• ベストアンサー

子供を精神的に

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.1

子供の頃、おどおどして育った一人です。(苦笑) 結論から言うと、本人の自覚を待つしかありません。 周りがガヤガヤ言っても、本人が萎縮してしまうだけです。 けれども、親ができることはいっぱいあります。 理想論を述べますが、  1.母親の愛情が必要。元気があってもなくても笑顔で受け入れること。    小言は厳禁。  2.子は親の背中を見て育つ。特に対社会性においては父親の影響大。    一人の良き父親は、百人の教師に勝る。 原則は上記のとうりですが、細かい部分は夫婦で研究してください。 余裕があったら、子供の長所を見つけて伸ばす教育ができたらいいですね。 子供は自分に自信を持てれば、精神的にも強くなれると思います。    

noname#31677
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます!