• ベストアンサー

速達で履歴書郵送してもいいですか?

noname#6836の回答

noname#6836
noname#6836
回答No.2

全然問題ないと思いますよ。 ただ、ray_rayさんも書かれているとおり、電話で 速達で送るということをあらかじめ伝えて置いた方がいいと思います。 私も締め切りギリギリでしたので、電話であらかじめ伝えておいてから 速達で履歴書を送付しましたが、問題なく内定しました。 だいじょうぶだとおもいます! がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 履歴書を郵送します!!

    こんにちわ。 初めての質問なのですが、履歴書を郵送する場合についていくつか分からないことがありましたので、どうか教えて下さい。 実は去年の秋からずっと就職活動をしてきましたがなかなか採用までたどり着けず、あまりに不採用が続いたので凹んで就職活動を休んでいました。 今日、なんとなく求人氏のwebサイトを見ていたら「ここに就職したい!!」という企業がありました。 まずは履歴書を郵送して、面接を行うかどうか連絡をいただけるようなのですが、履歴書の必着期限が来週月曜日なのです。 今日は土曜日…これから急いで履歴書を書いて、市内の中央郵便局へ行けば受付はしてくれるのですが、普通郵便か速達かどちらで出せばよいのか悩んでいます。 明日は日曜日なので普通郵便であれば月曜日配達、速達で出せば明日の日曜日配達になるそうです。 求人を出している企業は土・日曜日と祝日がお休みです。 月曜日に出社されてポストに履歴書が届いていても大丈夫でしょうか? それとも、月曜日に届く方が良いですか? また、履歴書送付先が「○○会社 ○○支店 支店長○○迄」とあるのですが、この場合の封筒の宛名はどのように記載すべきですか? 「支店長○○迄」の○○は名字です。 いつもとは違うことなのでどうしても分からず質問させて頂きました。 ご返答よろしくお願い致します。

  • パートの履歴書郵送について

    先日、ハローワークで希望の求人を見つけたので 応募しました。応募したのはいいのですが、 少し疑問に感じたことがあるので教えてください。 まず、求人を見た人は職安を通さずに誰でも 応募できる案内だったので、企業と直接連絡を取り 応募しました。パートの募集でしたが、職種が 車関係だったため、一応、女性でも可能な仕事かを 確認しました。担当者が言うには「女性でも可能 だから、まずは履歴書を送ってほしい」との ことでした。 しかし、求人票に記載されている選考方法は [選考方法]面接 [日時]随時 [携行品]履歴書 [採否決定]7日後 となっており、履歴書送付とは書かれていません。 具体的な職種についてもはっきり書かれて 無かったので、職安に問い合わせてみました。 職員の方が企業に聞いてみてくれたのですが、 やはり「希望するなら履歴書を郵送して下さい」 と言われたみたいです。 受付日から一週間たった求人で、ちなみに職安を 通しての面接希望者はまだ一人もいないそうです。 応募者多数なら急遽履歴書送付に切り替えたのかな とも思いますが、なぜだかわかりません。 個人で直接応募できるといっても、職安でさえ 一人も紹介していないので、そんなに集まるとは 思えません。 このような場合は初めから採用する気が無いのでしょうか? 速達で履歴書を送って2日経ちますが、不安です。

  • 病院見学前の履歴書郵送について

    今週金曜日に応募締切なのですが、求人を見つけたのが遅かったのもあり、これから病院見学と履歴書郵送をしたいと考えています。 募集要項には、"事前の病院見学は可"と履歴書は"郵送"と書いてあります。 ただ、見学は毎週木曜日とされているので、今週見学が可能となった場合(今週無理となった場合も含め)、履歴書は先に郵送しておかないと締切に間に合いません。 普通、見学をしてから履歴書を郵送するか、見学当日に履歴書を手渡しするのが良いと思うのですが、私の場合、時間がなく、履歴書は郵送と書かれているため、先に履歴書を郵送した後に見学という形になってしまいます。 それでもいいのでしょうか。 または、見学希望の電話をする際に、その旨を伝えた方がいいでしょうか。

  • 履歴書の郵送について

     応募しようと思った求人が「履歴書郵送ください」とあるのですが 自宅からかなり近い場所なので、郵送せず直接届けようか迷っています。郵送すると一日かかってしまうので直接行った方が早いです。でも電話したり、仕事中に訪ねたりするのも迷惑かなとも思います。切手を貼らずに自分で郵便受けに直接履歴書を入れてくるは非常識でしょうか。  それともやはり、一日かかってもきちんと郵送したほうがいいでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 履歴書郵送するときの添え状について

    こんな感じで大丈夫でしょうか? 平成23年8月29日  ○○様  名字 名前  住所  拝啓 貴社におかれましては、益々ご清栄のことと、 お慶び申し上げます。  さて私はこの度、○○を拝見して貴院に応募させていただくことになりました○○ △△と  申します。  本日、下記の応募書類を同封いたします。ご査収くだ  さいますようお願いいたします。  お目にかかってお話をする機会をいただけたら幸いで  す。何卒よろしくお願い申し上げます。 敬具  記  1.履歴書 1通  以上 病院に送ります。自宅に無料で配られる広報(新聞みたいなもの)に求人が載っていました。求人には、履歴書郵送としか書かれてなかったので電話せず送ります。○○を拝見してのところは、広報の名前で大丈夫でしょうか? 郵送についてですが、郵便局に持っていった方がいいですよね?ポストに入れるのではなく。

  • 郵送済みの履歴書

    病院の事務職求人に応募書類を郵送したのですが、郵送したあと履歴書に写真を貼り忘れていた事に気付きました。 この場合、失礼がない様に前もって電話連絡しておいたほうがよいでしょうか? 回答をお願い致します!

  • 速達の配達について

    宜しくお願いします。 今まで速達を利用したことがないので、 教えていただきたいのですが、 速達で郵送した場合、早く届くのはわかるのですが 普通郵便と同じで相手先のポストに普通に配達されるのですか? それとも、ポストではなくて、チャイムを鳴らして、 郵便屋さんが直接手渡しなのですか? 早く届いて欲しい郵便物があるのですが、 わざわざ、手渡ししてもらいたくもないんです。 あと、速達でも、「親展」と書いてもおかしくないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 「履歴書郵送下さい」で履歴書以外に送るものは?

    求人広告の応募方法で「履歴書を郵送してください」と言うのがありますが、これは言葉通り、本当に履歴書のみでいいのでしょうか。それとも挨拶状のような物も同封した方が良いのでしょうか。 ご存知の方お教え願います。

  • 履歴書郵送後の連絡

    「電話連絡後に履歴書を郵送して下さい」と 求人広告に書いてあった所に履歴書を郵送しました。 締切日は、11月12日(土)なんですが どれくらいで連絡がくると思いますか? 1、履歴書郵送   ↓ 2、書類選考   ↓ 3、面接   ↓ 4、内定 上記の流れのようです。 この場合、不採用だと連絡はきませんかね? 求人広告にはそういう事は何も記載されてなく、 電話連絡した際も何も言われなかったので、 どうなるのかと不安になっています。 今月末まで待って連絡が来なかった場合、 問い合わせをしても失礼に当たらないですかね? 履歴書郵送は初めてだったので、 不安で仕方ありません。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 どなたかお教えして頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「履歴書郵送してください」とあるのですが…

    30代・就活中です。 某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。 そこで質問なのですが、 ① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。 先に電話連絡等の必要はありませんか? ② 職務経歴書の送付の有無は? 必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか? 公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。 おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。