• ベストアンサー

ショッピングカートについて

ネットショップを開店する予定なのですが、 肝心のショッピングカートについて悩んでいます。 現在プロバイダはniftyを利用しているのですが、 niftyではHPが無料で持て、商用・CGI可なので 市販のソフトを買って、自分で設置をする。 コストはソフト代だけで済みますが、ただ、 私はフリーのCGIをダウンロードして設置したことしかないので その程度の知識で設置できるか?また管理できるかどうかが問題です。 レンタルする方法は、予算をなるべく抑えたいので 月3000円までしか出せない。 また、以下の機能は最低限ほしいということです。 ★自動返信メール ★在庫管理 ★ポイントシステム やはり予算が低いとなかなか見つからず、 あってもスピードが遅かったりするのです。 また、仮に軌道にのった場合を考え長期的に見ると プロバイダのHPスペースを使用した場合よりもコストがかかってしまいます。 市販ソフトか、レンタルかどちらがいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はショッピングモールの運営にかかわっているものです。 レンタルカートにはあまり詳しくないので、あくまでも参考にしてください。 ご存じだと思いますが、カートで大切なのは、なんといってもデータが暗号化されること(SSL対応)だと思います。 企業によっては制限をかけていて、SSLが使えないところもあるので、会社から買い物できない場合もあります。そういう人のためにSSLと非SSLが選べるのがベストですね。 ただ、今の状況を考えると非SSLで買い物する人は非常に少ないと思います。 それから大切なのが、決済方法が色々使えるということですね。クレジット、代引、コンビニ、銀行振込などたくさんあるにこしたことはありません。たぶんこれはどこでも対応しているでしょうから、あまり気にする必要はないでしょう。 本題の市販ソフトとレンタルのどちらかということについてですが、市販ソフトの場合、注文データがどこに保存されるのかというのが気になります。個人情報はあまり手元に置きたくないはずですから、そういう意味ではレンタルがいいんじゃないでしょうか。 ネットショップはオープンしただけでは売れませんから、コツコツがんばってください。私がかかわっているモールでも、気楽にはじめた方が比較的うまくいっているのに比べ、最初に力みすぎるとあんまりよくないようです。 とにかく1日でも早く開店することをおすすめします。応援しています。

love-nail-love
質問者

お礼

SSLが使えない方もいらっしゃるんですね。 市販ソフトを導入する場合、自分で個人情報を扱うと思うので そうなると、セキュリティーも強化しなくてはいけなそうですね、、 とても私のレベルで管理するのは難しそうなので レンタルを利用しようと思います。 決済方法は私自身オンラインショッピングをよくするので 種類が選べるというのは大きなメリットですね。 決済代行してくれるレンタルを利用したほうがよさそうですね。 早く開店できるようにがんばりたいと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• adoria-no
回答No.3

まず、ショッピングカートについて >★自動返信メール >★在庫管理 >★ポイントシステム 最低限、必要なもののうち、はじめで必要なものは、自動返信メール だけで十分だと思います。 それよりも、Nifty の無料スペースで行なうのは、やめたほうがいいと思いますよ!独自ドメインをお取りください。独自ドメインでないと、お客様に対する信用がまったく違います。 レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取ってください。 フリーのCGIの設置については、はじめは、とても大変ですが、フリーのCGIぐらい設置できないようだとこれから軌道に乗せることも至難の業だと思います。 >長期的に見るとプロバイダのHPスペースを使用した場合よりもコストがかかってしまいます。 この言葉が理解できないのですが、レンタルカートのデータをショッピングカートの会社にお客様のデータを保存してもらう方法ですよね。 それとは、別に作ったホームページをサーバーに載せなければなりません。このことは、別のことなので整理した方がいいと思います。 そのショッピングカートよりも重要なのがお客様にどうやって購入していただけるか! つまり、検索エンジンで上位に表示できるか否かが最大の問題ですよ! お客様に自分のホームページを見てもらえず、在庫管理とポイントシステムのシステムがあっても無駄に終わります。 最後に市販ソフトはSEO対策(いかに、希望のキーワードで検索結果の上位に表示するための対策)上、障害がでるものがたくさんありますので、辞めたほうがいいでしょう? レンタルもCGIの設置を自分で設置できるものにした方がいいと思います。 アクセスアップに最低6ヶ月はかかると思いますよ! 勉強してください!

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 そうですよね。カートの内容よりもいかに購入してもらうかですね、、、 最低半年は赤字のつもりで出店しようと思っています。 カートは軌道に乗った時点で再度考えることにして これからのプランを考え直したいと思います。 ありがとうございました。

• swallows
回答No.2

私はもうすぐ実店舗をオープンさせるのですが、ゆくゆくはネットショップ も併設しようと思ってます。 私の場合は、CGIとか全く分かりませんのでレンタルしか考えておりませ ん。 そしてかなり低価格(月1,000円以内)でカートシステムをレンタル できる所を候補にあげております。URLをご参照下さい。 他にもう1つ、月2980円~でもう少し機能が充実していそうなところ も見付けましたので、必要ならばURLを書きますのでおっしゃって下さ い。

参考URL:
http://shop-pro.jp/
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 color meは料金も安いし、機能も充実しているので大変魅力的ですね! 私もcolor meにしようかと考えています。 どうもありがとうございました。