• ベストアンサー

酢に弱いものは何?

主婦向けの雑誌で読んだのですが、お酢を水で薄めて掃除に使えるようなので やってみようと思っています。 家の中にあるもので、酢に弱いものってなにかありますか?

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

「酢」の強さを思い知ってください。「酢」は鉄でもステンレスでも錆びさせる強烈な酸です。理科の「酸解離定数」の分類からは「弱酸」に分類されますけど.錆の分野では「塩酸よりも強くてプラント設計屋泣かせ」です。 いくら薄めても.水がなくなった後には「酢」が残ります。「酢」を塗って乾かした後には(共沸点が存在しなければ)「酢100%」になりますから。実際には共沸点が存在し(はず.自信なし).酢酸の蒸気圧も比較的低いので付近に蒸発します。したがって極端に高濃度にはならないでしょうが.ある程度の高濃度になります。 酢の怖さは.「酢」が直接金属と反応して錆びるのではないのです。「酢」が解離してできた「H+}と金属と酸素が反応して錆びるのであり.「酢」はたんなる錆の触媒に過ぎません。屋外で行うのであれば.蒸発した「酢」はどこかに飛んでいってしまいます(においがなくなってから家の中に持ち込めば良い)のですが.室内では結構錆びます。 だから.酢漬けをしまっている場所の周りはいろいろなものがどんどん錆びて困るのです。ステンレスさえ錆びて穴があくし.アルミ鍋は真っ白になるし.さんざんです。この事は.何でもきれいになることを示してもいます。 それと.「酢」は重金属を何でも溶かします。重金属は毒(特に乳幼児に)ですから.洗った後の汚れた「酢」は.無条件に捨ててください。また.酢がついていると.とんどん重金属が溶け出してきます(ワイン封印の鉛では.酢をつけただけて小児の中毒量を超えている。印刷インクの鉛なども要注意)ので.子供がなめる前に洗ってください。 水は消してきれいにはなりませんが.その代わり変なものを溶け出させることもしません。汚れが落ちづらいことは.同時に「口に入るものではないから鉛などの重金属が使い放題」の日常生活用品からの有害物の溶け出しを押さえてもいるのです。表面にこびりついていて付近には広がりませんから。 たとえあまりきれいにならなくても水洗いと拭き掃除が一番安全です。 酢で洗った後の鉛顔料は甘いので子供がなめたがります。

aruarunainai
質問者

お礼

お酢って料理とかにも使いますから、そんなに危険とは思いませんでした。詳しく書いてくださってありがとうございます。できるだけ水拭きとかで掃除するようにします。大人は食べ物以外を口にすることはありませんが、幼児はわかりませんからね。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

簡単にきれいになります。 ただし.原則として.ほとんどのものがおかしく(家具・衣類の変色.金属類が錆びやすくなる(半年後錆の固まりになった等))なります。また.電気機具などは.室内に固定です。室内で酢の瓶を落として.数ヶ月後錆びたこともあります。 (単に該当品を水洗いできなかっただけです) まずは.ごみとして捨てるもので試してみましょう。また.室内でおこなわないことが重要です。特に.使用後は匂いが残らない程度に水洗いすることが必須です。

aruarunainai
質問者

お礼

edogawaranpoさん、他の質問でもお世話になりましたね。 たぶん薄めていない酢のことをおっしゃっているのではないですか? 市販のいろんな薬品が含まれている住まいの洗剤などを買うかわりに、お酢を水で10倍くらいに薄めて使いたいのです。小さい子供がいるので、その方が安全だし、安く済むかと思います。

  • HIMADESU
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

 酢は、酢酸の水溶液です。酢酸は弱いながらも酸ですから、極端に言えば、金属が腐食される危険性があります。但し、ほとんど心配は要らないでしょう。  当り前のことですが、電気コンセント等は、濡れたまま差し込まないという注意が必要ですね。  kazugooさんが指摘された鉄も、ほとんど問題ありません。但し、長時間、酢がついたままになっていると、さびてくるでしょう。金属を酢で拭いた後は、水で濡れた雑巾等で酢を良く落とすことが必要です。  ちなみに、ステンレスの主成分は鉄です。鉄にニッケルやクロムなどを混ぜて、表面に均一な酸化皮膜を作ることで、鉄を錆びにくくしているのです。磁石にくっつかないので勘違いされる方も多いようです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ステンレスも鉄なんですね。でも錆びにくいから、鉄よりは安心して使えますよね。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

鉄!=くぎ&ネジ って露出しているところ拭かないか・・・ ステンは鉄じゃないですよ

aruarunainai
質問者

お礼

鉄は駄目なんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酢スプレーの作り方

    掃除・除菌のために、お酢スプレーを作りたいと思っています。 水とお酢の分量など教えてください。。

  • 酢のアレルギーなんてあるんでしょうか?

    最近、酢を使って掃除をしており、茶渋など良く落ちるのでしておりましたが、どうも手荒れがひどいです。 酢の3倍量くらいの水で薄めて使っておりますが、手袋をしても指先ががさがさになります。合成洗剤よりよっぽど荒れます。 以前から私は石けんでシャンプーしており、その後は、酢でリンスしているのですが、髪が伸びたため酢の量を増やしたら、背中に湿疹が出来てしまいました。 りんご酢から穀物酢にしたので、それも関係あるのでしょうか。 酢は体に優しいと思ってましたが、酢による荒れやアレルギーということもあるのでしょうか? 食べるほうでは、昔から酢飯や酢の物が嫌いで、人の家などで出てきて仕方なく食べると、大抵おなかを下します。 ちなみに、食べ物のアレルギーは一切ありません。 (自覚している限りでは) 掃除はともかく、石けんシャンプー愛好家なので、トラブルなく酢でリンス出来ればいいのに、と痛切に思っているのですが。

  • お酢の飲み方

    先日、発掘あるある大辞典でお酢と大豆が内臓脂肪にいいとやっていたのですが、 お酢を水で5倍に薄めましたがなかなか飲めません。 おいしく飲める飲み方ってありますか? ちなみに家に米酢しかなかったのですが、米酢だと難しいでしょうか?

  • 酢のスプレーが使えないものは何かありますか?

    大掃除を始める前に、こちらで参考になった酢のスプレーを作ってみようと思います。 そこでいくつか質問させてください。 1・水と酢の割合を教えてください・ 2・赤ちゃんがいるので、赤ちゃん用品もスプレーしようと思います。 プラスチックや木のおもちゃがあるのですが、木のおもちゃなどにも使えますか?染み込んで跡がついたり匂いがとれなかったりということはないですか? 3・木材にも使えますか? たとえばフローリングや木の家具など・・・。 大掃除ではいつもありとあらゆるところを水拭きしているのですが、それを全て酢のスプレーでしたらもっとキレイになるんじゃないかと思ってます。電化製品(クーラー)や木の家具(タンス・ベット)・シンク・大理石・ガラス・・・・。 ここは使えないよ~という場所があったら教えてください。

  • お酢について

    こんにちは。 私はお酢が大好きで、中華料理店に行くと必ずといっていいほどお酢を使います。(炒めものにかけて食べています) 自宅でもお酢をかけようと思うのですが、お店のお酢と家にあるお酢ってちょっと違う気がするのです。家のお酢はかなり酸っぱくて香りもツンとして、むせ返るほどなのですが、お店のものはそんなこともない気がします。 これは、お酢の種類が違うのでしょうか。それとも何か手を加えるとそういうお酢になるのでしょうか。 自宅でもお酢をかけて料理を食べたいんですが。。。(中華風焼きそばをしたときとか特に) ちなみに家のお酢はミツカンの穀物酢です。 宜しくお願いいたします。

  • 酢の消火効果

    今十字軍についての本を読んでいるのですが、その中でイスラム側に放火されるとフランク軍は水ではなく「酢」で消火しようします。 実際検索して見るとお酢を利用した消火器もあるようですが、具体的にどうして水などよりも酢の方が消火に適しているのかがよく分かりません。 「酢」は水などよりも消火効果が高いのでしょうか? 高いとすればどういう原理で「酢」の方が消火効果を期待できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【化学】お酢で綺麗にするとお酢の臭いが付くのでクエ

    【化学】お酢で綺麗にするとお酢の臭いが付くのでクエン酸を使って綺麗にすると臭いも付かないのになぜお酢でやるのですか? クエン酸よりお酢を掃除に使うのはどういう利点がクエン酸よりあるのですか?

  • お酢でピカピカ?

    よくお酢で掃除をするといいますが、匂いが気になります。実際された方如何でしょうか?

  • 酢の希釈

    はじめまして 5%の酢を1.5%に希釈したいのですが、5%の酢どのくらいの容量に水を加えたら1.5%の酢をつくれるでしょうか?

  • 酢の飲みすぎについて

    こんにちは! ご存知の方がいらっしゃれば教えてください! 私は いつも疲れやすく、体力がないのでいろいろとサプリメントはとっています。 肩こりもひどく 酢がいいと聞き飲み始めました。 もともと すっぱいものが大好きなので、酢をジュース感覚で水で割り飲んでいました。 最近、便秘がちになり、体調は以前よりも疲れが取れない状態が、 しばらくずっと続いているので、もしかしたら酢の飲みすぎではないか と思い質問しました。 宜しくお願いします。