• ベストアンサー

WindowsでC言語の勉強をするには?

私は、情報学科の大学生です。家のパソコンでC言語を勉強するにはどうしたらいいですか?OSはWindows98です。エディタやコンパイラや実行を行うktermのようなものはどうすればいいのですか?それともやはり、Linuxをインストールするのが最適ですか?Linuxのインストールはなんだかむずかしそうだし、Windowsとの共存の実現はできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.5

安いほうから □Borland C++ 5.5  0円  無償です。ボーランドのホームページが取得できます。 WindowsAPIを使用すれば、ウィンドウズアプリケーション も作成可能ですが、コンソールアプリ作成用だと割り切っ たほうがいいかも。 http://www.borland.co.jp http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/ http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ □Cygwin 0円  terra5さんが紹介されているので、説明はパス。 □Linuxでプログラミング  0円~1万円  市販のディストリビューションが買ってきてもいい のですが、安くあげるのなら、雑誌についているディス トリビューションのFTP版(インターネットでもダウ ンロードできますが、雑誌の付録のCD-ROMからの インストールの方が楽)を使う。  お使いのハードによっては、インストールに苦労する 可能性もあります。Windows98とのダブルブートも可能 です。 □Visual C++ Standard アカデミック版で9,800円 □C++ Builder Leraningエディション  定価で2万(アカデミック版だと1万円)  BorlandのC++Builderの一番安いの。  DelphiのC++版とでもいいましょうか。  ベースは、Borland C++ 5.5と同じで、IDEと VCLと言うクラスライブラリ、MFCなどが追加されて います。DelphiのC++版と言ったほうがいいかも □CodeWarrior for Windows  リリース6のアカデミック版なら28,000円 これは、使ったことがないので、説明できません。 Javaの開発環境もついています。 あとは、VCの高機能版やBCBの高機能版になってしまう ので、パス。 Ktermとおっしゃているところを見るとUNIX系のような CygwinかLinuxだと思います。 あと、私のお勧めですが、Windows98ということで駄目 なのですが、VirtualPCやVMWareと言ったPCのエミュ レーションソフトをWindows環境で動かして、その中に Linuxをインストールするのがお勧めです。ハードウェ ア構成に、左右されないためインストールが非常に楽で すし、マルチブートの問題もありません。それぞれの OSがLANを持ちますので、LinuxでフリーのDBを 動かして、WindowsからそのDBを使うといったことも 可能です。 http://win.virtualpc.jp/ http://www.networld.co.jp/products/vmware/index.htm 日本で買うと高いのですが、海外のものを直接買えば 結構安くなります。VirtualPCが200$ぐらい。 VMWareはちょうどバージョンがあがるところなので、 ちょっと待ったほうがいいです。VirtualPCは、海外 から買ってもメニューが日本語化されていました。 手軽なのはVirtualPCで、出来はVMWareの方が上と 言った感じです。

mkmarimo
質問者

お礼

数をたくさん教えていただき、その上値段まで丁寧に教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

その他の回答 (4)

  • pampa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

Windows98とLinuxを共存させるやり方が下記のサイトに記されていました。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot/dualboot00.html コンパイラですが、 (1)Cmachineという学習用の簡単なのがあります。 http://homepage1.nifty.com/kentake/ (2)LSI C-86 v3.30c 試食版というのもありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html 他の方の回答=私も参考になりました。(*^o^*)/ 頑張ってくらはい。。。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot/dualboot00.html
mkmarimo
質問者

お礼

いいサイトを教えていただきありがとうございました。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.3

最近のlinuxは設定をいじらずともインストール後即Xを立ち上げられる状態にあるし、インストール自体もGUIベースなものが多い(redhatとかturboとか)のでそんなに大変ではないと思いますよ。マルチブートはとりあえずLILOを使って、不満だったら他のセレクターにすればよいのではないでしょうか。 ということで、WINとの共存は比較的楽です。FDISKが使えて、パーティーションの概念を知ってればとりあえずインストールは出来ると思います。 (あ、でもWINマシンが自作機ではない場合、ドライバとかどうなるんだろう?) あと、ボーランド社のwebsiteにて、borland c++ compiler無料版を落とすことが出来るので、とりあえずこいつをインストールしてみるのはいかがでしょうか。

mkmarimo
質問者

お礼

Linuxのインストールがそんなにラクになっているとはしりませんでした。難しいイメージをうえつけられていました。ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

ktermというと、現在は X-Windows上のコマンドラインで 作業をされていると思います。 cygwinという、Windows上でunix環境を提供するプログラムがありまして、 これでWindows98で、bash,gcc,vi,makeなどおそらく同様な環境が得られると思います。 まあ、X上で動くプログラムはちょっと無理がありますが。 勿論,Linuxをインストールをすれば、学校の環境にさらに近い物がえられると思います。 情報学科ということですで、これもチャンレンジしてみてください。 最近は、昔に比べればインストールは楽ですしね。 ただ、システムコマンダーとかパーティションマジックとかその手のツールはあった方が, マルチブートの場合は楽です。 無くても、大丈夫ですが。

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/
mkmarimo
質問者

お礼

cygwinはしりませんでした。参考になりました。ありがとうございました。ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

回答No.1

Visual C++をアカデミックパックで安く買ってくるのがいいと思います。 中でもLearning Editionというのが一番安いと思いました。 エディタなどもついています。解説書もたくさん出ているのでお勧めです。 C++となっていますが、C言語のコンパイラもついています。

mkmarimo
質問者

お礼

1番に教えていただいてありがとうございました。参考にします。ρ(⌒◇⌒)ノ

関連するQ&A

  • 大学でC言語を勉強するように言われました。

    大学でC言語を勉強するように言われました。 コンパイラはlinuxのgccを使えと指示されたのですが、そもそもコンパイラが違うとどう変わってくるのでしょうか?windows7で使えるコンパイラで勉強してはいけないのでしょうか? コンパイラの違いが大したものでなければ家ではwindows7で使えるフリーのコンパイラを使いたいのですが。もし、違うコンパイラで良いのならお勧めのものをどなたか教えてください。 また、C言語で調べてみたところC++のことばかり出てきました。 C言語とC++はあまり違いが無い、と聞いた覚えがあるのですが、C言語のことがあまり載ってないから替わりにC++を勉強する、というのではいけないのでしょうか? いくつも質問すみません。どなたかお願いします。

  • C言語の勉強

    学校でLinuxのPCを使って、emacsと言うアプリケーションでc言語のプログラムを書いて、コンパイラでコンパイルして、ktermと言うアプリケーションで実行結果を出力しています。 これを自宅でも復習などでしたいのですが、自分のPCはWindows Vistaなのでいまいちやり方がwかりません。。。なにか変わりになるようなソフトを紹介してください。よろしくお願いします。 ちなみにプログラムは  #include<stdio.h> int main(void) { --- return(0)} みたいな感じです。よろしくお願いします。

  • Linuxでc言語を学習したいのですが!

      Linuxでc言語を学習したいのですが、色々調べてみても、GUIでの操作ができるという、”Gtk”が候補に挙がっていました。  因みに、LinuxはRed Hat8~Fedora Core3まで使用して、ネットワークサーバーを組んでいます。しかし、GUIで動かしてみると、CPUがCeleron-1.2GHzでも 重いです。  Linuxでc言語を始めようと、考えているのは、組み込みLinuxを選択したいからです。osのカーネルの部分を組み替えるには、c言語が必要だと思ったのです。  まずは、c言語かなと、考えて、windowsでも出来る CPad for Borland C++Compilerを導入して、少しだけ、学習を始めました。このまま、windowsペースのcの学習では、Linuxでのc言語に入れないと考え始めたのです。  他のものもあると思いますが、Linuxでのviエディターベースでcが出来る方法は、何でしょうか?  デストリビュウションに付属のコンパイラーは使ったことも、使い方もしりませんが、lanレベル3の状態でこれらを呼び出すにはどうすればいいのでしょうか? 以上のことについてお伺いします。  1、Linux用のcコンパイラーできれば、デガッパもついてるものはありませんか?別々のはありますが!  2、vi エディターベースで出来ませんか?sshでやれれば一番やりやすいのですが?  3、デストリビュウションに付属のコンパイラーのテキストペースでの使用方法  4、tarペースのインストール方法が良く分かりません。1、の新たなコンパイラーのインストールにrpmであれば助かります。もしtarペースのインストールにつて必要ならば、教えてください。あつかましいですが。 以上4つに、ついてお願いします。

  • windowsでもC言語を始めたいのですが…

    某大学の数学科1回生です。 今までC言語を学んだことが無かったので、最近ASCIIの「C言語入門」 を購入しました。(4月から学校で講義が始まります。) この入門書を読み進めていくにはUNIX系のOSがあるとスムーズに進行出来るようです。 しかし、僕が使用しているパソコンはwindows7で、 非UNIX系のOSなのでC言語でプログラミングをする環境が整っていません。 そこで、次のサイトhttp://www.ooyashima.net/db/prog.htmでコンパイラと IDEとテキストエディタを手に入れる必要があります。 windowsのOSでも、UNIX系のOSを用いた時と同様にC言語プログラミングを 可能にするためには、先ほどのサイトで、コンパイラからテキストエディタまで 何を手に入れるのがベストでしょうか? 出来れば無料のソフトが良いです。 C言語やプログラミングに関しては全くの初心者なので、稚拙な文章となり 非常に読み辛かったかと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • C言語を勉強中で・・・・

    現在C言語を参考書を読みながら勉強しています。 ですが参考書を読むだけではいまいち理解が出来ないので実際にパソコン上でプログラムを実行してみたいと思いました。 そこで初心者でも扱いやすい無料のコンパイラを探しています。 出来ればダウンロードやインストール等も簡単でわかりやすいととても助かるのですが何方かご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • C言語のエディタ

    コンパイラ・実行機能が付いていない、シンプルなC言語のエディタはあるでしょうか?

  • windows上でC言語のCGI環境について

    sea_clear_sky8です。 Windows上でC言語によるCGIを使える環境を作りたいです。 <環境> OS Windows98SE APACHE1.3 Boland BCC55 コンパイラ  APACHE1.3とBoland BCC55 コンパイラはインストールしてあります。 C言語の環境はPHPとPerlの環境と共存できるのでしょうか? PHPとPERLの環境も作ってあります。 C言語でも、PERLみたいに、コンパイルをし、ブラウザに出力する環境が つくれるのでしょうか? httped confのファイルに次を追加すると LoadModule cgi_module module/mod_cgi.so Cannot load c:/program files/apache group/apache/module/mod_cgi.so into server (1157) このアプリケーションの実行に 必要なライブラリ ファイルのうちの 1 つが見つかりません。: と表示されます。 Yahoo,Google、MSN等で調べましたが、解決方法がみつかりませんでした。 Windows上でのC言語によるCGIの作り方をご教授願います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • VistaでC言語を勉強したい

    OSはVistaです。C言語は初心者で、行く行くはC言語でゲームを作れるようになりたいと 思ってます。まずは、基礎から勉強しようと思ってるんですが 、vistaで使えるコンパイラなど全くわかりませんでした。 無料で配布されているVisual studio 2008もインストールしてみたんですが、 C++しか使えない(?)ようでした。 vistaでCをやるには、どのソフト(ツール)を揃えれば良いでしょうか。 vistaに対応したやつを教えてください。

  • windowsでC言語

    windowsXPでC言語のプログラミングをしたいのですが お勧めのエディタコンパイラを教えていただきたいです。 Visual C++というのが一番使いやすいのでしょうか? 学校ではUNIX機を使っておりました。

  • C言語の勉強にあたって

    今からC言語を勉強していく人から質問されたのですが、勉強にあたって、Cのアプリケーション(コンパイラ等)なしに実際のプログラムの動きを勉強する方法はないでしょうか? これでは漠然とした書き方ですが、例えば、インターネットのHP上でプログラミング→コンパイル→実行をシミュレーションできるようなHPはないでしょうか? こういうHPがあると、とりあえずインターネット環境とC言語の参考書があれば簡単に勉強できると思うんです。 そのようなHP、ありましたら教えてください。 何ヶ所かあるようでしたら、使い方が難しくない(初心者向け)ところが良いです。 よろしくお願いします。