• ベストアンサー

いい健康管理法はありませんか?

estoladaの回答

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.1

そうですね歩くことがベストだと思います 最初は20分ぐらいから始められたらどうでしょうか? これは記憶力増進や血液がさらさらになり肩こりなどにも効果がありますよ

関連するQ&A

  • 夜勤が健康へ与える影響について教えてください

    介護施設で月4~5回夜勤をしています。16時間(+休憩1時間)なのですが、健康に与える影響が気になっています。というのも、介護と同じく仕事が不規則な警察官の方から、激務のあまり定年と同時に亡くなる方が多いと聞いたことがあるからです。主に夜勤の健康リスクが心配ですが、その他不規則な業務が警察と同じく寿命を縮める危険はあるのでしょうか?仮にあるとしたら、どのような対策をすればよろしいでしょうか・・・

  • 更年期です。体のだるさ、耳鳴り、吐き気 尿道結石

    更年期で、半年前からホルモン剤治療をしています。常時疲れやすく、特に生理前、微熱とだるさに悩みます。頭痛もあったので、医師に相談したら、群発頭痛の疑いがあるので、神経内科で診てもらって下さいとの事。  4月なかばに転職しました。が、急な腹痛で、救急車で運ばれ、尿道結石で入院しました。22ミリの結石でした。 疲れもあり、2日ろくに眠れず、脂汗を出しながら痛みに耐えました。頭痛もありました。尿道結石のみを治すという感じの病院の対応でした。破砕手術を受けて退院しました。  3日たちましたが、体のだるさ、耳鳴り、吐き気、微熱がおさまりません。まだ、結石のかけらが残っているので、痛みもあります。  心身共に本当に疲れてしまい、困っています。どなたか、アドバイス願います。

  • 髄膜炎の予後について

    先月下旬になりますが、高熱と頭痛が続き、医者に行ったところ「髄膜炎」と診断され、かれこれ3週間ほど入院、今日やっと退院してきたところです。 入院後10日ほどで高熱や頭痛、吐き気などの症状は収まりましたが、その後もしばらく37度前後の微熱が続き、また髄液中の細胞数がなかなか減らず(多いときは400を越えました)、抗生剤・抗ウイルス剤の点滴を受け続けました。1週間ほど前の検査で細胞数が約60に減り、微熱もとれたので退院することができましたが、やはり長い間寝たきりだったせいか疲れやすく、体のだるさも少し残っています。早く仕事に復帰したいのですが、この状態では多分何もできないだろうと思うと、しばらくは自宅で安静にしているべきかどうか迷っています。同じような経験をされた方、また専門家の方のアドバイスがいたたければ幸いです。 ちなみに主治医いわく「そんなに激務でなければ仕事に復帰しても構わない」とのことですが、個人的には治りかけの時に無理してぶり返すのも何だし、できれば完全に健康体に戻ってから復帰したいと思っています。

  • 健康問題があるのに残業嫌は甘えか

    仕事や就活で残業嫌だ休日出勤嫌だというと「それは甘えだ」という人がいますが健康問題は良いのでしょうか。 残業や休日出勤で疲労を溜めたり体調の回復が出来ない、睡眠時間が足りないなどとなれば健康上のリスクが出てきますし、自動車・バイク通勤なら交通事故を起こす危険性もあると思います。 そういう私も仕事の進捗上残業せざるを得ない状態で「できません」とは言えていません。 健康診断では健康体と出ていますが、今後体に問題が起きないか寿命を削っていないかと思うと不安はあります。 昔健康問題を抱えたとき(これは残業とは無関係)明らかな異常な言動をしていた時期がありました。 自分の身を案じるのは当然ではないのですか?

  • 腎臓結石6mmの場合レーザー破砕しないといけないのですか?

    結石についてお尋ねします。 昨年の事ですが、ひどい頻尿症状及び肉眼的血尿で某個人病院へ行った結果、大きさ7mmの尿道結石が膀胱の入り口にあり、出てこれない状態でした。レントゲン等の検査の結果、腎臓にも1つ5mmの結石があるということでした。尿道の結石は辛い症状を引き起こすため、結石を溶かす薬を処方され数日後自排できました。そのときは腎臓の方の結石はそのままでした。 今年の職場の健康診断の際、血尿で引っかかってしまい、昨年とは別の総合病院で検査した結果、腎臓結石が原因だということでした。最初の担当医は6mm位なので、様子を見ていきましょうとのことでした。次回診察は三ヵ月後ということで先日再度総合病院に行ったところ、前回行ったときと曜日が違ったため他の医師でした。そして、大きさ6mmで変わらないにも係わらず、2~3ヶ月以内にはレーザー破砕するので入院してください・・・とのことでした。結石を溶かすお薬を処方したりとかはできないのか尋ねると「そういう薬があればとっくに処方しているよ。石が動くとまた痛い思いをするだろうし小さいうちのほうがいいよ。」更に「一年腎臓にあるならもう動かないよ」と。説明に矛盾点もありました。 前回の7mmの結石の時も膀胱に達するまでは、痛みはほとんどありませんでしたし、前回は確かに石を溶かす薬と抗生剤を処方されたし、実際それで石は激痛なく自排できたのですが?? 6mmの結石は自排できないのでしょうか? 一年腎臓に留まった結石はもう動かないのでしょうか? 腎臓結石を溶かす薬はないのでしょうか? 6mmの結石でもレーザー破砕しないといけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 健康保険の傷病手当金について

    こちらの掲示板でいいのか解らないのですのが、ご相談に乗って頂きたく、質問させていただきます。内容は健康保険の傷病手当金のことです。 1、通勤の途中に交通事故に遭いました、今年の3月末までは保険会社から休業損害を払ってもらってました、しかし3月末以降からは打ち切られてしまいました。その為しばらくは自分の貯蓄で生活してましたが、それも無くなってしまい労災の休業補償を受けている状態です。その事故が原因でうつ病にもなりました、そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。まだ症状固定にもなってません。 2、仕事復帰は来年の1月以降になりそうです、事故前は大型ドライバーをしておりました、しかし先週会社側から復帰したら事務仕事をするように言われました。 3、仕事に復帰すれば、当然労災も打ち切られると思いますが、仕事に復帰後に会社の健康保険の傷病手当金は、申請できるのでしょうか? 4、今日社会保険庁の方に相談したところ、一度労災を申請したら、健康保険の傷病手当金の申請は無理だと言われてしまいました。 5、しかしながら損保会社から一方的に休業損害を打ち切られ、生活が出来なくなった為に労災に切り替えたのに、健康保険の傷病手当金は申請出来ない、このようなケースでは諦めるしかないのでしょうか。 6、ドライバーの仕事から事務仕事になるのは労務不能には該当すると言ってました。 7、皆様からのお考えを伺いたく書きこませて頂きました、どうぞよろしくお願い致します。

  • 公務員から新聞記者への転職

    私は元々新聞記者になりたかったのですが、新卒では夢破れて、市役所で働いています。(2年目) 定時帰りでプライベートな時間は多いですが、仕事は全くやりがいがなく、一生懸命頑張ろうという気が起こりません。なぜならどんなに勤勉でも怠惰でも給料は同じだからです。与えられた仕事をこなしていればいいのです。 これが定年まで続くと考えると40年後に何か残っているのか不安に思うようになってきました。 そして2年目の今、もう一度新聞記者になる道を考え始めました。1年ちょっとではありますが、市民と接してきて、個人にクローズアップした記事を書きたいという想いが強くなってきました。もちろん新聞記者がかなり激務なのは知っています。しかしその一貫した真実を追い求める姿勢に、憧れがあるのです。 金銭的な面や就職難もありますし、「今の御時世、公務員になれただけで勝ち組じゃないか」 と思われるかもしれませんが、将来を考えると今の公務員という職業について、金銭と安定面を除けば絶望しかありません。 公務員から新聞記者への転職についてどう思うか、意見を伺いたいです。

  • 吐き気のない腹痛について

    昨日の朝方腹痛で目が覚め、一時的なものだと思って仕事に向かったのですが、目眩、頭痛が酷くなり、早上がりさせてもらいました 家に帰って熱を測ると38度でした 今は頭痛がおさまり、熱も下がってきているので腹痛だけが続いている状態です 明日からまた出勤しようと思うのですが、吐き気がないのでただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 謎の頭痛に悩んでいます。

    5日ほど、謎の頭痛が続いています。 いろいろ調べてみましたが多分偏頭痛ではないような感じです。 私の場合、 おでこの奥の方がずきずきして、酷くなると吐き気もあります。 休日、吐き気はありませんがたまに頭痛がきます。 最近小さいミスをよくするし、集中力が続きません。仕事は一生懸命したいのに、体がいうこと聞いてくれない感じがします。仕事にやりがいを感じることができません。 甘えていると思うのですが、会社にいくとまたあの頭痛がくるのか、またあの閉鎖空間で仕事か、と考えると億劫になり、会社を今日で2日休んでいる状態です。 話が逸れてしまいましたが 頭痛は心療内科でいいのでしょうか? また、こういう頭痛は何が原因なのでしょうか…