• ベストアンサー

高校生の飲酒および喫煙

UKIKUSA2の回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.15

きみは・・・,本当に高校3年生かね. 今までのやりとりを見ていると,近所の高3のやつとは比べ物にならないくらい,いろんな事を言明できているではないですか. 具体的には,ビールについては私は何とも言えません.ビールを注文したことが悪いのか,そんな時間にその店に行ったことが悪いのか,誰に迷惑をかけたのか,私には分かりません.うまく言い表せませんが,悪いか良いかはあとにして,今後のことについて少し年寄りの経験を基に述べてみたいと思います. 自分のしたことが何か悪いことだと言われて,そのことを反省しなさいと言われたとき,それを自分がどの様に思うか,はまさに自分の考え一つです.何でもいいから,まさにそのとき思って決心したこと(自分は~の様に考えるから,~については反対だ.とか・・・.)を,とことんまで貫いてみましょう.そうしているうちに,いろいろなことが分かって,自分の出会った一つの事象についての自分の考え方がまとまっていきます.それを積み重ねていくうちに,人生の達人になれるのです. また,これはオフレコですが,大学の教育学部に入って,先生になろうとしているヤツデも,まだ18歳か19歳なのに,新入生歓迎コンパと称して大酒を飲んでいるし,たばこも吸っている人がいます.また,近所の機械工場に高卒で入ってきたあんちゃんは,18歳でたばこをふかしていても,工場長は何にも言いません.単なる年齢とか,高校生らしさとかで年寄りが言っている決まり事なんて,こんなもんですよ.私は,テスト勉強に疲れると梅酒を一口飲んで寝ていました.たばこはしていませんが. このオフレコは抜きにして,あなたなりの自分にしかない考えを貫いて下さい.自分の本当の考えを先生たちに言ってみましょう.そうしていると,あなたの学校にも本気でその先生なりの意見を言ってくれる人が出てくるでしょう.それを待ちましょう.この年で,その場逃れの,妥協した反省文なんて書いてはいけません. まだまだ,世の中の理不尽はこんなものではありません.もっと,なやみましょう.

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >あなたの学校にも本気でその先生なりの意見を言ってくれる人が出てくるでしょう.  言い送れましたが、反省文は一部(それこそ担任や校長)のみが目を通します。ですから、彼らに気に入られなければ終了ってことです。  僕がそれを嫌って、文章ではなく、会話で、man to manで特定の先生と話をすると、“その年で自分の考えがはっきりといえるのはいいこと”と、僕のフォローまではいきませんが、そう言って下さる先生もおられます。 >この年で,その場逃れの,妥協した反省文なんて書いてはいけません  何度か申し上げたように、僕も書きたかぁないです。けど、書かないとクビです。  田舎で三流なりにも進学校なので、大学へは進むつもりでいます。また、大検出願期限が過ぎている(9/28)こともあって、今クビはさすがにマヅいです。  1回目の反省文提出はもう済みました。ここで僕に返信をしてくださった方々のなかで、僕が特に感銘を受けたというか、納得できた方の意見を、のどを通り越して胃のあたりまで飲み込んで、それを自分なりに解釈した上で書いたつもりです。  「教えて!gooで人生変わった」なんて言うと笑われそうなモンですが、それくらい大きな影響を与えていただいたレスもあります。  また、それを踏まえて考えていくことも多々あると思うので、今はスッキリした気分です。

関連するQ&A

  • 喫煙と飲酒運転

     喫煙者たちは自己責任と言いますが、周囲の人の不愉快なことや肺がん率を知れば、喫煙そのものを「悪」と考えるべきではないでしょうか。社会のリーダー格の人や政治家等に、たった一人でも喫煙者がいてほしくありません。  また、飲酒運転事故が減らないのも、飲酒運転が減らないからです。  飲酒運転が減らないのは、喫煙が許される社会の風潮と関連があるように思えてなりません。  喫煙にも飲酒運転にも、迷惑や事故が隠れているからです。  飲酒運転が法律違反ならば、喫煙も法律違反にするべきではないでしょうか

  • 未成年の飲酒や喫煙について

    未成年の者が飲酒、喫煙することが法律違反なのはわってるのですが これって犯罪なのですか?(法律違反=犯罪?) 例えば未成年とわかってて酒を提供した店は処分がありますが本人にはないですよね?(あるのかな) 芸能人でも未成年での喫煙で干された人もいますが捕まったりはしていません。 こんな場合でも犯罪って言うのですか?それとも犯罪ではないのですか? 犯罪ならなぜ捕まらない犯罪で無いなら努力義務で(事実上)黙認ってこと?

  • 学生で喫煙や飲酒で捕まることはあっても

    セックスしたからつかまったり停学になるって話きかなくね? 実際未成年が学校で交際してても先生は何も言わないし 喫煙や飲酒はだめでも、実際未成年でもやりまくっていいという風潮やしきたりなのか我が日本国は

  • 未成年者の喫煙&飲酒をなぜ法律で禁止するのか?

    未成年者の喫煙&飲酒はなぜ法律で禁止されているのでしょうか?健康上の理由でしょうか?私は未成年者が喫煙&飲酒をして肺がんになろうと肝臓がんになろうと、それはその人が選んだ生き方であり周りに迷惑をかけなければいいことで、法律ごときが決めることではないと思います。ガキじゃないんだから中・高生にもなれば自分で考えられて喫煙&飲酒をすればどうなるか分かるでしょうし、そもそも法律で禁止されていても中・高生で喫煙&飲酒をしてる人間はざらにいます。このような中でわざわざ法律で禁止するのは一体どういう理由からでしょうか? よければご意見お聞かせ下さい。

  • 高校生の飲酒や喫煙について

    高校生の飲酒や喫煙について 高校生のうちにチャラくなろうとして、飲酒や喫煙をした場合その後の大学や就職にはどのような影響が及びますか?周りがしているからとか、自分の好きにさせろ!おまえに関係ない 真面目なんかつまらないなどと言ってる人がいて驚きました。 ちなみにその人は道で見かけた高校生で、情報はなにもありません。 自分は全くする気ないし絶対にしません。後悔するのが分かってるからです。 そこで、実際にそのようなことをした場合将来にどのような影響が及ぶのか気になったので、人から聞いた事 体験談 将来への影響など沢山書いてください。 これからの将来に向けて、流されることがないように持っておきたいです。

  • 高校を退学をなされた方はその後どういう身の振り方をなされるのでしょうか

    息子は現在高校1年生で2度目の停学を受けて謹慎中です。実は5月に停学をしていて、今回で2回目です。1度目は暴力事件で、2度目は喫煙飲酒です。親も学校も高校くらいは卒業してほしいと思っています。一言で言えば何も考えない馬鹿なのですが、とりあえず本人は学校に行きたくて学校から提出されている作文等を提出し、反省しています。素直に話は聞いてくれるのですが、2ヶ月に1回のペースで問題を起こされたのでは親も学校も溜まったものではありません。ばれなきゃ何をしてもいいと思っているこの馬鹿息子にガツンと一発喰らわせたいのですが何かいいアイディアはございませんでしょうか。

  • 高校生なんですけれど専門学校や大学に行くのに高校の時に停学になってしま

    高校生なんですけれど専門学校や大学に行くのに高校の時に停学になってしまった場合いけますか? ちなみに停学内容わ喫煙です。 本当に反省しています。 回答よろしくお願いします。

  • 喫煙と飲酒の危険性の違い

    どうも、初めて質問を投稿します。 私は高校一年生で、今、レポートの提出に追われています。 私のテーマは喫煙、なのですが、その中で飲酒との違いも調べる事にしました。 ここで、教えてほしいのですが、飲酒と喫煙の危険性の違いとはなんでしょうか。 女性の方で、喫煙はしないけどお酒は飲むって方結構多い気がします。 飲酒は喫煙よりも、病気にかかりにくいのですか? 喫煙は、飲酒と比べてよく、「禁煙しよう!」などの言葉を目にします。 「禁酒しよう!」は中々見ない気がするのですが、どうなのでしょうか・・・ いろんなサイトを回ったのですが、探し方が悪いのか、いい情報が得られません。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 それから、このことが詳しくのっているサイトがもし、あったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 外国人未成年者の、日本での飲酒・喫煙

     私にはノルウェー人の友人がいるのですが、1ヶ月のホームステイですっかり日本を気に入ったらしい彼は、今度は交換派遣の留学という形で1年くらいこちらへ来たいと言っているんです。  その子にとある質問をされたのですが、私には良く分からなかったので、こちらへ書き込ませて頂きました。  彼は現在17歳ですが、飲酒も喫煙も大好きなんです。彼の国の法律では、17ならばお酒も煙草も問題ないのだそうで。  この場合、彼はその自分の国の法律によって、日本でもお酒や煙草を嗜むことが出来るのですか?  個人的には、日本の法律が未成年者の飲酒・喫煙を禁じている以上、外国人であってもやはり日本の法が及ぶんじゃないかなと思うのですが。  彼に返信をしたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 万引き 飲酒 停学処分 高校生 

    私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。 その中の内容にゎ 「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真 「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前 これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。 今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。 この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 飲酒は罪になるとして… 万引きは現行犯で無期停学です。 現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?