• ベストアンサー

株式会社、有限会社、合資会社について教えて下さい。

カテゴリーがどこにすれば分からなかったのでここで質問させて頂きます。 本当にバカな質問だとは思いますが教えて下さい! 本やネットでもいろいろ調べてみたのですが、どうしてもよく分からないんです。 株式会社、有限会社、合資会社の違いを教えて下さい。他にも会社の種類がありましたらそちらも教えて下さい。 今、株について知りたいと思い勉強し始めたのですが、こんな基本的なところでつまづいてしまいました。どうか分かりやすい説明お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.2

主なものについては、その3つですが、他には、合名会社・相互会社などがあります。 会社形態の違いは、下記のURLに詳しく比較表にしてありますのでそちらを参照してみて下さい。 http://www.1-japan.com/public/company/juridicalperson.htm 「株」、いわゆる「株式」を発行できるのは株式会社だけですので「株について知りたい」ということでしたら、その対象は株式会社になります。 ただし、数年後には、「会社法」が制定され、上記のような会社形態が1つにまとめられる予定です。

777matsu
質問者

お礼

URLありがとうございます。今まだ途中までしか読んでいませんが、素人の視点から見た説明で分かりやすいです☆読み込みます!でも数年後には1つにまとめられるのですね。それも知らなかったです(> <)回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• a-yoshi
回答No.3

詳しくは、専門家の方のコメントを待つとして、 >株式会社や有限会社の違いは資金調達の違いと考えてよろしいのでしょうか? →そう思います。  また、その株式を公開するのか非公開とするかによっても資金調達の仕方が異なってくると思います。  公開すると、調達しやすくなる替わりに乗っ取られやすくなる。のでしょうね。簡単に言うと。

777matsu
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます!なるほど~。資金調達の違いもあるんですね。乗っ取られるって・・・ライブドアのような感じですね!その頃は株のことさっぱりだったので何が何だかって感じでした(> <)回答ありがとうございました☆

• a-yoshi
回答No.1

主には、資本金の違いですね。 詳しくは、ここに書かれています。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-tanoue/page004.html ただし、法が改正される方向ですし、現在、1円の株式会社の設立が条件付きで許可されていますから、今後は、株式会社いっぽんになっていくのでしょう。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-tanoue/page004.html
777matsu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。またまたバカな質問なのですが、株を発行出来るのは株式会社のみなんですよね?株式会社や有限会社の違いは資金調達の違いと考えてよろしいのでしょうか?有限会社、合資会社は自分たちのお金のみで資金を調達するってことですか?間違ってたらスイマセン!