたというか、納得できた方の意見を、のどを通り越して胃のあたりまで飲み込んで、それを自分なりに解釈した上で書いたつもりです。  「教えて!gooで人生変わった」なんて言うと笑われそうなモンですが、それくらい大きな影響を与えていただいたレスもあります。  また、それを踏まえて考えていくことも多々あると思うので、今はスッキリした気分です。