• ベストアンサー

早く傷を治したい

足の甲に直径一センチくらいの擦り傷ができたのですが、なかなか治りません。 僕は柔道部なのですが、傷口にガーゼをテープで止めても練習中にかさぶたがすぐ剥がれてしまうのです。 かといってたかが擦り傷に部活を休む気はないです。 何か擦り傷を早く治すいい方法はないでしょうか? あと伊東家の食卓で卵の薄皮がどうのこうの言ってた記憶があるのですが・・・。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

薬局に行くと、「水絆創膏」と云うものが売っています。 ようは、医療用のセメダインです。 これを傷口に塗ると(しみます)傷口に蓋をした状態になりますからかさぶたが剥がれませんよ。

その他の回答 (3)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちわ。  色々あると思うのですが、コロスキンという商品名の物を使ったことがあります。医療用の接着剤みたいなもので、時々あかぎれ等に塗り込んだりしています。  水も入らなくなりますし、お勧めできると思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

薬局にメディケア製<はってつかう傷あて材>という商品が置いてあると思います。 伸縮性がありますので、剥がれにくいですよ。

回答No.1

伊東家の食卓見てませんが、卵の薄皮のこと推測でお答えします。 薄皮も含めて、卵の中は無菌状態となっています。 この極めてきれいな薄皮を剥いで指に巻き付けると、ちょうどバンドエイドを巻いたような状態となります。(厳密に言うと違いますが・・) 「包丁で指を少し切ったとき、もし近くに卵の殻があれば、応急処置として薄皮を指に巻きなさい」といった放送内容だったのではないでしょうか。 ◎ 卵の薄皮は46827391さんの足の傷に使えないと思います。消毒薬を塗って、患部をなるべく乾燥させ、できるだけ擦れないようにするしかないのでは?

関連するQ&A

  • 足の傷がケロイドみたいに。。。

    ゴールデンウィーク頃にバイクで軽い事故を起こし、足に擦り傷を作ってしまいました。結構深かったようで1ヶ月以上通院しやっと治ったのですが、直径1センチくらいの痕が残ってしまいました。 医師にも傷跡は残るよといわれ、痕が残ったことは気にしていないんですが、そのあとがケロイド?(かさぶたができないまま薄皮に覆われた感じになったんです。傷跡の部分は赤黒く、皮が薄いのか、爪をたてたりすると他の部分よりも刺激を感じます。)のようになりました。 通院をやめて1ヶ月以上になるんですがもう一度病院に行ったほうがいいんでしょうか?ほっといてもいいものでしょうか?

  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。

    8年前に帝王切開で出産しました。 5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。 1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。 それから数時間後に膿みたいものが出ました。 それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。 今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。 傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。 このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? 病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 犬に噛まれた傷について

    質問させてください。 8月上旬の夜に自宅の犬に噛まれました。(大型犬) 足のうちくるぶしの下、2センチぐらいで幅が1ミリぐらいの傷で次の日病院に行きました。 かまれた時はものすごく痛くてしゃがみ込んだぐらいだったのですが、いろいろあって10分ぐらい後に足を洗おうと見たら靴下に血が沁みてる事に気付き流水で何度も流し(あいにく消毒液がなかったため)大きめのバンソコウを貼りました。 不思議なんですが見た目ぱっくり開いた傷だったのにあまり血が出なかったんです。 夜、ズキズキする痛みが来るかと思いきやほとんどなかったんです。 歩くのは痛かったのですが… 次の日、病院に行って、症状を説明すると、本来犬の傷は縫わないのだけれど、傷口がきれいなのと、深いために縫う事になりました。 抗生物質の飲み薬5日分と点滴、消毒とガーゼの取り替えに5日間通い、潜伏期間等考えても大丈夫だと判断され、一週間後に抜糸、そのあとは自宅で消毒とガーゼを一週間ほどしてくださいね、と言われ治ってきてはいたのですが(普通に歩いてた)ガーゼを取って3日ほどなのですが治ってきてたはずなのに歩くと痛いような… 両足比べると腫れてる!事に気付きました。 通院中は傷のガーゼの部分に防水シート(薬局で買いました)を貼ってシャワーしていました。 ガーゼを完全に取ってしまうときまだ、ガーゼに分泌液みたいなものがついていたのですが平気でしょって思ってそのままにして入浴もし、日常家事もしてました。 後半のガーゼしてるとき傷口がかさぶたになってからあとになるのが嫌だったので消毒後に医薬品の保湿クリームを塗ってみたり(きれいな綿棒で)、ガーゼを取ったあと、化粧水を塗ってみたり、ワセリンを塗ったりラベンダーのマッサージオイルを塗ってみたりもしてしまいました。 昨日まだなんか痛いな~と傷口の周りを触ると傷口の近くに米粒大のしこりのようなものがあります。 昨日触りまくったから腫れたのかなぁとも思いますし… もともと身体がそんなに強くない(よく体調を壊す、粘膜系が弱い、アトピー等の湿疹があり 抗生物質入りの軟膏をぬっています)のに今回思っていたよりスムーズに治っている印象があります。 上記のような傷の場合完治にはどれくらいかかるのでしょうか? かさぶたの内側では炎症等なっているのでしょうか? イメージとしては内出血ってけっこう治るのに時間がかかるのでそんな感じなのでしょうか? 自宅でできる今後の治療とかありますでしょうか? 年齢は30代前半です。 どなたかご助言、ご指導等宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 開腹手術の傷

    11月24日に開腹手術で子宮筋腫を核出し、11月30日に抜鈎しました。 恥骨辺りから上に向かってへその下まで傷があります。 大体は傷口が閉じていますが、恥骨近くの傷が2センチほど一部閉じき ってないのか皮下組織が見えてしまっています。 抜鈎して傷口を見た研修医は「一部接着不良」、別の医師に聞いたら、 「すぐかさぶたになってくっつく」といいました。 が、今もじゅくじゅくとして白い身が見えたままです。 テープを変えようとはがす度に痛いのですが、こんな状態はよくあるこ となのでしょうか。 同じような経験をされた方がいたらどうされたか教えてください。

  • 怪我した皮膚について

    先日、夫が車に足を引かれ、タイヤとアスファルトに挟まれてくるぶしの横に5センチ四方位の擦り傷ができました。真ん中辺りは白い肉なのか脂肪なのかが見えていました。 傷口は2,3日でかさぶたになり、夫も歩き回っていましたが、10日後、ガーゼと、ガーゼにくっついたかさぶたを引き剥がされて、それ以来、新しい皮膚が出てこないと言われ皮膚移植が必要と言われています。 事故後20日が過ぎますが、2日に一度は白く生えてくる肉をピンセットでえぐり取り、そのたびに病室には夫の絶叫が響き渡ります。(そうとう痛いそうです) 夫は歩くことさえも痛くて困難な状態になっています。 この治療は正しいのでしょうか? 皮膚移植手術もすると言いながら具体的な話はありませんし、毎日ベッドで横たわってリンゲルをうっています。リンゲルも20日経ってもまだ必要なのか疑問です。 日に日に痛みが増す夫が気の毒で、病院を変えて見ようにも入院中なので難しいです。 まだ様子を見るべきなのでしょうか? このような知識や経験のある方にお聞きしたくてメールしました。宜しくお願いいたします。

  • 火傷による水脹れの時

    いつもお世話になってます! 前回、<手の甲のやけど!>について質問させていただいた者です (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3q=876217) その後、すぐに病院には行きました。 パンパンになっていた水脹れが、今はハリのない水脹れになってきました。 病院では「無理に潰さず潰れるまでは消毒液で消毒して軽くガーゼをあてとけばいいよ。潰れたらまた来て」と言われ飲み薬を出してもらいました。 その時、先生に聞き忘れてしまったのですが、 潰れた場合、ガーゼ一枚だとガーゼに薄皮がついちゃうような気がします。水脹れが潰れていない状況でも傷口につきにくいガーゼの方がいいのでしょうか?あと「お風呂とかに入る時だけ防水のフイルムみたいなバンドエイドをして、普段は風通しよくして」とも言われたんですが、軽くガーゼをテープで止めておくだけだと、雑菌などがついちゃうような気がするんですが、これでいいんでしょうか? 町医者の皮膚科専門ではない病院ので、先生の言う事を信用してないわけじゃーないんですが・・・(^^;) 「ケロイドみたいな痕が残る」と言われ、この治療でいいのかなぁ~と不安になりました。 右手の甲なのでなるべく痕が残らないような手当てをしたいし、不安なら専門の病院に行けばいいんですが、他の病院に行けそうもないんです・・・。 なので、ぜひアドバイスなど宜しくおねがいします!

  • 擦り傷について。

     縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。 症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。  こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

  • 指を切ってしまった時の対処法

    千切りをしていて、左手の人差し指を包丁で切ってしまいました。 野菜を押さえていて、左手は猫の手のようにしていたので、指の甲の方をスライスしてしまったのです。 直径1センチくらい、厚さ1mmくらい削り取っています。 切ってしまった皮はもうどこにいったかわかりません。 とりあえず、水ですすいで、ガーゼを当て、包帯を巻いているのですが、この対処法で正しいのでしょうか。 血はとりあえず止まったようなのですが、ガーゼが張り付いていて、ガーゼをめくるとまた血が出てしまいます。 あした、まためくってみて血が出るようなら、病院に行った方がいいのでしょうか。 指を横から見るとえぐれてしまっているので、元に戻るか心配です。。。(>_<)゜° 今しておいた方がよい対処法等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ほくろ切除後のケア

    3日前に形成外科で顔の口の下のほくろを切除し、2センチくらい縫いました。 翌日に病院で傷跡を見てもらい、綺麗な状態だと言われ、消毒した後にガーゼとテープを貼ってもらいました。 昨日の夜に貼り替えようとしたのですが、傷口から粘液?みたいなものが出て固まっていて、 縫った場所にガーゼがぴったり貼り付いて取れません。 無理には剥がしたくないので、ガーゼの上からマキロンを垂らして、その上から市販のキズテープを貼って昨日は寝ました。 朝起きて確認しても、まだガーゼに貼り付いたままです。ガーゼはマキロンが乾いて硬くなってます。 痛みは無し、傷の近くは赤くなって血が見えますが垂れてくるほどではないです。 ちなみに軟膏は必要ないと言われたのでもらっていません。 抜糸は4日後で、手術に担当した先生はその日しか病院にいません。 抜糸の日まで皮膚とくっついたガーゼの上からキズテープを貼って、濡らさないようにすればいいのでしょうか…。 顔で、しかも目立つ所なので心配です…。