• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続が途切れてしまう

インターネットをしていると 突然、ダイヤルアップ接続が途切れてしまうことが けっこうよくあります。 なにか設定ミスがあるからなのでしょうか? まだパソコンはじめたばかりの初心者なので よくわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.1

アナログモデムでの接続ですよね? アナログですと案外そういう事ってあります。頻繁に切断されるのであれば設定を疑っても良いですが、そうでもなければ、そういうもんだと思って下さい。 電話線の品質でけっこう変わってきます。古いアパートなんかだと品質が低い場合もあります。又、御使用のケーブルによっても変わります。あまり必要以上に長いケーブルだったりするとノイズを拾いやすくなったり、高電圧のものがそばにあったりしても回線品質の低下を招きます。 後、プロバイダによっても違ったりします。ひどい所だとプロバイダ側で切断してくるような所もありますよ。

mnmsts
質問者

お礼

ありがとうございました。 アナログなので、たしかに、そういうものなのかも しれないですね。 まだまだド素人なもので わからないことだらけなもので・・・ またなにかあったときは よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

mnmstsさんの家では、コードレス子機付きの電話などを使っていませんか? モデムをつないでいる時に、子機で電話しようとすると、 そのダイヤルのノイズか何かで(?)モデムが切断される事があるみたいです。 mnmstsさんの家では、キャッチホンサービスに入ってはいませんか? モデムで接続している時にキャッチホンが入ると、強制的に接続解除されてしまいます。 モデム使用中にキャッチホンが入らない様にできる、 『キャッチホン2』(?)とか言うサービスがあるらしいと言う ウワサを昔聞いた事があるのですが、詳しくは判りません。 また、モデムからテレホンジャックまでのケーブルが 不必要に長かったりしませんか? ケーブルは長くなれば長くなる程、その電気抵抗やノイズなどの影響で 信号の純度が下がって来ます。そのせいで接続スピードが 遅くなる事なんかもあるそうです。 もし、定期的に切断されるのであれば、モデムの設定ミスです。 あるいは、モデムの設定で『○○秒以上通信がない場合は切断する』 と言う設定がオンになっている可能性もあります。

• toraneko
回答No.3

モデムの性能?によっても変りますよ。 以前、よく勝手に切断されてたのですが、 モデムを買い換えると切断されなくなりました。

• will-y
回答No.2

今はどうなのかわかりませんが、 以前はキャッチホンでも切れると聞きました。 そのためわたしはキャッチホンを契約しませんでした。