• ベストアンサー

男性は女友達におごりますか?

24歳の女性です。 仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。 彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。 このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。 やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか? なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。 人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

• ymk21
  • お礼率41% (73/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.9

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。 「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ何か裏があるんじゃないか?」と疑われるより、心使いありがとう、って思われる方がうれしいです。 おごってくれるってことに、下心を感じないわけにはいかないかもしれませんが、そう考えるとデートするのもなんだか楽しくなくなっちゃうし、せっかくだから二人で楽しく過ごして、笑顔で「ありがとう、楽しかった、ごちそうさまでした」って言えばいいかも、って思います。なんどもデートするうちに、おごってくれるとか関係なしに、彼の良さに気づいて好きになる可能性がまったくないわけじゃないし。ごはんおごって女を落とそうなんてそんなちっちゃい人だと思うことのほうが失礼かなぁなんて思います。ごちそうしてくれたことは、「申し訳ない」と思うより、素直に「ありがとう」のほうが、彼の好意を生かせるんじゃないかなぁって。 あなたと楽しく食事ができたこと、楽しい時間を過ごせたことが、彼にとっての見返りですよ♪もしもそれ以上を彼が望んでいたとして、彼の努力が実ってあなたが彼を好きになったとしても、それはたぶん、ご飯をおごってくれたから好きになるとかそういうことではないはずなので、あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁって思います♪告白されて、思わせぶりして、おごらせるようにしむける悪女タイプじゃないですよね、ymkさんって♪そういうところが、彼がごちそうしたくなるような満足感なのかも、なんて思います。

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかほっとしました、そして、安心しました。 私の友達はみんな信頼できる人達ばかりです。そして、二人で食事に行っても、会話がたくさんあってとても楽しいです。 楽しい時間を通して、彼の中身を知る事ができるような気がします。

その他の回答 (15)

• UKIKUSA2
回答No.5

こんにちわ. その男の人は,ymk21さんが好きなんです. だから,デートに行ったり,食事をしておごってくれるんです. 今の時代の人は,さっぱりとしていて気持ちよく,こういうことができるのでうらやましいと思います. でも,私が若い頃の周りの状況を思い出すと,話は違っています.デーとすると当然男は女性におごるのですが,回を重ねるうちに,様子が変になってきます.女性にその気がなくても,突然男が真剣な話をしだしたりして・・・. 男は,これだけおごっているから,「こう」なって当然と思うことがよくあります.その人の性格によるところが大きいとは思いますが. とにかく,ymk21さん,その男の人の「こう」を,一発,見破ってやりましょう. それができると,今の楽しい関係は長く保て,普通に,次のステップへ進めると思います. 年寄りの独り言でした.

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。UKIKUSA2さんは、なんだかよく分からないけれど、頼りになりそうなきがしました。 どうでしょう?男の子達は私に気があるのかな?考えてしまいました。

• harper
回答No.4

こんにちわ。 男は女の人と一緒に食事に行ったらおごるもんだ、と思ってる人と、下心があっておごるひとと、あと、収入が多い方がはらう、年上のほうが払う、いろいろいますからね。嫌いな人とは食事に行ったりはしないでしょうが、必ずしも下心があるとはいえないかなと思います。もし、心苦しかったら、割り勘を提案するとか、次に食事したときに有無をいわさず払うとか工夫が必要かもしれません。 ただ、相手が気のある感じなのにこっちがその気なしのときは、やはり気を持たせちゃ悪いので、いくら楽しくてもしょっちゅう二人で出かけるのはやめといたほうがいいかもしれませんね。それはお金の問題と言うよりは、誠意の問題ですが。

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、いい人ができたので、他の人と二人で遊ぶ事はなくなりつつあります。 でも、友達は友達として、好きですよ。

回答No.3

ま、いろんな状況が想定されて一概にも言えませんが。 私の場合はまず、嫌いな人とはサシで飲みに行くこと自体がありえないこと なのでそのケースは存在しないです。 好きでもなく、嫌いでもない単なる友達とではサシで飲みに行くことも ありますが大抵は自分7に対して相手3の負担をお願いしております。 (“どうでもいい”具合により割合は変動する) 基本的には自分の方の負担を多くしているんですが、その意味は自分自身 あまりないです。別に下心なんかないですし、強いて言えば稼ぎが女性とは 全然違うのですから差があって当たり前かな~、と思っているんでしょうか? あと、相手が一生懸命稼いだおカネを使わせるのも悪いなぁ、と思ってしま うからですかね。この辺はたぶんに男によって全然違うと思います。 あと、好きな女性が相手だとどうしても自分が全額だしてしまいます…。 この理由は、単なる友達相手の時の気持ちが更に強くなってしまっている 状態ですよね。それプラス甲斐性があるところも見せておきたいという 心理もあったのも事実です。いろんな意味で真剣でしたから。 私の場合はそんな感じです。 アドバイスとしては、相手に感謝することは大切ですが相手に対して申し訳ない と思う必要はないと思います。感謝の気持ちを精一杯伝えて下さいね。 もちろん、相手に勘違いされないのが一番重要ではありますが。 それでは、良いデートを!

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と考えられて、なかなか難しいですね。 甲斐性がある男性は頼りになります!実に!

noname#945
noname#945
回答No.2

やはり女性と食事をしたり飲みに行ったりしたら、基本的にはおごりますよ。 まして二人で行くとなると少しでも好意を持っている人としか行かないので、必然的に自分が出すのは当たりまえだと思いますよ。 その人と割り勘か出してもらうパターンが有るとしたら、女性から誘われた時で金銭的にピンチの時だけです。 どうしても恩を返したければ、貴方から誘った時にどうしても自分が出すというパターンなら「たまにはいいか」となってしまいます。 こんなもんでどうでしょうか?

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時々は、必ずうけとってもらうようにしています。 相手は私が、きっちり出す人だと思ってくれました。 いつもいつも出されっぱなしだと、私も気が引けてしまう、 わかってくれたようです。

• martha3
回答No.1

あなたが 相手のことを ただのともだちと 思っていることと  相手が あなたを ただのともだちと 思っているか 彼女になって欲しいと 思っているかは 別だと 思います  あなたを たいせつな人と 思っているか 恋人と 思っているから おごっているかも しれないし  それこそ 下心が あるのかも しれません  また 一歳でも 年上だから 先輩だから おごっているかも しれません  同年齢としても 男性は 女性に おごるものと 固定観念が あるのかも しれません  考え方は 千差万別で 本当のところは 本人しか 知らないと 思います

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に考え方は色々だと思います。相手はどう思っているのかゆっくり探ってみようとおもいます。