• 締切済み

MP3プレーヤー

いまMP3プレーヤーの購入を検討しているのですが、 「買い」な商品はありますでしょうか? 「Rio」なんかは無難そうですが。 またメモリって高いですよね。 思ったんですけど「MD」に記憶できるMP3プレーヤーって 無いんですかね? だったら媒体代は安く済むんですけどね。 ちなみにMDってファイル容量にするとどのくらいはいるんですかね?

noname#5002
noname#5002

みんなの回答

• suno-man
回答No.5

MDのファイル容量はたしか150MBだったはず。実際にMDドライブというものはあるのです。会社などで使われていると思います。

• suno-man
回答No.4

MDはMP3とちがく、ATRACという形式で記録されています。ですから、MDにMP3をするということは無理だと思います。ですが、パソコン上でもATRAC3の データをあつかえるので、もしかしたら・・・・・   

• keyshawn
回答No.3

CD-Rを焼ける環境をお持ちなら、という条件が付きますが・・・ CD-R/RW上のMP3データを再生可能な携帯プレーヤーが、最近あちらこちらのメーカーから発売されています。たとえばこんなもの http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/2000/03/24/mambox.htm などですが、他にもいろいろあったと思います。 CD-Rは640MB以上。大容量メディアの中ではコストパフォーマンスは最高なので、容量だけ考えるならお勧めですね。 ちなみにMDの録音形式はMP3などと同じ音声圧縮技術ですので、「MDにMP3」だと微妙に矛盾するかも(^_^;

• callhiro
回答No.2

初めまして。 僕も最近MP3ウォークマンが欲しくて、つい最近購入したばかりです。 購入したのはNOMADのJukeboxです。 Nakaさんが下に書かれているそのものですね♪ せっかくファイルサイズがCDに比べて小さくなったのに、 64メガのメモリしかないなんて意味ないと思いませんか? JUKEBOXはハードディスクを備えている製品で、ハードディスク容量は6ギガです。 MP3だと約1500曲が入ります。 大きさはCDウォークマンぐらいで、重さは400gです。 もうすぐWMAに対応したドライバがアップされるそうなので、 ますます使いやすくなるのではないでしょうか? まあMP3の利点が、ファイルが小さく本体も小さくできると言う考えの場合は適しませんが、 僕のように、一曲のファイルサイズが小さくなった分、 同時に持ち歩ける曲が増えるという利点でお考えなら、 まさに最高の一品です。 まさかここまで大量のデータを保存できるものが発売されるとは思ってませんでした。 ハードディスクだから持ち歩くのは不安という声もありますが、 使ってみて今のところ全く問題ないです。 操作性も素晴らしく、パソコン上で内部の曲の操作もでき大変便利です。 今は英語でしかメニューが表示されませんが、 フォームウェアをダウンロードすることで、 日本語表示に対応することもあるかもしれないと言うことです。 ただし不満な点も書いておきます。 1.ケースがヘッドホンのジャックを考慮して作られていない。 2.手元で操作できない それぐらいかな。 僕はいつも1000曲ほどの曲をランダムに聴いています♪

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ mp3とwmaの両フォーマットに対応しているものがオススメです。 wma(Windows Media Audio)はmp3同様の音声圧縮フォーマットですが、mp3と比較し、約半分の容量で同程度の音質を得られるため、最近急成長の形式です。 そういう意味ではRioもいいですね。(両方使える) ただ、やっぱり問題は記録容量ですね。音質(ビットレート等で決まる)にもよりますが、32MBではいいところ10曲ですから。IOMEGAで小さなZIPディスクを利用したものがありますが、これも40MBですから。(でも媒体が安いのは評価できる) MDを記録媒体とするMP3プレーヤーは現在のところ見たことがありませんが、なぜかと言いますと、それならMDでいいからでしょう。(^^;) MDLP(Long Play)も普及してきていることですし。 MD自体は74分で1枚140MB程度の容量だったと記憶しています。 容量が欲しいのでしたら、HD内蔵型がよろしいと思います。(何か私は持ち歩くのが不安なんですが…) 「NOMAD Jukebox」という商品(↓)です。wmaフォーマットには対応していませんが、6GBも容量があれば別に構いませんね。 http://japan.creative.com/nomadworld/products/nomad-jukebox/ またポータブルMP3プレーヤの比較のページ(参考URL)がありますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
Http://www.mp3tidalwave.com/hard_index.html