• ベストアンサー

この曲のタイトルは?

7,8年前からの疑問なのですが もしも、この曲のタイトルとアーティストが分かれば教えて下さい。 ミドルテンポの曲で、サビに 「hey~、hey~、hey~、hey~・・・・、I say hey, what's goin on・・・」 と言う歌詞がある曲です。 私は、アマチュアの人がLIVEでコピーをしていたのを聴いたので オリジナルが男性ボーカルか女性かはわかりません。 コピーで歌っていたのは、男性でした。 コピーなので、なんとも言えないのですが 雰囲気としては、Mr.Bigの「to be with you」の様な感じの曲です。 また、これもLIVEでなのですが アレステッド・ディベロップメントが曲の中で、フィーチャーしていたのを聴いたことがあります。 ちなみに、マーヴィンのwhat's goin onではありません。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、長年の疑問を解決して下さいませ。 よろしくお願いします。

noname#158378
noname#158378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

4 Non Blondesの「What's Up」では? '92年のアルバム『 Bigger, Better, Faster, More!』に収録されていました。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800430276&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/whatsup

noname#158378
質問者

お礼

benjaminさん、ありがとうございます! 試聴してみたら、まさにこの曲でした。 随分前に聴いて以来、ずっと頭の片隅にひっかかっていたのです。 あ~、すっきりした。 昨日は、Patti Austinの方でも、URLのフォローありがとうございました。 「そうそう、これこれ」と思ってました(^-^) ありがとうございま~すっ!!

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

raylalah さん、こんばんは~☆ 4 Non Blondes (フォー・ノン・ブロンズ)の What's Up (ホワッツ・アップ) なのでは。。。 【B28 90'S Popular Hits】 http://www.usen.ne.jp/usen440/lists/B-28.html ではでは☆~☆~☆

noname#158378
質問者

お礼

papillonさん、ありがとうございました。 試聴してみたら、この曲でした。 調度、受験をしてた年の曲だったみたいなので 知らなかったのも、合点がいきました(^-^;) 長年のモヤモヤがすっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 曲名教えてください。

     男性か女性かもわからないんですが、 メロディアスなロック調でサビの最後に “what's going on~♪”と歌っています。  マービン・ゲイではありません。 しばらく探していたのですが、見つかりません。 どなたか教えてください。  宜しくお願いします。

  • FMでよくかかる昔のソウルの曲名を教えてください。

    すごくあいまいな記憶しかなくて、探すのに困っています。 黒人の男性らしきボーカルのファルセットっぽい声で、 (声の高さはマーヴィン・ゲイ以上スタイリスティックス未満くらいの) ブラスセクションと淡々としたドラムの演奏にのっています。 曲の速さは「ホワッツ・ゴーイン・オン」より遅いゆったりしたテンポで、 メロディはイントロからサビまであまり大きい変化のない感じで、 だんだん少しづつ盛り上がっていくような・・・。 バンド・サウンドではなくコーラスグループ的なバンド編成に聴こえます。 60年代から70年代の曲のように思うのですが。 とっかかりが無くて困っています、教えてください。

  • 教えてください!!

    洋楽で誰かのカバーです。HipHop調です。 ♪えんだいせー へーぃいぇーぃいぇーへっへ~ へ~ぃいぇーぃいぇ~ あせへぃ わっつごいの~ん♪ And I say Hey Yeah Yeah... Hey Yeah Yeah, I say Hey! What's going on だと思います。 私は「SPEECH」の「Hey Song」と記憶していましたが、見当たらないんです。 かなりメジャーなアーティスト&曲だと思います。上に書いたのはサビ部分で、女性の声でした。 教えてください!!

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • Good YearのCMソングを教えてください。

    「スターウォーズEPIII」上映時にグッドイヤーのタイヤのCMがかかったのですが、そのCMに流れていた曲をご存知の方がいたら教えてください。 CMの内容はグッドイヤーのタイヤが最初に宇宙を走ったというようなものです。 曲は1994年にメキシコを旅行中によく聞いたので、たぶんこの年にヒットしたものだと思いますが、ハスキーな女性のアップテンポのもので、 さびの歌詞が"Hey,hey,hey,hey,I say hey, What's going on?"というものです。 どなたか、タイトルをご教示ください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • オリジナル曲でのライブ出演方法

    はしめまして当方都内でスリーピースバンドのギタボをしています18の女です 今まではオリジナル曲でのライブ出演経験は私やメンバーはなく コピーで同じ学校の他のバンドの人たちと貸し切りにしてライブをする様な形でしかライブ出演経験はございません いわゆるアマチュア、インディーズとしてのバンド活動(私だけの感覚かもしれませんが) 今まで繋がりのない他人のオリジナルバンド同士が対バンしあうというようなライブにでたいのですが そいうった場合はライブハウスに音源を持っていくか郵送等をして出演してよいかを判断してもらい そこで初めてオリジナル曲でのライブ出演ができるのでしょうか? またそういった場合は場合によって異なると思いますが使わせて頂ける時間はどれくらいなのでしょうか?

  • ライブで曲ごとにアンプのトーン設定を変えられるか

    大学のバンドサークルでベースをやっていて、今度ライブハウスで演奏します。 僕はエフェクタを使わずアンプ直でやっているので、曲によってミドルを上げたり下げたりなどアンプの設定を変えます。 前にライブハウスでやったときに先輩にリハーサルで作ったアンプの設定は変えちゃダメって言われたのですが、ヴォリュームだけでなくトーンの設定も変えてはいけないのでしょうか? もしくは変えないのが普通ですか? そんなことはないと思うんですが・・。 もしダメな場合、コピーバンドでその曲の音を出したいときは音作りはすべて足元ということでしょうか? ピックアップのバランスを変えたり弾く位置を変えたりしますが、アンプの設定によるものは大きいです。

  • バンドでやる曲が見付かりません

    見付からないというか 何をやったらいいのか行き詰ってしまって… 高校生バンドです 構成は Vo Gt Gt Ba Drです ちなみにボーカルは女性で、音域は高めです 男性の歌はキーを変えないと歌えません(普通かな? 今度、いつもお世話になっているライブハウスで コピーバンド大会があるらしく、出演させていただくことになりました。 いままでずっとコピーしかしてきてなかったのですが、コピーした曲が7曲しかありません。 そこでメンバーみんなで話し合って、コピバン大会には 4曲、新しくコピーしよう、ということになりました。 1曲はHi-STANDARDさんcoverのはじめてのチュウを キー変でやろうということになりました。 しかし他の曲がなかなか決まりません。 ボカロをするとか言っていたのですがメンバーの中から 「ボカロ枠にはまるのが嫌だ」ということで無しになりました。 誰もやりたい曲は言わないし… そこで、女性ボーカルでも歌えるような曲で できれば少し有名な、バンドでできる曲を教えていただきたいです。 そんなに有名である必要はありません。 ただ、誰も知らないような曲じゃなくて、少し有名そうな曲を探しています。 ジャンルはできればバラード以外。ギターが嫌がるので。 明るい雰囲気の曲でも、少し暗めの曲でも大丈夫ですb できればV系は避けて…(´д` ;) 要求多いと思いますが、お願いします><

  • アマチュアライブでカバー曲ばかり歌いたがる人

    私(男性です)はオリジナルの歌を作り、アマチュアで音楽活動をしている人(グループ)に 曲を提供しています。 去年、あるアマチュアのグループ(メンバー4~5人)のリーダーの人から誘われ、そのグループに オリジナル曲をときどき提供するようになりました。 そのリーダー格の人はメインボーカル担当の男性で、歌の勉強をしているので歌がとても 上手く、はじめはその人から誘われ、音楽活動することをうれしく思っていました。 私はそのグループに当初はオリジナル曲を提供していました。 私は歌や楽器の演奏は下手ですので、ライブに出演はせず(自ら辞退して曲作りだけに専念)、ライブを見に行くだけにしていました。 私が作った歌が披露されるときは、 パンフレットに私のペンネームが掲載されるので、それで満足していました。 ところが今年、異変に気が付きました。そのグループは以前からメンバーの入れ替わり が激しく、数か月でグループから脱退する人もいることに気が付いたのです。 私はそのリーダー格の男性が「カバー曲ばかり歌い、しかも上手く歌えるにも かかわらず、歌い方が雑になっていて、まるでいい加減に歌ってる感じ。」に不満を感じるようになりました。 私はカバー曲のアレンジを頼まれることが多くなり、私はオリジナル曲を作ることに 活動の意義を感じていたので、そのことをはっきりリーダー格の人に主張しました。 するとそのリーダー格の人はわけのわからない自論を私に言ったのです。 「今のオリジナル曲はプロ、アマを問わずどれも似ているので、俺は埋もれた昔の歌を原曲とぜんぜん違ったアレンジで カバーすることに意義を感じる。」と言ったのです。 しかし歌っている歌の多くは埋もれた歌ではなく、誰もが知ってる大ヒット曲や 時代をこえていろんな人に歌い継がれている有名な歌で、 しかもジャンルもポップスやロックだけでなく民謡や童謡やクラシックオペラの 歌曲を歌ったりして、カオスです。 たんにそのリーダー格の人が歌いたい歌を歌ってるにすぎず、歌の練習のろくにしていない感じがみえみえなのです。 歌によっては音程ははずれっぱなしで素人のカラオケ以下に聴こえる歌もあります。 私はその音楽グループの脱会も考えています。収入的には困らないからです。 他のメンバーの人たちもグループに所属はしているもののグループ活動はせず、 個人でアマチュアライブで歌ったり演奏したりするようになっています。 今はグループとしての活動は休業状態で、 そのリーダー格の男性はボーカル担当ですが楽器の演奏が苦手で、オリジナル曲を作ることができない為、他の色々な音楽グループでメインボーカルとして歌ってます。 しかし、 歌い方が以前のように上手く歌えなくなってしまい、 他の音楽グループからも「メインボーカルとして参加してもらう必要性を感じない。」と言われ、敬遠されている感じです。 アマチュアで音楽活動している人で「オリジナル曲を歌いたいけれど、満足なものが作れないので、オリジナル曲を作ってほしい。」と言ってくる人が多いですので、 「カバー曲のアレンジだけを作ってほしい。」というのは例がありません。 長文になりすみませんが、 なぜ、「カバー曲のアレンジだけを作ってほしい。」と言うのだと思いますか? またカバー曲だらけで歌も雑なライブを聴きたいと思いますか?

  • DONNY HATHAWAYのLIVE版 What's Going On のスコアについて

    DONNY HATHAWAYのLIVE版 『What's Going On』の スコアは市販されていますでしょうか? 今度バンドで上記の曲を演奏することになりました。 耳コピする予定なのですが、スコアがあれば手に入れたいと思っています。(私はkey担当です) どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら是非 教えて下さい。よろしくお願い致します <(_ _)> また、この曲をバンドで演奏された方、何でも結構ですのでご意見お待ちしております☆

専門家に質問してみよう