-PR-
解決
済み

メールアドレスに使える文字

• 暇なときにでも
  • 質問No.1466
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

仕事の関係で、大量のメールアドレスを正しいかどうかの
チェックをしなければなりません。

マジョルドモを使って、相手のIDが生きてるかどうかを調べる方法もあるかと
思うのですが、そういったことは(会社側で)できないということなので、
とりあえず、Eメールアドレスの文字からチェックしようと思っています。

英数字以外に、使える文字ってなにがあるのでしょうか。
思い当たるところでは、ハイフンやアンダーバーなんですけど、ピリオドとかスペース
とかって使えるのでしょうか?

もし、ここらへんの規制について詳しく紹介しているWebサイトがあれば、そちらの
URLを教えていただけると助かります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

私の知りうる限りでは、
可能な文字:
英数字、ハイフン(-)、アンダーバー(_)、ピリオド(.)
使用不可な文字:
2バイト文字、スペース( )、カンマ(,)、コロン(:)、セミコロン(;)、
パイプ(|)、キャップ(^)、チルダ(~)、カッコ、スラッシュ(/)等々

むしろ使えない文字の方が少ないですね。
後、チェックの仕方は、@(半角)を含むかどうかというのも手ですよ。 
私の作ったBBSではそうしていました。そうすれば、メールアドレス以外の
(笑いをとるための)文字列も@を含ませれば、書き込めるからです。

間違いがありましたらご指摘ください。
#けど、今回は、サーバ次第だよなぁ。大文字・小文字を分けてるところもあるし。
ではでは☆
補足コメント
aissia

お返事ありがとうございます。
"@"を含むかどうかのチェックは一応しています。

もし、メールでDMを打って、返信されたらそれで死にIDということで
処理しますから、今までは、そこまでと割り切っていたのですが・・・
今回は、いわゆる、「グリーティング」のようなものを取り入れるとのこと
なので・・・

最終的にサーバー次第という意見、私もそう思ったりします。
私、個人IDはniftyなのですが、いまだに"niftyserve.or.jp"でも問題なく
届きますし。サーバー側で振り分けしてるのかもなんて思ったりして。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

その辺の決まり事については、ちゃんとしたRFCがあるとは思いますが、 私もどのようにしてRFCを調べればいいのかを知らないので(爆)、 以下、一般論ということで。 ダメな文字 スペース、ピリオド(ドット)、カンマ 大丈夫な文字 ハイフン、アンダーバー、英字の大文字小文字、アラビア数字 他、メールアドレスを提供している側(一般的にはプロバイダになりますね)で 記号などについてを制 ...続きを読む
その辺の決まり事については、ちゃんとしたRFCがあるとは思いますが、
私もどのようにしてRFCを調べればいいのかを知らないので(爆)、
以下、一般論ということで。

ダメな文字
スペース、ピリオド(ドット)、カンマ

大丈夫な文字
ハイフン、アンダーバー、英字の大文字小文字、アラビア数字

他、メールアドレスを提供している側(一般的にはプロバイダになりますね)で
記号などについてを制限している場合もありますね。

上記が間違いでないという自信はあるのですが、
他にどのような文字がNGなのかを知らないので、
より詳しい方からの回答がつくことを希望したいですね。
補足コメント
aissia

お返事ありがとうございました。

RFCというものがなにか解らなかったので、手元の「ま~ぱのコトテン」で調べてみました。
日本ではJPNICがanonimousFTPで公開しているということでした。
(↑これの意味すら解っていない・・・)
  • 回答No.3
レベル13

原文ですけど、RFC720です。 題名は「ネットワークメールにおけるアドレスの文法」ってとこでしょうか。 ...続きを読む
原文ですけど、RFC720です。
題名は「ネットワークメールにおけるアドレスの文法」ってとこでしょうか。
  • 回答No.4

「正しいメールアドレス」というのが、sendmail で認識されるかどうかということなら 実はピリオドもスペースもカンマも使いようによっては使えます。 エスケープキャラクタ(\)を使う場合です。 したがって単純にどの文字が使える使えないという説明は仕様上できません。 sendmailの仕様については RFC0821を見てもらうしかないと思います。 参考資料にURLを示しますのでその30ページあた ...続きを読む
「正しいメールアドレス」というのが、sendmail で認識されるかどうかということなら
実はピリオドもスペースもカンマも使いようによっては使えます。
エスケープキャラクタ(\)を使う場合です。
したがって単純にどの文字が使える使えないという説明は仕様上できません。
sendmailの仕様については RFC0821を見てもらうしかないと思います。
参考資料にURLを示しますのでその30ページあたりを見て下さい。英語です。
完璧にメールアドレス文字列を認識しようとすると、かなり大変そうです。
perlを使うならば、
http://www2.classmates.com/~maurice/
に Email::Valid というのがありますが、試したことはないです。
どっちにしても文字列だけでチェックするのは厳しいと思いますよ。
補足コメント
aissia

お返事ありがとうございました。

正しいメールアドレス=メールを送って届く
というつもりで書きました。

英語がだめなので非常に厳しぃのですが・・・。
こちらのチェック方法としては、文字検索するという単純作業でやってい
ます(^^;;