• ベストアンサー

ガス圧式のイスの調整について

noname#245250の回答

noname#245250
noname#245250
回答No.4

書きすぎた解答で混乱されましたか、ごめんなさい。ボンベの交換は結構高いような事言ってましたので金額は質しませんでした。蒲鉾板の件ですが、座面が前に傾斜するタイプの構造の椅子で、傾斜用のボンベがだめになると、ギッタン・バッコンしますから、適当な角度に固定するため、座裏の金具の前後の隙間に板を挟んだという意味です。仕事以外には使わない椅子なので、後ろに凭れて座る事はなく、角度も固定で良かったので修理をしません。余計な情報でした。上下駆動用のボンベですと困りますので、通販先に問い合わせてみてください。 ボンベは自動車関係のものらしいのですが、車のどこに使うものなのかな? 自動車部品工場で、椅子用にだけ作っているのかしら。 さらに余計ついでに申しますと、座面が前落ちに傾斜できると、背筋が伸びて、長時間の仕事やPC操作にも肩こりや腰痛・胃弱になりにくいです。背もたれの位置を高くし前傾させます。出っ尻で背中真直ぐ前傾スタイルが出来ます。特に長時間のキー入力の際は肘掛の高さが低すぎると肩がこります。アイロン掛用の腕のような枕を肘掛に包帯で固定し高くして快適になりました。胴が短い人には不要ですが。 家具屋で見つけたこの椅子は無名です。通販用の椅子らしいのですが、蛇長文のお詫びに明日店に聴きに行ってみます。参考にしたければ、日曜日夕刻まで閉じないでお待ちください。

関連するQ&A

  • ガス圧式で高さを調節するイスについて

    10年ほど前に購入して使っていた組み立て式タイプの、ガス圧によって高さを調節するイスが最近、中の空気が抜けてしまったのか、高さを調節するレバーを動かしても手応えが無く、下に下がったままで上げることができなくなってしまいました。 そこで聞きたいのですが、一度ガスが抜けてしまったイスはもう使えないのでしょうか? 昔のことでどこで買ったかもわからず、イス本体や買ったときに付いていた組み立ての説明書などを見てもどこの商品化わからなくてどうしたらいいのか分かりません。 現在低い位置のままパソコンを使うときに座っているのですが、とても疲れてしまって。。 高さの調節ができないところ以外には問題はないので、できれば使いつづけたいのですが・・なにかお知恵あったら教えてください。お願いします。

  • ガス圧式の椅子

    会社で使う私の椅子が、最近エレコムのガス圧式のものに変わりました。 しかしこの椅子、しばらく椅子から離れていると高さが元に戻ってしまう=一番高い状態になってしまうので、ちょっと困っています。 下げればすぐ下がるし、ずっと座っていればそのままの高さを維持できるのですが。。。 このメーカーの椅子は会社にこれ1台しかないため、ほかのものとの比較ができていません。 これは不良品でしょうか? あるいは改良する方法があれば教えてください。

  • ガス圧調節タイプのイスの不具合

    座面の高さをガス圧で調節するタイプのイスを使っています。 先日、調子が悪かったのでイスの軸と座面の裏側にサビ止めの潤滑スプレーを噴射したら、なぜかガス圧の圧力がかなり強くなってしまって、座ったり立ったりする度に大きな音がしてすごく響くようになってしまいました。 なぜガス圧シリンダー?の圧力が高くなってしまったのか理由はよく分からない(たぶん潤滑スプレーの影響?)のですが、これでは使用に耐えません。どうにか元の圧力に戻す方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガス圧昇降式

    椅子が欲しいのですが 仕様に ・ガス圧昇降式 ・ロッキング機能 ・ランバー(腰椎) ・サポート機能 と記載されてるのですが 「ガス圧昇降式」ってなんでしょう? ガスボンベみたいなのが必要なのでしょうか?

  • ガス圧リフト式椅子について

    ガス圧リフト式の椅子を 買うにあたって不安があるので 質問します。 このタイプの椅子は爆発事故が起きた話を何度か聞いたのですが、 (1)通常の使用でもなるのでしょうか? (2)どの国の製品でも可能性は同じでしょうか? (3)中国製品で自分で組み立てるタイプだと危険性は増しますか? (4)座ったまま高さを動かしたら事故の危険が増す、ということはありますか? (5)力を込めて座ったら危険性は増しますか? (6)実際起こる確率は高いのでしょうか?製造国によってその差がありますか? 見辛い文になってしまいすみません。 この方面に知識のある方の回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ガス圧力式のイスの直しかたについて

    ガス圧力式?というのでしょうか、椅子の高さを足元のレバーで変えられるタイプのものを半年前くらいにリサイクルショップで購入しました。先週ぐらいから朝、出かける時に低くしていっても帰ったら一番高くなっている状態です。レバーで直せばまた元に戻りますし高さが変えられないわけじゃないのですが大きい椅子なので机の下に収納していきたいのですが帰ったら椅子の高さで机が持ち上がってしまってすごく嫌なので(じゃまにもなりますし)直し方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。説明書・保証書はついていませんでした。

  • ガス圧式のいすの音で悩んでいます

    高校生の子供が勉強の時使っているガス圧式のOAチェアーですが、姿勢を変える時「カックン」となりフローリングの床に音が響きます。以前のも同じで少し高いモノに買い換えましたが、結局同じです。座面の下の方で音がします。集合住宅なので、遅くまで勉強しているとき下の家に音が響くのではと気が気ではありません。「カックン」とならない方法か、そうならないイスがありましたら教えていただきたいと思います。

  • ガス圧式ベッドは解体できますか?

    ニトリのガス圧式ベッドを購入をすが、検討しています。 組立は店の方が家でしてくださるそうですが、引越し時には自分で解体できるものでしょうか? そのままでは大きくて、部屋から廊下に出ないと思います。 なお、家は10階のため窓などから運ぶことは考えていません。 ガス圧式ベッドを購入して、引越しを経験されたかた、ガス圧式ベッドの運び方をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス圧式OAチェアが上下しません

    数年前に購入したガス圧式OAチェアがレバーを操作しても上下しなくなりました。対処方法がありますか。チェアには背もたれ背面に「SANWA SUPPLY]のプレートしかなく型番などはわかりません。

  • ガス圧式のチェアの分解、廃棄

     ガス圧式のOAチェアを使っていましたが、壊れてしまいました。分解して処分しようと思ったのですが、下の台座の部分からガス圧の筒の部分が抜けません。  ほかの部分はドライバーなどではずしました。マニュアルははじめからついておらず、それを購入した店は倒産してしまい今はありません。  どうすれば分解できるでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう