• ベストアンサー

高校生の飲酒および喫煙

現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。 で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。  概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。  1)僕の反省  周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。  2)学校sideの求める反省  飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。    僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」  そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。  根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)  「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。   高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.2

未成年者の飲酒喫煙禁止という法律は、 あなたの考察通り、未成年者の心身のための配慮です。 そこを一歩、進めて考えてみましょうか。 なぜ、国が未成年者の心身にまで関わるか? それは、未成年者を保護対象として見なしているからですね。 少年法はもとより、義務教育、虐待など、 国は「子供を守る法律」を定めています。 「働かなくても守られる」のは子供の特権です。 もう一歩、行きましょう。 「子供を守る法律」があるということは、 未成年者は一般社会人としての権利もないわけです。 選挙権、ありませんよね。 運転免許も取れません。 極端に言うと「未成年者には、自分の行動に対する責任能力がない」と判断されているのです。 つまり、あなたが「自分が困るだけだからいいじゃん」という意見は通用しないのです。 私は大人なので税金を払っています。 公共機関を使用する権利があり、自分の生活を自分で賄う義務があります。 でも、あなたは、そうではありません。 学費、払っていませんよね。 生活は、すべて親に面倒見てもらっていますよね。 それは当然です。 そうあるべく「子供の保護」が大人に義務付けられているのです。 反面、保護されている以上は、保護者の定めた規律に従わなくてはなりません。 権利の裏には、必ず義務があるんです。 お説教じみていて、自分でもイヤなんだけど、 あなたがこうしてPCを使えるのも、 学校に通えるのも、酒やタバコを買えるのも、 すべて周囲の大人が働いているおかげなのです。 恩を着せているわけではありません。 私も、未成年の時は、権利にしか目が向かなかったから。 あなたも数年後には、社会参加をするはずだから。 ただ、そこを踏まえると、ちょっと考えが変わりませんか?

Cake0530
質問者

お礼

あーなんかすっごい感動です。今までそういう風にちゃんと説明してもらったことがなかったからなのか、自分で考えることができてなかったのか、分かりませんけど納得してませんでした。  子供は責任能力がない。そう、それが欲しかった。  ありがとうございました。五臓六腑にまでしみわったって納得いきました。

その他の回答 (15)

• yusyakun
回答No.16

なんだか、場が荒れてない? 大丈夫? こんにちは。NO2のyusyaです。 この書き込みは削除対象になるかもしれない。 読むと不愉快になる人がいるかもしれない。 だから、どうしようかあと考えたけど、やっぱり書くことに決めた。 まず最初に「こういう考え方もある」という私の提示を、素直に受け取ってくれてありがとう。 質問内容から、頭よさげな子だなあと思ったので、 気を害してしまうかもしれない可能性を見越して賭けた。 よかったよ、少しは役に立てたようで。 でね、少々補足を。 私が展開したのが一般論であり、考察への道程であることが、 君はとっくに気付いていると思う。 現実にはどうかという部分は、あえて私は触れなかった。 そんなことは、自分で掴み取っていくものだから。 法律も規律もさ。しょせん人間が作ったものだ。 不公平もあれば過失もある。 よかれと思って設定したことが、おおいなる矛盾を生むこともある。 でもね、近代の法というのは「より公平に、より平等に」という理念の上で成り立っている。 そうあるべきだと私は信じる。 だけど、人間ってのはエゴの塊だからね。 法を悪用する奴がいる。法に触れなければ、構わないと思っている奴がいる。 結果、どうでもいいような部分まで定めて規制しなければ、混沌状態に陥る。 理念は美しいが、人間がそれを壊していくだけだ。 是非は問わない。 それが人間の在り様だといえば事実だし、 価値観の同一も恐ろしいことだ。 世の中には無数の事実が転がっている。 どれを選び出し、どの真実を抱いて歩くか、それは個人の勝手。 でも、「決まりだから」「法だから」と盲目に従うより、 考えた末に選択した行為の方が価値があるように私は思う。 その成り立ち、真の目的、その目的を無視し、自分たちの都合のいいように解釈する人々。 生じるメリット・デメリット。自分の環境との兼ね合い。 考えて、納得した上で進んでほしい。これは私の願望だけどね。 それから、これは忠告なんだけど、 世の中には、自分の受けた不快感を無視できない人も多い。 言葉で理論武装しても無駄。 知識で自己正当化すると、ますます泥沼にはまる。 根本にあるのが感情的なものだからね。相容れるのは難しい。 君に知識欲があり、それを展開する文章技術があるのは私にはわかる。 でも「青二才」と思われてしまったら、何も通用しない。 なにしろ「責任を負う能力がない」と国が決めているんだから ( 笑 ) だから、そろそろ、この質問、締め切った方がいいと思うよ。 納得できない部分があるなら焦点を定めて、改めて質問を立ち上げた方がいい。 見ていると、私はつらい。 私は、自分が子供だった時のことを忘れていないからね。 長くなったけど、最後に一つだけ。 私はね。誰が見ていなくてもゴミのポイ捨てはしないんだ。 私は理想主義者だから。 選択した上で、その道を歩むと決めたから。 言ってる意味、わかるよね?

Cake0530
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >なんだか、場が荒れてない? 大丈夫?  あれ?荒れてます?? いや、僕の考えが好かない人は大勢いらっしゃることを覚悟で質問をさせていただいているので、それは僕が自分なりに読解して、それでもし自分が納得できたらありがたくそのご意見を頂戴するつもりです。 >「決まりだから」「法だから」と盲目に従うより、 考えた末に選択した行為の方が価値があるように私は思う。  そのあたりが、僕と僕に反対のご意見を下さる方との根本の違いだと思います。僕はyushakunさんのsideですが、かといってこの場でディベート開いて討論したら「法だから」側の方に勝つ自信はありません。だって、“法だから”。 それを踏まえた上での質問だったのですが・・・。 >でも「青二才」と思われてしまったら、何も通用しない。  いや、“青二才”とは若者を批判して表現した言葉だと思うのですが、逆に僕(若者?)の立場から、“青二才”という言葉を使う方を見れば“世俗にまみれた”と表現したくなります。「世俗?法が俗かぃ?」という反駁だって受けそうなモンだし、それは僕の質問した内容とは食い違った討論になるでしょうから・・・(以下略)。 >私はね、誰が見ていなくてもゴミのポイ捨てはしないんだ。  それは僕も同じですね。警察だって暇じゃないから、ポイ捨てのごみ袋の指紋を取るなんてことはしないでしょうが、“僕にとっては”犯罪中の犯罪です。他者に迷惑をかけている、という点で。  選択した道が常に正しいとは限りませんから、こういう場を借りて質問させていただいています。仮にその道が誤っていたら、是非とも正したいから。

• UKIKUSA2
回答No.15

きみは・・・,本当に高校3年生かね. 今までのやりとりを見ていると,近所の高3のやつとは比べ物にならないくらい,いろんな事を言明できているではないですか. 具体的には,ビールについては私は何とも言えません.ビールを注文したことが悪いのか,そんな時間にその店に行ったことが悪いのか,誰に迷惑をかけたのか,私には分かりません.うまく言い表せませんが,悪いか良いかはあとにして,今後のことについて少し年寄りの経験を基に述べてみたいと思います. 自分のしたことが何か悪いことだと言われて,そのことを反省しなさいと言われたとき,それを自分がどの様に思うか,はまさに自分の考え一つです.何でもいいから,まさにそのとき思って決心したこと(自分は~の様に考えるから,~については反対だ.とか・・・.)を,とことんまで貫いてみましょう.そうしているうちに,いろいろなことが分かって,自分の出会った一つの事象についての自分の考え方がまとまっていきます.それを積み重ねていくうちに,人生の達人になれるのです. また,これはオフレコですが,大学の教育学部に入って,先生になろうとしているヤツデも,まだ18歳か19歳なのに,新入生歓迎コンパと称して大酒を飲んでいるし,たばこも吸っている人がいます.また,近所の機械工場に高卒で入ってきたあんちゃんは,18歳でたばこをふかしていても,工場長は何にも言いません.単なる年齢とか,高校生らしさとかで年寄りが言っている決まり事なんて,こんなもんですよ.私は,テスト勉強に疲れると梅酒を一口飲んで寝ていました.たばこはしていませんが. このオフレコは抜きにして,あなたなりの自分にしかない考えを貫いて下さい.自分の本当の考えを先生たちに言ってみましょう.そうしていると,あなたの学校にも本気でその先生なりの意見を言ってくれる人が出てくるでしょう.それを待ちましょう.この年で,その場逃れの,妥協した反省文なんて書いてはいけません. まだまだ,世の中の理不尽はこんなものではありません.もっと,なやみましょう.

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 >あなたの学校にも本気でその先生なりの意見を言ってくれる人が出てくるでしょう.  言い送れましたが、反省文は一部(それこそ担任や校長)のみが目を通します。ですから、彼らに気に入られなければ終了ってことです。  僕がそれを嫌って、文章ではなく、会話で、man to manで特定の先生と話をすると、“その年で自分の考えがはっきりといえるのはいいこと”と、僕のフォローまではいきませんが、そう言って下さる先生もおられます。 >この年で,その場逃れの,妥協した反省文なんて書いてはいけません  何度か申し上げたように、僕も書きたかぁないです。けど、書かないとクビです。  田舎で三流なりにも進学校なので、大学へは進むつもりでいます。また、大検出願期限が過ぎている(9/28)こともあって、今クビはさすがにマヅいです。  1回目の反省文提出はもう済みました。ここで僕に返信をしてくださった方々のなかで、僕が特に感銘を受けたというか、納得できた方の意見を、のどを通り越して胃のあたりまで飲み込んで、それを自分なりに解釈した上で書いたつもりです。  「教えて!gooで人生変わった」なんて言うと笑われそうなモンですが、それくらい大きな影響を与えていただいたレスもあります。  また、それを踏まえて考えていくことも多々あると思うので、今はスッキリした気分です。

• anshi
回答No.14

飲酒喫煙って、成人の「権利」じゃないですよ。 別に法律で規定されているわけではないんですけどね。 免許と同じく、ある一定の資格を持てばその行為をすることを許す、許可制と言った方が相応しいと思うのですがね。 教習所などで運転の技術・交通規則などを修得した人に、今まで禁止していた運転を許す 同じく 能力者(=成人)として自分の行為に責任を持てる立場となった者に、今まで禁止していた飲酒喫煙を許す Cake0530さんは、yusyakunさんがおっしゃっているように、法的に無能力者です(今は制限能力者と言いますが)。 健康についてもそうですが、例えば喫煙が原因で火災を起こした・飲酒で泥酔して他人に著しい迷惑を与えた、なんて場合には、自分自身で責任を取る能力どころか資格さえないわけです。 そう言った意味で、健康といった点で自分が責任を負ってるし、なんて言うのは傲慢な思いあがり。 それだって、保護者の監督義務放棄ということになってしまいます。 反省って、自分の立場をもう一度よく見なおしてそれに相応しくない行動を悔い改めることなのではないでしょうか? 18(17)歳高校生・法律で保護された制限能力者 それを認識していない以上、反省したことにはなってないんじゃないかな。 >高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越す ・・・んですか。 自分が無能力者だという認識も出来ずに、全ての責任を負える立場だと思い上がっている世間知らずの子供がそんなにいるんですね・・・。 私も学校サイドの求める謝罪文を書くべきだと思いますよ。無理して自分の主張を書いても、 「精一杯背伸びして理屈で頑張ってるけど、所詮は世間知らずのガキンチョの戯言か」 で失笑されて終わり、と言う気がします。 実際にそうですしね。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  そうですね。いや、その通りです。質問を書いたときには気付いていなかった点です。まぁ、気付けたという点で僕は幸せですかね。  (全然関係ないですけど、保護者は被保護者が負えない責任を負うっていう“義務”はないんですか?最近それを放棄したがっているように見える保護者さんがおられるので。)

回答No.13

結局、自分ひとりくらい規則を破ってもやっても、問題ないじゃんって言っているだけなんだよね。日本人が全員そう思ったらとんでもないことになるよね。だから取るに足らない小さなことでも規則があるわけです。それが法治国家。 他人から「規則を破ることが悪」といわれれば、自衛隊を取り上げて論理を摩り替えたりね。君みたいな理屈っぽい人間、社会に出てから通用しないよ。 まあせいぜい頑張ってや。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  >結局、自分ひとりくらい規則を破ってもやっても、問題ないじゃんって言っているだけなんだよね。  少し違うところが・・・。僕は“自分一人が人を殺しても”とは言いません。僕が勝手に“守るべき規則”を自分の中に持っているだけかもしれません。自分で勝手に決めているわけですから、そうだと言わざるを得ない部分あります。逆に言えば、六法全書に書いてないことでも“僕の中での違反”はあります。そういった意味で微妙に僕の意思がNaodon1020さんに伝わっていなかったようです。ご迷惑おかけしました。  自衛隊を取り上げたのは“摩り替え”ですか?“規則は守れ”という論理の中では一貫性を保っているように、僕には思えたので・・・。それでも「摩り替えだ」とおっしゃるなら僕の勉強不足です。申し訳ありません。  >君みたいな理屈っぽい人間、社会に出てから通用しないよ。  さて、そう言われて社会へ巣立った人のうち、一体どれほどの人が実際に通用していないのでしょう?「理屈っぽい人間は社会に通用しない」というのは、とても首を傾げたくなります。また、“通用しない”とはどういう意味なのかも微妙に理解していません。出世できない?職がなくて路頭に迷う?そうでなかったとしても、近所の奥様方に冷たい視線を送られる?  まぁ、何にしても“通用しない”人間を見たことがない僕には、あまり理解できなかったようです。

• tanigawa9
回答No.12

君は最近の若者にしては、素晴らしく聡明だ。 人に迷惑をかけることの、恥を知っている。 そのことを踏まえて、反省文は、以下の3点の要点を述べればいいのではないか。 1.迷惑をかけて申し訳ない 2.煙草は吸いたいが、煙は人に迷惑をかけるのでもう煙草をやめる 3.酒は自分で働くようになるまで飲まない これで、学校のニーズも君の自己主張も両立するし、君にとっても良いことだと思うのだが如何かな? 自分の主張もしないで全面降伏するのは、後の君の人生に悪い癖がつくのであまりすべきではありません。 また学校の先生を非難するのは当たりません。 彼らに一方のモラルを説いてもらわなければ、社会はもっと悪い方へシフトすると思います。 いわば建前の世界です。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  今その方針で反省文を書いています。  また、学校sideに一方のモラルを説いてもらおうとしても、「そんなもん教師の仕事じゃない」で一蹴されました。  まぁ、いいです。

• gozen
回答No.11

初めまして、この質問につきましてアドバイスさせていただきたくペンを取りました。つい自分の昔のことを思い出されてしまいます。酒、タバコ等は中3から、喧嘩、無免許、家裁、拘置所、なんでも有りでした。先ずは試してみてから後で後悔するタイプなのでしょう。でも、良いことも自分なりに色々行ったつもりです。二十四歳をすぎて自分の経験の重さ、愚かさ、大切さに気づきました!(長男が生まれたことをきっかっけに)法律は絶対です!この絶対がなければすべてなし崩しになってしまい無法地帯化となります。多勢に無勢ではないと思いますヨ。道徳から培われた倫理観が存在すれば、自ずと法律が出来ていくのですハイ!!色々理屈をつけ自分を正当化をしている人が多い中、ダメなものはダメ・良いことはよい、やはり自分をしっかり持って向かっていくところじゃないのかな?、いろんな意見も参考にして自分で善し悪しの判断してほしいところです。もう大人なのですから。(でも、大人の仮面をかぶった幼児の人が多いよね!!!)結果的にこの回答以外すべてが正解で、それが人間社会でもあると思います。因みにお父さんお母さんは何だって?一番意見を聞いてほしい人は何て言ってる?参考にしたら?理屈抜きに正直に頑張って!

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  少し解読できなかったのは、“道徳から培われた倫理観が存在すれば、自ずと法律が出来ていく”。んーっと、例えば、誰もいない夜中の田舎町の信号で、赤信号を無視することは“倫理”ですか?こんなこといいだすと性悪説みたいで嫌ですけど、その場面で信号無視しない人っていますかねぇ?いや、僕の取り巻きが無視するような連中しかいないってだけかも知れないですけど、僕は見たことがないです。  学校の授業がめんどくさいから保健室で仮病使って早退するってのは“倫理”ですか?  法律を絶対化してしまうと、今の日本だって余裕で憲法弟9条違反だと思います。「それは問題の大きさが違うだろ」とツッコミをいれられそうですが、問題の大小によって法律は姿を変えるものなのですか?  親は僕と同じで“タバコくらい吸ったってかまわん。が、反省文は当り障りないようにしとけ。”くらいです。要は、家で吸うくらいかまわない、と。  日本の男性6000万人が全員立小便したら問題になりますけど、立小便したことない人っていますかねぇ?法律は絶対、というのが納得いかない理由です。全員がルールを守れば、そりゃ綺麗な世界ができあがるでしょうよ。

• kazugoo
回答No.10

諦めな~~! 教員連中が好むような文章書くしかないでしょ? 言ったとおりの行動をしなければ最悪死刑(退学)になるというタリバンのような全体主義の学校社会に身を寄せているわけですから・・・ 私はyusyakunさんの意見には若干違和感を覚えます。 18歳では少年法上未成年ですが、自動車運転免許は取れますので、あながち的確な当てはめ方ではないですね。 また、16歳になれば就労でき、就労過程には納税義務が発生するので、16歳以上の少年には当該事項はあながち通用しない。 じゃあ、働いていたら納税するんだから酒煙草OKか?って理論になりますよね。結局はCake0530さんが高校生であるということが、ネックになるだけです。 法を守る守らないという論点ですが、じゃあ、教員やそれを批判している方々は一切の触法行為をしていないか?です。 運転上の速度違反、一時停止、信号無視(道路交通法違反) 男性の立小便(軽犯罪法違反) 謝って他人の物を壊し、誰も見てないな!と逃げる(器物損壊) その他諸々・・・ 結局は奇麗事なんですよ。 第3者に迷惑をかけていないから 以下省略 その理論はある意味正しいんじゃないでしょうかね? またredbeanさんには全く同感 奴らは「教育者として本音と建前があることを教職者として生徒に言うわけにいかない」「がそういった回答じゃないと学校長や教育委員会が自分(教員)を攻めるため、自己防衛のために、生徒に強く言うしかない」「頭カチカチの融通が利かないロボットマシーン教員がいる」 ですから先程にも書きましたが、全体主義社会に今居るわけですから、思ってもいない、先方に都合の良い作文をする必要あるんじゃないですか? それに、そういうことって、上司にヘコヘコ、客にスリスリ、などなど、実社会じゃ当たり前に存在するわけで、その事前練習だと思いがんばって書きましょう。 これが表と裏の社会への第一歩ですよ^^

Cake0530
質問者

お礼

ありがとうございました。    いやぁ、一人で大爆笑してます。  僕はそういう(裏社会的)態度が個人的に好きではないので・・・。まぁ、巻かれておきます、今回は。

• novario
回答No.9

正直に言わせてもれえば、何を考えているんでしょうか?って感じです。 あなたは友達の女の子へ迷惑をかけたという事へは反省しているようですが、自分の行った行為については反省していないのですか? この文章をみる限り(私の推測ですいませんが)あなたは自分の罪を棚上げし、その事を考えようとせずに他のもっともらしいこと(友達の女の子に迷惑をかけたことに反省しているということ)を言って、自分の責任逃れをしているのではないでしょうか? ばれなければ犯罪ではないと思ってしまっている点でも、あなたの公共心を疑います。 法を守ることもできない人間は社会において権利を主張もできません。まぁ、なんか関係なさそうなこといってすみません。 要は、あなたは一切反省してないのでは?もしその気もないのなら、思いきって退学してみてはどうでしょう。そして職についてみたら?そうすれば職場の仲間と一緒に飲みにいけるでしょう。飲むかどうかの判断をつけられるならば。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  “自分への責任逃れ”とありますが、現行の法律上、責任を逃れることはできないと思います。犯罪者は罰せられる。当然です。  法律を犯せば、反省の如何に関わらず罰せられます。(裁判所において情状酌量などはあるけれど)。自分で悪いと思ってなければ殺人犯は罰せられない、なんてことはないです。罪を受けるのが責任だと思います。  >法を守ることができない人間は社会において権利を主張もできません。  二通りに解釈してしまうのですが・・・  1)法律ごとき守れない人間は社会様に必要とされない。  2)法律を破る人間は、その立場上、権利主張ができない。    また、退学して職につく という点ですが、夢追い人No.1なのでそうそう諦めるわけにはいかないです。  >あなたは一切反省してないのでは?  ええ。下にも書きましたとおり、yusyakunさんのレスを頂く前はそうでした。ですから、質問の文章とは微妙に心境がかわっています。

• suuzy-Q
回答No.8

うーん、もったいないなー 君ほど、きちんと、わかりやすく、 意見を述べることができる奴がさ、 『その手の反省文』を、平気で、書くのは 実にもったいないと、おいらは、思うね。 自分に絶対の意思があるなら、なぜ、 それを、貫かないのさ。 うまいこと、先生を出し抜くコトに、 夢中になってるだけだなんて、 頭よさそうなのに、バカじゃん。 もったいないよ。もったいない。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  まず根本に“貫きたい”という意思はあります。しかし、大検出願期限が過ぎた今、ここで退学になれば「はい、じゃあまた来年」ということになります。  意思を貫きたくはあるのですが、貫かないのもまたメリットがあります。  そのことが余計に悩ませるのですが・・・。

noname#1499
noname#1499
回答No.7

規則を破った(法律に違反した)のだから、4の5の言う前に当然(2)の意味でも反省すべきではないのですか? (1)”のみ”の反省理由は私から見ると、逆に関連規則を知っているのに「まだまだ子供だからいいかー。」とか「スマン、スマヌ悪かったよっと言っておけば許されるかー。」っていうような甘い態度に見えてしまいます(失礼)。つまり、規則を犯したこと自体についての反省がまるでみられないという感じに受け取ってしまいます。 納得いかなければ、反省文に(2)と(1)の文を両方含めてはどうでしょうか?(1)の反省内容自体は悪くないし、(2)のみよりも両方あったほうが誠意が感じられますよ。順位は当然(2)の方を先に書くべきですが。 『飲酒・喫煙は大人になってから』・・・・・ね、一応。

Cake0530
質問者

お礼

返信ありがとうございました。  法律を犯したことに対する反省ですが、下のyusyakunさんのレスを頂く前は、まったくしてなかったですよ。