• 締切済み

障害者の賃金の昇給

私は来春大学を卒業し就職するよていです。私は目に5級の障害があります。 その上で会社を探し障害者として今就職活動を行っています。 いろいろな企業を今回っています。 しかしほとんどの場合 給料が低いです。 それは仕方ないのですが しかし はたして昇給するのでしょうか? 1年目に17万として 2,3年と働らいて 昇給は期待できますか? 企業によってもまちまちですが 低いところだと14万のところもあります。 一般の会社員の方の 昇給率?みたいのは 私はわかりませんが 年齢とともに上がっていくのが普通ですよね?5.6年後あまり変わっていなかったらどうしよう・・・ もしなにか 知っていたら情報を おしえてください。

みんなの回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

よく読んでね(^^;; 2つ目の会社は一年に1000円のみ昇給です。 しかも、これ・・3年目に初めて昇給しました。 ようは、会社自体が儲かってるかどうかですね!!ボーナスもしかり。

namikityou
質問者

お礼

ありがとう そっかー4千円か つらいな  どこの会社もそんなものなのかな? やはり 不況は深刻だな

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

参考までに。。 最初の会社は4年勤めて、昇給は4万円ほどでした。 次の会社は 4年勤めて、昇給は4千円ほどでした。 ちなみに、ココ最近ボーナスはありません。 10年前に就職したときが一番残業も出来てかせいでたかも(笑) 障害はもってませんが、一例としてです。

namikityou
質問者

お礼

一年に一万づつですか そっか それが普通なんだな ボーナスは 不況のためカットですか? つらい・・・

関連するQ&A

  • 昇給額について

    実際に今働かれている社会人の方にお聞きしたいのですが、特に大学を卒業されて技術関係で働かれてる方からお聞きできると嬉しいです。IT関係や製造業でCAD設計や開発等されていらっしゃる方、宜しくお願いします。 お聞きしたいのは、ちょっとやらしい話ですが、給料面でのお話です。特に昇給についてです。 僕は、大学 工学部を卒業して、中小規模の会社に入社しました。入社した会社ではCADを使って設計をしていました。  大学の就職活動のときに、就職課の方が「大卒クラスなら、年齢と同じ位の給料が貰えると理想かな」と言っていました。だとすると、毎年1万円位の昇給で、理想に近づきますよね。ただ、今はこんなご時世ですし、入社した会社も中小規模なので、1万円までは期待していませんでした。その半分位貰えたら嬉しいなと思っていたのですが、結果はそれには及びませんでした。(3千円弱でした)  でも、「こんなご時世だし、どこの会社もこんなものだろー。中小規模の会社なら、どこの会社入ったって同じようなものだよ。」と思い、仕事してました。また、まだ一人前に仕事も出来ないし、しょうがないと思い。  それで、皆さんの会社では、どれくらいの昇給額なのか参考程度でいいので知りたくなってきました。 多分、その会社では、平社員の間は1人前になっても、同じ社員の方から話を聞いた感じからすると、一人前に仕事が出来るようになっても、最大でも5千円~6千円が限度かなと感じるんです。実際その会社で、平社員でこれだけ貰ってる人はいないです。(因みに社員数は100人位です。そのうち大卒技術者は10%位です) 一流企業で、大卒で技術者として働いている方は、どれくらいの昇給があるんでしょうか?技術系の皆さん、どれ位の会社の規模で働かれていて、どれ位昇給がありますか? このままじゃ、将来どうやって生活していくのか不安に感じ始めました。 宜しくお願いします。

  • 昇給について

    今回、昇給があり、思っていたよりも少なかったので、ショックを受けています。 そこで皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 私は33歳で今の外資の会社に入って3年目です。ポジションは、外国人付社長秘書です。 今年から、社長が日本だけではなく、アジア各国のオフィスをみるようになったので、私の仕事ももっと責任が伴うようになり、忙しくなりました。 今回、年収400万から450万になりました。もう少し上がるかなと期待していました。 入社した時は、一般事務で320万でした。 一般的に昇給率は、どれくらいなのでしょうか?

  • 昇給40万円

    こんにちは。私は24歳の男です。会社員です。 大学を卒業し、初めて就職した会社に勤めています。 4月で入社2年になります。 勤務先は都内、年俸制の会社でデスクワークです。 来期の契約についての面談で、来年の年俸の提示が+40万円以上 ありました。一般的にこの昇給額は多いほうでしょうか? 総額で400万円ちょっとでした。 あまり給料上がらないなら、仕事もやりがいがあるというわけでは ないし、入社2年でいまの部署の仕事はほとんど覚えてしまったし 転職でもと考えていたのです。 両親は昇給額が多いなぁと驚いていたのですが、実際この額が 多めなのか少なめなのか教えてください。 私としても、いわれてみれば多いのかなぁという気がします。 少しは会社から評価してもらえた結果なのか、それとも2,3年で 辞める若者が多いというから、そのためにここらであがったので しょうか? よろしくおねがいします。 ※同期はいますが、年齢も違いますし、既婚者で子供もいるので  参考になりませんでした。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。

  • 昇給について

    先日、昇給したのですが、不思議になったことがあり質問致します。 今の会社では、年齢と職階が基本となる給与テーブル表があり、現在の給料、昇給額がある程度分かります。(主任や係長以上の役職手当については不明) 昇給前の基本給は給与テーブル通りのものでした。しかし、昇給額は給与テーブルに載っている昇給額より少し大きいのです。職階が上がっているわけでありませんし、会社としてはむしろ減給の方向へ進んでいます。 このような背景には、どのような事が考えられますか? 労働組合の活動によって、変更になったことが考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 昇給は当たり前でしょうか?

    今、久しぶりの派遣から正社員への転職活動をしているものです。 そこで、正社員として勤務されている事務職の方々に質問ですが。 昇給って年必ずあるものですか? どこの募集要項にも年2回改定~とか、昇給など 記載があるのですが。 そんなにアップしていくものなのでしょうか? これから紹介予定で決まりそうなお仕事が、 昇給は年1回改定で区分は無となっていました。 (確認したとこと、毎年絶対ではないと言われました) こんなのは普通なのでしょうか? 職種と、年齢や勤続年数、企業規模なども教えて頂けると 参考になります! 宜しくお願いします。

  • 昇給について

    昇給について 先日、転職先が決まりました。 事業内容等も自分の希望にあっていて、待遇も悪くないので満足しているのですが、定期昇給率について一般的にはどれくらいなのか知りたいと思っています。 技能手当て、役職手当等による昇給は大きいのですが、基本給に関しては年4%弱の昇給のようです。 業界、職種、会社規模等により違うとは思いますが、これくらいが一般的なのでしょうか? そう考えると、賞与は基本給に対してなので、月収が大きく上がっても、なかなか賞与の額は上がらないものなのでしょうか? 全社では、昇給も賞与もなかったため、このあたりについてあまり分かりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 昇給してもらえる方法について

    今の会社に勤めてもうすぐ2年目なのですが、今のところ昇給がありません。 入社した頃は会社も立ちあがって間もなかったので、事務の昇給はたぶん 前例がないのだと思います。 ただ、私よりも少し後に入社した年齢が一回り弱上の事務の方の給料は 資格手当の3万円を含めると、総支給額が私より5万円も多い事を最近知りました。 コネでの入社と年齢も関係あるのかもしれませんが、業務量はほぼ同じで 今現在はその事務の方は長期休暇中で、2人分の仕事を私一人でやっています。 それなのにこのお給料の差を知り、モチベーションがた落ちです。。。 どう言えば昇給してもらえるでしょうか? 上手な方法を教えてください!!

  • 一般職の昇給について

    就職活動中の大学4年です。 都内のメーカー(社員600人強)から、一般職で内定をいただきました。 社風や仕事内容に関しては異存ないのですが、昇給が気がかりです。 総合商社に勤める父親曰く、大企業と比べて上がりにくいとのことで、 大企業の一般職にもチャレンジしてみたらどうかと言われました…。 ちなみに内定先の初年度実績は1000円とのことです。 父親は「大企業なら1年で4~5千円位上がると思う」と言っています。 ただ、昔の話なので今はどうかわかりませんよね…。 実際、1つ上の社会人の先輩は「そんなに上がらないと思う」と言っています。 (↑その人は総合職の男性なのですが…) そこで、実際に一般職として働いている方or人事の方に質問です。 「一般職社員の昇給は、年いくらぐらいでしょうか?」 会社の所在地(都内だと比較しやすいので)・規模(社員数など)も 併せて記載していただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ボーナスも昇給もない会社はやっぱりキツイですか?

    こちらで、何度か書き込みさせて頂いていました、28歳男性です。 今月中に就職を決めたいと思い、今現在就職活動中なのですが、工場とシューズショップと葬儀等の生花装飾業で内定が決まりました。 しかし、期待していた式関係の生花装飾業の仕事は有限会社で、大手の冠婚葬祭の提携会社なので潰れることはないらしいのですが、ボーナスも昇給もないといわれました。仕事面では凄く良いなぁと思うのですが、やっぱり昇給、ボーナスがないと辛いですか?16+歩合制と言われました。他に同じような職種で違う会社を選ぶか、またはボーナスや昇給もある工場などで働くほうが良いでしょうか? 自分がやりたいのはどちらの仕事もやりたいので今は凄く選びにくい状態です…。 色々、アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 昇給しましたが、前回の昇給額よりも下がりました。評価が下がったのですか?

    こんばんは。私は大学を卒業して就職し、いまの会社に勤めてそろそろ 4年経過します。 毎年昇給しています。会社は年俸制で契約更新面談の際に、額が提示されます。 昨年は年間45万円昇給しましたが、今年は年間16万円の昇給でした。 だいぶ額が下がりましたが、これは私の働きに対する評価が下がった ということでしょうか? 昨年よりも利益はあげていますし、仕事量も1.5倍にはなっているかと 思います。