• 締切済み

自家中毒って?

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.1

専門の方から詳しい書き込みがあるかとは思いますが・・・。 一経験者として。 「自家中毒」についての詳しい説明は下のページに載っています。 比較的ポピュラーな病気です。 (家庭医学の本に記載がなく、担当のお医者さんが知らないとはちょっと信じ難いのですがー。) うちの子供も2歳半の時に「自家中毒」と診断されました。 突然がーっと嘔吐し、口も聞かず、ぴくりともしなくなったので非常にあわてました。ただ、その急激な見た目の症状とはうらはらに、直りははやいです。 小児科でポカリのようなものを補給して安静にしていたら2日ほどで回復しました。特徴としては「酸っぱい、りんご臭い息」を吐きます。 小児科の先生に、神経質な子でお母さんが厳しい子育てをしすぎているとストレスから発症することがあるといわれました。(それがすべてではないですが) 当時、私は言葉が出ない子供にあせっていてついついそういう意味からの圧迫感を与えていたかもしれないと反省しました。 以上、「自家中毒」について書きましたが、今回のお子さんの病気がそうだと決まったわけではないですよね? もし、今の先生に信頼が持てなければ、違う先生に見て納得のいく診断をしていただいてもいいかと思います。 大切なお子さんのことですから。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikatyuudoku.htm