• ベストアンサー

HPの作り方で分からないことが・・

HTMLでHPを作っているのですが、 http://www.geocities.jp/silverbride666/ のHPのようにトップ画面で中央部分を二分割して縦にスライド?できるような作り方がわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KanjistX
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.2

ご質問の分割された画面のことをフレームといいます。 適当に「html フレーム」などのキーワードで検索すればいろいろな情報が見つかるかと思います。 とりあえず参考URLに一つ挙げておきます。 一時期はフレーム使用が一般的でしたが、最近はさまざまな事情からフレーム使用は敬遠されるようになっています。 そのあたりの事情も参考URLのほうに書いてありますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/html/hp7.html
ikedama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 色々考えながら作っていきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • wif87
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.1

フレームといいます。 URLを参考にして下さい。 作り方などが詳しく記載されてます。 読んだら下方『まずは画面を分割しよう!』をクリックすると、次の説明に進みます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yoshi-m/makehp/html/lesson/frame/1-1.htm
ikedama
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にして作っていきます。

関連するQ&A

  • HPビルダーV.9で作成した画面の中央配置方法

    HPビルダーV.9で3分割フレームのサイトを作成しました。 横長画面が多いので全体を中央配置にしたいです。 HTMLソースで</BODY>の前に</CENTER>と入れればいいと、解答例にありますが3画面それぞれに指定しましたが、エラーになってしまいます。 HPビルダーでする方法がありましたら教えてください。 なければソースで正しい命令文を教えてください。

  • 色々なHPのメモ帳を見ると・・・

    こんばんは。 まだまだ初心者な私ですが、 自分のHPを作って見ようと思い基礎的な事(HTML等)の勉強をしています。 いろいろな方のHPを見て参考にしようと思い、 HPを開いた状態で右クリック→ソースの表示で、そのHPのメモ帳が開きHTMLの文章が見れますよね? ただ、どういう訳かそのHTMLの文章のカタカナの部分が一部のHPでは文字化けを起こしてしまうんです(ヤフーのトップページ等)。 これは、どうしてなんでしょうか?

  • ホームページ製作について、オペラ座hpトップのように画像がマウスをある

    ホームページ製作について、オペラ座hpトップのように画像がマウスをある位置に移動すると、並んだ画像が右側にスライドし、中央の画像が大きく表示されるようにしたいです。データコードをみるとjavascriptのようですが、 どなたかHTML文書入力について、具体的に教えていただけないでしょうか? http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/Saison_2009_2010/index.php?lang=en

  • HP作成で何方か教えて下さい

    http://aph.jp/ 今こちらでHPを作成中です 困難な点にぶつかり解決出来ず困ってます TOPページにタイトルのみ設けて、リンクすると本文が出てくるように設定したいのです <HTML> <HEAD> <TITLE>(1)<TITLE> </HEAD> <BODY>(2)</BODY> </HTML> (1)にタイトル(2)に本文を入れて更新したら本文がずらっとTOPページに表示されてしまいます このサイト自体分けることは不可能なんでしょうか?

  • HPビルダー9を使ってるんですが・・・。

    順調にサイトが完成して、アップもできました。 フレームページをアップしてます。 2分割で左にMENUで右にページを作ってます。 困ってることは、アップしたら、左右にスクロールしなくてはいけなくなってます。縦はスクロールしていいんですけど、横にはしたくないです。でもそれは、パソコン画面の左に検索やお気に入りを出してるときだけで、全画面表示にすると、左右のスクロールは必要ありません。 ホームページを見る人によって、お気に入りを出したままの人や出さない人がいますよね。でも、出してても出してなくても、常にHPの内容が中央にきて、左右にスクロールしなくてすむ方法はありますか? パソコン初心者でよくわからないので、よかったら詳しくよろしくお願いいたします。

  • HPのURLを使いブログとして使用したいのですが・・・

    はじめまして。 早速なのですが、忍者toolというところでHPとブログを作りました。 今までは、HPから派生させてブログにつなげていたのですが、あらかじめHPのトップページにブログを配置するのは不可能でしょうか? トップページのファイル名は----.indexと決まっているのですがコレは問題ないのでしょうか? それはというと、トップを途中でフレームページとして分割してしまったりするとページが真っ白になったりするからです。 関係ないとは思いますが一応、話させていただきました。 検索エンジンでHPの名義+ブログで参加したいので・・・ (例えば-----.----.jp(HPのドメイン)の中に---.shinobi.jp(ブログのドメイン)というブログを入れたい。ということです。 分かりにくくてすいません・・・) どなたかご教授よろしくお願いします。

  • HPに動く画像を使いたい!!

    会社のHPのトップに動く画像を使いたいのですがどうすればよいのですか、教えてください。 HPのトップページにスライドする写真画像を使いたいのとその画像に文字を入れたいのですが方法を教えてください。(例えば会社名とか方針とか)

  • Hpがネットスケープだと表示されないんです。

    ビルダーV6で作成しましたが、最初はネスケで見れたそうなのですが、 ちょっとリニューアルをしたら画面が真っ白なんだそうです。 IEでは表示されます。 ちなみに、最初作った時はINDEXをNAVIとTOPに分割(左右に)して作っていたんですが、それをTOPのみの表示に変えただけなんです。 素人なんで、HTMLとかよくわかんないので、 助けてください。 ちなみにネスケの方にはURLをTOPから入ってもらうようにしています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモ帳で、こういうHPを目標に作ってるのですが

    http://yachooh.lolipop.jp/(トップページとか特に気に入って参考にさせてもらってます。) を参考にHPを作ろうとメモ帳で奮闘中です。 以前HPビルダーを使ってたのですが、お手軽すぎて嫌になりました。 本やサイトを見て「メモ帳」で作る事を決意しました。 ですが、表が上手く行かず、縦に伸びてくれなかったり、 目当ての場所に行ってくれなかったり… 目標にしてる方のようなHPには到底似ても似つかず… 「クソ~」と悔し涙を飲む毎日です。 上記のようなトップページはどうやったら出来るのでしょうか? メモ帳では作れないのでしょうか? どなたか、知ってる方、もしくは参考になるHP等ありましたら教えて下さい。

  • 画面の二分割(?)についての質問です。

    画面の二分割(?)についての質問です。 いま、画面が左右二分割されたホームページをHTMLを使って作っている途中なのですが、現段階では、まず画面が二分割にすらなりません。1回、二分割出来た時もありましたが、その後、どうしたら左のページに文字を書くことが出来るのか分からなくなってしまいました。 サイト様を回って、テンプレートをダウンロードしてもやり方がいまいちよく分からないので、HTML辞典などを調べて自分で作っているので、原因は自分にあるのは良く分かっています。 理想は、http://wdt.pekori.jp/template/top/007/007_gray.html←このテンプレートを左右に二分割して右にページが出るようにすることです。 本当に初心者な私でも分かるようなサイト様があれば教えて頂けないでしょうか? もしくは、ソースの何処にどんなHTMLを入れればいいのかを指摘してくれれば助かります。

専門家に質問してみよう