OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガス圧式のイスの調整について

  • 困ってます
  • 質問No.146547
  • 閲覧数4873
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

現在、ガス圧式のイスを使用しています。購入して10ヶ月くらいだと思うんです。今、中くらいの高さで座っているのですが、レバーを引いて高さを調節するのは分かっているのですが、一番低くはなるのですが、今座ってる高さより高くならないのです・・・買った時に試した時点ではあと10センチは高くなっていたはずなのに、どうしても高くならないのですが、これってなぜなんでしょうか?高く出来ないのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ガス圧式の高さ調整の椅子は、
経年劣化?か購入後何年かすると、
伸び側は、人間の力で助けてあげないと、
伸びない場合が多いです。
そんな時は、キャスターがついている、元の部分を
足で踏んで、高さ調整のレバーを引きながら、
伸びる方向に、座の部分を引っ張ってあげると
伸びます。
しかし、この方式を採用している多くの椅子は、
座板が、はまっているだけですので、
力の入れ方によっては、すっぽ抜ける事がありますので、くれぐれも勢い余って、飛んで行って
怪我されないようにご注意くださいね。

ではでは~^^
お礼コメント
harur-ru

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。何度かやってみたんですけど・・・力が足りないのでしょうか?主人に手伝ってもらってもう一度挑戦してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 00:31:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

御礼ありがとうございます。 高さ調整レバーを本来、伸ばす位置に 動かした状態のまま、引っ張ってくださいね。 ちなみに、私が今座っている椅子も、 動かないんです。^^;
御礼ありがとうございます。

高さ調整レバーを本来、伸ばす位置に
動かした状態のまま、引っ張ってくださいね。
ちなみに、私が今座っている椅子も、
動かないんです。^^;
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

ガスを注入してあるボンベが、外国製の物が壊れにくいそうです。購入の際には聞いてみましょう。ただ、日本製ボンベでも当たりなら、ガス抜けのないのもあります。1年以内ですと不運のハズレ製品では? 購入店に相談してみましょう、見積も含めて。

以前、毎日15時間のデスクワークをしていた際、椅子に満足できず、家具店の紹介で商社の内覧室に行きました。「個人の方は初めてです」の嫌味にめげず、50種ほど座ってみましたが、結論としては、8万円以上の椅子でかなり満足でき、18万円以上ですとフィット感ともベストでした。最高に気に入ったのは33万円! 結局8万円を無理したのですが、5年ぐらいで、座面の前傾部を受け持つボンベ(国産)がガス抜け。ボンベ交換をケチり蒲鉾板を挟み使用する羽目に。上下移動用ボンベは外国製(ドイツかアメリカ)で20年経っても健在です。なを、別のところで使用している安いもの(1万~3万円)はフィット感が悪いですが、3年と5年目ですがボンベは健在です。1日6時間以下の使用ですが。
補足コメント
harur-ru

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。では、ガスは一度抜けてしまったらもうどうしようもないのでしょうか・・・?安いのをネット上で購入したので・・・はずれだったのでしょうね・・ボンベを交換すると結構かかるのでしょうね?蒲鉾板はどこにはさんでいるのですか?たびたびすみません。
投稿日時 - 2001-10-06 19:54:29
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

書きすぎた解答で混乱されましたか、ごめんなさい。ボンベの交換は結構高いような事言ってましたので金額は質しませんでした。蒲鉾板の件ですが、座面が前に傾斜するタイプの構造の椅子で、傾斜用のボンベがだめになると、ギッタン・バッコンしますから、適当な角度に固定するため、座裏の金具の前後の隙間に板を挟んだという意味です。仕事以外には使わない椅子なので、後ろに凭れて座る事はなく、角度も固定で良かったので修理をしません。余計な情報でした。上下駆動用のボンベですと困りますので、通販先に問い合わせてみてください。
ボンベは自動車関係のものらしいのですが、車のどこに使うものなのかな? 自動車部品工場で、椅子用にだけ作っているのかしら。
さらに余計ついでに申しますと、座面が前落ちに傾斜できると、背筋が伸びて、長時間の仕事やPC操作にも肩こりや腰痛・胃弱になりにくいです。背もたれの位置を高くし前傾させます。出っ尻で背中真直ぐ前傾スタイルが出来ます。特に長時間のキー入力の際は肘掛の高さが低すぎると肩がこります。アイロン掛用の腕のような枕を肘掛に包帯で固定し高くして快適になりました。胴が短い人には不要ですが。
家具屋で見つけたこの椅子は無名です。通販用の椅子らしいのですが、蛇長文のお詫びに明日店に聴きに行ってみます。参考にしたければ、日曜日夕刻まで閉じないでお待ちください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

勝手に話を発展させている自分に反省しつつ、椅子の紹介です。取り扱いは 宮田家具店。
http://www.miyatakagu.com/main.htm
の最下部右端のOrder Formをクリックしてみてください。
購入の方は 下記のデーターで申し込めば良いと思います。
椅子の名前 オフィスチェア 667H (色 ブルーのみ)
値段 18500円。

あぁ、、、なぜこんな事私はしてんだろう。余計なおせっかいごめんなさい。 

なをボンベの件ですが修理は実際上出来ないようです。海外製造で使用部品も把握しかねること、修理技術部門を持たないことなどからでしょう。国産品ですとメーカーによる修理も出来のですが、高価な椅子でないと採算に合わないと思います。材料代送料の合計が10000~15000円と推察すれば。
先にコメントした日本製ボンベに関しては、十数年前に商社で聞いた話で、必ずしも日本製がガス抜けが顕著と言うわけではないでしょう。自分はそう信じていると言うだけの事です。現在出回っている椅子のボンベが耐久力あるかどうかはわかりません。今時分の使っているのは大丈夫と言うことだけです。失礼いたしました。
お礼コメント
harur-ru

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございました。色々教えてくださって参考になりました。安物買いの銭失いって言葉が久し振りに当てはまった気分です。仕方ないですね。修理するのももったいないし・・・しばらく使い続けてまた検討させていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-07 23:02:07