• 締切済み

ワードのファイル結合

ワードで作ったファイルA.B.Cを一つのファイルDにしたいと思うのですが、Aにはヘッダーとフッターが付いていて用紙の向きは縦、Bにはヘッダーフッターが付いてなく向きは横、Cはヘッダーフッターが付いてなく向きは縦。このままの条件(書式)でDを作りたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。 また別質問ですが、ファイルAは3頁あり、1頁目と2.3頁のヘッダーの入力文章が異なっているのですがこれを作った人が辞められた為、私にはどのようにして異なった文章を入れられるのかわかりませんのでこちらの回答も宜しくお願します。

  • fusabo
  • お礼率55% (182/329)

みんなの回答

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.2

一番簡単な方法はファイルAを開いてファイルDという名前で保存する方法です。 または先の回答の手順3にあるファイルの挿入でしょうか。(先頭のセクション区切り不要)

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.1

Word2002です。他バージョンの場合は手順が異なる/できないかも知れませんが。 キーワードは“ファイルの挿入”と“セクション区切り”です。 1.ファイルDにファイルAの内容をコピーする。(手順は適当に) 2.最終行にセクション区切りを入れる。   [WD2002]“挿入”→“改ページ”でセクション区切りを「次のページから開始」を選んで   [OK]クリック 3.ファイルBを最終行に挿入する。   [WD2002]“挿入”→“ファイル”でファイルを選んで[挿入]クリック 4.最終行にセクション区切り(2を参照) 5.ファイルCを最終行に挿入(3を参照) ファイルAのヘッダーの入力文書が異なっているのはおそらくセクションを区切っているからと思います。ヘッダーを表示させた時に左肩に“セクション”の文字が見えませんか?

fusabo
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 試してみたのですが1でつまづいてます。(×_×;) Aをコピーする方法ですが、編集→すべて選択でコピーをして貼り付けをしたらへんな所で改行されたりしてきちんと同じにコピーできませんでした。 済みませんが良い方法を教えて下さい!

関連するQ&A

  • ワード2007でのページ番号

    印刷の向きが縦のときは、下余白(フッター)に 横のときは左余白にページ番号が付くようにしたいのですが… ワードで縦、横混在の文章を作成しています。 用紙を縦にして左側をホッチキスで綴じた時、 ページ番号が下にくるように 印刷の向きが、縦のときは下余白(フッター)に 横のときは左余白にページ番号を付けたいのですが 左余白にページ番号を付けると すべてのページの左余白に番号が自動的に付いてしまいます。 削除すると全部消えてしまいます。 「前と同じヘッダー/フッター」を消して入力みても結果は、 同じです。 また、左余白と下余白の両方にページ番号が付いたりして困ります。 いろいろ検索して調べてみたのですが見つかりませんので 質問させていただきます。 ワードは、2007です。 操作が今までのとまったく違うので 毎日泣きながら使っています(苦笑)。 過去の回答で結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード2007について

    ワード2007を使っています。 ページレイアウト内で、印刷の向きは横にして、 ページ番号は、向きを縦にした時のフッター部分に載せることは可能でしょうか?

  • WORDのヘッダーとフッター

    今、論文を書いているのですが、ヘッダーとフッターで困っています。 例えば、1ページ目と2ページ目を同じヘッダー(仮にAとします)にしたくて、3ページ目4ページ目をAではないヘッダー(Bとします)にしたいのです。そして、5ページ目、6ページ目はAでもBでもないヘッダーにしたいのです。 1・2ページ、3・4ページ、5・6ページとわけて文章を作ればいいかもしれませんが、そうしたら、フッターにあるページ番号が上手く続かなく、困っています。 何か、いいアイディアはないでしょうか。 WORD のXPと使っています。 よろしくお願いします。

  • wordについて

    wordの「ページ設定」で「印刷の向き」を横にして作成した図があります。これを「印刷の向き」を縦にして文章を作成しているファイルに「貼り付け」ることはできないでしょうか?貼り付けると当然横向きに作っているので縦向きのページからはみ出てしまいます。要は貼り付けたものを90℃回転させたいのです。 同じファイルの中で出来れば縦で作った文章と横で作った文章が別のページに存在してもかまいません。 なお、印刷の向きを横にして作成している図はexcelからコピーして図として貼り付けたものです。 お願いします。

  • ワードのページ設定についてです。。

    ワードのページ設定についてです。ヘッダー部分とフッター部分のページ番号の書式を別々に設定する方法を教えてください。10ページ程度のファイルをいくつかまとめた文書を作成しています。ヘッダー部分に各ファイルごとのページ番号を、フッターには文書全体通してのページ番号を入れたいと思っています。ヘッダーとフッターの書式を別々に設定する方法はあるのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ワードに表が入らない

    ワード2010を使用しています。 A4の用紙に、 上下余白11mm 左右余白14mm 1マス55×91mmのマスが横2×縦5ある表 を作りたいのですが、これをすると下の2マスが次のページにはみ出てしまいます。 また、表が少し左にずれている気がします。 横(14×2)+(91×2)=210mm、 縦(11×2)+(55×5)=297mmで、ぴったり問題ないはずなのに…… ヘッダー、フッターは削除しています。 1ページにおさめる方法をご教授ください。

  • ワード ページつけ印刷

    教えて下さい。 最近職場のパソコンが新しくなり、今までと同じやり方ではできなくなってしまいました。何と言って説明したら良いのか、分からないのですが・・・ エクセルでデータを加工し、ワードに貼り付け、ヘッダー・フッターを使いたいのですがヘッダーが3種類あるため、3つのファイルに分けてあります。ページ番号の書式で開始番号を2つ目から始めたい番号に設定すると、全部のページが同じ番号になってしまいます。 例・・・Aファイル  1ページから     B      8ページから     C     15ページから という出来上がりにしたいのに、Bは全部8Cは全部15になってしまいます。 どうしたら開始番号を途中の番号にし、そのあとのページが連番にできるでしょうか? 説明が下手ですみません。よろしくお願いします

  • Wordでテンプレートの向きを変えたいのですが…

    こんばんは。 今週末友人の結婚式があり、DVDを作成したので、 トールケースのジャケットも手作りしようと思っています。 用紙をヒサゴのものにしたのでテンプレートバンクから 専用のものをダウンロードしました。 以下のものです。 http://www.templatebank.com/bank/te_list2.asp?te=hisago&ap=W23&ca=30&gp1=%83%81%83f%83B%83A%83%89%83x%83%8B%81E%83%8C%81%5B%83x%83%8B%28mu%3Avic%81f%83V%83%8A%81%5B%83Y%29&gp2=CD%2DR%83%89%83x%83%8B%81A%83%8C%81%5B%83x%83%8B%81A%83J%83Z%83b%83g%83%8C%81%5B%83x%83%8B 向きは普通に販売されているDVDなどと同じ向きでしたいのですが、 いざWordでひらいてみると、用紙の向きが縦で ページ設定で印刷の向きを横にすると、 用紙は横になるのですが、 テンプレートの枠は縦のままなので、困っています。 テンプレートごと横に向けることは不可能なのでしょうか? 言っている意味がわからなかったらごめんなさい。 もしいい方法があれば教えてください。 今週末なのでできるだけ早く回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • IE の印刷設定の規定値を元に戻したい

    Windows XP Pro SP-2 環境下で IE 6 (6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) で表示された画面を印刷させたとき、[印刷の向き]の規定値“縦”で、ヘッダおよびフッタも印刷できておりました。 先日、[ページ設定]メニューの[ヘッダー]および[フッター]ボックス内の記述を削除し、かつ、[印刷の向き]を“横”に変更して印刷させたことがありますが、それが[ページ設定]の規定値になってしまって困っていました。 [ページ設定]を一旦変更するとそれが規定値になるというのは仕様なのでしょうか? 現在は[ページ設定]メニューの[ヘッダー]および[フッター]ボックス内の記述を次のようにして事無きを得ています。 ヘッダー: &w&b&p/&P Page フッター: &u&b&d &t しかしながら、[印刷の向き]は“縦”に変更しても、再度 IE を起動すると“横”に戻ってしまいます。規定値を“縦”にするにはどうしたらよろしいのでしょうか? ついでながら、&w、&b の意味と、&w、&b、&p、&P、&u、&b、&d、&t 以外の(ヘッダ/フッタに使える)コマンド(?) も教えていただければ仕合せです。

  • ワード2010での印刷設定について

    ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。 重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう