• ベストアンサー

男性は女友達におごりますか?

24歳の女性です。 仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。 彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。 このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。 やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか? なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。 人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

  • ymk21
  • お礼率41% (73/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。 「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ何か裏があるんじゃないか?」と疑われるより、心使いありがとう、って思われる方がうれしいです。 おごってくれるってことに、下心を感じないわけにはいかないかもしれませんが、そう考えるとデートするのもなんだか楽しくなくなっちゃうし、せっかくだから二人で楽しく過ごして、笑顔で「ありがとう、楽しかった、ごちそうさまでした」って言えばいいかも、って思います。なんどもデートするうちに、おごってくれるとか関係なしに、彼の良さに気づいて好きになる可能性がまったくないわけじゃないし。ごはんおごって女を落とそうなんてそんなちっちゃい人だと思うことのほうが失礼かなぁなんて思います。ごちそうしてくれたことは、「申し訳ない」と思うより、素直に「ありがとう」のほうが、彼の好意を生かせるんじゃないかなぁって。 あなたと楽しく食事ができたこと、楽しい時間を過ごせたことが、彼にとっての見返りですよ♪もしもそれ以上を彼が望んでいたとして、彼の努力が実ってあなたが彼を好きになったとしても、それはたぶん、ご飯をおごってくれたから好きになるとかそういうことではないはずなので、あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁって思います♪告白されて、思わせぶりして、おごらせるようにしむける悪女タイプじゃないですよね、ymkさんって♪そういうところが、彼がごちそうしたくなるような満足感なのかも、なんて思います。

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかほっとしました、そして、安心しました。 私の友達はみんな信頼できる人達ばかりです。そして、二人で食事に行っても、会話がたくさんあってとても楽しいです。 楽しい時間を通して、彼の中身を知る事ができるような気がします。

その他の回答 (15)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.5

こんにちわ. その男の人は,ymk21さんが好きなんです. だから,デートに行ったり,食事をしておごってくれるんです. 今の時代の人は,さっぱりとしていて気持ちよく,こういうことができるのでうらやましいと思います. でも,私が若い頃の周りの状況を思い出すと,話は違っています.デーとすると当然男は女性におごるのですが,回を重ねるうちに,様子が変になってきます.女性にその気がなくても,突然男が真剣な話をしだしたりして・・・. 男は,これだけおごっているから,「こう」なって当然と思うことがよくあります.その人の性格によるところが大きいとは思いますが. とにかく,ymk21さん,その男の人の「こう」を,一発,見破ってやりましょう. それができると,今の楽しい関係は長く保て,普通に,次のステップへ進めると思います. 年寄りの独り言でした.

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。UKIKUSA2さんは、なんだかよく分からないけれど、頼りになりそうなきがしました。 どうでしょう?男の子達は私に気があるのかな?考えてしまいました。

  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

こんにちわ。 男は女の人と一緒に食事に行ったらおごるもんだ、と思ってる人と、下心があっておごるひとと、あと、収入が多い方がはらう、年上のほうが払う、いろいろいますからね。嫌いな人とは食事に行ったりはしないでしょうが、必ずしも下心があるとはいえないかなと思います。もし、心苦しかったら、割り勘を提案するとか、次に食事したときに有無をいわさず払うとか工夫が必要かもしれません。 ただ、相手が気のある感じなのにこっちがその気なしのときは、やはり気を持たせちゃ悪いので、いくら楽しくてもしょっちゅう二人で出かけるのはやめといたほうがいいかもしれませんね。それはお金の問題と言うよりは、誠意の問題ですが。

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、いい人ができたので、他の人と二人で遊ぶ事はなくなりつつあります。 でも、友達は友達として、好きですよ。

回答No.3

ま、いろんな状況が想定されて一概にも言えませんが。 私の場合はまず、嫌いな人とはサシで飲みに行くこと自体がありえないこと なのでそのケースは存在しないです。 好きでもなく、嫌いでもない単なる友達とではサシで飲みに行くことも ありますが大抵は自分7に対して相手3の負担をお願いしております。 (“どうでもいい”具合により割合は変動する) 基本的には自分の方の負担を多くしているんですが、その意味は自分自身 あまりないです。別に下心なんかないですし、強いて言えば稼ぎが女性とは 全然違うのですから差があって当たり前かな~、と思っているんでしょうか? あと、相手が一生懸命稼いだおカネを使わせるのも悪いなぁ、と思ってしま うからですかね。この辺はたぶんに男によって全然違うと思います。 あと、好きな女性が相手だとどうしても自分が全額だしてしまいます…。 この理由は、単なる友達相手の時の気持ちが更に強くなってしまっている 状態ですよね。それプラス甲斐性があるところも見せておきたいという 心理もあったのも事実です。いろんな意味で真剣でしたから。 私の場合はそんな感じです。 アドバイスとしては、相手に感謝することは大切ですが相手に対して申し訳ない と思う必要はないと思います。感謝の気持ちを精一杯伝えて下さいね。 もちろん、相手に勘違いされないのが一番重要ではありますが。 それでは、良いデートを!

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と考えられて、なかなか難しいですね。 甲斐性がある男性は頼りになります!実に!

noname#945
noname#945
回答No.2

やはり女性と食事をしたり飲みに行ったりしたら、基本的にはおごりますよ。 まして二人で行くとなると少しでも好意を持っている人としか行かないので、必然的に自分が出すのは当たりまえだと思いますよ。 その人と割り勘か出してもらうパターンが有るとしたら、女性から誘われた時で金銭的にピンチの時だけです。 どうしても恩を返したければ、貴方から誘った時にどうしても自分が出すというパターンなら「たまにはいいか」となってしまいます。 こんなもんでどうでしょうか?

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時々は、必ずうけとってもらうようにしています。 相手は私が、きっちり出す人だと思ってくれました。 いつもいつも出されっぱなしだと、私も気が引けてしまう、 わかってくれたようです。

  • martha3
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

 あなたが 相手のことを ただのともだちと 思っていることと  相手が あなたを ただのともだちと 思っているか 彼女になって欲しいと 思っているかは 別だと 思います  あなたを たいせつな人と 思っているか 恋人と 思っているから おごっているかも しれないし  それこそ 下心が あるのかも しれません  また 一歳でも 年上だから 先輩だから おごっているかも しれません  同年齢としても 男性は 女性に おごるものと 固定観念が あるのかも しれません  考え方は 千差万別で 本当のところは 本人しか 知らないと 思います

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に考え方は色々だと思います。相手はどう思っているのかゆっくり探ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 女友達にご馳走しますか?(男性へ質問)

    私には、お付き合いしている人がいます。 しかし、お互い異性の友人には寛容なので、私は男性の友人と食事に行くことがあります。 私の周囲の男性は、年齢・職業に関係なくご馳走してくれる人が多いです。 もちろん、ただの友人ですし彼氏持ちでもあるので、遠慮しますが結局いつも支払ってもらう結果になります。 ご馳走されてばかりだと申し訳ないので、後日何かちょっとしたお土産を持参したりしますが・・・ そのお礼として、またご馳走になったりして一向に借りが返せない状態です。 私が特に申し訳ないと思うのは、相手の男性が私に好意をいだいていてくれる場合です。 彼と別れる気は、全くないですし・・・。 一体、男性はどのような時、女友達にご馳走するのでしょう? こういう男性の心理は一体どんななんでしょう? ご意見よろしくお願いします。

  • 男性の方、女友達にどこまで優しくしますか?

    会社に気になっている先輩が居ます。 歳がひとつ違いということもあり仲良くなり、今は同僚という関係を超えて、友達といえるくらい仲良くなりました。 その人はとても優しい人で、皆に優しいと思います。 優しい人オーラが出ています。 だから、普通だったら「脈ありかも?」と思えるようなことでも、先輩が相手となると、「これは彼の優しい性格からの行動であって、私に好意があるわけではないんだろうな」と思わざるを得ません。 自分はただの同僚・友達としか思われていないのか、少しでも異性として好意を持ってもらえているのか、判断ができません。 男性は、女友達への優しさと、異性として行為ある女性への優しさ、どのように分けているのでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。

  • 男性にとっての女友達

    こんにちは、23歳の女です。 出会って半年ほどの好きな人(同じ職場で3歳上です)とは二人で何度か遊んだり飲みにいったりしていて、けっこう仲良くなったんですが、どうもそれ以上の関係になりません。楽しく話して終わり、告白もなければHもなし・・・というのがいつものパターンです。 けっこう女慣れしている人ではあると思うし、私もサバサバしたあんまり色気のないタイプなので、女友達としてしか見られてないのかな・・・と思う一方で、でも普通ただの友達に頻繁に電話したり、飲みとかライブならともかくドライブやテーマパークにいっしょに行ったりはしないでしょ?と期待してしまったりしています。 (私から誘うこともありますし、「どこか行きたいところある?」「また遊びにいこうよ」と向こうがいってくれて遊ぶこともあります) そこでお聞きしたいのですが、男性は彼女と女友達、どちらとでも動物園や水族館などの「デートスポット」にいけますか? また、そういう風に思ってなかった女友達から告白されて付き合うことってありますか? 今の関係を壊して告白すべきか、もう少し様子を見るべきか悩んでますので、みなさんの率直なご意見お待ちしてます!

  • 食事を奢る男性へ質問です

    彼女ではなく二人で食事に誘ったり誘われたりして何度かデート的なことをしている女性がいるとして、いつもあなたがご馳走しているとします。(特に2,30代の方) 4,5回目のデートで相手の女性からいつもご馳走になっているからお礼としてプレゼントをもらったらどう思いますか? お礼なら別の形の方がいいとか、なんでも良いので教えてください。 また渡すタイミングですが、食事の前や食事の時に渡すと、なんだかまた奢らないといけない雰囲気になってしまうのかなと思うのですが、後だと今日も奢られる気満々だったみたいかなとも思いました。 どう思いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?

  • 女友達として付き合いたいのですが下心あると勘違いされたら?

    今、仲よくなりかけの女の人がいます。 僕はこの女の人と付き合ったりとか恋人にしたいとかではなくただの仲の良い友達になりたいと思っています。  今まで男友達ばかりだったので普通の女友達がほしいと思っているので、男友達みたいに付き合えたらいいのですが、頻繁にメールや電話をすると(まだしていませんが)下心があると勘違いされたらすごい嫌です。    もちろん下心も全然ないしHなどしたいとか思ったことも一度もありません。    その女の人から僕に連絡をくれるぐらいの友達になってほしいのですがそんなことってできるのでしょうか?    本当に今まで女友達なんていなかったので理解できません。  女が男を友達と認める時っていう心理などそれにまつわることや経験談なんでもいいですのでアドバイスください。

  • 男性にご馳走になったことのお礼は・・・

    みなさんが人にご馳走した際にお返しとしてもらって嬉しかったものはなんでしょう? 仕事をいっしょにしている男性に、忙しかった慰労として夕食をご馳走になったり、二人で遊びに行った一日の全ての出費、残業中の夕飯代や仕事帰りに家まで車で送ってもらったり、とにかくお世話になりっぱなしです。 ただ真剣に忙しかったことのお礼がしたい、私のことが好き、下心がある、全ての女性にそういう人だ、等等理由はあると思いますがなにかお返しがしたいのですが・・・ 「ありがとう!とってもおいしかったです!」と笑ってくれれば良い、という意見もわかりますが額と回数がおおいので・・・。 というより私は彼に好意があって、私のことを好きになってほしーんです! このまま「笑い逃げ」していいものかどうか・・ どうしたらカンジいいですかね。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 女友達ことが気になっています。彼女と別れてからなかなか会ってもらえません。

    女友達ことが気になっています。彼女と別れてからなかなか会ってもらえません。 急に男になるのは難しいのでしょうか? 彼女が居る頃から、女友達とはたまに2人で食事したり酒を飲んだりしていました。 女友達がはっきり白黒つけて男と別れて次の恋をしようとしている時でそんな女友達が気になりだし 私が転勤になるのですが、女友達は私が傍に居なくなるのはさびしいと言ったりして 思わせぶりなのか、ただの友達としてなのか解りません 私は悩み、連休に実家へ帰った女友達にわざわざ会いに行き 一緒に食事をして、酒を飲み、転勤の話や将来の話などして気持ちを確かめようと思ったのですが 結局楽しく会話が進み、またいろいろ遊んだり食事に行こうと話しました。 基本的に照れ屋な女友達なので、顔見知りで一度食事をしたことのあるお母さんから 私にチョコレートもいつもお世話になっているからあげると言っていたと 女友達は言ってたのですが、私はてっきり本人からと思い。 お母さんからもらっても嬉しくないよ、貴女がくれるならといったのですが結局はもらえませんでした。 彼女と別れたので、ちょっと会おうと約束を取り付けるのですが 女友達は、デートがあるとか、週末は忙しいと取り合ってもらえません。 ぼちぼち予定を入れているので難しいという返事しかもらえなかったのですが 私の両親とその友人が私の住む町へ遊びに来るので、女友達にそのアテンドを 一日手伝ってくれとお願いしたところ、あっさりOKでした。 ただ、ハッキリしない今の気持ちで、私の親との同行をお願いするのは よくないと一度会い、気持ちを確かめてからと思うのですが 女友達は私の気持ちに感づいていて 友達関係を壊すのが嫌で会うのを拒否しているのか? でも、私の両親の日帰り旅行への同行は手伝ってくれるのか? 結局ただの友達なのか、それとも異性として男なのか 女友達の考えている事がわかりません。 今までいろいろ探りを入れてみているのですが 一度ちゃんと話して、今後は友達ではなく異性として見てほしいと それで駄目ならしかたがないかと思うこともありますが 皆さんのお考えお聞かせください。

  • 男性と友達止まりになるには

    社会人なりたての女性です。 職場の男性の方(同い年)に多分、好意をもたれています。 私も嫌いではなく、仕事の上で仲良くさせていただきたいんですが、 デートっぽいのに誘われました。 お散歩とお茶です。 以前に仕事帰りに一回だけご飯も食べたことあります。 いままで色っぽい話などもしたことありませんが連絡を毎日少しとっています。内容は少しプライベートのことも混ざってたりします。 向こうはその気はないかもしれないんですが、もし好かれていたとすると困ります。。 自分自身恋愛体質ではないもので。。 断りづらく、デートという言葉ではでていませんがOKしてしまいました。 この方と出会う前よりも、学生の頃など何回か男性に誘われたことがあり、食事などすると、告白されてしまい、、私は友達みたいな感じでいたいのになかなかそうなりません。。。 普通でいるつもりなんですが、私が可愛い子ぶってるんですかね。。 どんな行動をとれば自然に?異性として意識してないことが相手にわかってもらえると思いますか‥? 変な質問ですみません。。

  • 男性は女友達と簡単に出かけたりするのですか?

    付き合っている彼が共通の女友達と二人きりで買い物に行った事が発覚。しかも私が聞かなければ黙っていたのかと思うと腹が立つ。 何やら彼女の欲しがっているものに関する知識が彼にあったから選んであげるために付き合ったそうです。 しかも休日に一日かけて。もちろん彼の助手席に乗り、一緒に食事もしたりと、知らない人が見たら立派なデートです。 私は、自分の好きな人が他の女性と二人きりで出かけたり食事をしたりするのはすごくイヤです。 でも、彼にとっては「友達と出かけただけなのに何が悪いの?」という程度なのです。 男性は付き合っている女性がいても、女友達と平気で出かけたりできるのですか? そういう行為を少しも悪いと思わない彼はどうなんでしょう?