• ベストアンサー

深爪にするには・・・?

1,2ヶ月前からギターをはじめたのですが 左で弦を直角におさえようとするとつめが邪魔で しっかりおさえることができません。毎日、爪を 切って深爪にしようとしているのですが なかなかなりません。なにか、いい方法をご存知の方が いらっしゃったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papagu
回答No.5

こんばんは。私も、練習あるのみという意見に賛成です。 深爪を思い切ってしたところで、柔らかな指先では、たいした量弾けません。 じょじょに、ギタリストの手にしてください。 2ヶ月弾いているということは、指先の肉がひりひりすることがありませんか? それを我慢して、さらに練習をすれば、結構あっという間に角質がつきますよ。 痛みは、勲章です。そして、角質の盛り上がった指はギタリストの証です。 そのうち、「角質が厚く堅くなりすぎて、どうしましょう」という質問をされるくらいになられることでしょう。 そのときは、角質をヤスリで削って調整してください。

その他の回答 (4)

• HAL3800
回答No.4

深爪にする方法ですか。。。 これはまた変わった質問ですね。 要するに痛いのを我慢して、深爪にすることです。 爪の白い部分より少し上に爪切りの歯が当たるようにすると、間違いなく深爪になりますが、しばらく肉の部分が”すーすー”して耐え難いものが有ります。 (私は子供の頃に、母親にやられたので選択肢が有りませんでした : 真似しないで下さい。傷害罪で訴えられたくないので。) 失敗すると、肉の部分ももぎ取って血が出ます。 危険ですのであまりお勧めしません。 普通に白い部分がほとんど無い程度にしておくのがよいでしょう。(爪を痛めないためにもこの程度には管理知った方が良いでしょう) 先の方々がおっしゃるように、練習を日々重ねていると指先が堅く(ナイフで削れるほどに)盛り上がって爪が気にならなくなります。 がんばって下さい。

• terra5
回答No.3

今ギターを弾きながら自分の左手を眺めてきました(^^; 直角というほど立っていませんでした。 更に重音やらコードを弾くと直角もあれば、 おもいっきりねている指もあります。 セーハすると0度ですよね(^^;; ですので、特に爪を伸ばしているというのでなければ、 結局弦の押さえ方の問題だろうと思います。 あんまり直角にこだわりすぎず,どうやったら 弦をしっかりおさえられるか考えて練習すると いいかも知れません。 あ、和音なんかの場合は他の弦に触れないというのも あります。 できれば、誰かにちゃんと教わるといいと思います。

• nouminx
回答No.2

最初は悩みますよね。  私の場合、一番指先が硬くなった時には、画鋲を刺して立てられるくらい (じっさいに刺して見せて得意になってた。良い子はマネをしない・・・) でした。やはりコツは「毎日かかさず」です。しばらく弾かないでいると、 モトどおりの「やさしいゆび」に戻ってしまいます。  それと、余談ですが、私の場合指が太くてうまくコードが押さえられなか ったのですが、これも根気良くやってるとゴツい指なのになんとかなっちゃ います。手がネックに適応してしまうんですね。  ちなみに毎日なので爪はそれ用の「ヤスリ」でいけますよ。私は今でも 「切る」よりも「削る」ことの方が多いです。

• amukun
回答No.1

毎日弾いていれば、イヤでもなりますよ。 無理に深爪にしないほうがいいんじゃないですか。 指の先は固くなってきましたか? 爪が邪魔なら、無理して直角にしないで、少し寝かせても大丈夫ですよ。そのうち、指先が硬くなって、右手の指の爪より短くなってきますから、毎日30分でもいいですからギターを弾いてください。 頑張ってくださいね。

googly
質問者

お礼

そうですね、やっぱりあせるのはいけないですよね。 気長にやっていきたいと思います。ありがとうございました。