• ベストアンサー

DVD-RAMを使って~

DVD-RAMを使って音楽CD→DVD-RAMへの録音は可能ですか? はちゃめちゃな事を聞いてるみたいで恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

DVD-Rはどうなんですか? 使えるんですか? 使えますが、ビデオレコーディングに限ります。 (DVD-video準拠) 音楽はPS2ではサポート外ですから、例えDVD-audio形式でも、MP3でもwaveでも再生は不可能です。(将来的に対応する可能性は・・・デフォルトでは再生不可です) よって、音楽ならCD-Rを使われた方が無難です。 ちなみに、PS2で対応したフォーマットについては参考をご覧ください。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/ps2/spec.html

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

DVD-RAMってPS2じゃ再生できないんですか? まさか、ご存じないとはですね。これは規格が策定されてきた時から言われていたのですが、書き込み規格分裂の要因になったのがポストDVD争いの争点となった互換性です。DVD-RAMはいわゆるCD-RWより互換面で劣ります。簡単に言えば、違うと言うことです。 外付けの対応プレーヤーが出ない限り不可能です。 DVD-RAMはDVD-ROMとの互換性は全くありません。そのため、最初からDVD-RAMに対応したDVD(ROMドライブ)プレーヤー以外では再生はできません。 だから、DVD書き込み規格には複数あるのです。 DVD+RWはPS2での再生もサポートしたようです。 また、DVD-RWもPS2で再生できる場合があるのです。 しかし、DVD-RAMは互換性を持ってませんから、DVDーRAM再生に準じるプレーヤーやドライブ以外では絶対に再生できません。これが大きなデメリットです。 これで謎は解けましたか?

hiro1456
質問者

お礼

う~ん、じゃ DVD-Rはどうなんですか? 使えるんですか?

• yanmaa
回答No.2

partsさんが書いてるとおりDVD-Audioで準じたフォーマットでDVD-RAMに焼ければ、PS2でも再生できるかも知れませんがDVD-RAMのメディアをPS2が読めればと言う条件がつきます。 単にWAVEファイルやMP3、WMAなどのファイルをDVD-RAMに焼いてもデータファイルになるのでこれはパソコンでないと取り扱うのは難しいと思いますが... このデータファイルをCD-RにMP3やWMAを焼いて再生可能なプレイヤは知ってますがDVD-RAMで同様のプレイヤーは知りませんね。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=DVD-Audio&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja
hiro1456
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• parts
回答No.1

可能でしょうけど、DVD-RAMはデータ用の方式で記録されますから、PC以外では再生できないかと思いますよ。 まあ、録音と言うよりコピーですね。 DVD-audioに準じた記録ができて、DVD-audio対応(RAM)プレーヤーをお持ちならそのプレーヤーで再生できるでしょうが・・・

hiro1456
質問者

お礼

こんちわpartsさん 回答ありがとうございます。 <PC以外では再生できないかと思いますよ。 てっ事なんですけど、DVD-RAMってPS2じゃ再生できないんですか? CD-Rはできたんですけど、