• ベストアンサー

PC本体ケース・・・

数日前に続き、今回はPC本体ケースについてですが・・・。 先日知り合いから貰ったマシンがスリムケースなので、 ドライブや拡張性に乏しく、安価なミドルケース辺りの 電源付きに載せ換えようと思ってるのですが、ケースや 電源にも種類があるようで自作ユーザーのくせに自分 の知識だけでは心配なので質問させて頂きます(汗) マザーボードはギガバイトのGA-7VM?だったかな?? Duron1GhzのCPUを載せています。なのでマイクロATX ケースで良いと思うのですが、良いでしょうか?あと 電源は300Wもあれば十分かなぁ~と思いますが、 いかがでしょうか?先日秋葉原で静穏電源付きで4000円 以下のものもいくつか見つけたので、その辺りでどうか と思いますが、お勧めとかありますでしょうか? どうも店員さんとかに聞くのが素人っぽさ全開なようで、 未だに恥ずかしくて聞けません。

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

マザーボードの種類に自信が無さそうなのでマシン構成自体についてはなんとも助言できないのですが、 専門店の店員さんに質問することは、別に素人的な事でも失礼な事でもありません。 (加えて言えば、値引き交渉も礼儀を弁えたものであれば全く失礼なことではありません) 店員さんは商品の専門家なのですから、どうせお店で必要なものを買わなければいけないのならば、 積極的に力を借りるべきですし、そうしやすいお店を探すのもまた買い物のコツのひとつです。 お店としても、売った後から返品や交換の依頼が来るのは面倒なものですからね。 ただし、お店や商品によっては質問不可の場合もありますので、その点だけは事前に良く調べておくべきでしょう。

TAXAS
質問者

お礼

回答が遅れて失礼致しました。 自作PCなどしておきながら、実は素人だったりします(汗) 結局店員さん質問する勇気がなく、自分なりにネットで調べて 店頭で型番で注文しました。電源つきでマイクロタワーの 350W電源で値段的にも安かったですが、評判通り電源の 音がウルサイですが、サブマシンですし、値段で割り切ります。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

安価なケースは、板厚が薄かったり十分な補強がしていなかったりします。  又、縁の処理が甘く、作業中に手や腕を傷つけてしまうようなものもあるようです。  実物を確認できるなら、こういった点にも気を付けた方がいいでしょう。補強については、実際に手でねじるようにしてみてがたつき感があるかどうかを見ればいいと思います。

TAXAS
質問者

お礼

回答が遅れて失礼致しました。 確かに安価なケースはギリギリ350W電源だったり、ケースの 板厚がちょっと薄い気もして、作りも安っぽかったですが、 値段的にも安かったですが、サブマシンですし、値段で割り切ります。

• Yakichi
回答No.3

そのくらいの価格で、電源が付属しているという事は 電源の品質はともかく、ケースファン共に静音用の物は使用されていない、可能性が高いと思います。 音は気にしないのであれば、構いませんが使用している内に、音のうるささが気になる様でしたら、一考するべきかと。 それと1394の差込口がついているか、確認されては。 付いていると、利便性は高くなると思います。

TAXAS
質問者

お礼

回答が遅れて失礼致しました。 結局地元のPC専門店で2年前のモデル落ちの在庫を注文して買いました。 ネットで調べた通り電源の音がウルサイですが、サブマシンですし、 値段で割り切ります。

• inota
回答No.2

ケースについてだけ言います。 マイクロATXも通常のATX用ケースに収まります。 ケースはデカクなりますが余裕が出来、風通しも良くなり熱対策にもなります。拡張性も増加します。 将来性を考えると電源は24ピンの400W以上がベストです。 そう言う訳で電源は400W以上の通常のATX用ケースをお奨めします。 (置き場所は考慮しませんでした。)

TAXAS
質問者

お礼

回答が遅れて失礼致しました。 マイクロATXを希望してましたが、気に入ったデザインと 値段が自分の中で折り合わず、マイクロタワーの350W電源の 比較的安価なケースを買いましたが、評判通り電源の音がウルサイ ですが、サブマシンですし、値段で割り切ります。 ちなみに電源の24ピンが分からないので、また調べて見ます。

TAXAS
質問者

補足

ちなみに置き場についても悩みましたが、今使っているマイクロATX のケースがコンパクトですが、放熱性が良くなく、ファンを2つ 追加して使ってますが、それでも暑いですね。 その点も考慮してワンサイズ大きいマイクロタワーにしました。