• ベストアンサー

子供を精神的に

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

子供の頃、おどおどして育った一人です。(苦笑) 結論から言うと、本人の自覚を待つしかありません。 周りがガヤガヤ言っても、本人が萎縮してしまうだけです。 けれども、親ができることはいっぱいあります。 理想論を述べますが、  1.母親の愛情が必要。元気があってもなくても笑顔で受け入れること。    小言は厳禁。  2.子は親の背中を見て育つ。特に対社会性においては父親の影響大。    一人の良き父親は、百人の教師に勝る。 原則は上記のとうりですが、細かい部分は夫婦で研究してください。 余裕があったら、子供の長所を見つけて伸ばす教育ができたらいいですね。 子供は自分に自信を持てれば、精神的にも強くなれると思います。    

noname#31677
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 子供を精神的に強くしたい。

    子供を精神的に強くしたい。 現在子供は幼稚園の年長です。年中までは明るく、年中時の担当の先生が言われるには クラスの中心的な存在でした。 しかし年長になり、すぐに叩いたり蹴ったりする子と同じグループになり、いじめられるように なりました。その子はうちの子だけでなく、他の子暴力をふるっているようですが、 同じグループである分、うちの子がよくいじめられています。 もちろんいじめる側に問題はあるのですが、それにしてもうちの子が精神的に弱すぎます。 最近では何に対しても自信をなくしてしまい、毎日のように幼稚園で泣いているようです。 このままでは、小学校、中学校と思いやられます。 何とか精神的に強くしてやりたいと考えていますが、何か良い方法はありませんでしょうか。 今は空手などの武道等を考えているのですが。

  • 子供の精神を鍛えてあげたい

    子供の教育に付きまして悩んでいます。 性格の優しい子(6歳・男)なんですがアカンタレなんです。 通っている幼稚園では普通にしているらしいのですがスーパーなどで子供たちが遊ぶスペースを有料で設けている場所で他の子に遊具を取られ何時も泣かされます。 子供の喧嘩に親が入ることは出来ませんので見守ってますが歯痒くて仕方ありません。 子供に自信を持たせる為、空手道場に通わせようと検討しております。 小学校に上がって、いじめられても可哀想だし・・・・。 別に本格的に空手をするとかではなく習うのは自信が付く程度で良いと思うのです。 私はこの程度しか思いつきません。 他に子供の精神を鍛える方法とかあるでしょうか? 同じ様な状況を経験された方がおられましたらご意見ください。

  • 家庭で見分けることが出来る、子どもの精神状態

    お知恵をお貸し下さい 自宅でできそうな子ども用の精神状態を知る方法をご存じないですか? 小学2年生で母子家庭です。フルタイムで働いています。 学童【毎日】公文(週二回)英語 テニスと習い事 私の両親と私の妹の5人暮らしです どちらかというと「いい子」「甘えん坊」「泣き虫」「寂しがり」です 習い事についてやめるようにいっても「イヤだ」(親の目から見ると好んで行っていない) 少しでも私の姿が見えないと「ママ~~(泣)」 寝るときも必ず胸をさわりに来ます。 学校は授業が面白くない(45分座るのが辛い)(先生はちゃんとやっていますよ~~と返事あります) 学校では特定のお友達もいない様子(先生も特定のお友達はいないようですとのこと) 精神的にどうか客観的に知りたいのですが よいサイトなどあれば教えてください

  • 皆さんの子供がいじめに

    皆さんの子供がいじめにあった時に、貴方はどう対処しますか?こちらは小学4年男子の保護者です。自分の子供にどんなケアをしますか?また学校とはどのようにコンタクトをとりますか?

  • 子供同士の遊びのケガ

    小学3年生と小学1年生が仲良く遊んでいました。 鉄砲ビービー弾です。 いつものように遊んでいましたが、1年生の子供の目に勢いが付いた弾が当たってしまいました。 結果、眼科では、傷が付いているとのことでした。 今のところ、まだ視力的な事は、何ともゆえないそうです。 そこで、相談です。 私は、たまたま通りかかった1年生の子と家族ともの仲良しです。 3年生の子は、同級生で、親は私と挨拶程度の付き合いです。 この出来事を見ていた私は、相手の母に一言ゆうべきでしょうか。 もちろん、弾が当たった親は「言わなくてよい」と言います。 当ててしまった3年生の子が心配していたので、「帰って、お母さんに言いなさい」とは声をかけましたが、 相手の親が何もゆってこられないので子供から伝えてないのだと思います。 私が、伝えるべきだと思っている前提で考えているのですが、 余計な事なのでしょうか。 今後、皆ともの付き合いもありますし、それでこそ悩んでおります。 学校外での出来事ですので先生から伝えてもらう。というのは避けたほうが良いのではと、考えております。 どうしたらよいと思われますか。

  • 中学三年生って思ったより精神年齢高くないのですか?

    中学三年生頃の女子の笑いのツボについてと言いますか、精神年齢についてと言いますか、そういった辺りについて質問です。 中学三年生にもなると思春期だし下ネタ、それも小学校低学年レベルの内容なんて笑うどころか嫌悪するものだと思うのですが、笑うものですか? 疲れた時に昔の嫌な記憶が勝手に蘇る中でふと気付いたのですが、中学三年生の頃の同級生(女子)達はう○こレベルの下ネタで大ウケしていました。 私はドン引きしていたのですが、多くの女子がそうでした(男子は知りませんが) 通常学級の子達でしたので、『発達障害の子は精神的な成熟が遅れる事が~』というのは当てはまらないと思います。 笑っていたのはクラスの女子の過半数を超えていて、一部の子が、という訳でも無かったです。 彼女らは、『腹が減っては戦ができぬ』を「腹が減っては良い○ソが出来ぬ」とか言って笑っていたりもしました。 下ネタでは無いですけど、その中には中学二年生の時に放課後廊下で突然「萌ーーーーえーーーーっ!」なんて叫ぶ奇行に出た子とかもいて、女子に幻滅する日々でした(自分も女ですけど) あと同じ様なメンバー(田舎なので小中学校はほぼ同じメンバーなのです…)が小学五年の三学期には、他の女子のスカートやらズボンを下ろす遊びに興じていたりして、その頃から変わらなくない?精神年齢って上がらないものなの…?と思ったりもしました。 思春期らしく(?)性的な方にも興味はあったみたいで、修学旅行で女子全員が同じ部屋だったのですが、誰かが持ってきた女子向けエロ雑誌(18禁でも無いのに過激なのが載ってる奴)を皆で囲んで「うわ揉んでるよー」とか言ってたのも見ました。 さながら、河川敷で見つけたエロ本を囲む小学生男子でした…。 といった、笑いのツボやら奇行やらについて、私の世代が特殊だったのか、結構皆そんなものなのか、知りたいです。 なお学力は余り高くない地域だったみたいです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 子供の走り方

    子供が野球をやっているのですが、走る際に、バタバタと足音を立てながら走っています。 たぶん、そのせいで足が遅いんだと思います。 どうにか、足音を立てないで走れる方法が有れば教えて下さい。 更に、子供に伝える際、解りやすい説明方法や図解など有りましたら教えて下さい。 子供は小学5年の男子です。

  • 子どもの登校のいざこざについて

    小学1年生の親です。 以下、アドバイス頂きたくお願い致します。 【現在の状況】 同じマンションに住む1年生の男子同士5人で ロビーで待合せして学校に通っています。 (入学当初、子ども達自身がそう決めました) ただ、最近になってその中のリーダー格の子が「2人だけで後から行こう」と特定の男子を引き止め隠れて、別行動をとっています。 他の子達は、リーダー格の男子を好きなので、探し回ったり右往左往しながら(時には喧嘩しながら)学校に行っています。 なので最初は2(リーダー格)対3(他の子)なのですが、 みんなリーダー格の男子が好きなので、 その子を待って合流する子が出て(息子の場合も) 3(リーダー格)対2(他の子)で対立しながら登校しています。 息子は夜になると「明日、誰も一緒に登校してくれないかもしれない」と不安がり始めてしまい‥‥。 【今、考えていること】 朝からこんなに揉めているくらいなら、 リーダー格の男子ママにそれとなくリーダー格の子がどうしたいのか探ってもらい(ママとはざっくばらんに話せます) 2人だけで登校したいだけなら、息子に「リーダー格の男子は諦めて、他の子と登校するように」アドバイスしてみようと思いますが 余計なことでしょうか? これも試練と、何もしない方が良いでしょうか? いじめに発展しないといいなと思い、少し心配です。

  • 精神年齢が低い?

     私は大学2年生です。しかし中学生にも「精神年齢低いね」と言われます。私は童顔で身長も低く、その上声も幼いです。映画館に行った時は小学生に間違われてしまいました。  年齢が高くなるごとに周りとの差を感じ始めました。先生と話していても、気がついたら話し方が子どものようになっています。デパートに行っても、子どもの遊び道具に見入ってしまいます。  同年齢の男子を見ても何にも思いません。逆に中学生とか高校生を見るとカッコイイなぁと思ってしまいます。  また同年齢の子の話になかなかついていけません。 最近は大人になるのが怖くなってきました。何か分かる事とかアドバイスありませんでしょうか。

  • 子供のお昼寝

    小学2年生の娘と小学1年生の息子を持つ母親です。 子供のお昼寝について質問します。 子供達は幼稚園の頃からお昼寝の習慣がありました。 小学校に通うようになってからも土日のお昼寝がぬけません。 学校で眠くなる事はないようで、授業に支障をきたすような事はないようです。 小学生でもお昼寝をするお子様はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう