筋肉注射後の麻痺と痛みの状況

このQ&Aのポイント
  • 過換気により病院へ担ぎ込まれ、筋肉注射を受けたことにより呼吸が落ち着いたが、注射した箇所より上(肩)が麻痺し、痛みが続いている。
  • 筋肉注射後の麻痺は一般的な症状であり、痛みが取れて感覚が戻るまでには時間がかかることがある。
  • 筋肉注射後の麻痺や痛みが気になるが、適切な経過観察と安静を保ち、症状が改善しない場合は医師に相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉注射のあと

1ヶ月ほど前、過換気で病院へ担ぎ込まれました。 紙袋を口にあてていたのですが治まらなかったので 安定剤を筋肉注射されました。 静注には慣れているのですが、久しぶりの筋注で かなり痛かったです・・・。 幸い注射のおかげで呼吸も落ち着いたのですが・・・ 未だに痛いのです。 おまけに注射したところより上(肩)が麻痺しています。 触っても感覚がなく、痛痒いとでもいいましょうか、 かなりの違和感があります。 腕の動きには支障はないのですが、気になって仕方ありません。 筋肉注射後の麻痺は普通のことでしょうか。 また、どれくらいで痛みが取れて感覚が戻るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い いたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5765
noname#5765
回答No.1

fujiponさん、はじめまして。私も同じ体験をいたしました。ある手術で入院しまして、筋肉注射を両肩にされました。術後間もなくの事なので、知らない間にと言うかこちらに余裕のないままにうたれてただ筋注という事だけは言われたので覚えていて、の割りには、看護婦さんがあまり揉んでくれないなーなんて思っていました。術後は痛み止めの点滴とかもやってるし、麻酔もまだ効いてたりするので、自分ではわからなかったのですが、翌日か、翌々日に主任さんが腕を見て、「まずい!」という顔をされてアルコール綿ですごくよく揉んでくれました。でも、筋注はした後すぐよく揉むは、基本でしょう。それからしばらくしてからです、痛みに気がついたのは。看護婦さんに言ったら「あー筋注の後だねー。でもそんなはれてないしー、冷やす?」「良くある事だよ」なんて言われて。でも横を向いて寝るときに腕が下になるとものすごく痛くて、主任さんに言った所「あれは、本当こっちのミス、本当ごめんなさい。」って悪そうにしてくれました。冷やしても、それから揉んでも、良くはなりませんでした。退院してからも痛くて、「一生痛いまま?」と嘆きましたが、知らない間に痛みはなくなっていました。それでも手術からは2~3ヶ月は痛みがあったような気がします。fujiponさんのは麻痺されてるようなので、私より重症のような気がしますので、お医者さまに相談されたらどうでしょう。でも人間の体は実に良くできていると言ったら変ですが、そこにたまった者も吸収されていくらしいです。麻痺までいくとどうなんでしょうか?ちょっとわかりませんが、もしかした切開してそこにたまってる物を外科的に取り除くという事もあるのかもしれませんが。でもきっとよくなりますよ。なんて安易な事は言えませんが、まずはお医者様に相談されてはいかがですか。お大事に

fujipon
質問者

お礼

ami0114様、アドバイスありがとうございます。 やはり筋注のあとによく揉まないといけないのですね。 私は意識朦朧としていたのでよく憶えていないのですが 主人に聞くと、看護婦さんが注射を打ってくださったようで 揉んでくださったのは何となく記憶にあります。 2~3ヶ月ですか・・・長かったのですね。 私もそのくらいはかかるのでしょうね。 痛みの部分はしこりはなのですが、少し腫れた感じです。 お医者様に相談しようかとも考えたのですが、 初めて行った救急病院なので、なかなか行きづらく 生活に支障はないためズルズルそのままになっています。 普段は忘れているのですが、痛痒いので触ると感覚がない ・・・それで思い出し気になる・・・の繰り返しです。

関連するQ&A

  • 筋肉注射による麻痺

    おととい吐き気が止まらず病院に行った際に、 吐き気止めの筋肉注射をしていただきました。 時間をおいて両肩にしたのですが、 しばらくして気が付いてみると 左肩だけ麻痺した状態でつねってもあまり感覚がないのです。 もう筋肉注射をして2日経っています。 腕を動かすのに問題はないのですが、気になってしょうがないです。 よく、筋肉注射の後が痛いというのは聞くのですが、 麻痺なんて初めてで、 もしかしたら怖い事になっているんじゃないかと心配です。 昨日看護婦さんにチラッと聞いてはみたのですが、 忙しい感じだったので「よくあるよくある大丈夫」で終わりでした。 どなたか何かわかる方いましたら教えてください! 宜しくお願い致します!!

  • 9月の13日に筋肉注射を打ってから痛みがひきません

    情けない質問で申し訳ありません。 タイトル通りに9月13日に筋肉注射を打ってから痛みが治らず、 だんだんと痛みが酷くなっています。 主治医に相談したところ、「様子を見ましょう」としか言われず、 守ってきたのですが、10月入った今日までまだ治っていません。 痛みと麻痺があり、痛みはちくちくと何かが刺さる様な痛みで 麻痺は軽く、感覚はあるんですが、鈍いです。 これはほっとけば治るんでしょうか。 バカな質問してすいませんでした。

  • 筋肉注射(hcg)が怖くて打てない…。

    妊娠希望、周期14日目、 二度目のクロミッドを飲み終えて排卵待ちの22歳です。 初めての周期は1日1錠5日間飲み無排卵に終わったのですが、 今回1日2錠に増やしたところ右側から排卵しそう、タイミング取るなら明日と 言われました。 そこで今日肩にhcgを打ちましょうと言われたのですが 幼い頃に採血を失敗され血が噴き出したトラウマがあり 過呼吸に失神寸前までいき結局今日は打たずに帰って大丈夫と 言われ断念しました。 情けなさすぎて涙が出てきます。 こんなことで怖がっているようじゃ出産なんて 耐えられないということはわかっています。 自分でも克服したいと思い採血はなんとか 横になれば出来るようになりましたが 筋肉注射はやはり怖いです。 クロミッドで排卵しそうになっても hcgを打たないと排卵しないのでしょうか。 また筋肉注射の克服法などありましたら 教えていただきたいです。

  • 注射部疼痛(ノイロトロピン)

    大きな病院の皮膚科で、陥入爪(巻き爪みたいなもの)の手術をしました。手術はうまく成功して、当日は麻酔が効いていたためか痛みあまり感じませんでした。 ところが翌日、ものすごい痛みで目が覚め、痛み止めの薬(ソランタール)とアイスノンでカバーしようとしましたが、痛み止めが効かず、苦しい時間を過ごしました。 この痛みの中、夜は大事な学会に行かなければならず、近くの皮膚科で痛み止めの注射、ノイロトロピンを腕の上のほうに(肩より少し下くらい)打ってもらいました。静注だか筋注だかは分かりません。 そして打ってもらったときから、その場所に痛みを感じピリピリした幹事でした。すぐに良くなるかなぁと思っていたのですが、その日のうちに、打ってもらったところのみならず、その近辺、例えば上腕や肩にまで痛みが出るようになり、3日経った今でもその痛みは続いています。押すと痛いとかではなく、内部から痛みがくる感じです。 ネットでこの薬品を調べてみたところ、副作用(頻度不明)というところに、注射部疼痛というのが書かれてあり、これかなと思い始めました。 この痛みはもう一生このままとれないのでしょうか(そんなこと考えたくもありませんが‥)。近くに内科医をしている麻酔科医がいるので、1ヶ月経ってもとれないようなら相談してみたいと思っていますが、皆さんは何か知識をお持ちでしょうか。感想とか、ご経験者の人がいましたら、何でもいいので、教えて下さい。

  • 呼吸しにくい 胸の筋肉の凝り

    http://okwave.jp/qa/q4810147.html >この症状は、胸部筋肉の圧迫から生じる軽度の呼吸不足だと思います。 分かりやすく申し上げれば、肋骨周辺の筋肉が凝ることで呼吸に必要な「胸の膨らみ不足」から生じる症状です。呼吸に必要な胸部の筋肉が時間をかけて凝ってきますので、凝っていることに気がつかないのです。肩凝りと全く同じ理屈です。肩が凝ると肩甲骨周辺が動きにくくなりますが、胸の筋肉が凝ることで肋骨の動きが悪くなり、呼吸に影響を及ぼすことがあります。肩凝り様の症状は、全身の筋肉で生じます。 http://feeel.net/?p=2623 上記のようにこれらの筋肉が凝ったり緊張することで呼吸がしにくくなったりするのは本当ですか? 私が呼吸しにくいのですが、確かにこのあたりの筋肉が凝ってる感じはします。 左軸偏位が健康診断であったため、循環器科行ったら病気の可能性は低いと言われました。

  • 胃カメラの前の注射

    ちょっと気になったのですが。 先日、健康診断で初めて胃カメラを飲んだのですが。 その前に胃の動きを弱くするということで、注射を打ちました。 肩のところに筋肉注射です。 当然と思っていましたが、する人としない人がいるようで。 した人としなかった人と比べてみると、どうも性別や血圧などは関係ないようで、素人には何を根拠に?と思うところです。 詳しいことは分からなくてよいのですが、どの検査で振り分けられるのかお分かりの方がおられましたら、教えてください。 ちなみに、その日の検査は「便」「尿」「血液」「心電図」です。 胃部分の触診も受けました。

  • 硬膜外麻酔・筋肉注射を拒否する事は可能ですか?

    来月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 全身麻酔のみ、と看護士さんには言われました。 当日の午前中から点滴が始まり翌日の夕方まで続くと予定一覧表に記載して有りました。 看護士に『背中にチューブらしき物を入れる麻酔は使いますか?』と 聞いたら『○○さんの場合は開腹で、全身麻酔になるので・・・       それは腰椎麻酔ですよね・・腰椎麻酔は使いませんね』 と言われ、硬膜外麻酔と云う名前とは違う名前だったので 同じ物?違う物?と混乱してしまいました。 私は別途様々な質問をさせて頂き、皆様から色々なアドバイスを頂いていますが 針に強いトラウマが有り20年間は採血すらした事が有りませんでした。 子供の頃も日本脳炎・ジフテリア(これは1本の注射でした)と、ツベルクリン注射2回 ハンコ注射1回の経験しか有りませんでした。 採血は初回の1回は失敗された様で 手首横から取られ、刺してから帰宅して数時間痛みが続いていました。 それ以降は別の大きな病院に行く事になり、採血も拒否したかったのですが 全然痛くなく、最初のチク・・っとする弱い痛みだけで 何度か受けましたが採血する人は違えど、痛みはどれもかなり弱い物だった為 採血への恐怖心は殆ど有りません。 が・・・別質問で私は勘違いしていると指摘を受けました。 看護士が言ったのは、あくまでも手術中に硬膜外麻酔は使わない 術後の痛み緩和として?使うのだと回答が有りました。 正直、6月から今迄 歩けない・声が出なくなる・立てない・起き上がれない・横になれない 動く事すら出来なくなる、呼吸がし難くなり何とか肩でわずかに息が出来る感覚 どの向きでも激痛で痛みで目が覚め、1時間程激痛でのたうち回る程の 痛みに耐えてきています。 最低でも10回以上そう云った事が有りました。 (そう云う痛みは翌日に引くか、3日程で治まっていました) もしそれ以上の痛みになるなら恐怖心が倍増しますが そこまでの痛みにならない、もしくは同じ位になるので有れば 筋肉注射や硬膜外麻酔は一切拒否したいと思っています。 筋肉注射は痛くないとも聞きますが、稀の様ですし 痛い・腕が上がらなくなる・1週間経っても痛い等の意見が圧倒的に多く 嫌です。 硬膜外麻酔は見えない部分に打たれますし 勿論最初に局所麻酔をするのは当然承知していますが 只でさえ恐怖心やトラウマがよみがえるのに見えない部分に打たれるのは嫌です。 その局所麻酔が痛いと云う声も多いですし・・。 経験して乗り切ってきている痛みなら耐えられると思いますが 未経験の痛さへの恐怖は物凄いです。 点滴は致し方ないと思いますし 採血よりは痛いけれど、筋肉注射が最も痛い注射だと色々なネットサイトや ブログ等を通して読んでいます。 座薬やロキソニンで対応出来るならば有る程度の痛みには耐えたいと思っていますが 硬膜外麻酔や筋肉注射を拒否する事は可能でしょうか? またもし、それをしないと酷く痛むのでしょうか?(個人差が有る事位は分かります) 私の手術ですが 胸の下から下腹部まで5キロ前後の腫瘍が入っていると言われ 悪性の可能性はかなり低いとも言われました。 (1年前とさほど腹の出具合が変わっていない事・年齢・その他症状が一切無い・採血結果等) 下腹部を切って取り出す手術になるそうで医師は『ちょっとした手術にする予定です』と 簡単に・・。 信頼出来る先生なのですが。 腹筋で使う部分は切りませんと仰っていたので、そこまで耐えられない程の痛みでは 無い気もしていますが愚かでしょうか。 色々と質問箇所が有りますが、どうぞご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫のMRI検査とそれに伴う造影剤・筋肉注射

    明日、子宮筋腫の検査をする為にMRI検査を受けます。 看護士さんに造影剤の副作用について説明を受けましたが、軽いものだと言われたので承諾書に署名しました。 帰宅してから、知り合いと話したのですが、造影剤の副作用で呼吸困難や心停止などの重い副作用があることや死亡することもあると聞き、アレルギーがあると、重い副作用が出る可能性が高くなるとも言われました。 私には主だったアレルギー症状は出ていませんが、花粉症が最近出てくるようになりました。花粉症もアレルギーだと思うのです。 また、甲状腺機能亢進症の人には、造影剤の使用は慎重にならなければということも言われましたが、私の持病が甲状腺機能亢進症なんです。 勿論、花粉症のことも甲状腺機能亢進症のことも最近かかった糖尿病のことも病院には伝えてあり、飲んでる薬も伝えてありますが、不安だったので、病院の診察を受けた科に電話して聞いたところ、「当日、放射線科で嫌だと伝えれば造影剤の使用なしで検査して貰えると思いますよ。それに、造影剤を使用する可能性は2割くらいですよ。」と言われました。 診察を受けた科から放射線科に連絡をしてはもらえないものなのでしょうか? 承諾書に署名したのに、当日に造影剤を拒否出来るのでしょうか? また、腸の動きを止めるのに、筋肉注射をしなければならないのですが、大変痛いということなので、出来れば受けたくないのですが…。どうしても筋肉注射は必要なのでしょうか?

  • 痛み止めの注射で睡眠薬の効果?

    4日前、ワンコに避妊手術を受けさせました。 術後2日間はとても痛みがひどく、家に居ても震えていることが多く 心配していましたが、3日目からはそんな様子もなくなり、 だんだん普段の様子になっていたので安心していました。 ところが、今日突然クーンという感じでなきながらその場でグルグル回り (排便の時痛みを感じている時と同じような動き)必死に患部を舐めようとし、その後部屋の隅へ行ってうずくまってしまいました。 暫くして普通になりましたが、心配でしたので、先ほど病院へ連れて行きました。 診察結果、出血も見られないので痛み止めの注射を2本するということになりました。 術後2~3日の方が痛みが酷いようだったのに、その時はそんな話もなく、今更注射?と思いましたが、 また明日明後日と痛みが出ても可哀想だと思い、受けさせました。 そして帰宅すると、愛犬が全く動きません。意識がもうろうとしている感じで、 倒れこみました。帰宅後30分経ちますが、ずっとそのまま寝ています。 痛み止めの注射を2種類する、と医師に言われただけでしたので、 大丈夫なのか不安です。 なんだか神経が麻痺している感じ・・・。呼吸は安定していますが、 目がどこかへ行ってる感じです。寝ているだけなら良いのですが・・。 通っている病院は診察時間が終わり、連絡が取れません。 痛み止めの注射で、こんなことってあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 筋肉の硬直…

    本気で困ってます。今年の5月に首を右に倒すと右肩、右首、右肩甲骨、右脇の下に痛みが出ました。普通にしていれば痛みは軽い物でしたが念のため近くの整形外科を受診しレントゲン撮影をした所『ストレートネックにらよる頚肩腕症候群』と診断されました。その病院にはリハビリ施設もあったので週に二回程通いましたが改善されず、7月には痛みの他に右の親指の痺れや右腕に力が入りにくい症状が出始めました。リハビリ中に肩を強く押されてからは右肩関節前面に痛みが出て現在も全く改善されてません。8月下旬にMRIを撮りC5~C6の頚椎椎間板ヘルニアで右の神経根と脊髄の圧迫を画像で確認しましたが軽度だよと言われました。(脊椎脊髄専門医の先生でした。)その頃からは、呼吸すると胸椎と喉の間の骨と背骨がゴキゴキ鳴る様になりました。たまに様々な所が鳴る『ポキッ』じゃなくてゴキゴキッと鳴ります。呼吸や深呼吸の度に鳴ります。他にも髭を剃ったり、顎が上がった状態から下を向こうとすると後頭部(髪の生え際辺り)の骨と骨が引っかかっていたのが外れた様なガキッと言う音がします。首を動かしたり息をすると首の後ろがミシミシ、ジャリジャリ鳴ります。この頃にやっと右脇の下の痛みと指の痺れは取れましたがそれ以外は全く改善されてません。 首の後ろ、両側がガチガチになり、肩や肩甲骨、背中もガチガチで理学療法士さんが驚くほど硬くなってまして、リハビリを受けても効果は殆ど無く2時間もすれば首~腰までガチガチに戻り関節や体の動きにかなり制限が出てます。先月からはペインクリニックにてトリガーポイント注射や星状節ブロックを週に一度受けてますが効果は4時間位で切れます。クスリもリリカやデパス、メチコバールを飲み始めて4ヶ月になりますが効いているのかわかりません。一ヶ月前からは左側にも同じ様な症状が出始めました。現在も首から腰までがガチガチで肩甲骨が動かせません。体や首を捻ると痛みや皮膚が突っ張る様なピリピリした痛みがあり、右の肩関節前面の痛みは肩を前に出す動きで一番痛みます。PTさんに言われた通り肩を回したり肩甲骨を意識して動かすストレッチを続けてますが、やっていると痛みが増強します。握力は左右45キロありますが上腕の筋力は確実に落ちてますし、体幹もかなり弱っていると言うか感覚がおかしいです。関係性はわかりませんが、足先や踵にたまに痺れが出たり太ももが強張ったり、下肢の様々な所に痛みや感覚の異常をたまに感じます。寝ていても座っていても辛くてたまりません。 頚椎ヘルニア以外の疾患は考えられませんか?また、もっと詳しく検査して原因を追求したいのですが、8月にMRIを撮って4ヶ月経過してますがこちらから再度MRIやCTをお願いして悪化や他の原因を探してもらうのは間違ってますか? どなたかアドバイスお願い致します。