• ベストアンサー

コンビニやスーパーのレジを打ってる方に質問

good_speedの回答

回答No.1

こんばんは。 学生時代にコンビニでアルバイトをしていました。(ロー○ン) その時はオカマの方に対してのマニュアルというものは なかったように記憶しています。 あくまで、レジ打つ人の目視による独断でしたよ。 私の経験ではオカマの方に接したことはなかったですね。たぶん。 ただ、当時から6年くらい経っているのでオカマの方も市民権を 得てきており情勢は変わっていることもなきにしもあらず、ですね。 ただ、私の考えでは今でもそういったマニュアルはないのかな、と 思うんです。 それでは、また。

ikanyo
質問者

お礼

good_speedさんこんばんは、 お早いご回答有難うございます。 そうですかマニュアルは特にないんですね(^-^;) レジ打つ人の目視による独断。。。 うーむ・・・女に見えたのかなぁ???

関連するQ&A

  • レジでのレシート確認は必要?

    びっくりドンキーにいきました レジで、ぴったりの金額を渡しました。 店員「ちょうど、お預かりします」 私 立ったまま 店員「レシートはご入用ですか?」 私「は?」 数秒の空白 私「はい」 店員 レシートを渡して「ありがとうございました」 このやり取りが理解できません。 私は、ちょうどの金額を渡して、相手もちょうど受け取ってそこで支払いは終了しています その後、客がレジの前に立っているのはレシートの受け取りのためではないのでしょうか? 何のために、聞くのですか? 基本的に聞くのは理解できないのでむかつくのですが、 百歩譲って、おつりと一緒に、レシートの確認は許せるとしても おつりもなく、レジでたっている客に向かってあえて聞く意味はなんですか? いらなければ、その場を立ち去るでしょうし、 コンビニなどでは、「レシートは・・・」と背中越しに聞いてくることもありますが いずれにしろ、要らない人はそのまま立ち去ります。 この店員は何のために確認をしたのでしょうか? レシートがいること以外に、客が、ぴったりの額でお互い過不足なく支払い完了を確認しているのに、レジに立ち続けている理由はあるのでしょうか? この二つに関してお答えください。推測でもかまいません。私が納得できそうな理由があれば教えてください。 今考えられるのは、アルバイトの学生の、頭を使っていないマニュアルどおりの会話くらいしか思いつかないです。

  • コンビニ、パチンコ屋でのバイトについて。

    今は何もしてませんが、春からバイトをしようと思っています。大学新2回生の女です。いくつか質問があるのですがどれかだけでも回答を頂ければ嬉しいです。 今コンビニでのバイトを考えています。家から2キロ圏内に有名どころのコンビニが全部あって、全てバイト募集中です。 立地やその店の店長などにもよると思いますが、どのコンビニがオススメですか?セブンは厳しいと聞きました。楽なバイトなどないとは分かっていますが出来れば楽な所がいいです…。 参考として過去のバイト歴はパチンコ屋で三ヶ月です。 二つ目の質問は、そのパチンコ屋では初めてのパチ屋バイトだったのに、ホール(パチンコ600台スロット100台)も、カウンターも二日だけの研修で放置されました。 辞める人も多く、二週間でスロットの台の鍵を渡されてトラブル処理をして、指導に回されたくらいでした。 カウンターではPOS(レジ?)のミスをしないために精神的に、ホールの時は7時間走りっぱなしで箱の上げ下げして体力的にきつかったです。連勤ばかりで体は結構ボロボロでしたが客層も気にならなかったし楽しかったですが、貯金が出来たので辞めました。 パチンコ屋はどこもこんな感じなのですか?他で働いた事もないし分かりません。わたし的には大金(に変わるもの)を扱うのに研修も短いし適当だなと感じたのですが…。 こんなパチンコ屋でしか働いた事がないですが、コンビニのバイトは務まりますか?キツくて続かないようならお店に迷惑もかかるので迷っています。

  • 女性専用電車って何ですか

    日本は男女差別はないと思いたいのですけど、そうではないのでしょうか 男性は女性専用に乗るのは、いけないのですか、近年は男性が女性のよ うな格好して、男だか女だか良くわからないですよね、女性とは何を持って 判断しているのですか。 レジなどで顔は幼く女みたいだけど、体型的には男のような気もするし 外国などでは、同姓どうしが結婚するし、男と女の区別する必要あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スーパーのレジで働いている(いた)方に質問です。

    その日に担当するレジの配置というのは自分の意志で決められるのでしょうか? あと、店員の作業効率の早さで担当するレジの配置が決まる事があるのでしょうか?

  • スーパーやコンビニのレジでの釣銭の渡し方

    くだらない質問ですが お付き合いいただければ幸いです。 銀行の窓口で現金を受け取る時は 金銭皿に置いてもらいますよね。しかし、スーパーなどで買い物をする時は 支払いは金銭皿に置くものの 釣銭を受け取る時は必ず手渡しになります。しかし、これは たまに釣銭を床に落としたりする可能性も出てきますし、金額の確認もしにくいです。そこで質問ですが、スーパーなどでそこまで そういう釣銭の渡し方が徹底しているのはどういう理由が大きいでしょうか? 1つ考えるのは迅速化で、次に考えられるのは客に対しての丁寧な応対だと思うんですが真偽のほどはどうなんでしょう?

  • スーパーやコンビニでレジ袋

    スーパーやコンビニでレジ袋自体が欲しい場合、何枚くらい売ってくれると思いますか? 私は一束(100枚?)くらい欲しいのですが。

  • スーパーやコンビニのレジにあるレシート入れについて

    どのカテゴリで質問して良いか分からない為、 ここで質問させて頂きます。 最近、スーパーやコンビニで会計を済ますと、 「いらないレシートはこの中へどうぞ」 と書かれた箱が置いてありますが、実際に あの中に入ったレシートはどの様な経路で 処理されているんでしょうか。 以前より気になって仕方なかったのですが、 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • スーパーのレジやったことある方

    新規オープンのスーパーのパートをします!部門はレジです。 明日から他店で研修が始まるんですが、今から超緊張してます! 研修の初日はどんなことしましたか?? すぐレジに入るのかな?その前に挨拶の練習とかですか??みんなの前で一人で声だしさせられたりするんでしょうか?? あとオープニングスタッフだから一人一人自己紹介するかもしれませんよね?? 「○○です。よろしくお願いします。」だけでいいと思いますか??

  • ホモは面白くてレズは面白くない?

    TVでオカマ(ゲイ・ニューハーフ)の方はよく見かけるのに対してオナベ(レズ)の方って見かけませんよね。 KABA.ちゃんやマエケンは堂々とTVでゲイ宣言をしているし、「アドレな!ガレッジ」では「芸人とゲイ人のねるとん」もあります。 「中居正広のボク生き」で本物の女性とニューハーフを見分けるコーナーもありました。 なのにレズの方がTVにでるとしたら性同一性障害とか深刻な問題のときぐらいです(性別同一性障害の方はレズと言えないかもしれませんが…)まぁ少なくとも「笑い」に関してでTVに出ることは稀です。 「ウォーターボーイズ」のドラマでも3人のオカマさんが出てきましたが、この3人はお笑い要員でした。 オカマというと面白いイメージって割と強いと思います。 例えば化粧もヒゲも濃くて喋り方が気持ち悪くて源氏名がキモい(めろん・キャサリンとか)というカンジで。 なのにオナベに面白いイメージが無いのはどうしてなんでしょう? 同姓が好きで普通でない点は同じなのに、こんなにイメージの差があるのは不思議です。 これって女装と男装に対するイメージにも共通してるんでしょうか? これも「面白い・気持ち悪い」というイメージと「カッコいい」(宝塚など)というイメージの差がありますよね。 私の持っているイメージは、 オカマ=オッサン・ヒゲも化粧も濃い・似合ってない女物の服 ニューハーフ=めちゃくちゃ綺麗・でも声は野太い ゲイ=片耳ピアス・仕草が女っぽいけど見かけは普通の男性 オナベ=宝塚みたい・ホストみたいな格好・美人 レズ=綺麗なおねぇさま系・キリっとした背の高い美人 …というカンジです。 名前でイメージが違うのも不思議です。 一般的な認識も大体私と同じようなものだと思いますが、これってどうしてなんでしょう?

  • スーパーのレジで働いてる方に質問です(愚痴

    激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。 というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。 おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず) 抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。 社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。 私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。 皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

専門家に質問してみよう